かんさい情報ネットten. 【おでかけ!何度行っても楽しい!天王寺定番スポット&グルメ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:15~

最大32万人の死者が出ると想定される南海トラフ巨大地震について、国の検討会は発生の可能性が高まっていると判断した際に住民が取るべき対応をケースごとに示した。津波が押し寄せる地域の住民は1週間程度避難する必要があるとしている。国は年明けから自治体や企業向けの防災対応「ガイドライン」を作成する方針。

きょう昼前、神戸市中央区の路上で阪神高速から降りてきた大型トレーラーが側壁に接触した後、停車していた乗用車に追突。乗用車の運転手にケガはなかったものの、トレーラーはそのまま歩道に突っ込み64歳の運転手の男性が死亡した。男性は徳島県から神戸市までトレーラーを運転してきたとのことで、警察は健康状態や勤務状況などを調べる方針。

ことし9月の台風21号による関西空港の浸水被害について、関西エアポートなどが設置した第三者委員会は先程専門家らによる検証結果を発表。波が護岸を超えたことが主な原因で東京ドーム2杯分に相当する230万~270万立方メートルの水が流入していたことが分かったという。この結果を受け、関西エアポートは明後日にも今後の災害対策について説明を行う予定。

京都・嵐山の桂川ではきょう可動式堤防の設置が発表された。高岡達之は毎日使用する空港では何から手を付けるべきかの優先順位が重要だとコメント。

新幹線「のぞみ34号」の台車亀裂問題から1年が経過した今日、JR西日本は記者会見を実施。安全に対する過度な信頼があったと反省の弁を述べた。JR西日本は異常を感知したら躊躇なく列車を止めるという意識改革をかかげ、問題発覚後は緊急停止の数が急増。ハード面の整備を同時に進め、少しでも影響を小さくするよう努力したいとしている。

キーワード
南海トラフ巨大地震
中央区(兵庫)
阪神高速神戸線
台風21号
山谷社長
桂川
嵐山(京都)
JR西日本
平野賀久副社長
北区(大阪)
のぞみ34号

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:20~

本日は何度でも楽しい!大阪・天王寺の定番スポットを紹介。ゲストの2人を紹介した。

キーワード
天王寺(大阪)

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:24~

大阪・天王寺の50年以上続く地下街にある「あべとん」では店主の男性が療養中のため娘夫婦が受け継いで切り盛りしている。「あべとん」では粘り気の強い大和芋を使用しており、すじコンやねぎなどを乗せて作られている。味は2種類ありケチャップなどを使ったものとポン酢ベースのものがあるという。また、チーズオムそばも父から譲り受けたメニューである。柴田英嗣さんは夫婦円満の秘訣をなんでも許し合うことであるとした。

今回は大阪・天王寺の定番スポットを紹介。芸能界きっての動物博士であるアンタッチャブル柴田が動物の摩訶不思議を紹介するなどと話した。

さっぱり味の超濃厚魚介ラーメン

書籍を出版するほど動物好きの柴田英嗣さんによると、動物は冬の方が活発に動くという。天王寺動物園を訪れた一行は最初にカバを見た。カバは水中で過ごすことの多いため、天王寺動物園では日本で初めての水中観察プールを導入した。また、カバはクジラと枝分かれで成長した生物であるという。さらに、天王寺動物園には国内最高齢36歳のサイのトミーくんが人気である。サイの角はひげが硬化したものであるとのことである。円広志さんに「キリンの鳴き声はある動物に似ている。どんな鳴き声?」というクイズが出された。

キーワード
寺西義晴さん
すじコンねぎ焼
天王寺(大阪)
さゆり
柴田
チーズオムそば
大和芋
ねぎ
堀越町(大阪)
馬場
猪木
ファンモン
コラボ焼
アンタッチャブル柴田英嗣の日本一やかましい動物図鑑2
天王寺動物園
茶臼山町(大阪)
カバ
クジラ
サイ
キリン

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:38~

天王寺動物園で一行はキリンを発見した。キリンは牛の仲間であり「モウ~」と鳴くというが、めったに鳴くことはないという。長い首に対しキリンの首の骨は7本である。人間も一般的には首の骨は7本だがさゆりさんは8本あったとのことである。また、コアラの袋は赤ちゃんがユーカリの毒への耐性をつけるためお母さんの糞を食べるために下向きについているという。しかし、そのせいで袋から落ちて死んでしまうこともあるとのことである。

大阪・阿倍野筋にある「麺と心7」のオーナーは全部で5店舗の店を経営しているという。この店では魚介99パーセントの濃厚スープが特徴で、「濃厚魚介そば(塩)カジキマグロ」を試食した柴田英嗣さんは「マイルド」とコメントした。また、この店では毎月限定のメニューが出るという。

スタジオに「麺と心7」の「濃厚魚介そば(塩)カジキマグロ」が登場し、だしが効いていて濃厚であるとした。手嶋龍一さんは美味しいが高岡達之さんが太ってしまうのではないかとコメントした。また、さゆりさんはかつみ♡さゆりの時の方が安定感があるとした。

詳しいお天気

キーワード
さんまさん
シロクマソフト
コアラアイス
茶臼山町(大阪)
キリン
コアラ
ユーカリ
麺と心7
濃厚魚介そば(塩)カジキマグロ
花咲ガニの濃厚蟹そば
カジキマグロ
阿倍野筋(大阪)
かつみ♡さゆり
かつみ
さゆり

番組宣伝 (その他)
18:50~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:50~

大阪駅の中継映像とともに近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
甲賀市(滋賀)
宇陀市(奈良)

関西のニュース (ニュース)
18:55~

2025年の大阪万博に向けて、大阪府は万博推進本部を設置した。大阪府の松井一郎知事は「世界中に驚かせたい」などとコメントし、万博の具体的な内容を検討していくため専門家による委員会を設置した考えを明らかにした。さらに万博運営の新組織が早ければ年内に発足する見通し。

めばえ

キーワード
大阪万博
松井一郎知事

番組宣伝 (その他)
18:56~

火曜サプライズの番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

円広志「ニュース」のBGM。

あす「今年の漢字」が発表される。高岡さんが「進」と予想した。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

キーワード
円広志
ニュース
かんさい情報ネットten. ツイッター

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

大阪市旭区できょう岩田家に男の子「蓮翔」が生まれた。

キーワード
旭区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送