かんさい情報ネットten. 【ゲキ追X夏祭りが年々減る中カタチを変え復活した“祭り”とは】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのten.を伝えた、関西空港連絡橋が鉄道再開、注目すると面白い自民党総裁選、民間人では世界初となる月旅行へ行くことになったのは「ZOZOTOWN」社長、などとの事。

オープニング映像を伝えた。

キーワード
ZOZOTOWN
関西空港連絡橋
自民党総裁選

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

関西空港駅より橋本キャスターがライブ中継、橋本はJRと南海が今朝から通常ダイヤで再開している事、タンカー衝突部分では念の為に速度を抑えている事、外国人観光客らが映像を見て「衝撃を受けた」と話している事、さらに「もう空港も鉄道も使える、日本人は凄いと思った」と話している事、空港で働く職員らの出勤、帰宅時間が早くなった事、などを伝えた。また、飲食店も3/4は営業を再開、航空便は半分程度であるが徐々に活気を取り戻しており、ターミナルでは停電が続いてるエリアもあり、店は復帰できていないとの事。他にも、連絡橋の全面復旧には橋桁の撤去が官僚している事、橋桁の損傷が激しかった事、作り直すには来年のゴールデンウィーク頃になる事、関西国際空港の現状、などを取材したとの事。

関西国際空港にて鉄道が再開した、鉄道から見える映像を用いて電車が橋桁付近では速度を落としている様子を伝えた、風を防ぐ柵が無いからとの事。関西国際空港を利用する利用客の半数以上がアクセスに鉄道を利用する為に大幅な改善が見込まれるとの事。山田駅長は「これをきっかけに関西が活気・にぎわいを取り戻せるように力になりたい」とコメントした。国際線・国内線合わせて合計250便ほどが運行される、コレは通常の半分にあたる。停電となっているメインの第1ターミナル北側は今月21日に復旧する見通しで、関西経済連合会・松本会長は「インバウンド回復に勤めたい」とコメントした、空港だけではなく関西全体の復旧に向けて加速するだろう、との事。

関西国際空港の鉄道が再開した事についてスタジオの出演者らは「関空の皆が強力したんでしょう、凄い早い復旧ですよね」、「いつになるんだろうと思ってた、日本人を誇りに思う」、「泥水をかぶった所がピカピカ光ってて感動した、人が吹いてた、技術だけではない」とコメントした。

キーワード
台風21号
南海
連絡橋
ゴールデンウィーク
関西空港駅
ラーメン
松本正義
関西経済連合会

タカオカ目線 (ニュース)
16:56~

スタジオの高岡は自民党総裁選について「あんな物やらこんな物、あれも行かないと、あれも登場だし」と解説した、出演者の円広志は「何のこっちゃ分からん」とコメントした。

自民党総裁選についてスタジオの高岡は、「地方票は上がって来てます、背中が見えてるのかも、日本の4割は石破さんでも良いんでないの、と思っている」と解説した。

きょう広島・尾道の街を練り歩いた自民党の石破元幹事長、国会議員票で安倍総理に水をあけられ党員票での支持拡大を目指すなか、握手にも力が入る。地元の自民党員の心をつかもうと、ご当地ネタを手元にしのばせていた。石破氏の妻、佳子さんも劣勢のなか巻き返しを狙う夫のためにひとはだ脱いだ。ツイッターなどでもメッセージ動画を公開し、リツイートは1800件以上(今月10日公開)。安倍総理はきょうの閣議に参加し、約3時間後には長野に移動し演説会に参加していた。ご当地ネタを駆使していた。国会議員票は安倍総理が優位にたつなか、注目されるのは全国の自民党員票の行方。週末の自民党員・党友への電話調査でも安倍氏指示が51%、石破氏指示は41%で安倍総理が優勢であることがわかった。

石破茂氏のTwitterに投稿された動画が流れ、高岡さんは「非常に短いんですが政治的な発言というよりは”笑顔を絶やさず頑張ってください”って別に家の台所でご主人に言うてりゃええような話。でもそれをこうやって公開するところに石破さんも背水の陣というところが見えてくる」などと述べた。

スタジオの高岡は自民党総裁選について勝負のカギが議員は全員20日に投票、地方の党員はハガキで投票となる為に”まわりの名簿”を手に入れる事である、と解説した。

自民党総裁選についてスタジオの高岡は、”要望書をもらう”・”企業に行く”、と主張、現職の総理大臣から予算を受ける事が重要である、と解説した。安倍総理が視察したのは繊維メーカー「ミツヤ」、愛知県の食品パッケージ会社の企業保育所、などに視察しており、資産を欲しがる場所の予算が透けて見えるとの事。

高岡さんによると、総裁選のときは毎回双眼鏡で投票するときの背中を見られているという。

スタジオの高岡は自民党総裁選 について「国会議員の人達がね、大きなホールで書きます、それを双眼鏡で見張っています。冗談みたいに見えますが外の携帯に秘書さんらが中継してます、安倍さんなら最後は横線三本ですからね」などとコメントした。出演者の円は「今回は石破さんが陰気に喋らずに頑張っているイメージを与えた、テレビの露出で得をしたのは石破さんでは」、などとコメントした。

キーワード
自民党総裁選
石破
安倍首相
安倍総理
石破元幹事長
昭恵夫人
佳子夫人
鳥取県
安倍
石破茂 Twitter
佳子さん
ミツヤ
富士特殊紙業
ツイッター
SNS
自民党
リツイート
首相官邸
小泉進次郎
石破茂
尾道市(広島)
銀座(東京)
長野市(長野)
青森市(青森)
安倍晋三

きょうのトップ (ニュース)
17:10~

鉄道沿線で価格が下がっている場所もあった。京阪交野線の記載地域からほど近い住宅地は坂道が多く、利便性が悪いということで高齢者から敬遠され、去年から4.5%ダウンし、府内の住宅地で最も高い下落率となった。さらに府内で2番目に高い下落率となったのが、大阪狭山市の狭山ニュータウン。主な交通手段がバスしかなく近大病院も移転を予定しているため、去年に引き続き4%以上ダウンした。御堂筋線沿線など利便性の高い土地以外は土地の価格が下り続ける二極化が進んでいる。

今日、2万1578地点の基準地価が全国で発表された、大阪の住宅地は10年ぶりに上昇、中でも大きくなったのはH&Mが入る道頓堀のビル、1平方メートル1680万円、祇園・八坂神社が見える京都府では上昇率で5地点がランクイン、また堺市北区では大阪市北区や福島区を抑えた堺市北区が地下上昇率1位であったとの事。

午前10時ごろ、ムン・ジェイン大統領が平壌に到着し、空港では金正恩委員長自らが出迎えた。大勢の市民が朝鮮半島の統一旗を手に歓声をあげる様子がみられ、「平壌を訪れる文在寅大統領を熱烈歓迎します」との幕も掲げられていた。午後からは首脳会談が行われ非核化をめぐり米朝の協議が停滞するなか、会談を通して金委員長から具体的な非核化措置を引き出しアメリカに橋渡しできるかが焦点。

高岡さんは「また10年経ったら変わりますからね。今は高齢者が多いと言われてますけどまた変わりますからね」などとコメントした。

発表された基準地価について真里谷不動産鑑定士は「大阪メトロ・御堂筋線に直結するという利便性が評価されて特に上がっている」と解説した。大阪の中心部は飽和状態で価格も高額な事から堺市北区に人気が集中しているとの事。

民間宇宙企業「スペースX」のイーロン・マスクCEOは、月周遊の旅行の契約を「ZOZOTOWN」運営会社社長の前澤友作氏と結んだと発表した。前澤氏は最大8人の世界的なアーティストとともに旅行に行く計画を明らかにし、1週間かけて月と地球を周回飛行予定。ロケットは現在開発中で、2023年の打ち上げを目指す。成功すれば民間では初の月の周回旅行となる。

中谷アナが「5年後ということだが規模が違いますね」などと話し、伊藤さんが「アーティストの分も前澤さんが一緒に連れていくということですよね。」などと話し、円さんが「お呼びがかかるかもしれないね。アーティストだから」などと話し、住田さんが「お金使いきれないところに芸術のために出されるのはいいなと思う」などと話した。

キーワード
北区(大阪)
狭山市(大阪)
近大病院
御堂筋線
ムン・ジェイン大統領
H&M
金正恩委員長
平壌空港
北区(大阪府)
京都府
福島区(大阪府)
八坂神社
基準地価
統一旗
大阪メトロ
首脳会談
非核化
米朝の協議
平壌(北朝鮮)
アメリカ
朝鮮半島
スペースX
イーロン・マスクCEO
前澤友作氏
ZOZOTOWN
前澤社長

特集 (ニュース)
17:18~

日常生活の様々なトラブルにすばやく対応し、年商17億円と急成長を遂げる企業の舞台裏を紹介する。

困った時のお助けサイト「Reウォーク」の業務の様子を伝えた、夏の時期で依頼が多いのがハチの巣の駆除、他にもカギ・水回りの依頼も集中する為に夏が最も忙しいとの事。多い日には1人10件は対処するとの事で、これについて従業員は「我々の方で判断して入札をしてお仕事を頂くという形になります」とマッチング形式である事を説明した。

困ったときに役立つマッチングサイト「生活110番」が急速に業績を上げている。インターネットを利用したマッチングサイトといえばホテルの値段を旅行会社ごとに比較できるものなどが有名であった。「生活110番」のマッチングはどのようなものか、加盟している業者に1日を取材した。

生活110番を経営するシェアリングテクノロジーを取材する様子を伝えた、コールセンターがあり、ここでまずヒヤリングを済ませ、加盟店とのマッチングにより仕事を紹介しているとの事。依頼を受けたオペレーターが仕事内容を入力、加盟店を選択、仕事の配信を行っているとの事。生活110番の説明会には全国から300を超える加盟店が集まった。また、作業結果の報告が義務化されている為に成約率を落とさないようにそれぞれが努力するとの事。加盟店はA~Eに評価が分かれており、優秀な加盟店が優先的に仕事を回して貰えるので、利用客は短時間で優良な業者からサービスを受ける事が出来る。

取材中にも依頼の電話が入った。下村さんは「基本的には常に臨戦態勢です。寝るときまでお風呂場まで(電話を)もっていきます。ペット葬儀110番ですから、どれだけ早く対応できるかってところが大事だと思います」と話している。また下村さんは「一番考えているのがペットが悲しい思いをしないようにありがとうねって必ずみんなが笑顔になれるように務めております」とも話している。

ペット葬儀を行う奈良県・安堵町にある極楽寺にも加盟店があり、下村さんは評価を上げている1人であるとの事。ペット葬儀を行う「さくらペットセレモニー」では依頼者の自宅前まで出張できる灰や臭いを出さない移動式の火葬車を配備しているとの事。

キーワード
生活110番
trivago
Reウォーク
シェアリングテクノロジー
さくらペットセレモニー
アシナガバチ
安堵町(奈良)
神戸市(兵庫)
ペット葬儀110番

ゲキ追 (ニュース)
17:26~

姿を変える日本の夏祭り。そのカギを握るのが中国だという。平成最後の夏、新時代の”夏祭り”をゲキ追した。

tenが問題の確信を追求する「ゲキ追X」。きょうのテーマは「新時代の夏祭り」。金魚すくいに花火、日本の夏の伝統、夏祭りがいま大きな変化を迎えている。花火大会や祭りが年々数を減らすなか、成功のカギは「あの国!?。舞台は泉州、新時代の夏祭り。

姿を変える日本の夏祭り。そのカギを握る、大阪在住の中国人・大付楽洋。今年で2回目の「泉州 光と音の夢花火」は肉フェス・ビーチバレーなど様々な催しを有する複合イベント。このビッグイベントに大付が泉州を選んだ理由。自治体の財政難など、様々な理由で夏祭りができない地域があり、泉南市はその1つだった。人が集まって儲かることより、必要とされていることが重要だと、大付は説いた。

流行を牽引し、消費者行動の大きな影響を与えるKEYOPINIONREADER、略してKOLと呼ばれる人物の市場規模は、1兆7千億円といわれている。大阪観光局はKOLのリンピンさんと、中国向けPR番組を撮影していた。インバウンドの恩恵を大阪に繋げるKOLの役割は大きくなっている。

祭り初開催の大付さんは、去年KOLに情報発信を依頼していた。今年も最大で1人200万円の報酬でKOLに依頼している。そんな中、連絡が出来ていなかったのか用意した特別席にスポンサーが案内されていないトラブルがあった。祭りは佳境に入り、花火が打ち上がったのでKOLが中国に向けてLIVE配信をスタートさせていた。このKOLの配信視聴者は4500万人を超えていた。世界の視線を集め、イベントを地域の祭りとして根付かせる新たな夏祭りが生まれる可能性がある。

円広志さんは「野外ディスコも1つの祭りなので、日本の祭りと融合して楽しそうだと思う」などと話し、住田さんは「情報ツールを使って新しい世界を広げている感じがした」などとコメントしていた。

あすも秋晴れ カラットした暑さ

キーワード
大阪泉州夏祭り
中国
大阪府
樽井サザンビーチ
泉州 光と音の夢花火
泉南市(大阪)
大阪市(大阪)
KOL
神戸(兵庫)

天気予報 (ニュース)
17:42~

神戸の映像を紹介し、関西地方の天気予報を伝えた。

このあと…詳しいお天気

キーワード
神戸(兵庫)

天気予報 (ニュース)
17:47~

神戸の映像を紹介し、関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)

番組宣伝 (その他)
17:52~

苦楽園周辺で常識を覆す絶品グルメを紹介。

キーワード
苦楽園(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送