かんさい情報ネットten. 【若一調査隊!京都・高雄で歴史散策!神護寺へ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.を伝えた、中間選挙の大勢判明、現地から最新情報、「新語・流行語大賞」ノミネートされた言葉は!?、紅葉の見頃である高雄・神護寺にて貴重な文化財を調査、との事。

オープニング映像を伝えた。

キーワード
流行語大賞
中間選挙
高雄山神護寺

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

中間選挙の大勢が判明した事を伝えた、議会の議員を選ぶ大切な選挙で、上院は与党が獲得、下院は民主党が奪還確実としている。スタジオの山川は「過去20回の内に大統領側が勝った事があるのは2回だけですから」、「トランプ大統領は政治経験が全く無いままに大統領になった、下院が野党というのはトランプ大統領にとって初めての経験、また荒れるかも」とコメントした。

このあとは・・・若一調査隊・特別編、正倉院と南の海の物語。

キーワード
民主党
中間選挙
トランプ大統領
共和党

Let’s Go!若一調査隊SP (バラエティ/情報)
15:56~

若一調査隊・特別編にて黒木と若一は鹿児島県・奄美大島を取材する様子を伝えた、若一は正倉院の宝物と切っても切れないとする貝を紹介した。「第70回 正倉院展」にて展示されている玳瑁螺鈿八角箱は南の島と深い関係がある。南の島で採れる大きな貝、悠々と泳ぐ海亀、宝物の美しさを守り続けてきた倉、若一調査隊が1300年受け継がれた正倉院の美を追うとの事。

若一調査隊である黒木・若一が、内藤部長の案内で当時の室内履き「繍線鞋」を見物する様子を伝えた、聖武天皇と関わりのある高貴な女性が使用していたと思われるとの事。光明皇后は聖武天皇の后であったが、皇后は夫の遺品を見ているだけで悲しくなるという理由で東大寺の大仏に捧げた、それらの品が校倉造で有名な国宝・正倉院正倉にあるとの事。黒木・若一が宮内庁正倉院事務所の飯田課長の案内で見物する様子を伝えた、直径60センチ、40本の柱の上に建物が乗っている。1300年間、宝物を守ってきたとされる校倉造りは湿気が多い時は木が湿気を吸って隙間が無くなり、乾燥期は木が乾いて隙間が開く、とする校倉呼吸説があったが、現代では既に否定されており、明治時代の伊東忠太が考え出した説であるとの事。実際は辛櫃という木製の大きな箱に宝物がしまわれており、中の湿度が安定していた事が原因であるとの事。

正倉院展の様子を伝えた、9千件の宝物から毎年秋に数十件を選んで公開、終戦から数えて今年は70回目になるとの事。「平螺鈿背八角鏡」は聖武天皇が扱っていたと思われており、銅の成分が中国の鏡と全く同じで、琥珀は東南アジア・ミャンマーより、青色はイランで採掘されるトルコ石であるとの事。他にも同じ白い装飾がされているのは「玳瑁螺鈿八角箱」、ヤコウガイ、玳瑁(べっ甲)が使用されているとの事。これらは南の島でしか取れない素材であるとの事。

黒木・若一は、九州本土からおよそ380キロ、鹿児島県・奄美大島のグリーンストアを取材した、一角にはヤコウガイが大量に並んでおり、お土産や装飾品として売れているとの事。

若一と黒木はヤコウガイの刺身と黒糖焼酎を楽しむ様子を伝えた、歯ごたえがあり甘味があるとの事。これらがどのように正倉院の宝物で輝くのだろうか。

若一調査隊の黒木・若一が鹿児島県・徳之島町にて取材する様子を伝えた、ヤコウガイの工芸作家である池村さんが紹介された、2人は素潜りでヤコウガイを採る様子を取材する事となった。池村さんは1人で海中に飛び込む、ヤコウガイは種子島や屋久島より南の暖かい海に分布、徳之島では水深3~4m付近で採れるとの事。今回は小さいヤコウガイが1個採れたとの事、採れた直後は岩のようにゴツゴツしているが、本当に正倉院で輝いている作品になるのだろうか。

若一調査隊の黒木・若一がヤコウガイの工芸作家である池村さんの作業を取材する様子を伝えた、研磨すると内側から自然に作られた真珠層が露出した模様。これまでの池村さんの作品が紹介された、どれも眩い光を放っており、正倉院の輝きを生んだのは自然の美しさであった。では、南の海から奈良の都にたどり着いたのだろうか、歴史のナゾに迫る!。

キーワード
鹿児島県
奄美大島
第70回 正倉院展
玳瑁螺鈿八角箱
繍線鞋
聖武天皇
光明皇后
正倉院正倉
宮内庁
校倉造
校倉呼吸説
伊東忠太
辛櫃
古櫃
平螺鈿背八角鏡
玳瑁
ヤコウガイ
海亀
正倉院展
長雲
ヤコウガイの刺身
黒糖焼酎
屋久島
種子島
徳之島町(鹿児島)

Let’s Go!若一調査隊SP (バラエティ/情報)
16:15~

奈良国立博物館にて行われている「第70回 正倉院展」の作品が紹介された、「犀角如意」はサイの角など珍しい素材が使われており、「沈香木画箱」には描いた絵の上に推奨の板が貼ってあり、金の絵の具が用いられ、象牙で獅子などが掘られている。他にもスカートのような衣服や、朝鮮半島から持ち込まれた琴、ロウソクの芯を切るためのハサミなど1300年の時を超えて奇跡的に伝わった宝物が並ぶ。

宮内庁正倉院事務所では宝物を取り落としたりしないように手袋ではなく素手で扱う事になっている事を伝えた、紹介された金具は金属の枠に取られた華やかな帽子と考えられているとの事。また、玳瑁螺鈿八角箱には南方でしか採れないヤコウガイ使用されているとの事。

奄美大島にある博物館には古代の遺跡から発掘されたヤコウガイの歴史を示す加工品が展示されている、発掘に携わった高梨館長は小湊フワガネク遺跡から出土した1000個のヤコウガイと3000個の破片があった事を伝えた。ヤコウガイの製品を作るために集中的に捕獲していたと考えられ、製造所があり、分業、量産していると思われるとの事。日本書紀によると小湊フワガネク遺跡の出土物は南の島の特産品として都に納められたと書かれており、中国や朝鮮半島にも輸出されていた可能性があるとしている。奄美大島の貝が中国に渡ってそこで工芸品として加工され、それが正倉院に収まった可能性が十分にあるとの事。

つづいては・・・正倉院宝物を作った職人の技に挑戦!

キーワード
第70回 正倉院展
犀角如意
沈香木画箱
奈良国立博物館
朝鮮半島
宮内庁正倉院事務所
玳瑁螺鈿八角箱
ヤコウガイ
小湊フワガネク遺跡
日本書紀
遣唐使
奄美大島
正倉院

Let’s Go!若一調査隊SP (バラエティ/情報)
16:25~

若一調査隊もヤコウガイの加工を体験した。貝が光を放つまで、ひたすら光続ける。現在は紙やすりを使って行うが、古代の人は石や砂で行った。古代の人々の日に対するこだわりや、海を超えた活発な交流を宝物が語っている。

美しい宝物の数々が奈良国立博物館で展示されている。「第70回正倉院展」は11月12日まで。

このあと午後5時20分ごろの若一調査隊では、紅葉の名所である京都・高雄の「神護寺」を紹介する。

キーワード
第70回正倉院展
高雄(京都)

きょうのトップ (ニュース)
16:28~

大阪府堺市で、実の弟を練炭自殺を装って殺害したとされる女が、父親の殺害についても今日起訴された。黙秘を続ける中立証の大きな手がかりとなったのは、科学鑑定の力だった。最初に明らかになったのは弟の事件で、当初は自殺とみられていたが弟の体内から睡眠薬の成分が検出され、被告のものと一致した。さらに偽装工作も発覚し、自殺から一転他殺だとわかった。さらに不審死をしたのは父親も。糖尿病を患っていた父親はインスリンの注射をしていたが、インスリンの大量投与による過度の低血糖で2度も意識不明となり、5ヶ月後に死亡した。

進んだ科学鑑定についてスタジオの若一は「直接的な行為とは違うので物証そのものにはならない、睡眠薬と言ってもどうやって飲ませたか判然としない」とコメントした。山川は「これまで薬物を使った事件での裁判は皆が同じ壁に当たる、いろんな薬があって、どこの工場でいつ使ったのかは不純物がその都度違うので、結局は地道な作業」などとコメントした。

米・中間選挙について現地メディアは焦点となっている下院では民主党の奪還確実と報じられている、かつてない関心を呼んだ下院は8年ぶりに民主党の奪還となったとの事。トランプ大統領は自身のツイッターで「今夜はとてつもない成功だ」と語っており、今回やり玉に挙がっているのはキャラバンと呼ばれる移民、それと女性に対して蔑視と思われる言動、民主党はこういった動きに乗り、若者を選挙に参加するように掘り起こしたのが勝因と思われるとの事。

近畿大学の巽教授は、父親の血液などを分析した。ガスクロマトグラフィーという装置で血液から薬物を検出。まずは血液の不純物を取り除き、ガスクロマトグラフィーに液体を入れる。そこで成分が管を通過する時間を測定するというもの。実際に行ってグラフに表示されたのは、わずかな反応。これがトラゾドンという睡眠作用のある向精神薬だった。ほかにも睡眠薬の成分が出ており、ほとんどが被告のものと一致した。

ワシントン中継映像が流れた。投票率の大幅な上昇について、井上記者は「国内でも評価が2分するトランプ大統領の初の審判でしたので、とにかく関心が高まっていました。特に若者や女性の怒りが充満しており、それが投票率のアップにつながった。互いに対する憎悪が投票を高めた」などと解説した。

米・中間選挙についてスタジオの中谷は、フロリダ大学の調査で投票率が44.8%で戦後2番目であった事、前回は36.1%であった事、などを伝えた。

投票率の上昇と選挙結果について、井上記者は「民主党と共和党はそれぞれ支持者に投票を呼びかけ、その結果が現れた。トランプ大統領はツイッターで”今夜はとてつもない成功だ、みんなありがとう”と投稿し、本音だと見ている」などと説明した。

近畿大学の辻本教授は、裁判でも一定の力を持つと評価した。だが過去にはこのようなもので難しい裁判もあった。例えば2009年の結婚サイトをめぐる連続殺人事件では、睡眠薬は死刑囚のものと成分が一致したものの直接証拠はなく裁判は難航した。睡眠薬だけでの立証は困難なのである。裁判の行方は一体どうなるだろうか?

米・中間選挙についてスタジオの中谷は、フロリダ大学の調査で投票率が44.8%で戦後2番目であった事、前回は36.1%であった事、などを伝えた、出演者らは「トランプさんも発信する内容とか方法とか変わらないみたい」、「女性や若者の怒りが渦巻いていた」、などとコメントした。

スタジオの木村真二郎は2年前の大統領選と今回の中間選挙の違いを説明した、今回の全体としては中西部である「田舎」がトランプ大統領支持であるとの事。イリノイ州などは鉄鋼業などが復活したなどあったが、大豆農家は中国との貿易摩擦で苦しんでいるとの事。

今回言えることは「今回も田舎は赤色(共和党)」ということ。イリノイ州では、関税の影響で鉄鋼業が復活したなど景気のいい話もあった。ただ、大豆農家は「中国の報復関税で多額の損害が出るがいまは我慢する。いずれ救ってくれるはず」と述べた。若一さんは「州知事戦がどうなるか、そこが問題」とコメントした。

民主党が奪還するには、田舎にブルーウェーブを起こせるかどうか。注目しているのはアイオワ州で、アメリカではアイオワ州を制するものが大統領選を制するともいわれている。今回民主党がアイオワ州で勝てたということで、それが力になったともいえる。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ
堺市(大阪)
中区(大阪)
糖尿病
民主党
中間選挙
近畿大学
共和党
トランプ
ワシントン(アメリカ)
ガスクロマトグラフィー
トランプ大統領
フロリダ大学
トラゾドン
狭山市(大阪)
東大阪市(大阪)
トランプ大統領 ツイッター
ブルーウェーブ
ホワイトハウス
アリゾナ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
アイオワ州(アメリカ)
大豆
中国

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:49~

山川さんは選挙が始まる前に市場の関係者から「コンセンサスビュ」という一致した見方があると聞いた。その見方とは2020年にトランプ大統領が再選する事で、理由には何が何でもトランプ大統領が当選するという強い意思があげられている。トランプ大統領は移民やマスメディアを敵とみなし、大統領再選のために好景気を続け、中国との貿易戦争が激化するとみられている。

アメリカが保護主義的な政策をするなか、中国は市場開放をアピールしようと上海で国際輸入博覧会を開催していた。甲子園球場の6倍以上の面積で開催されたこの博覧会は、自由貿易にかじを切った中国の国家プロジェクトで、世界172カ国約3600企業が参加していた。

2030年のGDPでは、中国がアメリカを追い越すと言われている。GDPの順位変動の裏側には「中国製造2025」があり、ハイテク分野が軍事転用される危険性がある。アメリカと中国について、ハイテク分野の覇権争いというものが、裏側にあるという。なお、日本は2030年のGDPで、インドに抜かされて4位に転落すると言われている。

国際輸入博覧会では日本の米をアピールするブースがあり、京都の米商社「農樹」のお米が置かれていた。京都の綾部市にある「農樹」では最低限の農薬使用、そして従業員3人という少人数で生産、流通、販売まで一貫して行っている。国内の農家数はここ10数年で半減し、国内での生産に不安を持っていた社長は、精米輸出量がここ5年で5倍となっている中国へ目を向けた。

訪中した安倍首相は習近平主席と友好ムードを演出。その後、モディ首相が日本を訪れ、安倍首相は別荘に招待した。「自由で開かれたインド太平洋戦略」には、中国は入っていない。現在、日本と中国は慎重に向き合い始めている、という状況。

13億の企業は魅力で、日本の「農樹」が中国進出を成功しても働く人の確保も問題になるとスタジオでは話されていた。山川さんは「こうして日本と中国が貿易を行えるのも、先月の日中首脳会談などがあって国際情勢の変化があったからだ」と話していた。

若一光司ら出演者によるスタジオトーク。若一光司ら出演者は「自由貿易ということでやっていくならば、やっぱりそこも含めて言いたいことは言うという、そのことを言わなさ過ぎるんです、日本は、あまりにも」などと話した。

トランプ大統領側の共和党も民主党も、中国に対する警戒心が強まっている。「対中国政策」は大統領再選の命綱という。

キーワード
民主党
トランプ大統領
共和党
キャラバン
大統領選
中間選挙
下院
貿易戦争
習近平国家主席
中国国際輸入博覧会
空飛ぶ車
卓球マシーン
GDP
上海(中国)
中国製造2025
農樹
安倍首相
習近平主席
モディ首相
自由で開かれたインド太平洋戦略
綾部市(京都)
日中首脳会談
トランプ大統領側

キニナルことば (バラエティ/情報)
17:12~

スタジオでは2018年流行語大賞の候補30語が発表されたと伝えた。

今年2月に平昌オリンピックでカーリング女子が発言した「そだねー」がノミネートされ、選手らがおやつを口にする「もぐもぐタイム」も入った。今年行われたFIBAワールドカップに出場した大迫選手の代名詞「半端ないって」がノミネートした。今年はお笑い界からひょっこりはんが選ばれた。話題となった大坂なおみ選手、「なおみ節」がノミネート。今年の甲子園で103年ぶりに決勝進出した「金足農旋風」もノミネート。DA PUMP「U.S.A.」のダンスが「ダサかっこいい」と話題となった。さらに男同士の恋愛を描いたドラマ「おっさんずラブ」も選ばれた。安室奈美恵さんの引退が今年ありるが「「アムロス」はノミネートされなかった。去年の年間大賞では「インスタ映え」だった。

スタジオでは新語・流行語でノミネート30語にされたち伝えた。北海道からすると「そだねー」は普段から使っているため、ノミネートされたんのは普通な感じがするのではないかと大田良平さんが述べた。

ノミネートされたなど言葉の中でも意味がわからないものもある。そこでスタジオでは、「翔タイム」など言葉の意味クイズをした。西村さんが「翔タイム」に対して「大谷翔平の話題ではないか」とコメントし正解した。

スタジオでは入りそうで入らなかった「流行語」を紹介した。

スタジオでは「セクシャルハラスメント」などの昭和最後の流行語を紹介。黒木さんは「DODA」するについて答えられなかったが、西村さんが「転職雑誌」と答え成功。大賞結果は3日であるという。

キーワード
ユーキャン新語・流行語大賞
忖度
ちーがーうーだーろー!
平昌オリンピック
そだねー
もぐもぐタイム
半端ないって
YouTubeチャンネル
ひょっこりはん
35億
空前絶後の
大坂なおみ選手
なおみ節
金足農旋風
DA PUMP
U.S.A.
おっさんずラブ
インスタ映え
翔タイム
大谷翔平選手
時短ハラスメント
GAFA
セクシャルハラスメント
オバタリアン
ベルリンの壁崩壊

きょうのニュース (ニュース)
17:22~

日本郵便は福島・南相馬市でドローンによる荷物輸送をする国内初の取り組みが始まった。配達の効率化が目的で、補助者を配置せずに目視なしでの飛行することと定期的な業務としての輸送飛行は国内初。ドローンは南相馬市の小高郵便局から浪江町の浪江郵便局まで約9km飛行し到着。車では30分かかるところを15分で荷物を運べ、このドローンは重さ約2kgまで運ぶことが可能。日本郵便では当面の間、月に6回チラシなどを輸送するという。

東京ディズニーリゾートで明日から来月22日までクリスマスイベントが開催。ディズニーシーのショーではディズニーの仲間達がクリスマスメドレーに合わせてラインダンスを披露する。

キーワード
ドローン
日本郵便
小高郵便局
浪江郵便局
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーシー
東京ディズニーリゾート クリスマスイベント
東京ディズニーランド
クリスマス
浦安市(千葉)

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:24~

高雄の名刹「神護寺」で本尊が安置されている金堂へ向かった若一調査隊は、国宝となっている薬師如来像と対面した。そして本尊の隣にある重要文化財の日光菩薩立像と月光菩薩立像と合わせて3つの薬師三尊像も拝観した。また、本尊の脇を固めるように薬師如来像の十二神将像や、四天王像も安置されている。さらに本堂の中には「両部大経感得図」や「潅頂歴名」、「伝源頼朝像」なども保管されている。

京都屈指の紅葉の名所である高雄。高尾山山中にある神護寺は17点の国宝と2833点の重要文化財があり、境内には約3000本の紅葉があり紅葉シーズンには多くの参拝客が訪れる。今日は神護寺の貴重の文化財を調査。

若一さんらは参道を歩いて神護寺へ向かった。向かっていると台風21号の影響で倒木などがあった、参道の途中には弘法大師ゆかりの石「硯石」があり、平安時代に空海で仕事をしていた弘法大師は嵯峨天皇がある寺の門額を書くよう直視を送った。しかし、清滝川が増水し対岸へ渡れなくなった。そこで空海は、石を硯にして空に向かって字を書いたところ、墨が飛び散って対岸の問額に文字が現れたという。

春と秋の数日間しか公開されない多宝塔を、谷内貫主に案内してもらった。この中に眠る秘仏は、五体揃ってる現存最古の「五大虚空蔵菩薩座像」だった。次回の御開帳は春となっている。

境内最後のスポット「錦雲渓」で、厄除け祈願のかわら投げ体験を若一調査隊は行った。

京都出身の西村さんは「改めて神護寺を見るといい所だなと思うが、紅葉の時期は混んでいる」などとコメントし、それに対して若一さんは「紅葉の時期が過ぎるとまた静かになる」と答えていた。

きょうは暖かい「立冬」あすも気温高め

神護寺「硯石亭」という茶屋があり、2人は名物を頂いた。もみじ餅を試食し、黒木さんは「しょっぱい餡とよく合う」などとコメントした。

石段が続き、ようやく神護寺へ到着。標高も高いため、もみじと和風の建築物が絵になる風景である。

和気清麻呂が781年に神護寺の前身「高雄山寺」を創建した。空海などが平安仏教の中心的な役割を果たしていく古刹である。重要文化財「大師堂」には板彫弘法大師像が安置されている。境内の建物は応仁の乱など何度も火災に見舞われたが、復興・再建された。神護寺には17点の国宝と2000点を超える重要文化財があるという。

次に2人は鐘楼に向かった。日本三名鐘と呼ばれる神護寺などに鐘楼があるという。

キーワード
金堂
神護寺
薬師如来立像
国宝
日光菩薩立像
重要文化財
月光菩薩立像
薬師三尊像
十二神将像
空海
高雄橋
四天王像
両部大経感得図
潅頂歴名
右京区(京都)
清滝川
高尾山
もみじ
最澄
源頼朝
伝源頼朝像
伝藤原光能像
伝平重盛像
高雄(京都)
多宝塔
五大虚空蔵菩薩座像
素焼き皿
錦雲渓
神戸(兵庫)
立冬
硯石
嵯峨天皇
弘法大師
もみじ餅
和気清麻呂
大師堂
板彫弘法大師像
応仁の乱
鐘楼

蓬莱さんの天気予報 (バラエティ/情報)
17:41~

大安本社工房では、千枚漬けの漬け込みが最盛期を迎えていた。

今日は暦の上では立冬だが、平年より3.5℃高かった。南から暖かい空気が入ってきた影響だという。寒暖差でかぜをひく人も多いので、オオカミの手で手洗いをしたり、口の中でぶくぶくしてからうがいすることを蓬莱さんは紹介していた。

キーワード
大安本社工房
伏見区(京都)
千枚漬け
立冬

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

蓬莱さんは明日の近畿地方の天気予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
17:52~

和歌山・那智勝浦町 海岸で天才少女 発見!?

スポット

グルメ

硯石亭
大安本社工房

レジャー/交通

楼門
東京ディズニーリゾート
奈良国立博物館
東京ディズニーシー
東京ディズニーランド

宗教

神護寺
高雄山神護寺
平等院
正倉院
東大寺
三井寺

情報/通信

小高郵便局

流通

グリーンストア
浪江郵便局

趣味/スポーツ

宮内庁正倉院事務所
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送