かんさい情報ネットten. 2012年2月6日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月6日(月) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
18:15~

台風12号の豪雨で出来た土砂ダムの影響で奈良県内に設定されていた警戒区域が、明後日にもすべて解除される。3つのダムについてはすでに解除されていたが、今回、赤谷などのダムの水位が下がったとして危険性がなくなったと判断した。

今日午後、京都府京田辺市のJR片町線の踏切で、電車と軽自動車が衝突する事故があった。車に乗っていた女性が軽傷となった。警察では軽自動車がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるとみて調べている。

先月、神戸市北区の道路脇で女性の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は妻を殺害した疑いで、夫を再逮捕した。夫は容疑を否認している。

東日本大震災で、8割の人が津波警報に避難しなかったと和歌山県が行った調査で判明した。過去に津波警報が出ても津波が来なかった事もあり、当事者意識が低かったこともある。しかし、被害を目の当たりにして県民の意識は大きく変わった。和歌山県は東南海・南海地震が心配されている。

キーワード
土砂ダム
JR片町線
東日本大地震
台風12号
赤谷(奈良)
十津川村(奈良)
京田辺市(京都)
北区(兵庫)
津波警報
津波
東南海・南海地震

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:22~

元経産省の官僚の岸さんは消費税増税は間違っているとしている。しかし、前提として、岸さんは消費税増税は必要と思っている。岸の主張は、「社会保障の赤字ばかりに目を向けさせて、増税を正当化しようとしている」。

リーマン・ショックと東日本大地震を例外で除くと、社会保障の予算が大体80兆円ほどだったのが、民主党政権になり、95兆円を超えるようになった。このバラマキを無くせばそもそもの増税は不要となるかもしれない。5%を増税の内、1%をしか社会保障に充てられていないため、社会保障はほとんど変わらない。現在は、高齢者に手厚く、若者に冷たくなっている。

岸さんは「順番が違い、まずはデフレ対策をしないといけない」とした。デフレの中で増税しても税収は上がらないため、日銀が円の供給をしないといけない。春川さんは「消費税を上げるのは何年もかかるから、平行してやる必要がある」とコメント。

岸さんは、「財務省、厚生労働省、民主党が悪である」とした。さらに、国会議員だけでなく地方議員や公務員の数が多い為そこも切り崩していかないといけないとした。春川さんは「国会議員の数をバッサリ減らして、しっかり給料を与えたほうがよい」とコメント。

このあとは、増税議論の中で、またまたムダ遣いが!?

キーワード
消費税増税
社会保障
民主党
リーマン・ショック
東日本大地震
増税
デフレ
厚生労働省
増税消費税

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:38~

公務員宿舎の朝霞住宅の建設が凍結中にも関わらず、札幌市に90億円かけて新公務員宿舎が完成した。政府は単年度主義で、年度内に予算を使い切らないといけないという考え方がある。

橋下市長は、国政進出へ向けて現代版「船中八策」とする基本的な政策作りを始めた。一方で、石原東京都知事に新党参加を呼びかけられているなど引く手あまたである。そして防衛省は、講和問題で真部朗沖縄防衛局長の処分を先送りすることを決定した。岸さんに官僚目線でこれらのニュースについて教えてもらう。

このあとは、橋下市長・真部沖縄防衛局長のウラ側は?

キーワード
増税
朝霞住宅
船中八策
橋下市長
真部朗沖縄防衛局長
石原東京都知事
真部沖縄防衛局長

教えて!気になるアレ どうなっten!? (バラエティ/情報)
18:43~

改革派の官僚は橋下市長を応援している。そして流行り物などに食い尽く人も橋下市長を歓迎しているが、これらは少数派である。大多数は引いてみており、自分に関わることをしないでほしいと思っている。

防衛省のトップがしっかりしてなければ官僚はやりたい用にやっていく。真部沖縄防衛局の講和についても自民党時代からあったが、今やったらダメだとわかっていないことがいけない。

このあとは、大雨のち寒波。

キーワード
真部沖縄防衛局長
橋下市長
田中直紀防衛大臣

蓬莱さんのten!ten!天気 (ニュース)
18:50~

近畿地方の天気予報とでんき予報を伝えた。

ten!の声 (バラエティ/情報)
18:52~

秋入学について、海外から優秀な人材を入れて移民政策もしていかないと日本は先細りだという意見や、入学までの時間で自衛隊に入隊するべきなどの意見があった。

このあとは、めばえ。

エンディング (その他)
18:55~

でんき予報で、ピークの時間が午後6時台であると訂正した。

清水アナが挨拶をしてエンディング。

めばえ (バラエティ/情報)
18:56~

午前8時32分男の子がに生まれた。長女と同じ誕生日となった。命名、幸來くん。

キーワード
中京区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送