かんさい情報ネットten. 【旬感中継!連日の猛暑を乗り切れ!幻ウナギを蓬莱が獲る!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月19日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のラインアップ「連日続く猛暑引き続き熱中症に警戒」などのテロップがでた。

オープニング映像。

キーワード
熱中症

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

京都府京田辺市三山木南山の住宅街で今日午前8じ40分頃19歳女性が包丁で背中や腕など複数箇所を刺され倒れているのが発見され病院に救急搬送された。警察はアパートの隣に住む男を殺人未遂容疑で逮捕した。男は容疑を認め、「生活音が五月蝿くて眠れなかった」と供述している。女性の命に別状はない。近隣住民は「口論で男のほうが『おとなしくしろ殺すぞ』と言っていた」「女性の声で悲鳴が2回ほどあった」等と話した。

「生活音がうるさかった」と話す男が隣人女性を包丁で刺した事件についてスタジオの出演者らは「直接にやり合うとこういう事になるので駆け込む場所が欲しい」、「第3者に入ってもらって解決するのが一番、それ以外は民事になって警察や管理会社に相談しても解決しない事例」、などとコメントした。

京都では6日連続38℃超えとなり、大阪城には会談にミストが付けられた、豊中市は38.7℃、枚方市が38.9℃、八尾市では38.2℃となった。京都市は39.8℃と観測史上1位タイとなった。六甲山カンツリーハウスでは真夏の雪まつりが行われており、約100トンの雪遊びに子供らも大はしゃぎな模様。消防庁によると今月9日~15日で2009人が搬送されて3人が死亡、遮光ネットをかけたりなど学校でも独自の対策が始まっている、熱中症に警戒する必要があるとの事。

びわ湖は風が吹くとましだが、温度計で39.1度ある。今日の最高気温は、京都が39.8度で観測史上1位タイ記録。140年くらい観測している。大阪・奈良も38度。明日も天気は変わらない。高気圧の勢力が強く、午前中から30度あり、午後は35度以上。最低気温から高く、25度以上の熱帯夜で最低気温が大阪・神戸は28度。夜の気温がなかなか下がらないのが昔とは違うところで、夜の熱中症には気をつけて。明日の最高気温は京都は39度、記録更新の可能性もゼロではない。大阪・奈良・豊岡は37度で熱中症には警戒を。週間予報もずっと35度以上で、「熱波」という災害。自分の限界ラインよりだいぶ手前で対策を!

平成最悪とも言われる西日本豪雨の発生から明日で2週間。避難住民からは生活を取り戻すために「支援充実」を求める声も上がっている。未だ8人が行方不明のままの広島県。広島市の最高気温36.7度の中、今日も懸命の捜索が続けられていた。全世帯の半数以上が浸水した岡山県真備町では昨日から被災者を対象に公営住宅の受付が開始された。申し込みに来た人は「両親の家が2階まで浸かり、住むのに丁度いいかと思った」と述べた。倉敷市では県営・市営住宅の計21戸を提供し22日から入居を開始する予定。

京都で6日連続38℃超えなど猛暑になった事についてスタジオの出演者らは「こういう国だと思って警戒しないといけない」などとコメントした。

同じ県内でも支援が十分でない地域も。岡山市北区菅野では豪雨のため集落で唯一通じていた車道が崩落。ライフラインは復旧しているものの、今も車での移動が不可能となっている。炎天下の中、住民はおよそ400メートルの山道を歩き通学などをしている。岡山市ではさらなる車道の崩落を防ぐ措置を優先し、対応が遅れたとしている。

1000軒以上の住宅が浸水するなど大きな被害が出た京都府福知山市。市内でも特に被害が大きかったのが大江町。住宅に入り込んだ土砂などの処理が進む一方、町の姿を取り戻す復旧作業は今も続けられている。大江町はこれまで幾度となく浸水被害にみまわれてきた。2004年には台風23号が直撃し大きな被害が出るなど、ここ5年間の浸水被害は今回の豪雨を含め4回となる。5年前にも浸水被害を受けた住宅では、家電だけでも総額30万円近くの修繕費がかかったという。畳の修理費などを合わせると、すでに100万円以上の負担となっている。5年間で3回の浸水被害にあったという製材所は、機械が全部ダメになってしまい、修理代が2000万円弱かかる状態だという。 

福知山市の相談窓口には住宅再建や住まいの確保についての相談が増えているという。被災者は「この歳で家を新築するのも考えられないし・・・」と話していた。福知山市では被害程度や再建方法毎に上限を設定し、補修費用の1/3を助成費として支給する。また市独自の施策として昨年10月の台風と併せて被災した市民に一律5万円を上乗せして補助金を出すことを検討している。担当者は「2回続き、9ヶ月も経っていないので経済的・精神的負担も大きい。負担をできるだけ軽減するため支援金として上乗せ補助することを検討している」と話した。しかし、自治体の補助は住民にとって十分とは言えない。14年前から5回に渡り浸水被害にあっているというバイク店主では「自己責任で保険に入るしか無い。行政から手厚い補助はないので不満」と述べた。相次いで災害に見舞われる福知山市だが、住民の移住も簡単なものではない。被災者は「高齢で知らない土地に行くと馴染めるか不安がある」と話した。

キーワード
京田辺市(京都)
西日本豪雨
六甲山カンツリーハウス
真夏の雪まつり
八尾市(大阪府)
豊中市(大阪府)
枚方市(大阪府)
京都市(京都)
熱帯夜
広島市(広島)
真備町(岡山)
熱中症
菅野(岡山)
猛暑日
台風23号
熱波
寒波
守山市(滋賀)
京都府
大阪府
奈良県
豊岡市(兵庫)
びわ湖
大江町(京都)
由良川

コジマ目線 (バラエティ/情報)
17:03~

小島さんはきのう、岡山県倉敷市真備町の取材をしてきた。災害からあすで2週間となり、そろそろこの先のことを考えないといけないステージとなってきた。今回注目するのはコミュニティーを守れるか。

倉敷市真備町は人口2万人強でこの内の3分の1以上が65歳以上と高齢化が進んでいる。ぶどう、たけのこなど農業が盛ん。高齢あkが進んでおり「限界集落」と言えるところもあるという。

西日本豪雨について小島は”住まいの在り方”について説明した、小島は「被災の可能性は誰でもある。みなし仮設住宅といって条件にあった民間の賃貸住宅を被災者が探して県が家賃を負担する形式に変わっています」、「効率的ですが、一方でコミュニティが崩れます」とコメントした。小島は「被災した際は声をお互いにかけあって乗り切る例も多い、このコミュニティが崩れるのは深刻」とコメントした。

スタジオの小島は阪神淡路大震災の際の仮設住宅が抽選であった例を用いて、コミュニティの崩壊が被災者の孤独死を呼び、自殺などで132人が亡くなった。スタジオの朴一は「年金で過ごす人は仮設を出ていけない」と、赤堀順一郎は「仮設から退去となると、そこでのコミュニティも再度崩壊してしまう」とコメントした。

2004年の新潟県中越地震では当時あった山古志村の全員が集落単位で仮設住宅に入居した。その後約7割の住民が帰村した。この成功例には多くの費用と土地が必要になる。しかしコミュニティを守らないと次に繋がらない。その為に新しい取り組みも始まっている。

東日本大震災では仮設住宅の敷地内に仮設店舗を設置し人が寄り付けるようにしたり、集会場を作ったケースもあった。熊本地震では仮設住宅が離れてしまう場合もあったが、その際には見回り隊が訪問し被災者を繋いだこともある。災害がコミュニティを壊すことの無いようにしないといけない。

キーワード
真備町(岡山)
みなし仮設住宅
吉備町(岡山)
倉敷市(岡山)
限界集落
ぶどう
たけのこ
阪神淡路大震災
新潟県中越地震
東日本大震災
熊本地震
釜石市(岩手)
仙台市(宮城)
益城町(熊本)
よか隊ネット 熊本

ニュース (ニュース)
17:10~

カジノを含むIR統合型リゾート整備法案について、今日行われた参議院の内閣委員会で賛成多数で可決された。

4年前、韓国で起きた「セウォル号」沈没事故をめぐり、韓国の裁判所は国の賠償責任を初めて認め、犠牲者一人あたりおよそ2000万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

高級デパートの前で黒ずくめの重装備をした男性。お披露目したのは、自らが開発したという「ジェット・スーツ」。 両腕と背中につけた5つの小型ジェットエンジンを使い、空を飛ぶことができる。1回の燃料で飛ぶことができるのは3分から4分ほどだが、最大で時速およそ50キロ、高度3600メートルまで到達することも可能だという。開発した男性は簡単なトレーニングを受ければ誰でも使いこなせると話しているが、1着の価格はおよそ5000万円である。

アメリカ・ニューヨークで9月にはじまる国連総会。国連総会一般討論演説は、各国の首脳や閣僚が外交方針を訴える場で、ことしは9月25日からの予定。アメリカとの関係改善などを受け、北朝鮮の金正恩委員長が演説する見かたもでているが、国連関係者への取材で、北朝鮮は今日までに演説者リストに、金委員長ではなく閣僚級を登録していることがわかった。直前まで変更可能で、米朝協議の進展によっては出席する可能性も。

キーワード
IR統合型リゾート整備法案
参議院
内閣委員会
セウォル号沈没事故
イギリス
国連総会
国連総会一般討論演説一般討論演説
国連
金正恩委員長
米朝協議
米朝首脳会談
板門店
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮

特集 (バラエティ/情報)
17:12~

視力のない夫婦、妻の亜矢子さんは「好きな人との子どもを産みたいと思うのは誰でも自然だと思う」、「幸せな気持ちは実感で感じていた」、とコメントした。

全盲の夫婦を取材する様子を伝えた、料理は手慣れた物で親子とのカード遊びは点字シールで問題なく遊べる、だが一方で、工夫だけではどうしようも無い事もある。妻の亜矢子さんは「結婚してから見えないことで悔しい思いをしている。やはり周囲のパパ・ママと自分たちを比べてしまう、こういう人達みたいにやりたいという気持ちがある」とコメントした。

共に全盲の夫婦ながらも2人の子供を育てる夫婦に密着した。

大胡田誠さんは幼い頃に視力を失った。妻の大胡田亜矢子さんも全盲。そんな二人は2人の子を育てている。やんちゃ盛りの5歳長男の響君。7歳の長女・こころさん。彼らは東京の目黒川沿いのマンションで暮らしている。

生まれつき先天性緑内障を患っていた誠さんは徐々に視力は衰え、12歳で失明。亜矢子さんは早産で未熟児網膜症で生後間もなく視力を失った。同じ盲学校に通っていた二人が再会したのは大学生の時。誠さんは「たまに料理を作ってくれて、胃袋を掴まれた感じですね」と話した。二人は6年間の交際を経て2010年に結婚。翌年には長女のこころさんが誕生した。誠さんは「柔らかくて暖かくて大切にしたいと思う」と述べた。

全盲の夫婦を取材し、様子を伝えた。子どもの心のケアをしているのは妻・亜矢子さんの母親である佳子さん、響くんが生まれてからは同居して夫婦に出来ない点を補っている。佳子さんは「夜寝る時に白い壁に影絵を作るとかはこの子達に出来ない」とコメントした。

全盲の夫婦を取材、その様子を伝えた、子供達が力となっているとの事。一緒に出歩く時は自然と両親を気遣う姉弟、出来る人が出来る時に助ける、出来ない事に罪悪感を持たない事が2人の幸せの形である。夫・誠さんは「捉え方の問題だと思う、出来ないと考えたら何も出来ない、どうすると出来るのか考えている」

全盲の夫婦を取材、その様子を伝えた、夫・誠さんの仕事は弁護士、視覚障害者らの身近な生活の問題に取り組んでいるとの事。今回の仕事は”建設会社が点字ブロック上に看板を置いてケガをした”と会社の過失を代理人として訴える。弁護士を志したのは視力を失った直後であると話す誠さんは「視力を失い、周囲よりも劣った人間になったと思った、そのコンプレックスがあった」とコメントした。困っている誰かのために働けば認められると思っていた誠さんは「司法試験には受からない、勉強がうまくいかない、へこんでいました。その時にそばにいてくれたのは大きかった」とコメントした。妻・亜矢子さんの協力もあり、点字で司法試験に合格、5回目ノチャレンジで、日本では3人目となる全盲の弁護士となった。アシスタントの目を借りて支えられる側から支える側となった誠さんは「全てを試される仕事、経験の全てが役に立つ、今は人間として勝負が出来ている」と話した。

順調に育つ二人の子供。しかしそこで悩むのは「見えない親」にいつか悩む時が来るかもしれないというもの。娘のこころさんは「(母の目が見えた方が)いい。私が手を繋がないといけないから」と話した。亜矢子さんは「率直な感想だろう。一人で歩きたい、説明するより他のものを見たい、やりたいことがあるからだと思う。二人共それぞれの世界ができ始めているので、見守って応援したい」と述べた。誠さんは「子供らはこれから人生で様々な挫折や困難にぶつかるだろうが、私も大変だが頑張っていることを思い出して欲しい」と述べた。彼らはどんな困難があっても乗り越えられると信じている。

全盲の夫婦を取材し、その様子を伝えた。歌手である妻・亜矢子さんと共に夫の誠さんは自身の経験を伝えている。不登校経験者が多く通う通信制の生徒による「相当な労力にどのように立ち向かいましたか」とする質問に対して誠さんは「自分のためだけに生きるとつらくなって限界を感じる、必要としてくれる人の為に生きる」、「その人のためにどうできるか、何が出来るか、考えて障害を残り超えている気がします」とコメントした。

両親の思いは子供に伝わっているだろう。あいはらは「大きくなれば愛情や手を繋いでいる時間が長かったと思うことがあるだろう」と述べた。赤堀は「『自分ひとりのために頑張っているならくじけてしまう。誰かのために頑張っていることが力になる』と言うのが深いと思う。お子さんや依頼者のために出来ないことの力になろうと思っているのは弁護士としてあるべき姿だろう。尊敬するし法廷で会ったら負けたくないと思う」と述べた。朴は「見える人は普通に過ごしているが私達も事故や加齢による黄斑変性症で見えなくなることもあるので、今目が見えない人のためにすることは自分が見えなくなった時に役立つと盲目者と共生する社会を目指して欲しい」と述べた。

キーワード
東京都
目黒川
先天性緑内障
未熟児網膜症
黄斑変性症

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:28~

滋賀県守山市の赤野井湾から蓬莱さんが中継。現在の気温は36.2℃で琵琶湖の水もぬるいという。琵琶湖には天然うなぎがおり、蓬莱さんは伝統漁法で挑戦する。

うなぎがとれる確率は50%で、幻の天然うなぎは金色をしているという。

キーワード
うなぎ
守山市(滋賀)
赤野井湾
琵琶湖
土用の丑の日

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:32~

琵琶湖に幻の鰻を捕まえるべくやって来た蓬莱さん。早速仕掛けていた竹筒を引き上げる。竹筒漁はうなぎの習性を利用した漁法。蓬莱さんが竹筒を引き上げたが、うなぎは筒から逃げてしまった。今度は手伝いに来てくれた小学生が竹筒を引き上げたが中にうなぎは入っていなかった。竹筒は400個仕掛けてあるということで、休み無く竹筒を引き上げていく。時間が迫る中、竹筒を引き上げるがうなぎはかかってこない、ザリガニなどがかかるばかりだった。結果うなぎがとれなかったため、事前に用意したうなぎを披露した。この伝統漁は「漁師体験うなぎ漁」として8月まで体験することができる。

このあと・・・幻の天然うなぎの味&お天気

キーワード
うなぎ
守山市(滋賀)
竹筒漁
漁師体験うなぎ漁
守山市(滋賀県)
琵琶湖
ザリガニ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

屋形船にいる蓬莱さんと中継。市場価格では3万円ほどするという琵琶湖の天然うなぎを紹介。焼き立ての鰻の蒲焼をいただく。蓬莱さんは「肉厚が全然ちがう。皮が柔らかい。脂身が口の中でブワーッと広がる」などと話した。守山市観光物産協会では漁師体験ができる。大人2500円、子ども500円。さらに500円プラスで屋形船でフナやコイの煮付けなどの食事が楽しめる。

近畿地方の明日の天気予報と週間予報を行った。

キーワード
うなぎ
守山市(滋賀)
琵琶湖
土用の丑の日
滋賀県
京都府
大阪府
奈良県
神戸市(兵庫)
彦根市(滋賀)
暑さ指数
漁師体験うなぎ漁
フナ
エビ
コイ

番組宣伝 (その他)
17:52~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送