かんさい情報ネットten. 【開局60年SP!ホシケン&若一調査隊】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月29日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.を伝えた、猛暑日に病室のエアコンが壊れたまま病院で熱中症か、入院患者5人死亡、開局60年ウィークほしけんスペシャル、過去と未来のスターを研究、若一調査隊は豪華クルーズ船の旅を生中継で、との事。

オープニング映像

キーワード
猛暑日
熱中症

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

富田林から逃走した容疑者が留置されていた部屋から手書きのメモが見つかった、手書きで留置担当者の当直シフトがカレンダー形式で書かれており、一部の担当者の名前や日付に印があった、印は監視の緩い担当者を示している可能性があり、大阪府警が容疑者は計画的に逃走したとみて捜査している。また、日常の管理体制が適切であればこのメモを発見する事は可能で、日頃の管理体制に問題があったと見られるとの事。

このあとは…読売テレビ開局60周年、ホシケンにて時代を超えた2つの東京オリンピックを徹底比較、奥野は17歳のサーファーを取材、奥野と中谷のサーフィン体験では奇跡が…、過去と未来のスターを徹底研究!、東京五輪”聖地”でお宝発見。

キーワード
大阪府警察
富田林
貝塚市(大阪府)
東京オリンピック

ホシケン (バラエティ/情報)
15:58~

スタジオの赤星、中谷は讀賣テレビ開局60周年記念にて2つの東京五輪、バレーボールと卓球の聖地でお宝を発見した事、過去と未来のスターを徹底研究する事、を伝えた。まずは大阪府貝塚市を取材した様子を伝えるとの事。

大阪府貝塚市にて、赤星と中谷は東京五輪金メダルでかつて盛り上がった聖地である事を伝えた、今から54年前の東京五輪では東洋の魔女と呼ばれた日本代表は金メダルを獲得、決勝戦の視聴率は66.8%、日本代表選手の12人中10人がニチボー貝塚に所属していたとの事。ニチボー貝塚の跡地に出来た貝塚市歴史展示館にて井戸川絹子さん(64)が紹介された、当時は展示館にあったニチボー貝塚で働きながら練習したという井戸川さんの案内で貝塚市歴史展示館の内容を伝えた、当時は25~26歳であったとの事。

貴重な当時の写真に、東洋の魔女も思わず赤面した。さらに東京オリンピックの金メダルも持ってきてくれた。赤星さんは「僕は自分で金メダルを獲るまでかけません。」と言った。井戸川さんは現在住んでいる池田市でもママさんバレーのチームを指導している。せっかくの機会なのでバレーボールのレッスンを申し入れると、78歳とは思えないアタックが繰り出された。東洋の魔女は54年の時を経て貝塚に舞い戻った。

厳しさで有名だった日本代表監督の大松博文監督の元で仕事の終わった夕方から明け方まで練習をしていた事を伝えた、当時の日本の主流は9人制であったが世界戦の為に6人制に移行する際に発案されたのが”回転レシーブ”で、井戸川絹子さんは「監督の娘さんが遊んでいたセルロイドで出来た起き上がりこぼしを見て、こんな事が出来ないかとなった」と誕生秘話を語った。展示物で井戸川さんが一番反応したのが当時の体育館の床、井戸川さんは思わずその場で転がってしまった模様。

中谷さんが「あのアタックは力強かったですよね」と言うと、増田さんは「ねぇ。普段やってないから。いきなりすると軽くやってくれたけど、かなり腕が痛かったですね。」などとコメントした。若一さんは当時の盛り上がりについて「凄まじかったですよ。私より10歳位上の先輩方で、貝塚っていうのは超エリート集団で、視聴率66%っていうのはスポーツ中継歴代最高の率なんですよ。」などとコメントした。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックから新競技として加わるサーフィン。川合美乃里選手は最年少の17歳でプロテストに合格した。そんな川合選手を取材した。さらに奥野さんと中谷さんがオリンピック海上でまさかの体験。奇跡は起きるのか。

バレーボールの聖地・貝塚でお宝発見!!トレジャーハンターが本領発揮する。

キーワード
貝塚市(大阪府)
東京五輪
ニチボー貝塚
東洋の魔女
東京オリンピック
貝塚市(大阪)
池田市(大阪)
回転レシーブ
大松博文
東京パラリンピック

ホシケン (バラエティ/情報)
16:13~

赤星、奥野史子、中谷アナが千葉県・釣ヶ崎海岸にて2020年東京オリンピックから採用される新競技のサーフィン選手・川合美乃里選手を取材する様子を伝えた、13歳の頃に史上最年少でプロテスト合格、15歳では最年少の日本チャンピオン、去年は16歳で世界最高峰ツアーの下部大会で優勝など記録を塗り替えてきたとの事。田中樹コーチは「年齢の割には安定したライディングでミスが少ない、日本人にしては体格が良くてパワーもある」と解説した。

オリンピック代表を目指す川合美乃里選手。17歳の波乗りガールが遠征から帰ってきた時に必ず食べる元気の源は「キッチンKOBUTA」の「チーズチキンカツ」。川合選手はここにきたらこのメニューしか食べたことが無いのだそう。

2020年東京オリンピックの新競技・サーフィン。中谷さんはサーフボードの値段が気になり、川合選手に聞くと「メーカーにもよるが、高いと20万円、安くて13万円くらい。自分はサポートしてもらっているので、月に2~3本。試合には4~5本持って海外に行きます。」とのこと。さらに中谷さんは賞金も気になり、聞いてみると「少ないですよ。22万とか。サーフィンはプロで優勝してもそれくらいしかもらえないので、スポンサーが本当に助かる。海外ではWCTっていう16人しか回れないツアーがあって、それは1回戦で負けても100万円もらえる。1コケして100万ってごっつない!?」と答えた。

東京五輪・新種目となるサーフィン、注目選手の川合美乃里選手に赤星、中谷、奥野が取材する様子を伝えた。川合選手は「お母さん達が始めるのを見て自分一人になると思って自分もやると言いだした」、「水に顔もつけれないし波はキツいし嫌々やってた」などとエピソードを語った。両親のサポートもあり、各地の大会の為に全国を周る日々で千葉県に移住する事を父親が決めたと話す川合は「お父さんが”千葉ええな、毎日波があるから来年引っ越すぞ”と言った、毎日やってると上手になるし楽しい」、「日頃練習している地元の海でやるのは強みだと思う」とコメントした、東京五輪の練習は千葉県の釣ヶ崎海岸になるとの事。

サーフィンを研究中のホシケンメンバー。メダリストの奥野さんは見事なライディングを披露した。一方の中谷さんはまだまだ修行が足りない。この日の気温は38度。体力の限界かと思われたその時、奇跡が起きて中谷さんは波に乗ることができた。

スーパー波乗りガール・川合美乃里選手が目指すのは、第二の故郷で行われるオリンピック。川合選手は「日本であるオリンピックで毎日入っている海なので、絶対に自分が選ばれたいというのもありますし、試合に出るなら絶対にメダルは獲りたいと思っている。」と言い、奥野さんは「自分の国であるっているのは採点競技はラッキー。だからこのタイミングの選手は本当にラッキー。サーフィンはここでされるので、もうあなたしかいない。」と言った。

中谷と奥野が田中樹コーチの指導でサーフィンを体験する様子を伝えた、奥野は1本目からバランスを取り、2本目ではもうボード上に立っていた。その後も波を捕まえては上手にこなしていた。一方の中谷は予想通りもがくだけであった模様。

中谷さんは「17歳とは思えない大人びた感じがするんですが、増田さんどうですか?」と聞かれると、「奥野さんの言う通り、波が来ていてその波に乗っていますよね。」とコメントした。川合選手は数々の記録を更新しているが、今まさにスペインでの大会に参加しており、現在三回戦を突破しているとのこと。

バレーボールの聖地が卓球の聖地へ。増田が82歳のおじいちゃんと卓球対決。中谷が未来のスタート大熱戦!!

キーワード
オリンピック
チーズチキンカツ
東京オリンピック
2020年東京オリンピック
千葉県
釣ヶ崎海岸
東京五輪
川合美乃里
スペイン

ホシケン (バラエティ/情報)
16:37~

かつて東洋の魔女を生み出した大阪府貝塚市にて、赤星、中谷、増田が取材をする様子を伝えた、貝塚市は今、卓球の街に変わりつつある。平野美宇、早田ひな、などが所属する日本生命が本拠地を貝塚市に移転、貝塚市は市全体で普及活動を行っているとの事。藤原龍男市長は「貝塚市から第二の魔女を卓球から輩出しようと取り組んでおります」とコメントした。一行が「卓球場&ショップJOY」を取材する様子を伝えた、代表の福田さんは「元々あった建物を3年前に購入しました、卓球にハマッて20年、いずれ卓球に関わった仕事をやりたかった」とコメントした、本来はペットのアクセサリーを製造・販売する会社の経営者であったが、訪問先のベトナムでコミュニケーションの一環として始めた卓球に熱中、自身で卓球場を開く程になったとの事。今では「卓球場&ショップJOY」は老人から子供まで卓球が楽しめる場所となった、福本さんは「お年寄りは卓球を楽しむ、若い子どもたちがウチからメダリストになってくれるのが夢です」と語った。

次の目的地に移動しようとすると、増田さんが「このあと僕ロケなんですよ。だから2人で行ってきてください。」と言った。トレジャーハンターにお別れしてやってきたのは名門・日本生命卓球部の体育館。ここに日本卓球界の名将がいるという。それは日本生命卓球部の総監督・村上恭和さん。ロンドン五輪とリオ五輪では女子代表の監督として、日本を二大会連続のメダル獲得に導いた名監督。日本生命の他にも、全国から貝塚に有望な選手を集めた「ジュニアアシスト卓球アカデミー」の指導も行っている。貝塚市の卓球普及については幼稚園に卓球台を寄付して、11の施設で卓球の指導を行っている。東京オリンピックを見据える村上さんの今イチオシの選手は、17歳の皆川優香選手。全国大会優勝の経験もあり、ジュニアの世界ランキングにも名を連ねた期待のホープ。中谷さんが「対決をするのがホシケンの定番なんですが、良いですか?」と聞くと「良いですよ」と回答をいただき、対決することに。

中谷がコートを半分にしてもらうハンデをもらって皆川優香選手と勝負する様子を伝えた、第一セットをあっさり奪われた中谷の要望でコートをさらに半分以下にしてもらう事になり、わずかな露出面のみとなった。赤星は順調に点数を重ねて4-2として1セットを取り返した、続く中谷は皆川選手にマッチポイントを取られて最後は痛恨のアウト、勝者は皆川選手となった。皆川選手は「今年の全日本ジュニアに優勝して世界で通用する選手になりたいです」と豊富を語った。

卓球クラブJOYではますだが82歳のおじいちゃんと対決、結果はますだの完敗となった。

東洋の魔女を輩出した貝塚市では村上監督が率いる日本生命卓球部があり、メダルの期待が大きい事を伝えた。

キーワード
東京五輪
東洋の魔女
日本生命
貝塚市(大阪府)
貝塚市
水なす
日本生命体育館
卓球場&ショップJOY
ロンドン五輪
リオ五輪
福原愛さん
貝塚市(大阪)
平野美宇
早田ひな
村上恭和

きょうのトップ (ニュース)
16:52~

けさ病院に次々運び込まれた段ボール。そこには「冷風」と書かれていた。警察によると岐阜市のY&M 藤掛第一病院で今月26~27日にかけて80代の入院患者4人が相次いで死亡した。その死因は熱中症と見られている。昨夜警察はこの病院を家宅捜索した。その容疑は「殺人」。更に警察は昨日の夕方に5人目の死亡を発表した。この病院では3・4階のエアコンが故障したのだが、病室には家庭用の扇風機がそれぞれ1台しか設置されていなかった。エアコンが故障していた日~月にかけての岐阜市の気温は、両日とも35度を超える猛暑日だった。最初の4人が死亡したのも日~月にかけてだった。院長は「20日に故障して、すぐに(修理を)依頼した。業者が『1か月かかります』と言った。」とコメントした。院長はHPに「本院に入院の方はご高齢の方が多く、本院が終の棲家となられることが多く、患者様の快適性を追求して日々改善して運営しております。」と書いている。病院の管理体制は十分なものだったのか。

記者の取材に同席した広報担当社は「病院としてはなにか問題があったとは考えていない。」と発言し、院長は「(患者の)現病が非常に恐ろしい病気なので、急変してもおかしくない状態だった。」と言った。熱中症と患者の死亡の関連性については否定したが、患者がエアコンの壊れた3・4階に何人居たのかさえ把握していなかった。命を守る病院で起きた不可解な出来事。警察は病院側の業務上過失致死の疑いもあるとみて、患者5人が死亡した経緯を調べている。

キーワード
Y&M 藤掛第一病院
猛暑日
岐阜市(岐阜)
熱中症
慢性閉塞性肺疾患
気管支喘息
業務上過失致死

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:56~

山川さんは「エアコンが故障したことが熱中症を引き起こして、もしかしたら殺人事件かもしれない。この3つのことがどこで繋がっていくのかということが、まだ全く見えていない。」と言った。

警察が殺人容疑捜査に入っている理由は、「同時期に5人の患者が専門性のある病院で熱中症で死ぬのはおかしい」と考えているから。キーパーソンは院長で、病院が目指していたところがHPに書かれている。HPには「本院にご入院の患者様はお憂い社が多く、本院が終の棲家となられることが多く・・・」と書かれている。山川さんは「今回の問題と大きな落差・ギャップがあると思うんです」と言った。赤星さんは「先程の院長と広報の方のコメントを聞いていても、3・4階にどれくらいの方がいるのかも分かっていないとか、そのへんを聞いてしまうと、メンテナンスをちゃんとやっていたのかっていうのはどうしても疑問になりますよね。」とコメントした。藤掛病院に入院している患者は「他の病院に入院中で転院先を探している人」「介護施設の空きを待っている人」「自宅での介護が難しい人」など。そんな病院に対して警察は現在「殺人容疑」で捜査している。

警察の捜査はどこから始まるのか。1つ目は「首謀者は誰?」というところ。人間関係の洗い出しをし、殺人であれば計画・実行を誰がしたのかと言うところに時間がかかるとみられる。凶器は「熱中症」という病気。暑さという環境を作って、それを凶器にしたのではないかということ。そこで警察は証拠隠滅を防ぐため、書類・カルテを早々に押収した。

遺体を調べていくと、その人にかけられた殺意や死因がわかる。今回の場合、亡くなる直前にどのような治療を受けていたのかが遺体を調べれば分かってくる。今後行われる司法解剖でそのあたりが明らかになってくる。故意に薬などを操作しなくとも、「未必の故意」による殺人の可能性もある。一般の専門知識が無い人の場合は「この人をこのまま置いておいたら死ぬかどうか」は分からないが、医師や看護師などは判断ができるはず。「分かっていながら見殺しにしたのではないか?」と警察は裏付けをとって明らかにできるかどうかが、この事件の解決の糸口となる。

警察も殺人事件で立件できるかどうか、最後の最後に問題になるのは「動機」。なぜ医療関係者が殺害ということに至ったのか。しかもこの病院は「人生の最期の一時期をなんとか快適に過ごしてもらいたい」といっている病院であるため、捜査としては長い時間をかけてこれまでの病院の運営・経営の状態を丁寧に調べていく必要がある。

キーワード
Y&M 藤掛第一病院
岐阜市(岐阜)
熱中症
藤掛第一病院 ホームページ

きょうのトップ (ニュース)
17:07~

今月12日に富田林署から逃走した容疑者が留置されていた留置場・居室内のトイレ付近から小さく折り畳まれた手書きのメモが見つかった、手書きで留置担当者の当直シフトがカレンダー形式で書かれており、一部の担当者の名前や日付に印があった、印は監視の緩い担当者をマークしていた可能性があり、富田林警察署はこれまでもブザーの電池を抜いていたり、杜撰な留置体制が問題視されている。留置場の管理体制が適切であればこのメモを発見する事は可能で、逃走を防げていた可能性もある。これまでメモの存在を公表しなかった大阪府警に対して近隣住民の不安と不審は日を追うごとに増すばかりであるとの事。

大阪府警記者クラブよりライブ中継、武藤は留置場の様子を解説した、「大阪府警の留置場に常にあるのは座布団代わりの毛布のみです。一方で本・ノートなどの私物は居室の外にある私物保管庫にカギ付きで保管されており、必要な時に担当者に取ってもらう事が出来るとのことです、ペンを持つことは禁止されてますが使う際に警察に借りる事が出来ます」、「容疑者が監視の目を盗んでメモを作る事は可能だったと思われます、逃走まで発見できなかった理由について大阪府警は”コメントしない”としています」、「点検の頻度は保安上の問題もあって公開されていません」、との事。

山川は、「あとからいろんな事実が出てくるが、容疑者の段階なのでまだ有罪判決を受けたわけではない。だからある程度の自由、弁護士と接見する機会も保証されないといけなかった。だが逃亡を許すというのは全く別の問題であって、逃走日時も日曜日の夜という警察が手薄になるようなタイミング。これも明らかに計画性に対して警察が油断していたと考えられる」と話した。

恋人や夫婦を破局させる別れさせ業は道徳に反しているのかについて争われた裁判にて、今日言い渡された判決はどのようなものだったのだろうか。これはある依頼人の男性が「交際を終わらせて欲しい」と探偵業者に相談したことより始まった。この男性は以前交際していた女性に復縁を希望していた。そこでその女性が交際している彼氏との交際を終わらせるよう探偵業者に申し出たもの。探偵業者は依頼人男性と130万円で契約を結んだ。別れさせる方法は、工作員の女性が交際中の彼氏に近寄り、連絡先を交換する。こうして工作員を近づけることで女性が浮気と勘違いして別れを切り出すよう仕向ける作戦である。だが依頼人男性は早期達成をしたかったため作戦を変更。デート現場に工作員が偶然を装い登場した。その後事情を説明したが工作員の作戦に負け、結果破局。すぐに探偵業者は任務遂行を報告したが、依頼人男性は未払いの70万円は払えないと主張したそう。

男性は”別れさせ業”は人の道からハズレており公序良俗の原則から外れているので無効である、と主張して支払いを拒否しており、「工作員に性的関係を持たせる計画も立てており行き過ぎだ」とも述べているとの事。探偵業者側は関係者全てが全員独身で法的問題はない、性的関係を持っておらず公序良俗にも反しないと反論、未払い分の支払いを求めている。大阪地裁は「目的達成への方法は自由な意思決定の範囲内、公序良俗に反するとまでは言えない」として未払い分70万円の支払いを命じた。

探偵業に詳しい河原林弁護士は”別れさせ業”について「対象者に対して交際するつもりもないのに、だまして接触して対象者の自由意志を侵害している、別れさせビジネスの悪質性、問題点、違法性、は否定できないと思う」とコメントした。

”別れさせ業”についてスタジオの増田英彦は「支払いをしたくない事と別れさせ業の有り様は別に切り離して考えた方が良いかも」と、赤星は「別れさせ業が人の道からはずれている、とは何が主張したかったんですかね、頼んだのは本人ですよね、依頼が達成したら払わないとは?」などとコメントした。若一は「一概に言えないけど、工作そのものは倫理的にグレーだけど法的にはどうしようもない、他の何かに当てはめるのはもどかしい」、「当事者に対して調査しないといけない、人の身辺を調べるのは届け出のある探偵でないと、でも社会的に機能しているのは間違いない、暴力から逃げたい妻が使う例もある」とコメントした。山川は「面白い裁判だった。契約の自由、という言葉があって、お互いが自由な意思で契約したのだから守らないといけない、それに裁判所がイチイチ口を出すのもおかしい、契約とは誰にとっても大事な事。国の力で無効にするのもマズい」、「道徳を裁判所が決めると世の中が息苦しくなる、裁判所はそれが一番息苦しい事を知ってるし恐れている」、「良いか悪いかを決めるのは裁判所でなくて皆が話し合って上手くやっていってくれというメッセージだったかも」とコメントした。

キーワード
大阪府警察
富田林
富田林署
大阪府警
公序良俗
大阪地方裁判所
奈良県
契約の自由
地裁

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:20~

神戸港を出航したばかりのクルーズ船、コンチェルト トワイライトクルーズより中継。今日のテーマは「神戸港クルージング」。船の魅力はまず、エントランスでのお出迎え。ジャズやクラシックなどの生演奏を披露してくれる。さらに船内にはシェフが目の前で焼き上げる鉄板焼きの部屋もある。現在では手軽にクルージングを楽しめるものもあるそう。その前に神戸港クルーズの魅力に迫る。

神戸港クルーズが楽しめるのは5つの船。主に神戸港の中突堤中央ターミナルを発着し、小型船で神戸港を周遊する3つのルートと、大型船で神戸港を巡る6つのルートがある。大型船のルートには豪華な食事を楽しみながら明石海峡大橋を眺めるものもある。今回は5つの船の中から手軽に乗れる観光船と豪華なランチを楽しめる、大型のレストラン船を調査する。まず2人が訪れたのは帆船型の遊覧船・オーシャンプリンス。45分で神戸港を一周できる手軽さから観光客からも人気のクルーズ。この日は生憎のお天気だったが、黒木さんは「船だったら雨でも楽しめますよね」と言った。船内には軽い食事ができるカフェスペースもある。船は20分ほどで波止場を離れ、湾岸の工場地帯へ。川崎重工業の工場が見えたところで若一さんが「ちょっと思いがけないものが見えます」と言った。それは「潜水艦」だった。ここでは海上自衛隊の潜水艦を造っている。潜水艦は隣接する川崎重工と三菱重工で毎年交互につくられているのだそう。神戸港は1970年代にコンテナの取扱が世界第2位になったこともある歴史ある港。1995年の阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けたが、徐々に勢いを取り戻してきた。

クイズが出題された、「神戸港の開港のきっかけとなった海軍操練所を設立した軍艦奉行は誰でしょう」、正解は勝海舟であるとの事。

神戸港は国際港として開港してから150年目を迎えた。その神戸港で人気なのがクルージング。神戸港の中を周遊し、普段は見られない神戸の景色を楽しめる観光クルーズからランチ・ディナークルーズがある。このクルーズは毎日出航しているとのことで、今回はクルーズを大調査!

デッキでは360度のオーシャンビューを楽しめる。第一防波堤の先端にある東灯台は1931年に初点灯されたもので、神戸港内にある灯台では2番目に古い。この東灯台を超えると神戸港から出ることになる。

中突堤旅客ターミナルから毎日運航しているレストラン船。全長160m、ポートタワーとほぼ同じ長さの巨大な客船「ルミナス神戸2」。豪華な食事を楽しめる日本最大級のレストラン船。1日3便、3つのルートで運航している。そんな「ルミナス神戸2」で人気のサービスが結婚式。さっそく船の中へ。1930年代のフランスの豪華客船「ノルマンディー号」がモデル。まず訪れたのは披露宴専用の会場。年間50組、平均して週1組は結婚式をあげているそう。続いてはトップデッキへ。ビルの4階と同じ高さのデッキ。さらに今回特別に見せていただいたのは操舵室。船長の気分を味わうために衣装を。いよいよ食事。「ルミナスコース 輝き」は松茸をふんだんに取り入れた秋を感じさせるフレンチのフルコース。

港を出て潮風が強くなっているそう。「コンチェルト」の航路を紹介。約105分の航路となっている。「コンチェルト」は1日4便ある。黄昏時を楽しむという意味もある。現在「海の上のビアガーデン」が開催されている。お料理は中で楽しめる。生演奏も楽しめる。「海の上のビアガーデン」は乗船料込で4500円で楽しめる。

若一さんは「それぞれの船がコースを持っている。選択肢は無数にある」とコメント。

あすまで猛暑。金曜から下り坂。

キーワード
神戸港
明石海峡大橋
オーシャンプリンス
コンチェルト トワイライトクルーズ
川崎重工業
自衛隊
三菱重工
舵星コース
阪神淡路大震災
神戸海軍操練所
坂本龍馬
勝海舟
神戸牛
大政奉還図
兵庫県
ハーバーランド
東灯台
中突堤旅客ターミナル
神戸ポートタワー
ルミナス神戸2
ノルマンディー号
須磨海水浴場
ル・アーブル
ルミナスコース 輝き
コンチェルト
海の上のビアガーデン
ナイトクルーズ
大阪市(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

大阪府の中継映像が流れ近畿地方の天気を伝えた。今日は京都・福知山市で観測史上1位の1時間に79.5ミリの雨が降った。現在大雨警報などが福知山市に発表されているため土砂災害などに注意。明日は秋雨前線の影響で東北・北陸で大雨となり、金曜~土曜に南下するため近畿も大雨に注意。中国山地で急な雷雨に注意。

キーワード
猛暑日
大雨警報
洪水警報
秋雨前線
大阪府
福知山市(京都)
京丹波町(京都)
熱中症

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:48~

近畿地方の天気を伝えた。台風21号は”非常に強い勢力”に発達しながら来週半ばに本州に近づく恐れがある。中国山地で雨雲が発生しやすいため兵庫県北部などで雷雨に注意。金曜~土曜は秋雨前線の影響による大雨に注意。

キーワード
台風21号
秋雨前線
兵庫県
京都府

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。お宝発見!街かど★トレジャー「あの時のおちゃめな女の子にもう一度会いたい…」

スポット

グルメ

キッチンKOBUTA

スクール/教育

神戸海軍操練所

レジャー/交通

貝塚市歴史展示館
神戸空港
ポートタワー
神戸ポートタワー
聖徳記念絵画館
中突堤旅客ターミナル

情報/通信

讀賣テレビ
讀賣
読売テレビ

政治/経済/地方自治体

岐阜県警

趣味/スポーツ

卓球場&ショップJOY
日本生命体育館
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送