かんさい情報ネットten. 【キニナル週末の天気…蓬莱解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 18:15~18:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

京都大学の研究チームが、世界で初めてiPS細胞を使ってパーキンソン病患者の脳に移植手術を行った。パーキンソン病は手足が震え筋肉がこわばるなどの症状が出る難病で、国内に16万人ほどの患者がいるとされている。パーキンソン病はドーパミンが減少することで発症するもので、研究チームは患者の脳にiPS細胞から作った神経細胞およそ240万個を異色。経過は良好だという。研究チームは安全性や有効性を確かめた上で5年以内の実用化を目指している。

パーキンソン病患者へのiPS細胞の移植手術について、小島康裕は「パーキンソン病が初めて報告されてから200年経つが、完治させる方法は見つからなかった。今回は大きな一歩になる」などと話した。

8年前、京都・左京区の不動産会社社長の自宅に押し入り、現金1億円を奪ったとして二之湯智参議院議員の元公設秘書の男らが逮捕された事件。男は一昨年、社長の妻に面会するよう要求する手紙を送っていたことが新たに分かった。妻から相談を受けた警察がこの手紙を端緒に捜査を行い、今回の強盗事件での逮捕につながったという。一方、元公設秘書の逮捕を受け二之湯智参議院議員は、「本当にびっくりした。任命責任者というか、その時にいたのだから全く知らないというわけにはいかない」などと話した。

詳しいお天気

キーワード
iPS細胞
京都大学
パーキンソン病
ドーパミン
高橋淳教授
二之湯智参議院議員
京都地検
左京区(京都)

番組宣伝 (その他)
18:20~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:20~

関西地方の天気予報を伝えた。

めばえ

エンディング (その他)
18:27~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。ノゾキミ 石を積む芸術に魅せられた男性

フィギュアNHK杯の女子SPが行われ、宮原知子選手がショートプログラムで2位に入った。あすフリープログラムが行われる。

BGM「ニュース/円広志」

「ten.公式インスタグラム」のテロップ。

BGM「ニュース/円広志」

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

中谷しのぶによる番組終わりの挨拶。

キーワード
NHK杯
宮原知子選手
ニュース
円広志
ten.公式インスタグラム

めばえ (バラエティ/情報)
18:28~

東大阪市できょう生まれた女の子の赤ちゃんを紹介した。

キーワード
東大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送