かんさい情報ネットten. 【いよいよ決戦!万博開催地は?大阪楽勝!?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月22日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のten、あす万博開催地が決定!想定外の事態が。日産が取締役会を開き容疑者を解職へ。大阪マラソン盲目ランナーの挑戦などのラインナップを紹介した。

オープニング映像が流れた。

キーワード
日産
大阪マラソン
パリ(フランス)
大阪府
視覚障害
ゴーン容疑者

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

「両親からどんな言葉をかけられた?結婚の予定は?」と質問に、大谷選手は「母にしかまだ会っておらず、地元にもまだ帰っていないんですけど、特に言葉はかけられなかったですね。結婚に関しては…まったくないので」と述べた。

中谷が「こんにちは」と挨拶した。今日エンゼルスの大谷翔平選手が日本記者クラブで会見を開き、新人王に輝いた今期を振り返る。大谷選手は「1シーズン終えていろいろなこともありました、1年間充実して楽しい1日を送れた、来年の課題も含めて充実したシーズンだった」と話しており、新人王については「率直に嬉しかった、最終的にとれていろんな方に喜んでもらって、そこは凄い良かったんじゃないかなと思います」と答えた。(来月右肘手術)来季どう取り組んでいく?との質問に「来シーズンは主に打者として出場することになると思う、どのタイミングで試合に出られるか分かりませんがチームの戦力になれるよにレベルアップして戦いたい」などと答えた。

朴一さんは「あれだけホームランを打って、あれだけ素晴らしいピッチングできる選手は二度と出て来ないかもしれませんしね、この選手はまさに宝ですね、性格がまた良さそうじゃないですか」などとコメントした。

あす決まる2025年の万博開催地。大阪の他、エカテリンブルク、バクーの3都市が立候補している。松井知事らはフランスに乗り込み、最後の誘致活動を展開。松井知事は南米の国が日本を支持していることを明らかにした。イギリスも日本を支持してくれているとのこと。日本支持の声はソマリアをはじめアフリカでも。

誘致委員会の予想ではきのうまで投票は150カ国になると予想されていたが、きょう未明ですでに156カ国まで急増している。吉村市長も「なぜここにきて急になのか原因はわからない。ふたをあけてみないです」とコメント。最後まで油断できない戦いが続いている。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
MLBア・リーグ新人王
大谷翔平
イチロー
吉村洋文
万博
ツイッター
アブディ外務大臣
パリ(フランス)
大阪府
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
アルゼンチン
パラグアイ
イギリス
ソマリア
松井知事
アゼルバイジャン
ロシア

コジマ目線 (ニュース)
16:54~

投票参加156か国に増えた。こじまは「前日とか2日前に有権者がこんなに増える、こんな選挙ありますか?」と話していた。今回立候補しているのはエカテリンブルク、バクー、大阪の3つの都市。有地関係者に聞くと、当時パリが立候補していたので大阪はそもそもパリとの一騎打ちをを想定していて勝つというイメージでプランを練り上げていたがバクー、エカテリンブルクとはODAとかお土産とかそういう世界での争いになっていて、吉村市長は「万博と関係ない援助を求められた」プーチン大統領は「発展途上国の参加費用の負担も考えているんだ」と話していた。

票読みが信じられないという今回の万博開催地の決定。2008年の五輪を決める投票の際には大阪は6票のみと惨敗したが、投票後に「大阪に入れた」と話したIOC委員が8人いたという報道が出た。朴一は、「勝ったところから援助をもらうという担保を得るため、複数の国に良い顔をすることがある」などと話した。野村修也は、「急に6票増えたということが選挙前に起こっていることが不安材料」などと話した。

大阪万博の会場とされる夢洲。しかし埋め立てが進んでおらず、現在も埋め立て作業が続けられている。ごみと土砂による埋め立て作業が進められているが、元々の完了予定は2038年度だという。大阪万博の予定地として使われる大半の部分は、まだ埋め立て前の状態のまま。完了予定を2022年度に前倒しされたため埋め立ては間に合わず、一部を埋め立てずにウォーターワールドとして使うことにされている。

キーワード
吉村市長
プーチン大統領
異種格闘技戦
ODA
アメリカ
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
大阪府
パリ(フランス)
万博

きょうのトップ (ニュース)
17:03~

会長逮捕を受け、臨時の取締役会を開いた日産自動車。まもなく会長の解職と、不正を指示したとされる代表取締役の解職も決議する見通しとなった。会長の後任については現社長が兼任する見通しで、第三者による検証委員会の設置も決定する。一方、ルノーでは緊急取締役会を開き、会長兼CEOを解任しないことを決めている。そのルノーの筆頭株主はフランス政府で、おとといには駐日フランス大使が東京拘置所を訪れて面会したとみられている。

今後焦点となる日産とルノーの関係。日産の43%もの株を所有し、議決権を持っているルノー。これに対し日産はルノー株の15%しか保有しておらず、議決権もないアンバランスな関係となっている。今後日産は、ルノーとの持株比率を含めた提携のあり方を検討するとしている。

キーワード
日産
ルノー
マクロン大統領

コジマ目線 (ニュース)
17:06~

会長が逮捕された直後の日産の会見で、現社長は「クーデターがあったというような、そういう理解はしていない」と話している。一方で海外メディアはクーデターという見方をしていて、フィナンシャル・タイムズは「日産はルノーの影響力をそぐために会長を排除した」、レゼコー紙は「日本人が仕掛けたクーデター」と報じた。専門家も、「日産経営陣は日産とルノーが統合されるという危機感を持っていた」と話している。

日産とルノーの経営統合は、フランス政府の都合とみられている。日産とルノーは株を持ち合っている状態だが、日産がルノー株の15%を保有している一方、ルノーは日産株の43%を保有している。そのルノー株の15%をフランス政府が所有していて、フランス政府は間接的にも日産に介入することが出来ていた。

フランス政府は日産の技術・雇用・利益を求めて、ルノーと日産の経営統合を狙っていたとみられている。フランスでは2040年までにガソリン・ディーゼル車の販売を全廃し、電気自動車で勝負することを考えていたが、電気自動車でも日産の「リーフ」はルノーの「ZOE」を遥かにしのぐ性能を持っている。

フランスでは慢性的な高い失業率に悩まされている。最新のデータでは8.8%で、フランス政府はフランスの企業に対して国内で雇用を生み出すよう要求していた。フランス政府はルノーと日産の経営統合を進めるよう要求し、逮捕された日産の会長もそれに応えるように立ち回っていた。野村修也は、「実態としてルノーの経営はあまり良くない。現状は日産の方が経営がうまく行っていて、ルノーがそれを食い物にすることは今のルールでもそう簡単にはできない。それを無理筋でやろうとしていることが見え隠れしていたことが、今回の発端になっている」などと話した。

野村修也は、「全体的に見れば会長は大量の違法行為をしている。これが今回表に出ることはしょうがない部分がある」などと話した。

キーワード
日産
ルノー
フィナンシャル・タイムズ紙
レゼコー紙
ZOE
リーフ
マーチ
インド

きょうのトップ (ニュース)
17:15~

宮内庁が仁徳天皇陵古墳の発掘調査を行った。仁徳天皇陵古墳は全長約850mの日本最大の前方後円墳。発掘現場が報道陣に公開された。全国112の天皇陵はすべて宮内庁が管理している。天皇陵は明治維新直前に天皇の権威を高めようと各地で整備が進められた。その時にどの古墳がどの天皇の墓なのか古文書などを基に定められた。しかし、発掘の技術が進化したことで、天皇陵の指定に矛盾が多いことがわかってきた。そこで考古学などの学会は、天皇陵などの古墳調査を要望してきた。しかし、宮内庁は静安と尊厳の保持が重要として、立ち入りを認めなかった。考古学会の調査は年1回、歩いて観察のみに留められきた。

堺市が周辺の百舌鳥古市古墳群を世界遺産に登録する活動を開始。堺市は、宮内庁の管理外の古墳について、積極的に調査・整備を進め、調査結果について宮内庁とも情報共有をするようになっていった。そんな中、先月宮内庁と堺市は、共同で仁徳天皇陵古墳の発掘調査を実施すると発表した。堺市の調査員を加えた発掘チームで調査に当たるという宮内庁。外部の人間を発掘に加えるという異例の決定をした。調査の目的は、古墳の保存や修理に役立つ情報を得ること。発掘調査開始からおよそ1ヵ月、きょう発掘現場が報道陣に公開されることとなった。今回発掘されたのは堤のごく一部。

仁徳天皇陵古墳について、波止荘子が「20年来様々な古墳を取材してきたが、仁徳天皇陵古墳はとにかく大きい」などと話した。堤の幅だけでも最大30mあるという。

今回の仁徳天皇陵古墳での発掘調査では、円筒埴輪が見つかった。直径は約35cmで、堤を一周するように置かれていて7500個以上あるとされている。また堤の上には石も敷き詰められていて、他の古墳では例がないという。

仁徳天皇陵古墳の発掘調査について、波止荘子は「将来的には古墳本体にも及ぶのでは」などと話した。しかしどれくらい先になるかは分からないという。

旬感中継 関西No.1の新感覚イルミネーション

キーワード
仁徳天皇陵古墳
宮内庁
鶴澤探眞
山陵図
堺市(大阪)
百舌鳥古市古墳群
徳田誠志陵墓調査官
京都橘大学
海邉博志さん

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:31~

和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパから中継。自分だけの光を作る新感覚の体験型イルミネーションを楽しめるという。ヨーロッパをイメージした街並みに輝くイルミネーションは、和歌山県の新たな冬の観光スポットとして人気になっている。和歌山マリーナシティには黒潮市場があり、マグロ解体ショーも行われている。ポルトヨーロッパのイルミネーションは、イルミネーションアワード2018で関西一に選ばれている。

和歌山マリーナシティから中継。ポルトヨーロッパのイルミネーションでは、水をつけたスポンジを使って光の絵を描く「ウォーターライトグラフィティ」というコーナーがある。またポルトヨーロッパのお城ではプロジェクションマッピングを実施している。

和歌山マリーナシティから中継。ポルトヨーロッパのイルミネーションでは、ヨーロッパで流行しているネオンペイントを楽しめる。ネオンペンを無料で貸し出していて、体に害がないためフェイスペイントもできる。

詳しいお天気

キーワード
イルミネーションアワード2018
和歌山マリーナシティ
ポルトヨーロッパ
プロジェクションマッピング
フェスタ・ルーチェ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパから中継。新感覚の体験型イルミネーションを楽しめる。

関西地方の天気予報を中継した。

キーワード
和歌山マリーナシティ
ポルトヨーロッパ

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送