かんさい情報ネットten. 第1部

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のtenは、松茸の話題や御堂筋の実験の話題をお伝えする。

オープニング映像。

キーワード
御堂筋
シャンゼリゼ通り
松茸
パリ

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今年は松茸の収穫量が多く、安くなっている。しかし松茸やきのこなどをめぐり、山で注意することも増えている。

今年は松茸の値段が、去年に比べて半値近く安くなっている。その理由は豊作であること。三田市の卸売業者によると、今年は去年よりも収穫量が確実に増えており、昨年比としては10%~20%安いそう。

奈良県五條市ではマツタケを採りに山に入った男性(85)が死亡した。警察は、男性が山から滑落したとみている。兵庫県養父市でも、マツタケを採りに山に入った男性(71)が先週木曜日にマツタケを採りに行ったあと連絡が取れなくなり、土曜日の朝に遺体で発見された。

気をつけないといけないのは、猛毒のキノコ。カエンタケという赤いキノコは猛毒を持っており、触れると手の皮膚が剥がれることもある。群馬県でベニナギナタタケと間違え「カエンタケ」を食べた人が死亡したということもある。西宮市ではカエンタケの発生を確認し、「見つけても絶対に触れない」よう注意を呼びかけている。

円さんは「キノコって種類が多いので専門的に見ると難しいと思います」などとコメントした。

御堂筋からの中継で、橋本キャスターは「御堂筋の側道の全面歩道化…大阪の御堂筋が目指すのは世界で最も美しいとされるフランス・パリのシャンゼリゼ通りです」などと伝えた。

シャンゼリゼ通りより中継。人通りはまだらだが、昼過ぎからは観光客などが通り賑わうそう。フランス人も誇る美しい景観を作るため、どういった努力を続けてきたのか。

けさ5時ごろ、御堂筋を改良するプロジェクトが動き始めた。6車線あるうちの1車線では車の通行が規制され、きょうから歩行者と自転車専用の道となった。目指すはシャンゼリゼ通りで、19年後には全面歩道化を計画している。大阪に訪れる外国人観光客数が5年で5倍以上に増えるなか、自転車の台数も40年前に比べて約7倍に増えている。一方車の数は約40年前に比べて約5割になっている。吉村市長は「御堂筋100周年のときには全面歩道化して人が集える空間にしたいです」などと述べている。今回の御堂筋の社会実験では、全長4.2kmのうち、道頓堀から千日前通りまで約200mの片側の側道を自転車と歩行者専用にした。実験の結果、自転車が側道部分に誘導され危険が緩和されている。実験では左折専用レーンだった側道の一部を歩道にする代わりに、本線にもう一線左折専用レーンを設置し、さらに車道の青信号を歩道よりも8秒長くすることで車が曲がりやすくしている。

歩道の広げる政策を行った四条通ではどのような課題を持っているのか。四条通は拡幅工事により歩行者にとっては楽になったが、その分車道が狭くなったため車の混雑がみられる。特にバスなどは停留所で停まると渋滞が起きてしまう。御堂筋は課題に折り合いをつけて街の魅力に繋げられるだろうか。

御堂筋より中継。御堂筋は人通りも増えてきたが、外国人の方が多く、この実験を知らない人はもともとの歩道を歩いている。ただ自転車に乗った人は新たな歩道を使って走っていて、その方に話を聞いたところ、「人通りが多いので歩道を歩くのは危険だった。このように広げてくれるとありがたい」と話したという。車は普段より少し渋滞しているくらいでおさまっているとのこと。

御堂筋の商品の運搬面などでの課題について。これまでは飲食店では側道いに止めて、そのまま食材を運ぶことが出来たということだったが、これから出来なくなるということで業者の方は困惑した状況だったという。

円さんは「御堂筋ってね、年末になるとイルミネーションができたりするじゃないですか。そしたら歩いてるだけでウキウキするんですよ。ここに歩道ができるとね、お店は変わってくるだろうし、大阪の顔になると思うんですけどね」などとコメントした。御堂筋歩道化について専門家は「屋外空間の少ない大阪で歩道化はいいこと。ただ御堂筋の昼間の交通量は約3万台なので、代替案なしの完全歩道化は無謀では」などと述べている。

パリのシャンゼリゼ通りより中継。シャンゼリゼ通りは昔路上駐車の車で溢れかえり、歩道もカフェのオープンテラスが占拠するなどして行き来がしにくく、景観も損なわれていたとのこと。だが1990年代に拡張工事を行い、現在の姿になったとのこと。現在パリのオープンテラスは歩道の3分の1内におさめることが定められていたり、地下駐車場を整備している。

前澤社長は外国人記者向けの会見に姿を見せ、宇宙旅行への意欲を語った。前澤社長は宇宙企業ベンチャー「スペースX」の月旅行契約第1号となった。ロケットは現在開発中で、打ち上げは2023年を予定している。1週間かけて月と地球を周回する計画だという。旅行には最大8人の世界的アーティストを招待し、宇宙旅行のインスピレーションを作品にしてもらうアート計画も注目されている。月旅行へのトレーニングの内容についてはまだ一切決まっていないという。

御堂筋もパリを目指すことで賑わうかについて。御堂筋が賑わうためには、社会実験とは別に、その場所に行きたくなるお店や観光資源の開発なども重要な鍵を握っていると思われる。

キーワード
松茸
松茸ご飯
土瓶蒸し
長野県
岡山県
丹波(兵庫)
マツタケ
五條市(奈良)
篠山市(兵庫)
養父市(兵庫)
カエンタケ
ベニナギナタタケ
御堂筋
西宮市のHP
大阪府
パリ(フランス)
西宮市
シャンゼリゼ通り
三田市(兵庫)
コンコルド広場
四条通
吉村洋文市長
大阪市
京都市
四条繁栄会商店街振興組合
シャンゼリゼ
道頓堀(大阪)
千日前通り
京都府
大阪マラソン
イチョウ
大阪万博
岡辺重雄
ZOZOTOWN
前澤社長
スペースX
イーロン・マスク

タカオカ目線 (バラエティ/情報)
17:10~

出演者は宇宙旅行について、「夢のある話じゃないですか」「ただで行けるなら行きたい」などと話した。

宇宙飛行士が着る服は1着10億円である。宇宙旅行の食事メニューは、七面鳥のテトラジー二・ミートローフなど。しかし宇宙食だと、サバの味噌荷やピーチゼリー、白飯やわかめスープとなる。また地球上とは違う点として、調味料の塩・コショウは飛び散らないように液体状にしたり、ラーメンは70℃のお湯で湯戻しするそう。80℃以上だと気泡が発生し、重力がないとお湯と気泡が混ざって噴出し、やけどの危険性がある。さらに宇宙ではワインを飲むとのこと。ただしチューブに移し替えて飲むそう。

夢の宇宙旅行、寝るときは「しばられて寝る」という。しばっておかないと無重力であっちこっちに行ってしまうとのこと。

夢の宇宙旅行、トイレは「吸うか密閉」するという。高岡さんは「液体系は吸い込んで、大きいほうは特殊な繊維の上にして、専用のタンクに入れて宇宙空間から地球に向かってワッと投げる。そうすると大気圏に突入して燃えてしまいますのでなくなる」と解説した。

高岡さんは「宇宙に行くのは冒険の要素がある。我々が乗っている飛行機なんかよりもどうしても事故が残るわけですね。ということは失敗の可能性もある。一番大事なのは生き残るための訓練」などと述べた。

宇宙飛行士の油井亀美也さんの制服の胸元には羽のマークがついている。これは「ウイング・マーク」といい、飛行機・戦闘機の操縦資格を持っている。宇宙飛行士になる方は選ばれたあとでも飛行機の操縦の免許をとる。宇宙飛行士は交代が基本であり、順番が決まっているくらい全員が同じ技術を持たなければならないという。

訓練にはまず飛行機に乗り、上昇したり急降下したりということを60回繰り替えす訓練があるそう。この訓練は「嘔吐彗星」とアメリカでは呼ばれ、宇宙に行くにはこの訓練に耐えないといけない。そのほか、水中で6~10時間耐える訓練や-20℃の中耐える訓練もある。これらは宇宙遊泳を想定したものや、救助が来るまで耐えるものであるそう。

結論として、チームワークが大事でみんなと仲良くすることが必要だと、高岡はまとめた。

キーワード
ZOZO
前澤社長
前澤さん
日清食品
コショウ
七面鳥のテトラジー二
ミートーローフ
シュプリンプカクテル
フルーツカクテル
サバの味噌煮
ピーチゼリー
白飯
わかめスープ
ラーメン
油井亀美也
航空自衛隊
F-15
アメリカ

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

食べ物を大切にしようというフードドライブが広がりつつある。関西の自治体がスーパーマーケットで実施するなど徐々に盛り上がりを見せる活動の狙いとは。

神戸市内にあるスーパーマーケットでは訪れた男性が紙袋から缶詰を取り出しケースの中に入れていた。これはフードドライブと呼ばれ、家庭で余った食品を持ち寄る活動。賞味期限が1か月以上残っている、未開封などの条件を満たした食品をフードドライブに置くことで寄付することが出来る。フードドライブの発祥はアメリカでドライブには活動や運動という意味がある。おもちゃを寄付するトイドライブや衣類や本などを寄付する様々なドライブがアメリカでは浸透している。フードドライブはまだ食べられるのに廃棄されている食品の食品ロスをへらすための取り組み。食品ロスは国連でも2030年までに半減することを目指すなど近年世界的に関心が高まっている。日本では年間約650万円発生していると言われているが、単純計算で1人当り毎日ごはん1杯分を捨てていることになる。専門家は「世界で食べられるものの3分の1が捨てられていてとんでもない量。日本だと自治体や公共施設等でやっているが普段行く場所ではない。小売業が受け手になれば週2・3回行くので日常生活の中にフードドライブが意識されるチャンス」と話した。去年6月にスーパーマーケットに神戸市で初めて設置され、その後輪は広がり今では関東関西のダイエーやイオンなど270店舗以上に設置されている。リーダーは「お菓子、乾麺なども多い傾向にある。1店舗平均1か月10kg程度。集まる量は微々たるものだが食品ロスを意識してもらうきっかけになる」などと話した。客は「面倒かもしれないが入れていけば無駄にならないで人の役に立つのであれば素晴らしい取り組み」などと話した。

フードドライブに置かれた食品はNPO法人に集められる。集められた食品の重さを図り、賞味期限をチェックなど検品作業をして、その後種類や賞味期限ごとに分類され母子家庭や生活保護受給者などに無償で届けられる。家庭からでる食品ロスを減らすためにはフードドライブは有効だとしていて、代表は「家庭から出る食品ロスは企業より割合が高く、生ゴミ袋に入れられてゴミとして出されると焼却炉に一直線で救い出す手段がない。フードドライブに協力することで我が家に無駄があったと気付いてもらえる」と話した。

フードドライブをスーパーマーケットに取り入れたのは神戸市の働きかけがきっかけだった。環境局はゴミを10%削減を目標に取り組みをしていて、食品が燃えるゴミの中に沢山捨てられている現実があり減らしていく必要があるとしている。また神戸市は各家庭で出た食品ロスを記録してもらう食品ロスダイアリーという取り組みもしている。

実際に何を廃棄しているのが食品ロスを記録している家庭では予想外の結果も出ていて、実家が農家の家には沢山の野菜が送られるため、野菜がよく余っていて、最初付けるまではあんまり捨てていないと思っていたが結構野菜類を捨てていた。子供のいる世帯ではいない世帯よりも食べ残しが多い傾向があることもわかった。そこで神戸市は今年の夏休みに小中学生を対象に食品ロスダイアリーを実施し、その結果多くの家庭で1週目よりも最後の週の食品ロスが少なくなっていた。環境課の課長は「子供と親が一緒になって考えるきっかけづくりを今後もしていきたい」としている。専門家は「付けるだけで減っていくという効果がわかったので、アプリを開発して手軽に捨てている食品を記録し、意識するツールになる。各家庭で食べられるのに捨てていたものを捨てないように工夫するのでお金は年間何万円か節約できるはず」などと話した。廃棄する食べ物を少しでも減らすために大切なのは一人ひとりの意識や傾向。

キーワード
フードドライブ
ダイエー神戸三宮店
国連
中央区(兵庫)
東灘区(兵庫)
食品ロス

ゲキ追X (バラエティ/情報)
17:28~

観光地・リゾート地のイメージがある和歌山・白浜町に、首都圏のIT企業がここ4年で11社も進出。なぜ白浜にIT企業が?…働く場所にとらわれないIT企業の最先端の働き方。

朝、白良浜を歩く男性。出勤前にここを散歩しているのだが、かつては首都圏で満員電車に乗って通勤していたが、今では車で15分。男性が働くITセキュリティなどを手がけるクオリティソフトは、おととし東京から白浜に移転した。緑に囲まれた白浜のオフィスは、保険会社の保養所を買い取り、改修して作られた。海までは5分。これが、ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせた”ワーケーション”という働き方改革。ワーケーション誘致に乗り出した和歌山・白浜町は、海が見えるオフィス棟を約1億1000万円で整備した。3年前には大手IT企業セールスフォース・ドットコムが白浜に進出し、”商談件数が20%増加した”という報告が話題沸騰となり、進出企業が相次いだ。当初のオフィス棟は満室となり、ことし2棟目が建てられるも既に満室予定だという。

白浜町が選ばれる理由が、アクセスの良さ。進出企業の社員が東京に戻る際は、オフィスから南紀白浜空港までタクシーでわずか10分。ここから羽田空港までは1日3往復の定期便があり、約1時間で東京に戻れる。東京と行き来する便利さは他のリゾート地にはない。さらに、和歌山県では東京までの飛行機代を半額、オフィスの賃料等を半額、さらには現地の雇用に1人あたり年30万園の手厚い補助がある。

企業は生産性を向上させるだけでなく、防災などで白浜町へ貢献している。ドローン開発の会社は、白浜町が直面する津波防災の課題解決に取り組んでいる。津波の避難情報を26ヶ国語に翻訳して、ドローンで上空から流すことが出来る。外国人観光客が増える中、外国人へも避難の呼びかけが出来るようになるという。また、地元雇用も増え、70人以上が新しく雇用されている。土日が休みのIT企業は、土日の仕事が多い観光地に対して恩恵は大きい。

IT企業誘致で盛り上がる和歌山県だが、人口流出が多いという深刻なデータがある。実際、県外大学・短大への進学者の割合は、30年連続で和歌山がワースト1。一度県外に出ると、もう戻らない人が多い。さらに、14年前にも2社のIT企業を誘致したが、数年で撤退されてしまった失敗もあった。当時撤退した企業はその理由を「役場のサポートが期待はずれだった」と説明した。同じ過ちを犯さぬべく、白浜町役場の職員がおもてなしに奔走。企業交流のランチ会などを開き、役場の仕事の枠を超えるサポートをしている。ただ、誘致に成功しても、定着させなければならない。地方創生の新たな形に挑む行政の手腕が試される。

きょうは日差しのもと暑かったがあすは次第に雨

キーワード
白浜町(和歌山県)
白良浜
クオリティソフト
ワーケーション
和歌山県
白浜町
セールスフォース・ドットコム
白浜町(和歌山)
ブイキューブ
東京都
ドローン
アクリート
白浜町役場
宇都宮市(栃木)
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

現在の大阪の様子が流れた。兵庫・高砂市で撮られた「キンモクセイ」、滋賀・東近江市で撮られた「アサギマダラ」の写真を紹介。「アサギマダラ」は2000kmを旅する蝶だという。

今日の最高気温は大阪で27.5℃、京都で28.1℃などとなった。明日は南から暖かい空気が流れ込むが、午後に寒冷前線が接近することで次第に雨となる予想。寒冷前線は北からの冷たい空気にぶつかった暖かい空気が持ち上がって雲になる仕組み。

キーワード
大阪府
高砂市(兵庫)
東近江市(滋賀)
アサギマダラ
キンモクセイ
寒冷前線
京都府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

現在の大阪の様子が流れた。明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。明日は兵庫県では午前中に雨が降り出す可能性が高いという。

キーワード
大阪府
兵庫県

番組宣伝 (その他)
17:52~

この後6時25分ごろからは「おでかけコンシェルジュ」。京都・嵐山で異色のコラボが生み出す絶品グルメを紹介。

キーワード
嵐山(京都)
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送