かんさい情報ネットten. 【進化を遂げる“きのこの世界“最前線をカラクリ】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

速報。免震装置データ改ざん問題で施設名公表。特集、増加する4D映画製作の裏側に密着。まるでレバ刺し?シンカするきのこ栽培。

オープニング映像。

キーワード
KYB

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

速報。免震装置のデータ改ざん問題でKYBと子会社が会見で製品仕様物件を公表。大阪府庁本館の他、財務省本庁舎、神戸地方合同庁舎など公共施設70件。不正物件は今日時点で全国987件。民間施設の公表は見送られた形。公表された70件のうち、「不適合」は11件、「契約基準外」は17件、残り42件は不明と説明。建設中の読売テレビ新社屋はきのう国交省の発表により問題の免震ダンパー使用の可能性判明。設置された免震ダンパーは特注品。読売テレビは建設会社通じKYB側に今後の対応含め事実確認中。公表進めばさらなる影響が。

大阪第2地方合同庁舎前から中継。KYBの会見でデータ改ざんの免震装置が使用されてることが明らかになった。勤務職員は知らなかったと言ったという。

キーワード
KYB
カヤバシステムマシナリー
大阪府庁本館
財務省本庁舎
中央区(大阪)
大阪第2地方合同庁舎

コジマ目線 (ニュース)
16:51~

免震データ改ざん問題で公表された不正物件70施設。987件のうち関西は150件中で公表されたのは9件。一つに大阪府庁がある。今回の公表の基準は不特定多数が出入りする建物で所有者の了解が得られたものだが結果的には庁舎だけが一部発表になった。

建設中の読売テレビ新社屋にも当該の免震ダンパーが12基使用されている。

16日の会見では不適合品を早急に交換、不明なものも交換すると言っていた。免震ダンパーは施設を利用したまま交換可能。一方、制振ダンパーは構造に組み込まれていれば一時退出が必要。交換完了は最短でも2年後。有馬は「命に関わることはきちんとやらないと世界に恥ずかしい国」と言った。3年前の東洋ゴムの免震偽装問題で154棟中交換完了したのは現在88棟。出荷前に第三者がチェックする仕組みが大切。

キーワード
大阪府庁
KYB
読売テレビ 新社屋
制振ダンパー
免震ダンパー
東洋ゴム

きょうのトップ (ニュース)
17:00~

昨夜、兵庫県尼崎市の住宅街に4匹のアライグマが出没。市では捕獲用の罠を設置するなど警戒を強めている。現場からの中継。阪急の園田駅の南側に広がる住宅街に昨夜、警察が出動する事態となった。アライグマは民家の屋根裏や物置に住みついている事が多いという。野生化したアライグマは凶暴で、人に噛み付いたり引っ掻いたりすることがよくある。中には寄生虫や狂犬病を持っているアライグマもいる。

昨夜、兵庫県尼崎市の住宅街に現れたアライグマの映像が流れた。木の上に2匹、屋根の上に2匹、計4匹いた。アライグマが出現したのは阪急電鉄園田駅から南に約100mの住宅が立ち並ぶ地域。昨日午後8時半頃、アライグマが木の上にいると付近の住民から警察に通報があった。結局昨夜は1匹も捕獲できず、今朝から尼崎市の職員と猟友会が罠を設置し捕獲作業を進めている。アライグマは1970年に放映が始まったTVアニメの影響もあり、ペットとして大量に飼育されるようになった。しかし、成長すると凶暴になる個体が多く、ペットとして飼うも手に負えなくなるケースが多発。2005年には特定外来生物に指定され、現在は個人で飼育や保護はできない。兵庫県内でのアライグマ捕獲数の推移を見ると、2005年度は361匹だったが12年後には4561匹も捕獲されたとのこと。野生のアライグマは凶暴かつ、人やペットが感染する病気を持っている可能性もあるため、市は見つけてもむやみに近づかないよう呼び掛けている。

尼崎市からの中継。現時点で、今朝設置した罠で捕獲できたという情報は入っていない。兵庫県は北海道に次ぎ2番めに年間のアライグマ捕獲数が多く、年間約5000匹が捕獲されている。神戸市や三木市では今朝もアライグマが捕獲されている。アライグマは雑食で、川沿いの茂みに生息しているアライグマであれば魚を食べるなど、環境に柔軟に対応するという。高い繁殖能力を持つことも爆発的な増加に繋がっている。アライグマの増加によって農作物の被害も深刻化している。アライグマはスイカなど甘い果物や野菜が好きで、鹿やイノシシに次いで3番目の害獣になっている。アライグマによる農作物の被害額は、兵庫県内だけで昨年は6000万円近くに上り、2005年と比べ2倍以上に増加している。アライグマは学習能力が高く、一度罠だとわかると絶対に近寄らず、日本にはアライグマの天敵がいないため、今後さらに増え続けると指摘する専門家もいる。

見た目は可愛いが危険な動物でもあるアライグマ。奥野史子さんは「小さな子どもたちは危険なため、親がアライグマを見かけても近寄らないようにと徹底しなければ」などとコメント。若一光司さんは「兵庫県は多いというが、夜に三田市や加東市の山の中を車で走ると何度も目にしている。よくいるエリアは、シカやイノシシがいるエリアと重なっている。全体的な蝕害対策として大きな目で見る必要があるかもしれない」などと話した。

富田林署から逃走し先月29日に山口県周南署で確保された容疑者は、さきほど加重逃走の罪で起訴された。調べに対して黙秘を貫き通しており、”いくつかの手がかり”をもとに逃走経路を警察は辿ってきた。

手がかりの一つとして、同行者の証言が挙げられた。同行者の男性の証言とともに別の道の駅で”万引き”も発覚した。

手がかりの2つ目は、残された写真という。周防大島町で撮った写真には丸刈りになった容疑者の姿があった。写真などから”日本一周の挑戦者”に扮して、周囲の人々を騙しながら逃走していた様子が伺える。

手がかりの3つ目として、大量の”所持品”から足取りが明らかになった。逃走7日目には神戸市の公用施設に訪れ、所持品の”リュック”を購入していたこともわかった。今後も警察は逃走経路の解明を急ぐと共に、逃走中の窃盗事件も十数件にも及ぶとして調べている。

スタジオでは有馬さんが「日本一周などの手法があるのだと改めて感じた」などとコメントした。小島さんは「逃走を許した警察官の留置感を徹底してほしい」などと述べた。

キーワード
阪急
園田駅
寄生虫
東園田町(兵庫)
アライグマ
狂犬病
阪急電鉄
特定外来生物
害獣
スイカ
トウモロコシ
イチゴ
尼崎市(兵庫)
北海道
神戸市(兵庫)
三木市(兵庫)
シカ
イノシシ
三田市
加東市
周南署
富田林警察署
しまなみ海道
三原市(広島)
呉市(広島)
富田林市(大阪)
周南市(山口)
垂水区(兵庫)

きょうのニュース (ニュース)
17:12~

サウジアラビア記者がトルコで行方不明になっている事件で、トランプ大統領は「記者は死亡したようだ」という認識を示した。サウジ政府などの捜査報告が間もなく出されるとも示しており、「非常に厳しい対応をとらなければならない」などと述べた。17日にワシントンポストはカショギ氏が行方不明になる前に書いたコラムを掲載し、アラブの人々は生活に関することを満足に議論ができないなどと訴えているという。

キーワード
トランプ大統領
ジャマル・カショギ氏
COMMON ACTION FORUM
ワシントンポスト
ワシントン(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
17:13~

きょうから劇場版「名探偵コナン」の4D上映が始まった。増加する4D映画の製作の裏側に密着した。

大阪・中央区の劇場で4D映画が上映され、この日全てのチケットが完売するほどの人気である。4D上映は通常の映画に、座席が揺れたり水や煙がでるなどの体感が加えられている。ここ5年で4D映画の上映は年々増えているとのことである。

日本で唯一4D映画のプログラミングを行う会社では、劇場版「名探偵コナンゼロの執行人」を手がけた。この映画はことし4月に通常の2D映画として上映されたが、4D映画として体感を加えて上映された。プログラマーがこだわったのは、見ている観客が「作品の世界」に入り込めるかどうかであるという。4D映画により映画は”感じる”ものへ変化した。

4D技術は映画以外にも「VR防災体験車」などの地震や火災を体験することができる4D技術とVRを組み合わせた装置にも用いられている。今後、防災学習などの活用が広がるとみられている。

映画公開3週間前に最終チェックが行われた。修正点を話し合い、ワンシーンずつ実際に修正していった。実際に体験した監督らは「ほんとに実写気分になりますよね」とコメントした。番組ディレクターも同じ車に乗っているようであったと述べた。

名探偵コナン「ゼロの執行人」の立川譲監督は、2Dで映像を作っている時はシーンが長いと感じていたが、4Dを体験するともっと長くしても良かったと予期せぬ発見があったとのことである。アニメの方が実写映画よりも動きが誇張された部分があり、4Dに向いているとした。

映画が公開され映画館は熱気に包まれた。現在、映画は動画配信などの影響で家で見る環境が充実してきているため、4D映画の登場で家ではできない体験ができるようになり、映画館に集まってみんなで見るのは楽しみの一つになる可能性があるとした。

4D映画は臨場感があり一つのアトラクションに乗っているようであり、5分程度で終わるアトラクションとは違い長時間になるため、どのような感覚になるのか体験してみたいとした。また、値段は通常の値段よりも高くなるとのことである。

キーワード
名探偵コナン
TOHOシネマズなんば
4D映画
中央区(大阪)
名探偵コナン ゼロの執行人
東京都
VR防災体験車
VR
地震
火災
名探偵コナン「ゼロの執行人」

カラクリ (バラエティ/情報)
17:22~

2人以上の世帯が購入する「きのこ」の量は全国平均で約13キログラムにのぼる。現在、代表的な「しいたけ」や「しめじ」といったきのこのほかにも珍しい種類が続々と登場している。

現在販売されているほとんどのきのこは人工栽培によって作られているため価格が安く、一年中安定して供給することができる。きのこの中でも「舞茸」の売れ行きは良く、セントラルスクエア西宮原店では昨年比150%の売上げを記録した。

日本で1番小さい町大阪府忠岡町にある変わったきのこの栽培をしている研究施設訪れた。研究施設とは2階建ての普通の一軒家のようだ。中には黄色いきのこが大量に発生しており、北海道では一般的なきのこで「黄金のきのこ」と呼ばれているという。培地にタオル繊維質を使用しているとのことだ。

骨の形成を促すビタミンDを多く含む舞茸は油で炒めることでビタミンDの吸収力をよりアップすることができる。舞茸の生産量はこの30年間でおよそ8倍になった。今年9月から稼働している「雪国まいたけ 滋賀パッケージセンター」では舞茸のカットを担当している。これによって西日本への供給が2日程度早くなり、消費者はより新鮮な舞茸を食べられるようになった。

きのこをタオルで栽培しており、町を活性化させるためのプロジェクトとのことだ。かつて忠岡町は”繊維のまち”と呼ばれていたが、安価な外国製品が普及し工場が閉鎖した。新たに泉州産のタオルで育てたきのこで町おこしを行っているという。通常おかくずは一度使用したら処分するが、タオルは洗濯をして複数回使用できるのがメリットである。タモギタテを栽培する理由として、成長スピードが速く、事業家では収益性があることとのこだ。タモギタテを電子レンジに掛け、塩をかけて食べると「食感がプチプチ」と感じるという。

今、珍しいきのこが続々と登場している。レバ刺しのようにもみえる「あみたけ」というきのこはヒマラヤ山脈周辺の標高3000m以上の森で収穫できる。2012年から牛のレバーを生食用として販売・提供することは停止されているが、レバーの代わりを担えるきのことして注目されている。

スタジオでは関西のスーパーでタモギタテが販売されていると紹介した。有馬さんが健康のためにキノコ鍋を食べているという。

今夜は雷雨に注意、このあと詳しく!

きのこ研究で内閣総理大臣賞まで受賞した”きのこ博士”こと和田匠平さんは「キヌガサタケ」の人工栽培を日本国内で初めて成功した。「キヌガサタケ」はきのこの女王とも呼ばれている。朝から成長をはじめ昼にはしおれるため自生しているキヌガサタケの発見は難しいという。和田さんは来年から京都で人工栽培を始め、1本300円で販売を開始する。

キーワード
きのこ
舞茸
タモギタテ
忠岡町(大阪)
泉州産のタオル
雪国まいたけ
しいたけ
竜王町(滋賀)
大阪府
あみたけ
都島区(東京)
ハルカインターナショナル
アムアムホウ
キヌガサタケ
群上市(岐阜)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

大阪市の中継映像とともに天気予報を伝えた。花粉でもない咳やくしゃみなどは、秋のダニが原因とのことだ。対策として、部屋の掃除などをしたほうが良いという。

近畿中心の天気予報を伝えた。雷雨などに注意するよう呼びかけた。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

京都・舞鶴市の中継映像とともに近畿中心の明日の天気予報を伝えた。

キーワード
舞鶴市(京都)

番組宣伝 (その他)
17:52~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

スポット

グルメ

味一
アムアムホウ

レジャー/交通

原爆ドーム
TOHOシネマズなんば
錦帯橋
ダイナモピクチャーズ

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
大阪府庁本館
財務省本庁舎
大阪府庁

流通

セントラルスクエア 西宮原店
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送