かんさい情報ネットten. 【浅越ゴエのお役立ち!祖母の誕生日が「2月31日」なぜ?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:15~

免震装置メーカーの「KYB」が地震時の建物の揺れを抑える「オイルダンパー」の検査データを改ざんした事件を巡っては「なんばスカイオ」の屋上部分にもKYBの子会社が製造した免震装置が使用されている事が判明した。さらに「人と防災未来センター」や通天閣でもKYBの製品が使用されていた。KYBは所有者の許可が得られた建物名を、明日の午後公表する。

神戸市役所にあるこうべ花時計の最後の植え替えがされた。1957年に日本初の花時計として誕生したこうべ花時計は阪神・淡路大震災の時には停電で針が止まるも、その3ヶ月後には再び動き始め復興のシンボルとして市民に愛されてきた。花時計の図柄は市民からのアイディアを元に年に10回ほど植え替えられ今回で505回目となった。神戸市職員の加藤正信さんは花の植え替えを担当し13年となり花に詳しくなったと話した。町のシンボルの花時計を撮影し続けている中野勝好さんは昭和38年1月から撮影していて新しい場所でもいつまでも時を刻んで欲しいと話した。こうべ花時計は移設先決定まで一時的に東遊園地で時を刻む。

日本で初めてとなる花時計は神戸のシンボルとなっている。小島康裕は「デザインがあんなに変わる花時計は珍しい」とコメントした。

2月31日生まれの祖母の謎を調べて!

キーワード
オイルダンパー
KYB
改ざん
なんばスカイオ
南海電鉄
こうべ花時計
中央区(大阪)
浪速区(大阪)
中央区(兵庫)
阪神・淡路大震災
東遊園地
オリックス
イニエスタ選手

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:23~

ゲストの福士蒼汰を紹介。「戸籍にのっている祖母の出生日が2月31日の理由を調べて」という依頼を受ける。

今回の依頼者、浅野剛さんを紹介。祖母のとめさんの戸籍が、明治29年2月31日になっている理由を調べてほしいという。2月はうるう年でも29日までしかない。真相を知っていそうな人は浅野さんの妹を除いてほとんどの人が亡くなっているが、浅野さんの妹もその理由を知らない。明治29年には2月31日があったのか、大阪市立科学館で学芸員をしている嘉数次人さんに話を聞いた。

嘉数さんによると、2月は旧暦でも30日までしかない。明治29年に発行された暦では、2月は29日までしかなかった。現在の太陽暦は日本では明治6年から採用。2月31日は暦の上ではありえないことが分かった。

大阪市中央区にあるぐんじ司法書士事務所の軍司嘉清さんを訪ね、戸籍自体を調べることに。軍司さんは、「届け出された方が間違えたか、市役所が記載ミスをした可能性がある」などと話した。軍司さんによると、戸籍は様式変更などにより何度も書き換えが行われてきたため、そのタイミングで間違われた可能性があるとのこと。浪速区役所で浅野さんの持っていた大正時代の戸籍よりも古い戸籍を探すと、同じ大正時代の戸籍ではあるものの、とめさんが結婚する前の旧姓・清田家のころの戸籍が見つかった。しかし古いせいか、文字がかすんで読むことはできなかった。とめさんの結婚前の本籍は大正区。原本の確認は大正区でないとできないという。

大正区役所を訪問。大正区に残されていたとめさんが旧姓のころの戸籍を確認すると、とめさんは養子として東京に出てから大正区に戻り、その後に結婚していたことが分かった。大正区に原本があるものの、閲覧禁止のため職員が原本を確認し、東京の役所に問い合わせたところ、東京と大正区でとめさんの誕生日が合致したという。

おばあちゃんの誕生日が判明!?

キーワード
桜井市(奈良)
今堀家具店
大阪市立科学館
中之島(大阪)
太陽暦
中央区(大阪)
ぐんじ司法書士事務所
大正区(大阪)
東京都

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:44~

「依頼大募集!!」のお知らせ。採用された方にはQUOカード5000円分プレゼント。

戸籍上の祖母の誕生日が明治29年2月31日の理由を調べてほしいという依頼。月を書き換えるときに1が抜け落ち、2月31日になっていたことが判明。本当の誕生日は12月31日だった。

祖母の誕生日が2月31日になっている理由を調査してほしいという依頼。福士蒼汰は、「意外な理由でびっくりした。解決してスッキリする」などと話した。朴一は、「大正生まれの人は戸籍が間違っている人はいっぱいいる」などとコメントした。

詳しいお天気

キーワード
QUOカード5000円分
大正区(大阪)
浪速区(大阪)
大津市(滋賀)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:50~

滋賀・大津市の「八荒堂」から中継。手焼きおかきを作っていて、自家栽培のもち米を使って丁寧に手焼きしている。今がおかき作りの最盛期だという。

関西地方の天気予報を伝えた。

めばえ

キーワード
大津市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
18:55~

「気になるお客サマ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:56~

まるでレバ刺し!?進化する“きのこ栽培”

ゲストの福士蒼汰がナナを抱いて登場。映画「旅猫リポート」のあらすじを紹介した。東京で行われたチャリティー試写会では皇太子御一家も鑑賞された。10月26日公開。

ten.番組宣伝テロップ

公式インスタグラム

キーワード
旅猫リポート
ナナ
皇太子御一家
雅子さま
愛子さま
インスタグラム

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

兵庫・西宮市で午前5時8分に女の子が誕生。森下奈波栄さんは7人きょうだいのママ。名前は黎栄奈ちゃん。

キーワード
西宮市(兵庫)
森下康行さん
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送