かんさい情報ネットten. 【松井知事&吉村市長市が生出演!万博SP】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

ラインナップを紹介した。万博決定直前SP、松井知事と吉村市長がこの後スタジオで生出演。寝屋川市の中一男女死亡事件の被告が事件当日の状況を語る。600年の歴史、京都・北山杉など。

キーワード
松井知事
吉村市長
山田浩二
北山杉
寝屋川市(大阪)
京都

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

万博決定直前SP、松井知事と吉村市長がこの後スタジオで緊急生出演。山川さんは投票まで1週間、最後の激しい駆け引きが行われている述べた。

キーワード
松井知事
吉村市長
万博

きょうのトップ (ニュース)
15:55~

大阪寝屋川市の中1男女殺害事件の被告人質問で男は「口を押えていた手が首にいっていた」と殺意を否認した。今日の裁判員裁判で被告は「寒くもないのに急に震えて息をしなくなっていた」などと主張。顔の粘着テープについて「顔を隠したら透明になって消えちゃうと思っている」と話したとのこと。

キーワード
大阪地裁
竹本佐治
寝屋川市(大阪)

恩人 (バラエティ/情報)
15:56~

俳優の遠藤憲一さんは一度見たら忘れられない特徴的な顔で、お茶の間に欠かせない存在になっている。 ブレイクを果たしたコワモテ俳優の人生を変えた恩人に迫る。

人気俳優遠藤憲一の素顔とは?

キーワード
遠藤憲一

恩人 (バラエティ/情報)
16:01~

俳優の遠藤憲一さんについて、今回奥様から意外な一面を伺うことが出来た。

俳優の遠藤憲一さんは57歳。鋭い眼光と迫力のある声でコワモテ俳優として数々の作品に出演した。近年では幅広い役柄を演じ、2017年CM出演数ランキング1位を獲得した。遠藤憲一さんの恩人に迫った。

遠藤憲一さんと中谷しのぶさんの対談の様子が流れた。遠藤憲一さんは「YouTube 警視庁公式チャンネル」のサイバー攻撃対策の動画に出演し感謝状ももらっているが、職務質問されるという。遠藤憲一さんは1961年に東京都で生まれた。父親譲りの眼光で、小学6年生ですでに異彩を放っていた。高校生1年生で中退し、タレント養成所の募集記事を見て俳優の道を目指したという。

中谷しのぶが遠藤憲一に取材する様子を伝えた、苦手な演技であったがコワモテで迫力がある為に人気者となったとの事。遠藤は「コワモテで売れたけど本当の自分では無い、もっと色んな役をやりたいと思っていた」とコメントした。

中谷しのぶが遠藤憲一に取材する様子を伝えた、遠藤は2017年CMランキングで1位となった事について、「偶然ですね」、「ブレイクした実感がない」、とコメントした。また、街中で遠藤憲一について取材する様子を伝えた、「色んな役をしてて好感がある」、「メッチャ好き」、「役をこなせている」、などとコメント、取材を受けた若い女性らは「かわいい」、「ギャップがかわいい」、「自分は怖くないとアピールしてるのがかわいい」との事。遠藤は「大阪って良い所ですね」などとコメントした。

中谷しのぶが遠藤憲一に取材する様子を伝えた、自身の転機について遠藤は「十何年前に女房と独立して、奥さんにマネージャーやってくれるように頼んだ、3年かかった。女房がマネージャーになってテレビに移行していった」とコメントした。

中谷しのぶが遠藤憲一に取材する様子を伝えた、番組では遠藤のマネージャーである奥さんに事前に取材しており、中谷は奥さんから見た遠藤健一の素顔を紹介した。精神年齢が低い、コーヒーに牛乳が無いだけで騒ぐ、あの顔で、ドラマで頼れる上司役を演じていたが実際に家に帰ってくるのは頼りない男、どの事。遠藤は「その通りです僕は本当に何も出来ない、ATMも銀行も出来ないし、やった事ない」とコメントした。また奥さんが挙げた良い点として、「心が見える演技をする」、「良い俳優は下手でも良い、心が動いているのが分かる、遠藤憲一はそういう俳優」との事。遠藤は「ソコだけ見てもらえてるなら他には何もありません」、「喜怒哀楽、相手と対面すると準備と違う事がある、一つでもアレを味わいたいのがテーマ」とコメントした。

遠藤憲一さんと中谷しのぶさんの対談の様子が流れた。苦手なことだらけの俳優業であったが、迫力のある演技が認められ、Vシネマで活躍した。

遠藤さんの恩人はCM演出家の木村俊士さん。サントリーやシャープといった大手企業のCMを手がけたヒットメーカーである。遠藤憲一さんは、木村さんに起用されたことがきっかけでCMナレーションや映画予告など700本以上声の仕事を務めてきた。木村さんは「『その男、凶暴につき』という映画の冒頭ですぐ殺されちゃう役なんですけど、とにかくその2言3言聞いて見つけた!と思ったんですよ。宝物見つけた!って思いました」と話した。遠藤さんは「15秒の中のナレーションでも、心の置き所で世界観が変わる。声の仕事の面白みを発見させてくれた方」とコメントした。

かんさい情報ネットten.から遠藤憲一にナレーションを依頼する様子を伝えた、中谷は「コレは私が声入れてるんですけど、映像を見る毎にうつ向いてしまう」とコメントした。遠藤は快諾し、全文を読み上げてくれた様子。また、映像の使用も快諾した遠藤は「コレでも爽やかなニュースだから良くないかも」などとコメントした。さらに、中谷は声の幅が狭い悩みを打ち明けると遠藤は「僕も同じです、ブレスの置所を考えてる、たった一行だったらブレスを置いてから響くようにする」とコメントした。

映画「アウト&アウト」の見どころなどを遠藤憲一さんが伝えた。

スタジオでは中谷しのぶさんが遠藤について「ギャップがある」などとコメントした。

耳の痛いハナシ生でぶつけます

キーワード
北野武
坂本龍一
ウェスティンホテル大阪
YouTube
2017年CMランキング
YouTube 警視庁公式チャンネル
警視庁
東京都
Vシネマ
サントリー
シャープ
その男、凶暴につき
味の素AGF
野沢尚
アウト&アウト

生でぶつけますSP (ニュース)
16:27~

スタジオで松井一郎知事らに耳の痛いハナシ生でぶつけます。

スタジオでは松井一郎知事らを迎えて大阪万博の舞台ウラについて話を聞いた。出演者らは1970年大阪万博時の話をした。読売新聞の調査より2025年大阪万博開催の賛成が66%であることが分かった。松井一郎知事は盛り上がりを感じ始めて入るなどと述べた。開催決定の勝算確率を知事らは示した。吉村洋文知事は100%。松井一郎知事は50%。2人の関係性がねじれているという。

1970年の大阪万博では、今では当たり前となった携帯電話などが紹介され万博に合わせて新御堂筋などが建設された。発端は当時の橋下徹大阪市長で、2008年の五輪誘致に失敗し負の遺産となった人工島「夢州」を万博とカジノを含むIRなどにして復活させたいとしている。2025年万博開催地は今月23日170か国の投票で決定され、海外のアピールのための海外出張は11回にも及んだという。吉村洋文市長は非公開の個別会談なども行い、万博誘致予算は今年度だけで26億円以上となっている。しかし、誘致活動の戦略などは秘密にされており、投票する側の「自国に利益があるのか」などの視点でのアピールをしているとみられる。

「おみやげだけじゃなくて大事なのは他にもあるんですよね」「はい、そうなんです。おみやげ以上に、更には万博のテーマよりも大事なんじゃないかと言われているのがこちらです」などと語られ、万博誘致は経済外交だと述べられた。実際に投票する国からするともっと大きな見返りが欲しいなど匂わせて外交を進めていくのが大事だという。

誘致のための訪問国への渡航は11回、計55日行われ。誘致費用は総額で35億円にもなるという。誘致が成功しなかった場合の不安を話す増田さんに対し「どんなことでもリターンを求めるなら必要経費はかかってしまうものだ」と松井さんは説き、誘致費用の内約である”国内機運醸成費”などについて解説を加えた。ホテルなどの宿泊費などでは一番安いホテルを使うなどの節約が行われているとのこと。

「2005年の愛知万博でも驚きの経済外交が行われてされていました」と語られた。加盟国からは国際線の定期便の就航など露骨な要求が出てきていたが、今回もそういった要求は出てきたという。「途上国の支援のプログラムの話をした時にそれはそれでありがたいけど競技場を建ててくれとか関係ないけど投資をしてくれとかそっちは良いからこっちにお金くれとかアンダーなところでは露骨な話が出るとこはあります」「これ言ってしまって大丈夫なんですか?」「どこの国とは言ってないです」などと語られた。日本の経済界の各企業の力は世界で凄まじいと再認識したなどと語られた。

愛知万博はトヨタ万博などとも呼ばれていたという。「どういうことかと言うとトヨタが全面的にバックアップしていたんですね」「はい」などと語られた。トヨタの会長が不正でないお金ならいくらでも出すとして投票権を持つ国を旅費・宿泊費込みで工場見学に招待する、新工場計画をえさにするなどのやり取りがあったなどと語られた。

万博会場を決める投票では、加盟170か国が投票し3分の2以上の得票で決定となる。決まらなかった場合は上位2カ国で決選投票をし、過半数の得票で決定となる。現在、分担金未支払いにより投票券がない国が約40か国あり、直前で支払うのかが注目されている。松井さんは「分担金は各国の予算との割合で決められているので、日本が上から建て替えを申し出てもいい顔はされない」と話した。日本を支援していて分担金を未支払いの国に、メリットを伝え払うようにお願いするに留まっているようだ。

吉村洋文大阪市長と松井一郎大阪府知事が出演した。候補のエカテリンブルクとバクーはそれぞれ、BIE加盟国が周囲に多くあることから大阪は誘致の観点で不利であるとみられる。松井知事は誘致にはとにかく気持ちや熱意を伝えることが大事であると述べた。しかし、アピールの仕方でもっとアピールできた点もあったかもしれないとした。

「投票権をもつ国に太いパイプを持つ企業にトヨタが直々にお願いして投票するようにお願いするというような話もありました」などと語られた。このようなことを経て愛知万博が誘致されたという。

「日本も経済外交やってるんですよね?」「当然日本も経済外交をやってまして」などと語られれた。それが見えた一面が去年11月に日本ポリグルがプレゼンに立ち、アフリカに人気だからその人気を誘致に利用させて欲しいと政府に依頼されたという。愛知万博の際にはヨーロッパの票が多かったが今はアフリカの票も多いためここを頼りに票を増やしたいのだという。

「相手国が何を必要としてるのか、それを探ることも大事ですよね?」「はい、そうなんですね」などと語られ、実際どこに票を入れようとしているのか裏の情報を集めるのが誘致では非常に大事などと述べられた。去年5月、吉村市長は決選投票で大阪がかつ戦略を練ると発言をし、松井知事にみなさんの前で言うと戦略上不利益になる、政治家としてまだ経験が少ないと言われたという。

英国がすでに日本を支持していることもあり、関係者の中では60票は見込めるという意見も出ている。一方で投票は無記名・ボタン式のために、「応援する」と口頭で言われてもあてにならない、ということも指摘されている。「投票箱の中は中をあらためるまで分からない」、「現時点での詳しい投票事情は戦略上言うわけにはいけない」と松井さんは話した。候補から離脱したパリがどこを支持しているのか聞かれると、「パリのことはパリに聞いてもらわないと」と半笑いで答え、「パリとの関係は悪くない」とした。大統領などの最高指導者が日本への支持を示せばそこの国の投票は安泰なのか、と問われると吉村さんは「大統領や担当大臣から実際の投票者にきちんと意思が伝わっていない場合もある」と答え、実際の投票者にもきちんと会ってお願いすることが大事だとコメントした。

万博の際に配った各国の代表のお土産などを紹介。また国が大阪万博に参加してくれるなら200億300億積んで、サポートするみたいなことをプレゼンで言ったとのことで、国内的には金で引っ張っろうとしているなど批判の声もあることについて聞くと、松井知事は開発途上国の国々が参加しやすい状況を整えることで支援メニューを作ったと明かした。

キーワード
大阪万博
読売新聞
大阪府
新御堂筋
大阪市
愛知万博
橋下徹大阪市長
東京五輪
吉村洋文市長
万博
IR
トヨタ
松井一郎知事
京都府
奈良県
神戸(兵庫)
パリ
愛・地球博
夢州(大阪)
バクー(アゼルバイジャン)
エカテリンブルク(ロシア)
BIE
パリ(フランス)
大阪(大阪)
長谷川元副知事

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:00~

2025年大阪万博開催に向けて若者の声を取材した。

関西大学の学生らが2025年の大阪万博のカタチについて議論した。答えを求めるべく学生らは万博記念公園へ訪れた。約6400万人が来場した1970年の大阪万博は人間洗濯機などのモデルが登場し、人々は未来の世界に熱狂した。当時、大阪万博に訪れた人に話が聞けた。

大阪万博について若者の疑問としてシンボルがあった方がいいなどの意見が挙がった。松井知事は「今回の万博は過去の物と全く違うものを作り上げたい。1972年の万博のレガシーは太陽の塔だが、今回の万博では体験していただいた人々全てが人生最後まで豊かに過ごせる事を体験してもらえる可能性を感じてもらえるものにしたい。我々の前まで放置していたものをリニューアルして再生させるのが行政の立ち位置。」などと話した。

学生らは48年前の万博から、ごみ問題などの解決すべき課題が見えてきた。「万博は一過性のイベントではない」と岡田教授の言葉に議論はさらに白熱した。学生たちが松井知事らに向けて注文を伝えた。

関西大学・岡田朋之教授は「今回ダメだった場合2030年万博には立候補するのか」と質問。松井知事は「我々の任期の中で出来ることはやっていく」などと話した。

万博開催後の夢洲には何が残るのかという質問。夢洲は甲子園球場約100個分の広さがあり万博予定地とIRが隣接しており、開催後にIRが拡張される事が万博のレガシーになるのではないかと指摘。また経済界関係者は「IRはわかるが万博は一過性のもので継続性はなくうまみはない」と話していた。松井知事は「一企業の利益のみを追及する人は協力しなくてもいい。万博は日本全体を成長させるための一つの可能性だと思う。」などと話した。

万博開催決定後には、会場建設費・インフラ整備・開催費などがかかることが予想される。松井一郎氏は会場建設費は十分に担える力が府や市にはあるとし、夢州などの負の遺産が活用できるようになればリターンもあるとした。吉村洋文は夢洲を万博開催後にはエンターテイメントの拠点にしたいとした。また、万博と共に考えられるIRに反対する府民がいることに対して、松井氏は大阪の成長のためには受け入れる必要があるのではないかとした。IR誘致に反対の人は55パーセントに上っている。吉村氏はIRが日本にないことから想像ができず反対はが多いとし、IRをわかりやすく伝えていきたいとした。

キーワード
大阪万博
人間洗濯機
コードレスフォン
吹田市(大阪)
太陽の塔
花博
橋下市長
岡田朋之教授
関西大学
夢洲
万博
IR
読売新聞
関西経済同友会

生でぶつけますSP (ニュース)
17:21~

万博開催地が来週に決定され、維新の命運も左右されると言われている。橋下徹氏から始まった”維新旋風”は支持を受け、それを引き継いだ松井・吉村体制になって丸3年が経った。ことし4月には地下鉄が民営化され、来阪外国人客数は1000万人を達成した。大阪城公園は3年前から民間の力が入り、商業施設が続々とオープンした。大阪城天守閣の入館者数も3年連続最高記録更新となった。

橋下代表が維新から抜けると維新の政治力に陰りが見え始め、”大阪都構想”がとん挫し橋本代表が政界を引退し、松井体制に変わっての衆院選では議席が減少した。現在”大阪都構想”に再挑戦しているが、自民は反対しており松井知事は苛立ちを隠せなかった。維新は来年5月ごろの住民投票を目指しているが、公明の協力が必要となってくるという。しかし、公明は慎重姿勢を崩さず、住民投票についても黄色信号となっている。

支持率はそれぞれ松井一郎氏58パーセント、吉村洋文氏56パーセントとなっており、今回の万博誘致が今後の選挙に影響するとみられる。来年は”都構想”の住民投票がある可能性があり、松井氏は公明党も維新もお互いの公約を実現させるためにも協力が必要であるとした。吉村氏は都構想は大阪の成長のために必要であるとした。また、松井知事は任期の間にいかに公約を実現させられるかが重要であり、都構想の住民投票も行いたいとした。

600年の歴史京都・北山杉

キーワード
万博
維新
橋下徹氏
松井一郎
吉村洋文
橋下代表
大阪維新の会
大阪都構想
衆院選
松井一郎知事
花谷充愉議員
住民投票
八重樫善幸議員
読売新聞
都構想
IR
公明党
G20大阪サミット
大阪市
大阪府

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:33~

京都市北区を訪れた。北区で作られる北山杉は京都の伝統工芸品に指定された。皇室関係の建築物などにも重宝された。そこで北山杉の魅力を大調査。

地元の砂を使った磨き体験をしてみることになった。やすりで磨いているかのようだが粒子が細かく傷がつかないのだという。この作業をすることで後々光沢が出ると語られた。

北山杉は成長の止まる秋から冬にかけて伐採し、皮を向いていく。2週間ほど乾燥させ木材倉庫に保管されるという。月に1度のセリ市では1000本もの製品が並ぶという。一本数千円から高いものではおよそ20万円の値がつくものもあるとのこと。建築になった際丸い光沢のある表情から出てくる癒やされる雰囲気などは他の材料では代用できないのだという。

北山杉での育成で最も重要な枝打ちを見せてもらった。北山杉はしなりやすいながらも根本はしっかりしており、いちいち降りると疲れるため枝を飛び移るという。一度上ると1時間ほど降りてこないと語られた。

北山杉の魅力を知るべく京都市北区・中川を訪れた。北山杉の作業場「木造倉庫群」を発見。

木造倉庫群は映画の場所などでも利用されてきた。倉庫にある北山杉は主に床柱に使用。2階へ行き、陰干しで乾燥させている北山杉を見つけた。

北山杉は一本杉と台杉の2つに分けられている。北山杉のルーツを求めて中川八幡宮へ訪れた。

次に台杉を調査。急峻な山の平地が少ない地形でも効率よく丸太を生産できる方法で台杉は作られているという。約20年サイクルで立木を伐採している。樹齢400年以上の台杉を天皇皇后両陛下もご覧になったようだ。

京都北山杉の里総合センターへ行き、森下さんが伝統工芸品の北山丸太の案内してくれた。天然出絞丸太と人造絞丸太の違いを知るべく木材の倉庫に訪れた。森下さんは「磨丸太がおすすめ」という。

週末は不安定な天気来週はもっと寒い

キーワード
千利休
茶室
北山杉
北区(京都)
吉野杉
秋田杉
天皇皇后両陛下
中川(京都)
一本杉
台杉
京都北山杉の里総合センター
面皮柱
磨丸太
人造絞丸太
天然出絞丸太

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

天気予報を伝えた。あすはより寒くなり、今夜からすでに寒くなるという。

キーワード
南港(大阪)

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

木造倉庫群

スクール/教育

関西大学高槻キャンパス

レジャー/交通

大阪城公園
大阪城天守閣
ウェスティンホテル大阪
万博記念公園
夢咲トンネル

不動産

夢洲

宗教

中川八幡宮

政治/経済/地方自治体

経済産業省
大阪観光局
自民
公明
大阪府
関西経済同友会
公明党
大阪府庁

科学/環境/気象

日本ポリグル
京都北山杉の里総合センター
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送