かんさい情報ネットten. どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月29日(月) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

きょう午前0時20分ごろ、高槻市日向町で、家の前の路上に車を停めていた男性が物音に気づき確認すると、車から走り去る男を見つけた。車からは現金約3万円が入った財布が盗まれており、男は近くの軽自動車で逃走しようとしたため、男性が制止したところ、男は男性をボンネットに乗せたまま走り始めた。被害男性の父親は「このまま行ったら死んでしまうと思った通報した」などと話した。男は白マスクに赤っぽいパーカーを着用していた。警察は殺人未遂事件として捜査している。男性にけがは無かった。出演者らは「防犯カメラの映像では一見何もわからないように見えるが、操作側がデジタル解析を行った映像では顔の表情に至るまで写っている。自首した方がいい」などと話した。

知人業者に発行させた架空の領収書を使い4年間に政務活動費約690万円を詐取した元神戸市議に有罪判決が下された。被告は詐取した金をキャバクラなどに使ったことを裁判で明らかにした。きょうの判決で神戸地裁は「コンプライアンス意識の低さに呆れる」などとした一方で「被害額を超える金額を返還している」などとし、懲役1年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を下した。判決後被告は取材に対し「これから徐々に発信していく」などとした。

京都府宮津市の由良川沿いにはオリーブの実が栽培されている。宮津市は元々みかんの産地だったが、高齢化に伴い、手間のかからないオリーブを特産品とする動きが5年前から始まった。今年は猛暑などで実の出来具合が心配されたが、去年よりも収穫量は増えたとのこと。宮津産100%のオリーブオイルはきのう完売したがイタリア産とのブレンドは100g2500円で地元の販売所などで販売されている。

キーワード
殺人未遂
日向町(大阪)
自首
詐欺
神戸地裁
東京都
高齢化
猛暑
豪雨
宮津産オリーブオイル
オリーブオイル
オリーブ
みかん
宮津市(京都)
由良川

教えて!気になるアレどうなっten!? (ニュース)
18:19~

駐車違反による放置違反金の滞納の金額が膨れ上がっている。京都府警は去年まで貯金などのみの差し押さえとしていたが、今年からその方針を変更し効果を挙げている。

駐車違反による放置違反金の滞納額は今年3月末時点で、全国で約37億円、京都府では約9111万円となっている。京都府警の新たな差し押さえの方法として、マンガやフィギュアなども対象にしたという。本村氏は「そのものはほとんどお金にはならないが、本人にとってはとても大事なもの」などと話す。京都府警の差し押さえ件数は去年1年間で10件、今年10月26日現在で114件となっている。差し押さえたものはサイトで競売にかけられる。本村氏は「最終的には所有者に請求がいってしまうため、使用者がもういないというパターンもある」などと話す。交通違反の反則金を滞納して払わなかった場合、車両が使えなくなったり車検が通らないなどの対処が取られる。道交法違反で逮捕され、罰金刑となるケースもある。放置違反金は前科にはならないが、罰金は前科となる。

東京都内の土地取引を巡り積水ハウスが約55億円を騙し取られた事件など話題の問題を本村弁護士が法律的視点から解説する。

偽造した書類を法務局に提出し、土地所有者になりすまし積水ハウスから約55億円をだまし取った地面師グループの事件で、現在11人が逮捕されている。容疑者らは偽造有印私文書行使罪などで3ヶ月以上5年以下の懲役が課せられる。更に全員に詐欺罪に発展する可能性もある。本村は「騙し取られた55億円はまず返ってこないだろう」などと話した。既に積水ハウスではこの取引を担当した者らが解雇されている。しかし、積水ハウスは現場に下見をした際に近所の人に聞き込みを行うという基本的なことを行っていなかったという落ち度がある。

沢田研二さんがさいたまスーパーアリーナでのライブをドタキャンした問題について。当初予定していた動員よりも観客が少ないとして、直前でライブを取りやめた。今回の会場の使用料は約1000万円だったという。

主犯格の男はフィリピンに逃亡している。マスコミもこの男に逃亡前に取材していたが、逮捕状は出ていないため出国は止められなかった。捜査情報が容疑者に伝わっていたという話もある。今後は現地の警察に、日本の警察に代わり身柄を拘束してもらうという流れになると思われる。

沢田研二が開始直前にライブを中止した問題について。9000人動員予定が実際は7000人で「満員じゃないとやらない」とドタキャンしたという。会場費1000万円など、多数の損害があった。石田氏は「元の契約の問題」などと話した。奥野氏は「ファンの声を聞いていると、ジュリーだから仕方ないという感じだった」などと話した。本村氏は「本来は出演者は出演契約を結んでいるため、出演義務がある。堂々とキャンセルしたということは、客が入らなければキャンセルする契約だったのかもしれない。口約束だった場合、契約にはないため本来はキャンセルできないはず」などと話した。ライブに来たファンの交通費や宿泊費の弁償に関しては、チケットの販売規約に書いていないため客の負担になるという。

地面師をめぐっては去年11月にアパホテルが約12億5000万円を騙し取られる事件が発生している。既に男女10人が詐欺容疑で逮捕されている。今後も住人の高齢化や空き家など管理されていない不動産が狙われこのような事件は増加すると見られる。

KYBが免震装置の検査データを改ざんしていた問題は、虚偽表示に該当するため不正競争防止法違反の疑いで刑事罰になる可能性がある。出演者らは「装置が使われた民家に住んでいる者から民事訴訟が行われる可能性もあるのではないか?」などと話した。

2015年に東洋ゴムの子会社による免震ゴム性能偽装事件が発生している。この事件で役員や法人が立件されたが、起訴されたのは法人のみで、法人が罰金1000万円の有罪判決で確定している。出演者らは「色々なところが被害を受けているので安すぎる」、「1000万円というのはあくまで刑事事件の罰金で、民事訴訟がその後も多く起こされている」などと話した。

10人規模の宴会を予約し、料理など店側が準備したが当日になりドタキャンした場合、店側は材料費などを客に請求できるかどうか。実際は請求することはできない。飲食業界では大きな問題となっており、極力損害が出ないようにしている状況だという。また、10人規模の宴会を予約し料理などを店側が準備したが、急遽半分以上が欠席した場合。残りの5人が来ると言って言い張っていた場合は払わなければならないが、どこかのタイミングで来ないと伝えれば店側が客に請求することはできないとのこと。

風評被害を考慮し、KYBは問題があった製品が使われている民間の物件を公開していない。問題がある製品が使われていることがわかった場合、KYBに交換費用を請求できる。また、問題がある製品が使われていることが周知されてしまい、物件としての価値が下がった場合、それもKYBに損害賠償を求めることができる。また、自分が住んでいる物件に問題がある製品が使われていることがわかり、不安で住んでいられない為引っ越す場合、その費用もKYBは負担しなければならない。

ディナーショーで歌手がドタキャン!料金は返金される?

キーワード
京都府警
地面師
KYB
東京都
法務局
偽造有印私文書行使罪
詐欺罪
道交法違反
スポーツ報知
沢田研二
国際手配
アパホテル
詐欺
高齢化
不正競争防止法違反
虚偽表示
東洋ゴム
枚方簡裁
風評被害

教えて!気になるアレどうなっten!? (ニュース)
18:42~

スタジオではディナーショーで料理を食べた後に歌手が体調不良でドタキャンになると金額は戻ってくるのかの疑問に対して、石田さんが「食べた」などといい払うべきの意見を述べた。対して本村弁護士は「一部返金かな」などと答えた。

結婚式トラブル!花嫁がドタキャンしたらどうなる?

教えて!気になるアレどうなっten!? (ニュース)
18:47~

スタジオでは結婚式当日に花嫁が逃げられ、花嫁側に請求できるかの疑問について話した。木村弁護士は「花嫁の状況による」と述べつつ、出演者から疑問をぶつけられ答えがあやふやになっていた。

詳しいお天気

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

神戸の中継映像のあと近畿の気象情報と台風26号の情報が伝えられた。また、視聴者から投稿された尼崎市のコスモスの写真などが紹介された。

キーワード
台風26号
神戸(兵庫)
尼崎市(兵庫)
和歌山県
高野山
コスモス

関西のニュース (ニュース)
18:55~

大阪北部地震で高槻市立寿栄小学校のブロック塀が倒壊し女子児童が死亡した事故で、市の第三者委員会は今日午後高槻市役所を訪れ濱田剛史に報告書を手渡した。事故について第三者委員会はブロック塀内部の施工不良が最も大きな原因と発表した。一方で第三者委員会は「適切な点検を行っていても既存のブロック塀内部の安全確認は困難」として「将来的には高槻市のみならず全国すべてのブロック塀を撤去すべき」と提言した。

このあとは…めばえ

キーワード
大阪北部地震
ブロック塀
高槻市役所
濱田市長
高槻市立寿栄小学校
高槻市(大阪)

エンディング (その他)
18:57~

万博誘致成功したらどんな未来が?

京都南座では一昨日、来月の南座リニューアルオープンを前に歌舞伎俳優約70人によるお練りが行われた。吉例顔見世興行は来月1日に初日を迎える。

♪「ニュース」/円広志

今日もありがとうございましたと挨拶をした。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

キーワード
南座新開場 祇園お練り
吉例顔見世興行
ten. インスタグラム
ニュース
円広志

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

東大阪市の大森康右さん珠美さん夫婦の元に誕生した男の子の赤ちゃんを紹介した。名前は潤(るい)ちゃん。

キーワード
東大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送