かんさい情報ネットten. 【藤崎マーケットが大阪・弁天町へ「迷ってナンボ!」】

放送日 2018年7月13日(金) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

迷ってナンボ!

ネット通販大手のアマゾンが年に一度の36時間限定の大セールを行う。来週月曜日からスタートするセールの概要が明らかにされた。創業450年の京都西川から、ブランドの財布から高級車まで、価格は当日まで非公開としている。アマゾンジャパンの白子雅也事業本部長は「こだわりは品揃えと価格の安さと利便性」「同じ日に世界中でサービスの良さを一気に実感するイベントはないですし珍しい機会だと思う」などとアピールした。楽天やヤフーなど大手が乱立する通販業界のネット市場規模は約16.5兆円でここ5年間で6割増えるなど急激に拡大している。高まる顧客のニーズに応えるための工夫が倉庫に隠れていた。アマゾンでは1時間以内に商品を配達するサービスを実施しているため倉庫内は常に時間との戦い。アーバンFC大阪の木村宗太郎責任者は「1時間以内に届けるなら10分以内で荷物を作ることを目標としている」等と話した。

アマゾンのセールは、仕掛ける側だけでなく商品の販売会社にもおいしい機会。大阪・泉佐野市にあるタオル販売会社「丸中」でも、準備に追われていた。中道啓太常務取締役は「2ヵ月以上前から商品の準備を始めた」という。丸中はタオルの発祥地・泉州地方で創業60年の老舗。通常の200~250倍の商品を確保し、さらにはアマゾン専用倉庫の新設を進めるほどの力の入れよう。

アマゾンの大セールなどネット通販会社がイベントを仕掛ける理由について、、東京商工リサーチの藤本真吾さんは「ものの性能をアピールするだけでは競争の中で達行かなくなっている」「ハロウィンのようなイベント性をもたせて多くの人と同じ日を共有する」「高揚感を共有して消費につなげていく」などと分析する。

田中里沙は、ネット通販について、いつでも変えてしまうからこそ、買う理由が欲しいとかきっかけを目指している、などと分析した。小島康裕は、アマゾンやrakutenの顧客獲得競争が激しいが、一方でウォルマートが日本の西友を売却して日本から撤退する方針があり、ネット通販と店舗を構える小売とで明暗が分かれている、等と話した。

キーワード
アマゾン
アマゾンジャパン
Rakuten
Yahoo!ショッピング
価格.com
ZOZOTOWN
アーバンFC大阪
Amazon Prime Day
泉佐野市(大阪)
丸中
ウォルマート

迷ってナンボ! (バラエティ/情報)
18:25~

詳しいお天気

今回の迷ってナンボ!は大阪・弁天町。田中里沙は迷っていることを聞かれて、夏休みをどう過ごそうか、どこに行こうか、行きたいが子供が高校生になって遊んでくれないので何をしようかなと迷っている、と話した。

人々の迷い・悩みを藤崎マーケットが街角で徹底リサーチする迷ってナンボ!、今週は弁天町から。トキは、こんなにロケの日が晴れるのは西川きよし師匠以来だと言うが、先週は大雨だった。弁天町駅近くの繁栄商店街で迷い人を探す。藤崎マーケットは街で台湾の三つ子に遭遇して、挨拶をした。

大阪・弁天町駅で今月いっぱいで閉店するという洋服店の86歳のご主人に話を聞くと「体が言うことをきけへん」という。現在は閉店セールで70%OFFだが、後数日で閉店するのに、店内にはまだ多くの商品が残っていた。藤崎マーケットは、中谷アナにブローチを買っていこうとするが、ご主人は「最後のご奉公」ということで、お金を受け取らずに持っていくように促した。

藤崎マーケットが大阪・弁天町で壁に書かれた「荒川大輔 11秒13」などの年代別のタイムを見つけ、お店の人に聞くと、商店街で行った100m走の優勝者と名前だという。当時はかなりの盛り上がりだったそうだが、もう資金繰りができないという。

大阪・弁天町で「天下鳥ます」というからあげ専門店を見つけた藤崎マーケット。一番人気は自家製のタルタルソース味。全国にチェーン展開していて、今は27店舗あり、兄が創業者だという店長は、今は奥さんとケンカ中で2週間家を閉め出されているという。仕事を手伝ってもらったときに盛り付けのことを指摘したら「もう知らん」「もう私帰る」と帰り、家に帰ったらドアが開かなかったという。奥さんには、離婚届を書け、と言われて書きに行ったが、今はどうなっているかわからないという。

離婚届にサインをしたという店長は、思いやりない言葉を突発的に言ってしまうという。そして、子供のことが気がかりだといい、子供にも会いたいしという。田崎佑一は、奥さんとケンカをしたときには、大好物のプリンを買って帰るという。家が近くだという店長の家に、奥さんが大好きだというお花を手に、2週間ぶりに帰宅するのに同行する藤崎マーケット。奥さんは自宅には居る様子で、まずは藤崎マーケットの2人だけで自宅を訪問。しかし自宅に入るはずだが応答なし。店長に電話してもらうと、奥さんは怒っている様子で、藤崎マーケットが電話を変わり、顔が映らない条件で、藤崎マーケットの二人となら話をしてくれることになった。奥さんは、今の気持ちを「無」だといい、その日だけでなく溜まっていたのが爆発した感じだと認め、区役所とかに相談に行ったことを明かした。しかし、子供も居るし、話し合いで思ってることがクリアになればという奥さんに対し、旦那さんが花束を渡し謝罪をすると、鍵を渡してもらった。去り際に奥さんは「アキナと和牛では無理だったと思う」と話した。

その後、店長と奥さんは話し合いをして、離婚危機は回避したという。ただ、まだ奥さんは完全に許したわけではなく、離婚届はまだ持っているという。佐藤大和は、夫婦トラブルを扱ってきたが、相手方がどういう気持ちなのか、そうすれば離婚は回避できる、と話した。

キーワード
弁天町(大阪)
西川きよし師匠
天下鳥ます
タルタルソース
アキナ
和牛

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:48~

刺繍や織物で仏の像 あすから特別展

大阪・南港のLIVE映像と近畿地方の今日の気温、明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。熱中症と水の事故にくれぐれも注意。

キーワード
南港
大阪府
熱中症

関西のニュース (ニュース)
18:55~

めばえ

刺繍や織物で仏の像を表した「糸のみほとけ」などがあすから来月26日まで奈良市の奈良国立博物館で開催される。刺繍釈迦如来説法図など国宝9点も公開されている。

キーワード
糸のみほとけ
奈良国立博物館
奈良市(奈良)
天寿国繍帳
刺繍釈迦如来説法図

番組宣伝 (その他)
18:56~

大阪ほんわかテレビの番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

かんさい情報ネットten.の次回予告。

中谷しのぶが、明日から3連休で近畿は厳しい暑さになるので体調に注意を促した。

円広志の「ニュース」が流れた。

来週月曜のかんさい情報ネットten.は「なぜ?巨大「子育て施設」オープン!背景に”争奪戦”」など。

エンディングの挨拶。

キーワード
熱中症
ニュース
円広志

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

Supported by スタジオアリス

7/13(金)大阪市西区で男の子が誕生。浦辺優紀さんの大親友の助産師が取り上げてくれた。浦辺大さんは、一緒にサッカーをしたいという。浦辺健心ちゃんは身長48cm、体重は2618g。

キーワード
スタジオアリス
西区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送