かんさい情報ネットten. 【若一調査隊!日本の歴史の中で最後の城“園部城”】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.のラインナップを伝えた。「万博 ライバル国”アゼルバイジャン”の様子は?」など

オープニング映像が流れた。

キーワード
園部城
アゼルバイジャン
寝屋川(大阪)

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

松井知事や吉村市長らは、二手に分かれて各国の大使館などをまわり、大阪へ投票するよう直接呼びかけた。万博誘致は、日本・大阪、ロシア・エカテリンブルク、アゼルバイジャン・バクーによる三つ巴の争いとなっている。あさっての投票当日までパリにある各国の大使館をまわり、支持を訴えるとのこと。

山川さんは「これまで支持だと言ってもらっていた国にも、最後もう一度確認されているということですから、本当に蓋を開けてみないとわからない」などとコメントした。

このあとは…高校生が水族館で町おこし!?

キーワード
松井知事
吉村市長
パリ(フランス)
大阪府
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
アルゼンチン
パラグアイ
大阪万博
BIE

特集 (バラエティ/情報)
15:57~

とある水族館があるのは高校の中。廊下や教室に展示されている魚は2000匹で、毎月1回無料で一般公開されている。高校には水族館部があり、365日小さな命と向き合っている。西日本豪雨では高校に行けない日々が続き、魚が死んでしまうなど水族館部初のピンチを迎えた。一方、水族館部のある研究に企業が注目しており、その研究にはクラゲが関係しているとのこと。

愛媛県大洲市長浜の長浜高校には水族館部がある。全校生徒118人のうち、30人が部員で、部員が運営する長高水族館は毎月第3土曜日に一般公開されている。ハリセンボンは1、2を争う人気者だったが、病気にかかってしまいうち1匹が亡くなってしまったという。学校の教室や廊下などに並ぶ水槽には、約150種類2000匹の魚がいる。

そして今、もっとお客さんを楽しませたいとハマチに芸を仕込んでいる。もっといいものを見せたいと思うあまり練習中にハマチに指を噛まれる一幕も。

ハマチの水槽を担当している富永くんの1年生のころの取材映像が流れた。大きな荷物を抱える富永くんのかばんには釣り竿が入っているという。いざ釣ろうとすると、釣り竿の糸がからまり、結局なにもできず釣果はボウズであった。

なぜ高校に水族館があるのか、そのルーツはかつての町営水族館にある。かつて存在した長浜水族館は1986年に老朽化のため閉館、それから13年後長浜まちなみ水族館として自宅や店で魚を飼育し町全体を水族館にする取り組みが始まった。それから長浜高校にも水族館ができ20年間ずっと月に一度無料で一般の人に公開してきた。

そして最も水族館部が輝く夏がやってきた。ところが、7月の西日本豪雨で愛媛県も甚大な被害が出た。長浜高校は休校となった。10匹くらいいたカクレクマノミも、ほとんど死んでしまいカクレクマノミ3匹とハマクマノミが2匹しかいない状態だという。ほとんどの部員が学校に来られない中、数人でエサやりなどを続けた。水槽は2週間手入れができず、水族館部始まっての大ピンチとなった。

一般公開前日、ようやく鉄道に変わるバスの運行が始まり、多くの部員がやってきた。みんなの努力もあり、7月21日になんとか一般公開できることとなった。汚れていた水槽もピカピカになっている。死んでしまったハリセンボンも、新たに仲間入り。あのさかなクンがプレゼントしてくれたという。

2015年、世界中の高校生が科学の技術を競い合う大会で長浜高校水族館部は動物科学部門で4等に入賞。研究はカクレクマノミはなぜイソギンチャクに刺されないのかという研究だった。クマノミの体を覆う粘液の膜にマグネシウムが存在しその濃度が高く刺されないち突き止めた。またクラゲ予防クリームの研究も行っているとのこと。姉の研究結果を応用したものだそう。その研究に企業も注目し共同で商品化を目指している。

このあとは…「トミーのハマチショー開演!」

キーワード
西日本豪雨
イセエビ
ハリセンボン
ウニ
カクレクマノミ
長浜(愛媛)
長浜高校
キジハタ
シマキンチャクフグ
シロブチハタ
ドチザメ
ハマチ
クラゲ
メジナ
クサフグ
グレ
JR
長浜水族館
長浜まちなみ水族館
ハマクマノミ
ハナビラクマノミ
オトヒメエビ
ミノカサゴ
長高水族館
さかなクン
国際学生科学技術フェア
ブラックオセラリス
アメリカ
静岡県
イソギンチャク
タンパク質

特集 (バラエティ/情報)
16:17~

水族館部の高校生たちが魚を展示する長高水族館。この日は月に一度の一般公開日で、中庭ではじまったのは「トミーのハマチショー」。ハマチが輪をくぐれば成功だが、4匹のハマチが輪をくぐり大成功であった。

20年、235回の一般公開を途切れさせることなく終えることができた。みんなは”夢は町の水族館の復活”だという。クラゲ担当の楽々ちゃんは「クリームをたくさん売ってお金がたまったら水族館を作りたい」と話す。そんな彼女が研究した、クラゲを原料とする「クラゲ予防クリーム」の商品化が決定したという。

このあと「万博誘致で関西は何が変わる?」

キーワード
ハマチ
長高水族館
クラゲ
大阪府立大学
大阪万博

ゲキ追X (ニュース)
16:23~

万博開催地決定まであと2日。万博を誘致出来たら、関西は何が変わるのかを調査した。

万博開催地決定まであと2日。万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。日本の会場は大阪湾に浮かぶ夢洲。もし大阪で万博を開くことになればどう変わるのか。以前大阪で万博が開かれたが、その時もその万博がなければなかったものがある。

1970年に日本万国博覧会が開催。当時会場内でアルバイトを経験した白井さんは、太陽の塔展の連動企画として展示されている万博グッズを所有している万博マニア。当時の万博のテーマは「人類の進歩と調和」で、183日間で6400万人以上が来場した。万博で紹介されたのは携帯電話や人間洗濯機。アジア初の博覧会で大成功をおさめた。万博当時に作られたものとして、今も高速道路や路線がある。さらに地下でも地下鉄が急ピッチですすめられ、営業区間は倍増した。そして食文化ではケンタッキーや明治ブルガリアヨーグルトの始まりは万博から。一方企業では、UCC上島珈琲が大きく発展、缶コーヒー文化が広まった。

万博を開催したことで驚きの変貌を遂げた場所が大阪以外にもあった。取材班が訪れたのは愛知県長久手市で、2005年に開催された愛・地球博の開催地である。愛・地球博は自然の叡智をテーマとし、185日間で約2200万人が来場した。あれから13年、長久手市は「子育てしやすい街」として発展を遂げ、住みよさランキング(東洋経済新報社)で全国2位となるなど注目を集めている。愛・地球博の跡地は公園となっており、2022年には大人気のジブリ映画「となりのトトロ」のサツキとメイの家を活用したテーマパーク「ジブリパーク」の開業が目指されている。

2025年の万博の会場予定地である夢洲。会場建設費として約1250億円もの巨額の費用が投じられる予定となっている。万博誘致開催に関わってきた橋爪さんは「2025年の博覧会は博覧会を契機として新しい担い手とか、新しいアイデアとか新しい世界の交流とかそういうのが生まれる博覧会にしたい」などと語っている。

このあと…ライバルのアゼルバイジャンから中継を交えて詳しくお伝えする。

キーワード
夢洲
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
大阪府
大阪万博
日本万国博覧会
太陽の塔
愛・地球博
環状線
御堂筋線
長久手市(愛知)
御堂筋
住みよさランキング
新御堂筋
ケンタッキー
明治ブルガリアヨーグルト
となりのトトロ
サツキ
メイ
UCC
ジブリパーク
天王寺区(大阪)
夢洲(大阪)
アゼルバイジャン

きょうのトップ (ニュース)
16:36~

大阪・寝屋川市の中1男女死亡事件の裁判、被告の男は3年前寝屋川市の中学1年生ふたりを殺害した罪に問われている。これまでの裁判で被告は騒いだので口を押さえていたら手が首に行って急に動かなくなったなどと述べ、殺意なく殺人罪は成立しないと主張していた。今日の裁判で検察側は殺害したのは被告しかありえないと指摘。被告の説明では「遺体の遺棄を手伝う」と言ったり、「自分を縛り付けた被告と一緒に居たい」と言ったと話すなど荒唐無稽でまったく信用できないと指摘、更生は困難として死刑を求刑した。判決は来月19日。

松井知事や吉村市長らは、二手に分かれて各国の大使館などをまわり、明後日の総会までに大阪へ投票するよう直接呼びかけた。松井知事は南米の支持が集まりつつある事を明らかにし、「予想している150ヶ国、投票が迫ってから分担金を支払った国が出てきたのは確か」、「有利不利は言えない」と語った。万博誘致は、より不透明な要素が増えた事になる。2人はあさっての投票当日までパリにある各国の大使館をまわり、支持を訴えるとのこと。

若一さんは「殺人者であったとしても人間として最低限の反省心が見えるならまだしも、全くそういうものが見えなかった。言ってることに真実味がない。嘘に嘘を重ねることが多い生き方をしてきたとしか見えない」などと述べた。山川さんは「どこに真実が隠されているのか、どこまで見出さなかればならないのか、裁判員にかかる負担は大きい」と述べた。

キーワード
竹本佐治
星野凌斗
松井知事
吉村市長
パリ(フランス)
大阪府
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
アルゼンチン
パラグアイ
大阪万博
BIE
大阪地裁
寝屋川市(大阪)
高槻市(大阪)

ゲキ追X (ニュース)
16:43~

万博のライバルである、アゼルバイジャンのバクーへ。今回はそのアゼルバイジャンを徹底解剖する。

万博誘致にて最大のライバルとされているアゼルバイジャンのバクーを緊急取材する事を伝えた。

バクーは古い町並みが残されていて、「乙女の塔」などが世界遺産に登録されている。一方近代的な塔も立ち並んでおり、独特な町並みが出来上がった。一方食文化については、イスラム教徒が多い中スーパーにはお肉の商品がたくさん。伝統料理は「ギューザ」。一見餃子に見えるが、ヨーグルトにつけて食べるのがスタンダードだという。お肉の味がしっかりしていて、ヨーグルトがマイルドにさせてくれて美味しいとのこと。またトルコ風のピラフもあり、食事も文化も多種多様。そこがアゼルバイジャンの魅力の1つである。

万博誘致にて最大のライバルとされているアゼルバイジャンのバクーよりライブ中継、森田圭佑は「気温は大阪と変わりません、カスピ海から風が吹くと寒く感じます」、「かつてのシルクロードの中継地点として栄えた為にペルシャ絨毯などが並んでいます」、「旧ソ連時代のお土産もあり、多様な文化を持っています」、「世界遺産の乙女の塔もあります」、などと紹介した。また、近代的なビルも並んでおり、火をモチーフにしたフレイムタワーと呼ばれる急速な発展も見せている。一方で、万博誘致を示す広告などは一切無いとの事。

アゼルバイジャン”強敵”の理由は?アゼルバイジャンは近年、F1やスポーツの世界大会など国際的なイベントの誘致に次々成功している。取材班は”成功のカギ”となるものの情報を入手し、バクー郊外へ向かった。着いたのはナフタラン・ヘルスセンターという場所。そこで医師による検査を受け、問題ないとのことで奥の部屋に通された。向かった先にあったのは、ナフタランオイル(原油)で満たされた「石油風呂」。アゼルバイジャンは資源に恵まれた国でカスピ海に油田を持ち、太古に衰弱したラクダが石油に浸かり元気を取り戻した伝説から誕生したものだという。石油や天然ガスなどの資源が豊富なアゼルバイジャンは別名“火の国”とも呼ばれている。そこから生まれる潤沢な資金=オイルマネーこそが国際的イベントを次々と誘致する源泉となっている。

資金力では大阪に勝るアゼルバイジャン、その強みは国民性にもあるという。バクーに住んで7年以上のダータシ紀子さんに話を聞くと、素直で親切な人が多く人を助けるのに躊躇しないとのことだった。バクーのメインストリートを案内してもらうと取材班はゴミが落ちていないことに気づく。掃除をする人がたくさんおり、街中のゴミはすぐに掃除され落ち葉一つない徹底ぶり。マナーが良いのではなく掃除をしているからキレイ、キレイに見せて印象を良くしたいのだとダータシ紀子さんは話す。見え方にこだわり徹底的にキレイな街、万博を開催し外国人を受け入れる準備は大阪よりも整っているのかもしれない。

紀子さんが案内してくれたのはバクー中心部の土産物店。丁寧に商品の説明をしてくれる店員はまだ購入していない商品を開封し始めた。この店では売られているお菓子を実際に試食することが出来るとのこと。更に特別な入れ方のお茶まで全て無料でいただいた。アゼルバイジャンでは特別な客にお茶を出すのが文化だと店員は話す。オイルマネーの資金力に加えアゼルバイジャンに根付くおもてなしの文化は侮れない。

バクーの開催テーマは人的資本。市内東部の広大な空き地が開催予定地となっているが大阪の夢洲に似ている気もする。取材班が不安要素を見つけたのは地下鉄の駅舎を訪れた時、多くの市民が利用する地下鉄は厳重な警備体制がとられていた。その理由は隣国アルメニアと領土問題で対立しており、約2年前にも軍事衝突が起きるなど緊張感が高まっている。1990年代はバクー地下鉄でテロ事件があり再度起きぬよう対策を強化したと話すバクー地下鉄の担当者。アゼルバイジャンは経済成長の裏で領土問題という緊張感を抱えている国だった。現地で取材を続けると最大の弱点が見えてきた。市民に訊くと万博のことが全く知られていなかった。ダータシ紀子さんにも同じ質問をすると取材が来たことで初めて知ったとのことだった。これなら大阪は楽勝!?とも言えず、アゼルバイジャンと競う上で警戒しなければならないことがあるという。

日本の誘致関係者もアゼルバイジャンがオイルマネーに物を言わせた誘致活動を展開しているのではないかと警戒を強めいている。ダータシ紀子さんは悪い意味でお金をあげる感覚がない、チップに近いような感覚、資金面でワイロとかで上手くできるならバクーはかなり強いかなと話した。バクーの誘致委員会のオフィスには誰もおらず取材を申し込んでも忙しいと断られ続けている。現地ジャーナリストによると万博は過去開催したイベントよりも大規模で政府も相当力を入れているという。

オイルマネーの力と日本にも負けないおもてなしの文化でアゼルバイジャンは油断ならない強敵だ。果たして大阪は競り勝つことができるのか。開催地決定の投票は2日後に迫っている。

スタジオトーク。増田英彦は大阪は地元の盛り上がりや認知にお金を使っているイメージがあるなどと話した。西田ひかるは認知度は投票する人は見ていないのかなと話した。

アゼルバイジャンから中継。バクーの空港の到着ロビーには万博のマークが飾ってあるが市内でもほとんど見ることが出来ない。開催予定地に行くとゴミが放置され開発されていないような地域で格差があり大阪と似ている。市民は万博について知らない人が多くそれほど盛り上がっていない。バクーは第二のドバイと言われるほど急速に経済発展が進んでいる。政府は資源に頼った経済から脱却したいと観光に力を入れている。アゼルバイジャン流のおもてなしはお客さんが来たら料理をすきまなく並べること。アゼルバイジャンの人たちはお金で解決することに抵抗がない人が多い。誘致活動においてもチップという形も含めてオイルマネーを有効活用していたらかなり油断ならない。吉村市長は万博誘致は各国の票のひっくり返しあいだと話していてどのような戦略かはライバル国にばれないように戦っている。

キーワード
ヘイダル・アリエフ空港
バクー(アゼルバイジャン)
大阪府
大阪万博
ドバイ
乙女の塔
ギューザ
北海道
マトリョーシカ人形
ペルシャ絨毯
餃子
カスピ海
ピラフ
ナフタラン・ヘルスセンター
万博
バクラバ
BAKU EXPOのHP
夢洲
ニザミ駅
オイルマネー
吉村市長
パリ(フランス)

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:07~

山川は、一番”不気味な存在”としてロシアを挙げた。ロシア・エカテリンブルクは、想定入場者数がバクーと大阪を上回る。プーチン大統領も、”発展途上国の参加費用を負担することも考えている”という発言もあった。プーチン大統領が万博に力をかけるのも、前回2013年に立候補していたのだが、ウクライナ問題と重なり、影響を受けて落選していた過去がある。それからは、ソチ五輪、サッカーワールドカップを成功させて着実に実績を積んでおり、ヨーロッパの関係も良くなってきている。まさに今回は”執念のリベンジ”といえる。

大票田はヨーロッパとアフリカになるのだが、ヨーロッパからしてロシアはシベリア鉄道の要所であることなどでつながりがある。アフリカからして、蜜月関係の中国・習近平国家主席が掲げる一帯一路の経済構想の恩恵があることでつながっている。ロシアとアゼルバイジャンは強権国家であり、トップの動きで結果が変わると言えるので、最後の最後に思いがけない展開が来るとも考えられる。

キーワード
プーチン大統領
ソチ五輪
W杯
EU
万博
松井知事
吉村市長
バクー(アゼルバイジャン)
大阪市(大阪)
エカテリンブルク(ロシア)
ウクライナ
シベリア鉄道
天然ガス
習近平国家主席
一帯一路
パリ(フランス)

きょうのトップ (ニュース)
17:13~

日産自動車の会長が、自らの報酬を約50億円過小記載した疑惑で逮捕された。日産の社長は会見で、会長のゆがんだ経営を明らかにした。オランダにある日産の子会社が、ブラジルのリオデジャネイロ、レバノンのベイルートに購入した住宅の無償提供を受けていた。容疑者としてはどちらもゆかりのある場所であるが、この子会社は投資目的を装い設立され、私的な住宅を購入させていた可能性がある。その中心的な役割を担っていたとされる人物も、共犯者として逮捕された。

容疑者は北米日産会社でキャリアを積み日産自動車の執行役員に抜擢。報酬額の過少記載についても容疑者の指示を受けた容疑者が主導したとみられる。フランスのルノーはきょう緊急取締役会を招集。容疑者を会長職から解任せず臨時の代理人をたて対応すると発表。東京地検特捜部は法人としての日産を立件し刑事責任を問うことを検討。波紋広がる逮捕劇の知られざる背景をこのあとスタジオで解説。

キーワード
日産自動車
オランダ
リオデジャネイロ(ブラジル)
ベイルート(レバノン)
ルノー
パリ(フランス)
東京地検特捜部

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:16~

日産の会長逮捕についてのトーク。「どんなに世界で有名な大物経営者であっても法律に違反すればこういうことになるんだと、こういう事は非常にわかりやすいんですけども。ただあまりにも世界に対する影響が大きいですよね」「うーん」などと語られ、東京地検特捜部もどれだけの影響があるのか想定しながらこのタイミングを狙っていたということになると思うなどと語られた。自動車業界の人たちは何故このタイミングだったのかと言っており、自動車業界は100年に一度の大激変の最中であると述べられた。ガソリンから電気に変わろうとしており、ガソリン自動車とEVでは全く違う工業製品であると見て良いという。自動運転や画像処理、物体認知、GPS、音声認識など全てがハイテク技術で先行して取り組んでいたのが日産自動車だと述べられた。世界中のメーカーが参入しようとこぞってしのぎを削っている主戦場は中国で世界最大の自動車マーケットになっているという。この中国に進出しようと最も積極的に関わっていたのが容疑者であると語られた。

日産自動車は海外に577万台の自動車を売っており、アメリカに匹敵するだけの数を中国で既に作って売っているという。中国市場は日産自動車にとって大きく中国で一番強いのは国内では日産だと語られた。容疑者は今年中国に1兆円を投資し、2022年までにEVの分野を更に推し進めていき中国に優先して新しいモデルを投入するという計画を発表していた矢先の逮捕となったという。 「まぁ中国の人工も含めてかなり大きな市場ですからね」「そうですね日本も車に乗らない、車を買わないという若者たちも増えてきてるという部分で海外に目を向けるというのは流れなのかなと思いますけど」などと語られ、背景としてEVは米中貿易戦争の最も大きな火種の1つになっていると述べられた。中国市場に外国の自動車メーカーが進出するには国有メーカーなど 中国の会社と合弁会社を作らなければならず日産も中国の会社と一緒に1つの会社を作っているという。中国はハイテク技術で世界の派遣を握る国策を打ち出しており、電気自動車などの販売義務を年々増やしていくという。一方トランプ大統領は特にハイテク技術の流出は安全保障の問題にも関わってくるということで中国ともめていると語られた。また容疑者の背景にはフランス政府がおり、中国に対する関心は容疑者だけでなくフランス政府が強い関心を持っておりルノーに取り入れてしまうという流れが見えた事もありこういう動きが出てきたという大きな背景があるという。また日産社内での危機感も重なったのではないかと述べられた。

スタジオ解説。トヨタ自動車も今年5月に中国の李克強首相を北海道苫小牧工場に招待。EV車2車種が2020年発売予定。ホンダは来月からEV車を生産開始予定。自動車業界が大事な時期になぜ日産にこういう問題が起きたのか。

スタジオ解説。日本は中国市場で自動車産業を発展させたい気持ちが山々だが、一方でアメリカとの貿易を考えるとハイテク技術の流出についてトランプ大統領も敏感に反応している。自動車は特に国と国をまたいだ国益に関わる問題と大物の逮捕が繋がっている。

キーワード
東京地検特捜部
EV
自動運転
AI
GPS
音声認識
日産
日産自動車
トヨタ自動車
ホンダ
トランプ大統領
安全保障
ルノー
李克強首相

きょうのニュース (ニュース)
17:25~

韓国・女性家族省は2015年の日韓合意に基づいて日本政府拠出の10億円で元慰安婦らへ支援事業を行っていた「和解・癒やし財団」について、解散の法的手続きを進めると発表した。日韓合意に否定的な文在寅政権は日本の拠出金10億円をすでに韓国政府の予算に置き換える措置をとっているが、扱いについては日本政府と競技したい考え。徴用工の賠償問題に続き、日韓関係はさらに冷え込む見通し。

キーワード
和解・癒やし財団
女性家族省
徴用工の賠償問題

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:26~

京都・南丹市にある園部城はなぜ明治2年に築かれたのか、日本最古の天満宮との意外な関係にも迫る。

京都府南丹市園部町。JR園部駅からスタート。日本の城郭建築で最後の城・園部城は明治維新以降に建てられた。その歴史と地上波初公開の園部城・櫓門の内部に潜入。

生身天満宮は全国で1万2000社ある天満宮の中で一番古いといわれている。天満宮はもともと菅原道真公の霊を鎮めるためにできた。生身天満宮は菅原道真公が亡くなる前にできている。生きているうちに作られたため生身天満宮と名付けられた。園部の地には、菅原道真の別荘があったと伝えられている。もともとは小麦山にあったが江戸時代に園部藩が小麦山に陣屋を構えるために、生身天満宮は現在の場所に移転してきた。

黒木千晶らは園部城を訪れた。園部城は明治2年に完成した時点では、本丸に4つの櫓と小麦山に三層の櫓があり、南北650m、東西450mに及ぶ巨大な城郭だった。1つの櫓門には京都府立園部高等学校と書いてあり、門の中は学校になっている。園部藩初代当主の小出吉親は、築城することを懇願したが江戸幕府は許可をしなかった。そのため当初は天守閣や櫓を持たない陣屋だった。陣屋として建築され250年後、武士の世界が終わり築城の許可がでた。明治政府は、京都が万が一戦火に飲み込まえる事態になった場合、天皇の園部への避難を考えていた。緊急時に天皇を守る城として築城の許可が下りたという。園部城は完成の3年後に廃城となった。

櫓門は攻撃を受けた際に中から反撃できるよう、動きやすいように大きく中の空間を作るが、この櫓門の中は立てるか不安になるほどの低さ。ここからわかるのは、戦いを想定せずに城を造っているということ。城の守備の要でもある巽櫓でも見られる。2階に上がると民家のようになっている。園部高校のOBといえば、官房長官や自民党幹事長などを歴任した故野中広務氏や、任天堂の代表取締役でゲームプロデューサーの宮本茂さん。宮本さんは園部高校の裏にある小麦山で遊んだ経験が、作った「スーパーマリオ」シリーズの原点であると語っている。

城門から見える謎の天守閣のような建物の正体は、26年前に建てられた南丹市国際交流会館という施設。中には多目的ホールや、地域の話題を届けるケーブルテレビが入っている。天守閣のような形は、かつて小麦山にあった三層の櫓をモチーフにしたという。

増田英彦はロケで周辺に行ったことがあり、気になってはいたが、最後の城があるとは思っていなかったとコメントした。明治時代に天皇が園部城に避難するようなことがあれば、もっとこの町が有名になっていたかもしれないと若一光司は話した。

あすは雨のち木枯らし1号 このあと詳しく!

キーワード
園部城
南丹市(京都)
園部駅
明治維新
聖徳記念絵画館
徳川幕府
園部町(京都)
菅原道真公
京都府立園部高等学校
小出吉親
野中広務氏
任天堂
宮本茂さん
スーパーマリオ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

神戸の中継映像と、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
木枯らし1号
神戸(兵庫)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

近畿地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

スポット

グルメ

明治

スクール/教育

長浜高校
大阪府立大学
園部高校
京都府立園部高等学校

レジャー/交通

長高水族館
聖徳記念絵画館
UCCコーヒー博物館
愛・地球博記念公園
南丹市国際交流会館
長浜水族館

不動産

夢洲

宗教

生身天満宮

情報/通信

東洋経済新報社

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

船場センタービル
あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送