かんさい情報ネットten. 万博開催地決定!大阪・関西の未来は?

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

きょうのten. (その他)
15:50~

きょうのten.を伝えた、2025年の大阪万博が決定、大阪は何故勝てたのか、現地で密着取材、芦屋出身・貴景勝が初優勝、動物の孤児院に密着、との事。

キーワード
貴景勝
大阪万博
芦屋市(兵庫)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像を伝えた。

オープニングにて中谷しのぶは黒木アナが夏休みである事を伝えた。

キーワード
夏休み

きょうのトップ (ニュース)
15:55~

スタジオの高岡は「大阪は無理と言ってた解説員はコイツです、と言われて私は迷惑しております、私は”厳しい”と言っただけです」などとコメントした。フランス・パリから帰国した松井知事らは今日の午後に万博誘致に成功した事を安倍首相に報告したとの事。また安倍総理や松井知事はこれまでを振り返り、「維新のみなさんと自民党大阪府連が合体した感じ」、「万博は起爆剤、日本の成長をしっかり作りたい」、などと発言した。今後は国・大阪府・大阪市で新たな組織を作る予定。

このあとは…障害者と共に働くフレンチシェフ

キーワード
安倍首相
榊原定征
松井一郎
国際博覧会2025
自民党大阪府連
日本維新の会
大阪府
大阪市
パリ(フランス)

ノゾキミ-傑作選- (バラエティ/情報)
16:01~

大阪で人気のフレンチシェフが障害者の子どもたちに”将来に夢を持って働いてほしい”という気持ちから新しい取り組みに挑んでいる、その現場をノゾキミする。

自閉症・発達障害を持つ子どもたちを笑顔にするのはフランス料理のオーナーシェフである黒岩功さん、黒岩さんはヨーロッパ三ツ星レストランで修行をして大阪・パリで店を経営している。プロの技術を障害者へ、自らのレストランを就労支援事業所として活用しており、これまでにない取り組みとは?シェフの思いとは?ノゾキミする。「ル・クロ・ド・マリアージュ」のオーナーシェフ・黒岩さんのメニューはリーズナブルな値段で楽しむことが出来る、そんな黒岩さんが挑戦するのは自らの店を就労支援事業所とする事。黒岩さんは「障害を持っている人にチョコレート作りを教えてやってくれと言われた、見てみたらちゃんと出来る、出来ないと思ってた自分が恥ずかしかった」、「自分達の能力が役に立つ」、とコメントした。黒岩さんの店では社員全員で積極的にスキンシップを図っている、相手を認めているという理解からだという。障害者が働く仕事には単純労働が多いが、レストランは多岐に渡る。黒岩さんは「家で引きこもってた、メシを作らないといけない、母親の参観日の時に包丁でダダダと切ったら皆が認めてくれた」と語った、それ以来、障害者も健常者も一緒に働く環境を作りたかったとの事。

障害者支援の為に立ち上げられた「ル・クロ ラボ京都」が紹介された、パンダの焼きショコラは「白浜アドベンチャーワールド」で発売されている人気商品であるとの事。この商品はなるべく単純に、危険が少ないように生産出来るよう工夫がされている。黒岩さんは「可愛そうだから買うのでは無い、美味しいから、かわいいから、インスタにあげたいから買う」、「それをプロが教える事が大事なスキーム」とコメントした。

黒岩さんが開催する障害者のための料理教室「放課後などデイサービス ル・クッカー」を紹介した、去年の12月から始めた新しい取り組みではランチからディナーまでの空き時間を利用した料理教室で、この教室ではレシピ通りにこだわる事無く、子供らの感性を大事にしているとの事。黒岩さんは「なるほどな、と見えてくる。1つの障害は個性、その個性が尊厳されないといけない」とコメントした。黒岩さんは成果を見せるランチイベントを企画しており、両親に子どもたちが作ったランチを体験してもらう予定である。さらに、黒岩さんは福祉事業の知名度を上げる為に国内を飛び回っている、休む時間はない。

先月30日、黒岩さんの経営する「ル・クロ・ド・クー」がリニューアルオープンした様子を伝えた、「お重箱ランチ」では京都の工房で作られたデザートが入っており、見た目・味も高評価な模様。これらお菓子は持ち帰りで購入することも可能で商品価値が上げていく。

「ル・クロ・ド・マリアージュ」にて子どもレストランが開かれた様子を伝えた、火の苦手な繁田成士郎くんは顔に火傷を、子どもたちは待たされてグズり始めた、子どもレストランは果たしてどうなるのだろうか。

キーワード
就労支援事業所
自閉症
発達障害
パンダの焼きショコラ
スキーム
Instagram
放課後などデイサービス ル・クッカー
お重箱ランチ
鶏肉
火傷

ノゾキミ-傑作選- (バラエティ/情報)
16:16~

「ル・クロ・ド・マリアージュ」にて子どもレストランが開かれた様子を伝えた、火の苦手な繁田成士郎くんは顔に火傷を、子どもたちは待たされてグズり始めた、黒岩さんは「待てば良いのです、待ってあげられるような風土、共に育つ為の”共育”ですから」とコメントした。火が怖い繁田成士郎くんは美味しい料理で復活、子どもたちも料理作りで復帰した模様。

予定より30分遅れで始まった子どもレストランがオープンした様子を伝えた、黒岩さんはこれからも新しい福祉の形に向けて挑戦を続けていくとの事。

キーワード
鶏肉
火傷
パイ生地のスープ
鶏とキノコのクリーム煮
母の日

特集 (バラエティ/情報)
16:21~

毎年、数々のドラマを生み出してきた大阪マラソン。今年はパラリンピックを目指して一人大阪に移り住んだ19歳のランナーが、伴走者と二人三脚で挑んだ。

きのう行われた大阪マラソンではおよそ3万人のランナーが大阪の街を駆け抜けた。その中に、付き添いの男性と二人三脚で走るランナーがいた。パラリンピックをめざす19歳のランナー、和木茉奈海さんだ。パラリンピック出場への第一歩として、4時間以内のゴールを目指す。

和木さんのあこがれである、リオパラリンピックで銀メラルを獲得した道下選手に会った。道下選手は「3時間半きるくらいまでなら、距離踏んだら絶対にタイムは伸びるから」と励ましの言葉を送った。

道下選手に刺激をもらい自分を見つめ直した和木さん。この日から伴走者への接し方も変わり、自然に自分の思いを伝えられるようになった。伴走者の近道さんは、「なんでも言ってくれるというのが成長したかなと思う」と話した。

視覚障害のあるランナーは練習や大会のたびにボランティアの伴走者が必要とされている。視覚障害のランナーにとって、伴走者は重要な存在だ。大阪マラソンで伴走するのは近藤さん53歳で、トラック運転手の傍ら和木さんをサポートしている。和木さんは10人ほどしかいない視覚障害マラソンの強化選手に選ばれている。

大阪マラソン当日。近道さんは後半に伴奏し、前半は石原さんが伴奏する。自分で決めた目標タイムを守り、スタートから一生懸命走った。そして中間点で近道さんに思いを託す。石原さんは、「前は私が押し付けようとしてもはねつけるみたいな感じはあったんですけど、一緒に相談しながら決めることもあるし、自分で決めないといけないところはきっちり自分で考えられるようになっているんです」と話した。張り詰めていた和木さんを励ましながら後半を走り、難関の南港大橋でも走りきった。そしてようやくゴール、目標の4時間をきることができた。和木さんは、「会話をできるようになったので、そういう部分が大会になっても出てきたので気持ちを楽に走ることが出来たのかな」と話した。

石田は「スケジュールとかもタイムにかかってくるので、やっぱり伴走者が目となり耳となり心となってタイムが出て、本人も人間力が成長したんでしょうね」と話した。

キーワード
大阪マラソン
万博
山中伸弥
大阪府
リオパラリンピック
北海道マラソン
道下選手
香川県
南港大橋
コブクロ
ZARD
バナナ
ケーキ
北海道

きょうのトップ (ニュース)
16:34~

宮崎県高千穂町の民家から6人の遺体が発見された。殺人事件として捜査が進められている。

大相撲・九州場所はきのうで千秋楽を迎え、小結の貴景勝が初優勝した。22歳3ヶ月での優勝は、年6場所制となってから6番目の若さだという。

貴景勝が1996年に兵庫県芦屋市で生まれた。小学4年生のときには相撲教室で元貴乃花親方に出会い、褒められてますます練習に励んだ貴景勝は小学校の卒業文集には相撲について書かれていた。

中学と高校で数々の実績を残し、2014年に高校卒業前に貴乃花部屋に入門した。3年あまりで小結にまで昇進した。スピード出世の裏には、元貴乃花親方の教えがあったという。

2025年大阪万博が決定した事を伝えた、松井知事らは今日の午後に万博誘致に成功した事を首相官邸に報告、松井知事は「2025年には2075年を見せたい」とコメントした。半世紀前に見せた1970年・大阪万博の興奮をもう一度、それがついに現実となった。いのち輝く未来社会のデザインで立候補した大阪府、その道は長く険しかった、予定地は負の遺産である夢洲、ライバルは大統領自らが先頭に立って誘致するロシア・エカテリンブルク、オイルマネーで開発が進むアゼルバイジャンのバクー、であった。ダウンタウンを起用して盛り上げを図ったり、応援ソング「この街の空」をET-KINGに作ってもらったり、懐かしい曲をリメイクしたり、あの手この手で誘致を続けてきた。

きのう、兵庫県芦屋市の神社では貴景勝の応援をしようと多くの市民が集まった。また、母校の小学校では横断幕が掲げられた。貴景勝関が「最初で最後にならないようにやっていかなくてはという思いが強い」などと述べた。

中谷さんは「引きつった笑顔もあれはあれでいいキャラですよね」などとコメントした。

2025年大阪万博が決定する直前の様子を伝えた、世耕大臣は「みなさん全員が大阪人になるのです、寿司店だけで大阪には1124軒あるのです、カラオケで歌いましょう」などと演説した。決選投票ではエカテリンブルクと一騎打ちまでもつれ込んだが、日本の勝利となった模様。

2025年大阪万博が決定した直後の様子を伝えた、松井知事は「1回目から50%超えたんで、いい勝ち方が出来た」、「ten.ではお金をいっぱい使って、とか言われてたけどね」などとコメントした。道頓堀でも喜びの声で溢れかえり、「東京オリンピックが終わっても安心」などとする声もあった、経済波及効果は約2兆円、上山会長は「万博誘致に関係された方々にお礼を言いたい。2025年に大成功を収めるのが我々の使命です」とコメントした。ET-KING・コシバKENは「みんなの喜びの輪の中に僕らの音楽を添えて貰えた、嬉しい、決まってくれただけでも皆が当事者」とコメントした。さらに、大阪駅では号外が配られた。

2025年大阪万博が決定した事を伝えた、大阪市役所では誘致成功の横断幕が掲げられるなど、祝福ムードとなった。会場予定地である夢洲は現在も埋め立て中、1200億円を超える建設費用など課題も残されている。

スタジオの出演者らは2025年大阪万博が決まった事について、「前回はギリギリ生まれてなかった、良かった」、「僕は23日に広島で仕事してたけど反応が薄かった」、などとコメントした。現地で取材していた森田圭佑は「決まった瞬間には松井知事ら皆さんがガッツポーズ、抱き合ったり、喜びに包まれた」、「松井知事を捜すのが大変なぐらいわやくちゃだった」とコメントした。

プレゼンの会場ではアゼルバイジャン、日本、ロシアの順でプレゼンが行われた。アゼルバイジャンは印象が薄く、特にサプライズはなく淡々とプレゼンが行われたという。日本はキティちゃんが出てきたり、大阪には1124件の寿司屋がありいつでもカラオケで大きな声が出せると世耕氏が言ったことが会場で大受けしたという。ロシアはプーチン大統領のビデオメッセージが流され、緊迫して静まり返ったという。

投票の会場はメディアは一切入れず、日本政府団も入れないという。専用の控室で発表を待つことになり、会場5分前に取材陣は入ったが、松井知事、吉村市長に不安な様子は見られなかったという。

誘致関係者は口上書が80枚以上あると聞いたという。口上書とはちょっとした約束事を紙に書いておくもので投票国と交わしたものを外務省がそれだけ持っていたのだという。一方、口上書があっても投票は無記名なので確認しようがなく自信はあるが不安も残り投票結果を待っていたのではないかと語られた。ビデオメッセージを送ってきたプーチン大統領が来るのかなどの不安要素があったという。

勝負の決め手は日本に対する安心感で、アゼルバイジャンは途上国で実行力が不安、ロシアは政情が不安で日本は過去二回開催の実績もあって安心だと思われたのではないかと語られた。投票した国については調べてみたが教えてはもらえなかったという。

キーワード
高千穂町(宮崎)
九州場所
貴景勝
芦屋市(兵庫)
元貴乃花
千賀ノ浦部屋
安倍首相
松井一郎
国際博覧会2025
自民党大阪府連
日本維新の会
元貴乃花親方
大阪万博
仁川学院小学校
ET-KING
ダウンタウン
この街の空
バクー(アゼルバイジャン)
エカテリンブルク(ロシア)
万国博覧会
世耕弘成
松井知事
大阪駅
夢洲
大阪市役所
2025年大阪万博
前回
キティちゃん
世耕氏
プーチン大統領
アゼルバイジャン
ロシア
大阪府
吉村市長
世耕大臣
ゴーン会長
BIE
パリ(フランス)
ロビー活動

タカオカ目線 (ニュース)
17:03~

「世界中誰でも何語でも」。各国のアピールについて、パナソニックのピアニストでもある小川さんがルイ・アームストロングの「WHAT A WONDERFUL WORLD」の弾きながら歌うということをした。この選曲は素晴らしかった。ルイ・アームストロング氏の曲は世界中で親しまれている。なぜこの曲だったのか、それは歌詞が非常に簡単だったから。歌詞に出てくるのは「人間であり日常」。大阪は人の心で何語でも通じるところから入ってきた。

イバイ・アメストイ氏はスペインの方、大阪のアピールに一役かった。大阪でゲーム会社をやっている。2008年に1人で始めた会社は現在120人に。「大丈夫やで兄ちゃん」ということを言われたということをスピーチ。ロボットの時代に人情で決まったとしている。

万博は3つのエリアに分かれていてパビリオンワールド・グリーンワールド・ウォーターワールドとある。ロボット案内で待ち時間0。来場者の”体調診断”や自宅にいながら”仮想来場”することもできるという。万博の会場となるのは夢洲となる。

世界に世界を飛び回って頑張ってくれていたのはキティちゃんとピカチュウ。キャラクターがこれぞ日本というものになっている。

大阪の万博に来てくれるなら経済的に約246億円の支援をするということをいった。世界に流れる公約束と口約束。水面下の口約束をどれだけ信じてもらえるのか。日本の企業は世界中に知られている。信じてもらえるということで裏切らないと思ってもらうことが極めて大事。そこで”長いおつきあい”と”新しいおつきあい”。企業は長いおつきあいを望む。日本はずっと安定した付き合いがあるという。

大阪・夢洲からの中継。夢洲は大阪の中心部から車で3,40分の距離にあり殆どが空き地の状態となる。またバブル期には大規模な開発が行われる予定だったがバブル崩壊により計画は頓挫した。また2008年のオリンピック招致では選手村になる予定だったがなくなり長年普の遺産と呼ばれる場所だった。また足元には貝殻が多く落ちている状態で今日も沢山ダンプカーなどが出入りしていたという。また交通アクセスはトンネルをさらに掘り深め会場入口付近地下に駅が出来る予定という。また、前倒しの工事費用約140億円を今週中に議会に提出する予定となっている。

隠れた戦略として和食。こういったものが大きな武器。日本はアジアの端の国との認識。本場は大阪。これを食べに来てもらうということで遠く離れた神秘の文化ということになる。

湾岸で普段混まないところがすごく混んでいた。さっそく動き出しているなどと話した。

夢洲以外の湾岸はどうなっているか咲洲から中継。咲洲庁舎は大阪府が不調の全面移転を目指し85億円で購入したが中止しベイエリアの負の遺産の象徴となってきた。しかし来年1月この場所にホテルがオープンするという。「世界から大阪へ大阪から世界へ」と万博が大阪に来るのを見越していたようなホテルだと話す。またビルの全体の稼働率があがってきたがテナントの空きはまだあるという。

これからの課題として3つ。お金・災害対策・日本中でとあげた。ニュースでもっと万博を取り上げていく努力を日本中にどれだけ広げられるかだと話した。

キーワード
大阪万博
WHAT A WONDERFUL WORLD
ルイ・アームストロング
パナソニック
イバイ・アメストイさん
キティちゃん
ピカチュウ
夢洲(大阪)
世耕経済相
和食
咲洲(大阪)
咲洲庁舎
さきしまコスモタワーホテル

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:22~

大阪にある飼い主に捨てられ拠り所を失った動物たちを保護し新たな家族と結びつける施設を特集。

動物の孤児院「ハッピーハウス」には年間約250匹の犬猫が保護されてくる。飼い主が高齢で飼いきれなくなったなど、保護された理由は様々。保護された動物らはここで暮らしながら新たな飼い主と出会う日を待つ。行き場を失った動物たちは再び家族のぬくもりを知ることが出来るのか覗き見る。

夫婦は数日後再び訪れ、洋太にまた捨てられたのではないかと思わせたのではないかと思っていたという。たとえ噛み癖があってもそれは洋太の個性で受け入れるのが大事ではないかという。また一から洋太と向き合う事を決め、9月には最後となる自宅でのテストとなった。数ヶ月共に過ごして最終的に決めることになるという。

大阪府能勢町にある動物の孤児院「ハッピーハウス」では、2000坪の敷地に様々な事情で家族を失った動物約550匹が生活している。運営資金の大部分は寄付で賄われ、専任スタッフ40人が働いているが時間に追われる。餌やりでは動物たちの体調や好き嫌いを把握、手早く盛り付けては配っていく。エサも活動に賛同する個人や企業からの寄付によるもの。食後は散歩、シャンプーも定期的に行っている。中には人間に敵意を持ってしまった動物もいる。ハッピーハウスでは毎日施設を開放、見学会を行い性格などを実際に見てもらいながら説明する。引取の希望者には面談を行い、動物との面会を繰り返し交流を深めていく。面談から引き渡しまで半年以上かかる事も少なくない。

11月、夫婦は洋太を家族として受け入れることを決めた。夫婦は途中で手放すことは出来ないなどと語り施設から去っていった。今も多くの犬や猫が家族との出会いを待ち続けているという。

スタジオでのトーク。「奥野さんも猫を飼われていらっしゃいますよね」「たまたま出会いがあって主人の上司からいただいた猫で。まだちっちゃかったんで赤ちゃんの頃からどんな性格だろうって育てていくのと大きくなって人間に裏切られてっていうそういう経歴を持つ猫ちゃんとか犬とはぜんぜん違うと思うんですよね」などと語られた。責任を持って命と向き合うことを飼い主は肝に銘じて一緒に暮らさなければならないなどと語られた。

今週は寒さ和らぐ、このあと詳しく!

ハッピーハウスでは年間150匹が新たな飼い主の元に引き取られていくが、それ以上に保護される動物が多いのが現状。時には保護のために大阪から遠く離れた場所に向かう。障害があっても分け隔てなく受け入れるが、再び家族に迎えられる事なく施設で一生を終える動物も少なくない。

捨て犬”洋太”は最初警戒が多かったが、スタッフの努力により少しずつ人にも慣れてきた。5月中旬に洋太の引き取りたい夫婦が訪れ、保護施設で面会を行った。1ヶ月後の面会では、洋太も慣れ受け入れている様子。その後、奥さんの手を噛みつきケガをさせてしまった。

置き去りされてしまった過去がある洋太。洋太を見つけた時は、不思議な印象を受けたという。

キーワード
大阪府
亀岡市(京都府)
千葉県
ハッピーハウス
洋太
能勢町(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

今週は暖かくなり今日も気温が上がったと伝えられた。台風28号が南に発生しているがこの後弱まって消えていきそうだという。先週近畿にやってきた寒気は南からの秋の空気に押しやられ、明日は大阪は20℃近くまで上がるかも知れないとのこと。

キーワード
台風28号
寒冷前線
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

大阪からの映像中継が入り関西の天気予報が伝えられた。明後日水曜日は弱いにわか雨に注意、折り畳み傘でしのげるとのこと。

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.2部の番組宣伝。

スポット

グルメ

ル・クロ・ド・クー
ル・クロ・ド・マリアージュ
ル・クロ ラボ京都

スクール/教育

京都大学

ペット

ハッピーハウス

レジャー/交通

大阪駅
白浜アドベンチャーワールド
夢咲トンネル

不動産

夢洲

政治/経済/地方自治体

大阪府
大阪市役所
咲洲庁舎

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送