かんさい情報ネットten. 【安倍首相”3選”か…石破氏は?一騎打ちの総裁選!結果を詳しく】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:47~

今日、自民党総裁選の投開票が行われ、安倍総理が連続3戦を果たした。自民党本部から山川友基さんによる中継。山川さんは「6年前と比べて自民党の議員数は2倍になっている。当選の弁の中で、安倍総理は『憲法改正に取り組む』と宣言した。」等とコメントした。

石破氏の陣営は正々堂々さを強調した。竹下亘総務会長は「石破さんは真正面から戦い抜いてくれた。」等と述べた。今朝の取材で、石破氏は「やるべき事は全てやったので、清々しい気持ちだ。」等とコメントした。また、石破しは報道陣を労った。

また、安倍総理はカツカレーを食べ、総裁選に臨んだ。安倍総理は「絶対に勝って皆さんと一緒に新しい国づくりを進めて行きたい。」等と述べた。党員票の開票作業は午前中から始まった。国会議員票の8割が安倍首相にまわると言われる中、小泉進次郎議員が石破氏に投票する意向である事が判明した。安倍総理が553票を獲得し、連続3選を果たした。任期いっぱいまで務め上げれば、戦後1位の長期政権となる。一方、石破元幹事長は党員・党友票で得票を伸ばした。石破氏は254票を獲得し、一定の存在感を示した。石破氏は総裁選後に「『自民党の中で多様な意見を述べてくれ』というのが総裁選の結果だったと思う。」等とコメントした。小泉進次郎議員は「石破さんに1票を投じた。」等とコメントした。安倍総理は戦後外交の総決算を掲げた。

自民党本部から山川友基さんによる中継。山川さんは「安倍総理が圧勝した事は間違いない。しかし、他の派閥の中にも石破さんの支持にまわった人達がいた。」等とコメントした。

また、「今回の総裁選挙は異例だったと言えると思う。」等とコメントした。

キーワード
総裁選
安倍首相
自民党総裁選
石破氏
進次郎氏
竹下亘総務会長
ホテルニューオータニ
永田町(東京)
自民党大阪府連
自民党本部
佐藤栄作氏
読売テレビ
自民党
情報ライブ ミヤネ屋
パワハラ
朝鮮半島問題
千代田区(東京)
中央区(大阪)
岸田政調会長
石破さん
小泉総理
麻生副総理
小泉進次郎議員
岸総理

コジマ目線 (ニュース)
17:02~

自民党総裁選で総得票数807票のうち安倍総理は553票、石破氏は254票で安倍総理が倍の票数を取った結果になった。内訳では議員票が安倍総理は329票、石破氏は73票、党員票が安倍総理は224票、石破氏は181票だった。小島康裕は党員票だけみると石破氏は善戦したような見方ができるとコメントした。朴一は「国民票を想定した場合、政治不信などの影響で安倍総理と石破氏の票の差は縮まった可能性がある」とコメントした。

野村修也は政策について「安倍総理は大きな企業が潤いそれが地方の方へ行くという政策で石破氏は地方は地方で努力していけば盛り上がるとしており、それが党員票の獲得に繋がった」とコメントした。石破氏は今回の結果について「自民党の中で多様な意見をきちんと述べてくれというのが今回の総裁選の結果だったと思う」と話していた。このことについて小島康裕は「自身にとっても次の総裁選に向けて結果を残せた良い選挙戦だったのでは」とコメントした。 

今回の自民党総裁選はWin-Winで党内で丸く収まった総裁選となった。あいはらは「石破氏の話を聞く機会が多くあり頑張ったという印象がある」などとコメントした。

自民党総裁選は関西でも安倍総理が圧勝だった。大阪府では前の総裁選では安倍総理よりも石破氏のほうが党員票が多かったが今回は逆転となった。小島康裕は「前の総裁選の間にカジノなど政府の力を借りて一緒にすすめてきたことがありその中で安倍政権の評価が上がったのでは」とコメントした。 

小泉進次郎さんは石破氏を指示しており「違う意見を抑えつけるのではなく違う声を強みに変えていくそんな自民党でなければならない」と話している。野村修也は小泉進次郎氏について「今回の総裁選で自分の政策を打ち出した」などとコメントした。

安倍総理は今後、少子高齢化や国際情勢に真正面から立ち向かい新しい時代の日本の国創りを進めていく。さらに憲法改正も掲げていると紹介した。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
石破氏
石破茂元幹事長
自民党
大阪府
小泉進次郎筆頭副幹事長

キニナル (ニュース)
17:12~

ハワイの伝統舞踊で日本でも愛好家の多いフラダンスの振り付けに著作権があるかどうかが争われた裁判で大阪地裁は著作権を認める判決を言い渡した。ハワイに住む原告のカプ・キニアカ・アルクイーザさんはフラダンスの伝統を受け継ぐ指導者を意味するクムフラの一人で振り付けに著作権があると訴えている。カプさんは九州や中国地方でフラダンス教室を運営する九州ハワイアン教会と指導者として契約を結んでいたが、4年前に契約が解除された際、自分の振り付けを使用しないよう協会に求めたが、基本動作の組み合わせに過ぎずフラダンスの振り付けに著作権はないと拒否していた。踊った経験のない人には一見同じように見えるフラダンス、大阪市内で教室を開いている渡辺さんはハワイのクムフラから教わり自身も指導者になっていて「振り付けや踊りを見るとどういうルーツで習ってきたのかとわかる。先生に師事していくか、先生との信頼関係が大事」と話した。きょう午後の判決では著作物と認められ、振り付けには原告の個性が表現されているとして九州ハワイアン協会側に振り付けの使用の差し止めと約43万円の損害賠償の支払を言い渡した。カプさんは「とても嬉しい、クムフラの未来にとって素晴らしいものになった」と話した。九州ハワイアン協会側は「担当者が不在で対応できない」としている。

フラダンスの振り付けの著作権についてスタジオでトーク。判決には個性が表現されているとしていて、あいはらさんらは「日本舞踊とか流儀とかがあるならわかるが、個性と言われるとフラメンコもあるだろう」などと話した。ポイントは創作性にあり、フラダンスは曲を自分で解釈して意味をボディランゲージで表現するものなので同じ曲を聞いても振付師が違えば振り付けが変わってくる。伝統を引き継いでいかないといけないというのがクムフラにありダメだといったらだめとなる。過去にも判例があり、社交ダンスでは2012年に起こされた事案でダンス映画の振付師が振り付けたダンスがテレビで映画を無断放映されたとして制作会社を訴えていて、判決は既存のステップの組み合わせで顕著な特徴はないとされた。日本舞踊では2002年にあり、断り無く公演をしたとして流派の創始者が2代目の家元を訴え、判決は振付者の思想・感情を表現したもので創作性を認めることができた。野村さんは「ポイントは創作性で、この人が作ったものというのが重要で著作物と認められなければいけない」などと解説した。

キーワード
大阪地裁
カプ・キニアカ・アルクイーザ
九州ハワイアン協会
カウラナエンターテイメント
熊本市(熊本)
北区(大坂)
東京地裁

ニュース (ニュース)
17:19~

南北首脳会談を終えた韓国の文大統領は今朝早くに迎賓館を出て、沿道を埋め尽くす市民に見送られながら空港に向かい、金委員長と共に北朝鮮北部にある革命の聖地とされる白頭山を訪れた。4月の南北首脳会談の際に文大統領が必ず行ってみたいと話していて、金委員長がこれを受け入れたものと見られる。

2015年に歴史的勝利で日本中を歓喜の渦に巻き込んだラグビーW杯。日本で開催されるラグビーW杯の開幕まできょうでちょうど1年。試合が行われるラグビーの聖地花園ラグビー場が改修工事を終えお披露目された。予選リーグ4試合が予定されている花園ラグビー場、1929年に日本初のラグビー専用グラウンドとして作られていて、W杯にむけ約1年半掛けて改修工事が行われいて、総工費は約73億円。固く冷たかった座席は背もたれ付きのゆったりしたシートになり、選手名とスコアを映すだけだったボードは710インチの大型ビジョンになり、臨場感のある映像を見られるようになった。市長は「沢山の夢や希望を創り出していきたい」と話した。そんな中、地元東大阪市の住民は大会へ期待を寄せていて、和菓子屋さんの中に入るとラグビーボールの形をしたまんじゅうなどが並んでいて、名物がラグビーボール型の生地に芝生をもした青豌豆の餡を詰めた花ラグ饅頭。店主は「やっと1年前。日本の良さを知ってもらえたら嬉しい」と話した。ある商店街ではホテルが少ないため空き店舗をホテルへリノベーションする取り組みが行われている。SEKAI HOTELが泊まれる町工場をイメージしていて、東大阪の魅力を世界にアピールし商店街の活性化につなげるのが狙い。小林さんは「地域の日常を届けるのを大切にしていて、ラグビーも商店街も楽しんで良いところを知ってもらえたら」と話した。1年後に迫ったラグビーW杯、ラグビーの町は受け入れ態勢万全。昨日チケットを売り始め、いいチケットをとらないと間に合わない。

キーワード
文在寅大統領
金委員長
南北首脳会談
白頭山
ラグビーW杯
花ラグ饅頭
SEKAI HOTEL
東大阪市(大坂)

特集 (バラエティ/情報)
17:24~

大阪のビジネス街にある居酒屋で今週、定額制の飲み放題サービスが始まった。この店を運営する会社は今年2月、関東エリアで定額制サービスを導入した。反響が良かった為、今回、全国の店舗で定額制を導入する事になった。背景には、客の奪い合いに関する居酒屋業界の事情があった。去年、多くの飲食業を営む店が倒産した。試行錯誤の末、定額制の飲み放題サービスを考えた。定額制で来店した客に対しては1人2品の注文を条件としている為、店が赤字になる事はない。

定額制サービスは大阪・梅田の商業施設にもある。大阪・梅田のハンデルスカフェでは月額2400円でコーヒーの飲み放題サービスを実施している。月額3600円のコースではカフェラテ等9種類が飲み放題となる。カフェの運営会社は元々アイスクリームの専門店だった為、1年中需要がある商品の販売が課題となっていた。定額制からスタートしてアイスの販売に繋がっているという。裏側には主力商品の弱点を補う戦略があった。関西商工リサーチの九野さんは「一定数の顧客を囲い込む事にメリットがある。」等とコメントした。

この定額制サービスは環境に優しいサービスにも発展している。東京にあるパン屋が使っていたのは『Reduce GO』というアプリだ。店が売れ残ったパンをアプリに登録すると、アプリの会員がパンを受け取る事が出来る仕組みだ。このアプリはレストラン等134店舗と連携していて、消費者は1日2回まで好きな商品を選べる。まだ食べられるのに廃棄される食品は年間約646万トンだ。食品ロスは社会問題となっている。パン屋の関係者は「画期的だ。」と話している。店側は月に一定回数の出品でアプリの運営会社から協力金が入る為、売り上げにも貢献してくれるという。アプリの運営会社は「仕組みが軌道に乗れば今後、関西地域でも展開したい。」と話している。

キーワード
海鮮藩 西中島店
生ビール
焼酎
淀川区(大阪)
ルクア大阪
コーヒー
カフェラテ
紅茶
アイスクリーム
梅田(大阪)
Reduce GO
パン
中央区(東京)

キニナルことば (バラエティ/情報)
17:32~

あすも午後は雨や雷雨

金鳥が『折るとゴキブリが出来る』広告を作った。

ゴキブリ等の害虫にも効果がある事を広告する為にこのような広告を作ったのだという。

今日のキニナルことばのテーマはシェアリング広告だ。富山県にある老舗のどら焼きメーカーは「みまなさにだじいなおらしせ。」等と記載されたタイポグリセミア現象を利用した広告を出している。この広告のおかげ売上は2・5倍アップした。

また、みずほ銀行は『2億円2人』等と記載された広告を出している。まだ1等2億円の宝くじを取りに来ていない人が2人いる為だ。

早稲アカブランドムービー「へんな生き物」篇が流れた。

自社の理念等が込められたCMを早稲田アカデミーが流している。宣伝会議の田中さんは「今の広告に必要なのはいかに拡散させるかだ。」等と指摘している。

キーワード
京都府
金鳥
ゴキブリ
大日本除虫菊株式会社
ハエ
富山県
JR東海
みずほ銀行
田中里沙さん
宣伝会議
早稲アカブランドムービー「へんな生き物」篇

牧田さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

京都のいまの様子が流れ弱い雨が降っていると伝えた。あすもスッキリしない天気で午後は雨や雷となると伝えた。

キーワード
京都府

牧田さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

京都の映像が流れ関西の天気予報を伝えた。

キーワード
京都府

番組宣伝 (その他)
17:52~

アナタの味方!お役に立ちます! 兵庫・稲美町をPRしてほしい!

スポット

エンターテインメント/芸能

九州ハワイアン協会

グルメ

海鮮藩 西中島店
カワイイ ブレッド&コーヒー
菓心庵 絹屋
ハンデルスカフェ

スクール/教育

早稲田アカデミー

レジャー/交通

カウラナエンターテイメント
東大阪市花園ラグビー場

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
自民党本部
自民党大阪府連

流通

ルクア大阪
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送