かんさい情報ネットten. 【西日本豪雨…被災地のニーズと今求められている支援とは?】

放送日 2018年7月13日(金) 16:47~17:43
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

西日本豪雨の発生から今日で1週間。生活の再建へ。被災地を悩ませているものと今求められている支援とは?売り上げで固形ルーを逆転したレトルトカレー。進化のカラクリを解明する。

オープニング映像が流れた。

キーワード
西日本豪雨

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

西日本を襲った豪雨は今日、発生から1週間を迎えた。死亡者は193人で今も50人以上の行方はわかっていない。今求められている支援とは?今日午後2時頃、広島県呉市で土石流発生の恐れがあるとして避難指示が出された。広島県では今日までに80人以上が亡くなり30人以上が行方不明となっている。暑さの中捜索活動が続けられている。

で岡山県倉敷市真備町も復旧作業が本格化、。町ではいたるところに大量のゴミが山積みになっている。衛生面の問題が懸念されている。

今、被災地で求められているのが人手である。ボランティアセンターには被災者の方から矢継ぎ早に電話がかかってくる。ニーズ受付調査カードに聞き取った情報を記載し、地区ごとにまとめ白地図にまとめて情報を集約している。倉敷市では一時中止していたボランティア受付を昨日から市内在住に限定して再開した。ボランティアセンターでは派遣する人数や地域の取りまとめを行っていた。

岡山県では新たな取組が検討されている。ネット上に被災地が希望する物資・数を申請。それを見た支援者が見合った個数の物資を支援する事ができるアプリケーションである。このアプリケーションは熊本地震や去年の九州豪雨でも活用された。真備町でも物資が溢れている状況で必要な支援のマッチングということを改めて感じてもらいたいと高梁川プレゼンターレの代表は語った。倉敷市では明日から市外からのボランティアの受付も開始する。

1000棟以上が水に浸かり、大雨による被害が広く点在している京都府福知山市。住民の依頼で被災地には今週月曜日から数百人規模のボランティアがかけつけている。しかし駆けつけたボランティアを活かしきれていない現状もある。道路の崩落など重機が必要な作業は今も手付かずのままだという。また道路の崩落でボランティアの移動に支障が出ている。福知山社会福祉協議会会長は被災地が点在しているので待ち合わせに時間がかかりボランティアに迷惑をおかけしていると話している。

同じ県内でボランティアの支援に格差が生じている。兵庫県宍粟市一宮町ではボランティアが片付けを手伝っていた。5日前の映像では氾濫した川の近くの家を土石流が直撃し1階が土砂に埋まった。直後からボランティアの協力で家の中の土砂は撤去された。宍粟市ではボランティアを希望する問い合わせが相次いだ。募集枠は今の所埋まっているという。宍粟市社会福祉協議会担当者は上限を決めているという。一方丹波市では、砂防ダムから水が溢れるなどし、28棟が床上浸水するなどの被害があり被害住宅の数は県内最多となっている。月曜日から、ボランティアの受付を開始したが予定している数より少なくもう少し人数がほしいという。被害が比較的少ない地域でボランティアの数が不足している。

今もボランティアの受け入れが出来ていないのが神戸市灘区篠原台である。住宅20軒が床上浸水する被害があった。神戸市は現在も76世帯で避難指示を継続している。ボランティア派遣の要請ができず、有志の人たちの手助けに頼っている状況。平成最悪の被害となった西日本豪雨。明日からの3連休は被害地でも35℃をこえる猛暑日の予想となっている。今私達にできる支援とはを解説する。

岡山県倉敷市のボランティアセンターから中継。夕方になって暑さはましになった。ボランティアの人が熱中症で倒れ、救急車で搬送されることがあった。今はボランティアセンター内は落ち着いている。先ほどまで情報の取りまとめなどが行われていた。また活動報告のブースもあり、そこで情報を明日のボランティアの人に伝達する。水が足りなかったという。明日からの3連休でボランティアが増えると予想されており、準備がされている。倉敷市社会福祉協議会の担当者に話を伺う。今困っていることは、ニーズが十分把握できていないこと。700件の問い合わせに対して1割も対応できていないことだという。今住人たちは自身の住まいがどうなっているのかも分からない人も多い状況。関西からのボランティアは現地に行く際にはJR山陽本線があるので新倉敷駅からシャトルバスを用意しているため利用してほしいと担当者は話した。熱中症対策、感染症対策をボランティアの人たちにも伝え活動を続けていきたいと話した。

キーワード
西日本豪雨
呉市(広島)
熊野町(広島)
真備町(岡山)
玉島(岡山)
高梁川プレゼンターレ
Smart-supply
九州豪雨
熊本地震
真備町(広島)
大江町(京都)
福知山社会福祉協議会
一宮町(兵庫)
宍粟市社会福祉協議会
丹波市(兵庫)
丹波市災害ボランティアセンター
篠原台(兵庫)
避難指示
倉敷市(岡山)
熱中症
倉敷市社会福祉協議会
JR山陽本線
感染症

コジマ目線 (ニュース)
17:02~

西日本豪雨の被災地へ求められる支援として、岡山・倉敷市真備町で活動をしているNGOの方に話を聞くと、現地には5000人分の仕事があり人手が必要なのが現状だという。1年前に水害にあった福岡・朝倉市ではボランティアの受け入れ当初、1日約2200人が集まり今年6月までに述べ4万5000人が参加した。主な仕事は泥出しなど。真備町では今週末1日約3000人を見込んで準備している。真備町では今後述べ10万人が必要だという。

現場ではボランティアの受け入れについて週末が最初で最後の山場になるという。小さい場所に一度のボランティアが来るため、被災者のニーズとマッチングをアレンジするのが難しく、また駐車場がなく渋滞が発生し、道路状況などでたどり着けない可能性もある。佐藤弁護士は「善意が迷惑になることもあるため被災者とのコミュニケーションは大事にして欲しい。」などとコメント。

被災地には長い期間に渡る支援が必要で、泥出し以外にも炊き出しなどのお手伝いもある。ボランティアできなくてもふるさと納税などで支援することもできるとのこと。

近畿でも9市町村でボランティアを募集しており、平日が不足していたり明日20人急募しているような場所もある。それぞれの場所に電話などで確認を行い、ボランティアへ向かって欲しいとのこと。週末も猛暑が予想されるため体調には注意が必要。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)
朝倉市(福岡)
ふるさと納税
ボランティア
宍粟市(京都)
京丹波町(京都)
福知山市(京都)
亀岡市(京都)
丹波市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:08~

大雨による被害を受け宮内庁は天皇皇后両陛下が来週予定していた那須御用邸での静養を取りやめると発表した。

公職選挙法改正案が今日から衆議院で審議入りした。公職選挙法改正案は1票の格差を是正し原因定数を6増やすほか、比例名簿上位に特定枠を設置し”合区の県”の候補者を優先的に当選可能にするもの。今日は衆議院の委員会で改正案を提出した自民党による趣旨説明が行われた後、与党側の質疑が行われた。野党側は「国民の理解が得られるものではない」と強く反対している。

大相撲の横綱鶴竜が休場することになった。これで名古屋場所は3横綱全員が不在となる。

今月10日、香港から大連へ飛行中の中国国際航空の旅客機が突然高度1万1000mから約8000m急降下した。中国航空当局によると副操縦士が機内で電子たばこを吸い、煙が客室に広がるのを防ぐために空気の循環を止めようとしたが、誤って空調を止め客室が酸素不足になったという。このトラブルの過程で機体が急降下したとのことだが乗客乗員に怪我はなかった。

ソフトバンクは企業や個人の駐車場の使っていない時間帯を人工知能で把握し、スマホアプリを使い貸し出すパーキングシェアサービスを発表した。

キーワード
天皇皇后両陛下
宮内庁
那須御用邸
公職選挙法改正案
自民党
鶴竜
名古屋場所
中国国際航空
香港(中国)
大連(中国)
ソフトバンク

カラクリ (バラエティ/情報)
17:11~

塩分を減らすよう医師に言われている神戸市の主婦が食べているのはレトルトカレー。この大塚食品の「マイサイズいいね! プラス」に含まれる塩分は、通常の半分以下の1グラム。売られていたのは町の薬局。ほか、病院内の売店で限定販売されている。薬局の店員によれば、処方箋がなくとも買いに来る人がいるほどだという。こうしてレトルトカレーは進化を続けてきた。中でも”ご当地カレー”のヒット商品開発の裏側に密着。

夏になると消費が増えるカレー。大塚「マイサイズ」について若一は、まとめ買いして今日も食べたとコメントした。また、農水省などによれば、日本人はカレーを週に1回以上は何かしらの形で食べているという統計がある。そして、固形ルーの売り上げをレトルトカレーが上回ったという。なぜ今、レトルトカレーが人気?

レトルトカレーは関西が発祥。世界初の市販用レトルト食品である大塚食品の「ボンカレー」が1968年に阪神地区限定で発売された。「ボン」はフランス語で「おいしい」という意味で、当時から味は牛肉と野菜がベース。「お湯で温めるだけで食べられる」「誰が作っても失敗しない」がコンセプト。当時は半透明な袋に入っており、大塚グループの薬品を殺菌する技術を応用してレトルト技術を開発した。しかし半透明の袋では光と酸素で風味が失われてしまい、賞味期限は夏場で2ヶ月、冬場で3ヶ月だった。翌年にアルミ製の袋を開発した事で賞味期限が2年に延び、全国展開に成功。2003年には電子レンジでも調理が可能になった。今年50周年で、累計約30億食売れている。

袋を温めるだけで食べられるレトルトカレー。いま、日本の市場には約3000種類以上。市場に名を連ねるメーカーは、レトルトカレーの新たなカタチを生み出している。エスビー食品の「食べ方チョイス」シリーズは1袋の分量が通常の半分以下に設定されており、専門店にあるあいがけや、南インドのミールス風など、209通りの食べ方ができる。”小容量”と”組み合わせて食べたい”というニーズが合わさって生まれたこの商品、個食や高齢化などの影響がある。10年前は、固形ルーの売り上げがレトルトを離していたが、去年初めて両者の売り上げ高が逆転した。

レトルトカレーの市場を引っ張っているハウス食品が、2年前に発売した「プロ クオリティー」シリーズ。その名の通り、プロの料理人が作るようなソース仕立てが人気。岩原はハウス食品静岡工場を訪れ、その生産工程をテレビ初取材。日本人好みにブレンドされた約30種類のハーブやスパイスが用意され、乾燥玉ねぎなどと混ぜ、肉も投入する。コクが深く濃厚な「プロ クオリティー」カレーの去年1年間の売上高は、当初の計画の約3倍の約36億円。具材が溶けたソースをアレンジして、夕食のメニューに使われることが増えているとのこと。担当者は、女性の社会進出などにより「個食化」「外部化」が進むことで、レトルトカレーが増えてきたと考えている、と話した。

「北野エース枚方T‐SITE店」では、店の一角にカレーのコーナーを設置、約480種類のカレーを取り揃えている。多くは2000年頃に登場した地域の特産品を具材に使うご当地カレーで、種類は年々増え続けている。店の一番人気は「枚方ビールカレー」。地元枚方のご当地ビールで漬け込んだ牛肉が具材になっており、年間2500個以上を売り上げるヒット商品。自宅にいながら全国各地の味を味わえることからご当地カレーが人気になったと見られる。

15年間で全国各地の約2000種類のご当地カレーを作っているベル食品工業。1日の始まりには前日に仕込んだ試作品のチェックを行い、通過したものはサンプルが作られ依頼者に届けられる。今回開発を依頼した宇田ミートは、松阪牛などを扱う食肉の卸会社。知名度が低い伊勢どりを使って地域活性化を図ろうとご当地カレーに目をつけた次第。伊勢どりは天然の広葉樹エキスを加えた飼料で育てられているため、肉質が良くビタミンとミネラルが豊富。地元では伊勢神宮に奉納される代物。

今回の開発で使用するムネ肉はコストが抑えられる代わりに淡白な味の為、バターのコクと三種類のトマトをベースに濃厚なソースに仕上げる。10年前は無かったバターチキンカレーについては、食べ歩くなどして研究をしたとの事。伊勢どりを全面に押し出したいという依頼者の要望に答え、通常のチキンカレーの倍量を使用。肉は湯通しのみして、その後120℃でレトルト殺菌する事により鶏肉の旨味や風味が入るとの事。出来上がった試作品を依頼者と共に試食し意見を出し合う。依頼者からはもっと素材を押し出してほしいと依頼されたが、次のアイディアも既に頭にあるという。

レトルトカレー1袋の中に、企業の戦略と熱い想いが詰まっている。ベル食品では、アイデアは月に70件ほど来るが、商品化するのは半分近くと言われる。日本最初のレトルトカレーは大阪の「ボンカレー」で、もとは阪神地区のみでの販売だった。レトルトカレーの良い点として若市は、手作りとは違って「カロリー計算ができる」ことを挙げた。また、備蓄もできるのがレトルトカレーである。売り上げが伸びた2011年は、東日本大震災が起きた年だった。

3連休は猛暑に警戒

キーワード
大塚食品
マイサイズいいね! プラス
中央区(兵庫)
農水省
マイサイズ いいね! プラス
エスビー食品
ボンカレー
食べ方チョイスシリーズ
個食
インテージ
プロ クオリティー
枚方ビールカレー
枚方市(大阪)
玉ねぎ
トマト
グリル野菜カレー
焼きカレー
宇田ミート
松阪牛
伊勢どり
食べ方チョイス 欧風カレー
伊勢神宮
食べ方チョイス バターチキンカレー
鶴見区(大阪)
志摩市(三重)
ビタミン
ミネラル
東日本大震災
大阪府
企業
ムネ肉
バターチキンカレー

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:31~

和歌山白浜のライブ映像とともに関西の天気を伝えた。

キーワード
白浜(和歌山)
布引の滝
ネジバナ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:36~

和歌山白浜のライブ映像。これから海や川で遊ぶ人が増えると思うが泳ぎ始めは体が慣れていないため水の事故が多いため注意が必要である。関西の天気を伝えた。三連休は猛暑に警戒が必要である。

キーワード
白浜(和歌山)

番組宣伝 (その他)
17:42~

番組宣伝。このあと6時20分頃「迷ってナンボ!」大阪・弁天町離婚の危機!?㊙夫婦。

スポット

グルメ

ハウス食品静岡工場
北野エース
エスビー食品
ベル食品工業
企業
ハウス食品

レジャー/交通

新倉敷駅

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

那須御用邸
自民党
農水省

流通

北野エース 枚方T‐SITE店

美容/健康/医療

阪神調剤薬局 神戸日赤前店
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送