かんさい情報ネットten. 【藤崎マーケットが大阪・豊中市岡町へ「迷ってナンボ!」】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

女児が死亡したブロック塀の話題。高槻市教育委員会は今日会見を開き、2年前の点検で危険性を見逃した事を認め謝罪した。問題のブロック塀については3年前、外部の専門家が大地震による倒壊の危険性を指摘。市教育委員会は一昨年2月、ハンマーで叩くなどして点検し、安全と判断した。教育長は、違法性の認識がなく、危険性を見抜けなかったと説明。市内の小中学校を点検した所、15校で建築基準法違反のブロック塀が見つかった。教育委員会は、安全を確保し撤去を急ぐとしている。

紀州のドン・ファン変死の話題。和歌山・田辺市の不動産会社社長の男性は、先月24日に自宅で急性覚醒剤中毒で死亡した。警察は、愛犬も男性の死と同時期に死んでいた事から、愛犬を掘り起こし鑑定をしたが、覚醒剤成分は検出されなかった。これまでに警察は、男性の自宅や会社などを、容疑者不詳の殺人容疑で家宅捜索しているが、男性が覚醒剤を使用した痕跡は見つかっていないとみられる。警察は、引き続き覚醒剤の入手ルートや死亡の経緯を捜査している。

犯罪被害家庭の子どもに対する教育支援の話題。今日、神戸市議会で全会一致で可決された、犯罪被害者等支援条例の改正案。全国で初めて、犯罪被害者の子供への教育支援制度が設けられた。対象は、犯罪被害者の子供や兄弟。事件の影響で通学が困難になった場合、家庭教師代など学習環境の維持費用を半額補助する。関係者は、被害者や遺族の意見を聞きながら行政として何ができるか吟味して改正したと話した。

土師さんは21年前、神戸小学生連続殺傷事件で、当時11歳の次男・淳くんを失った。逮捕されたのは、当時14歳の少年。淳くんの当時13歳だった兄は、加害者と同じ学校に通っていた事もあり通学が困難となり、家庭教師を雇った。土師さんは、加害少年は国が責任を持って矯正教育などが施されるが、被害者に対しては公的な支援が全く無かったと指摘した。土師さんはその後、全国犯罪被害者の会のメンバーとして法律や制度を変えてきた。土師さんは、今回の改正案が全国に広がり、よりよい支援策を策定してほしいと話した。全国犯罪被害者の会は、今月18年の歴史に幕を閉じた。今後は行政が前に立ち、犯罪被害者に対し残された課題を解消していく。

犯罪被害家庭の子どもに対する教育支援の話題。若一は、「被害者支援について教育分野は手付かずの状態だった為、今回の決定は素晴らしい先例になった」と話した。また若一は、「犯罪被害者が支援を受ける場合、窓口がばらばらな為、それぞれの行政が窓口を一本化する事を実現してほしい」と話した。小島は、「まだまだ課題はあると思うが、今度は私達市民が手助けになる事を考えなければいけない」と話した。

元・タカラジェンヌの美人娘が抱える迷い

キーワード
高槻市教育委員会
高槻市立寿栄小学校
地震
建築基準法
ドン・ファン
覚醒剤
殺人
家宅捜索
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
神戸市議会
犯罪被害者等支援条例
神戸小学生連続殺傷事件
土師淳くん
全国犯罪被害者の会
神戸市(兵庫)

迷ってナンボ! (バラエティ/情報)
18:25~

今回の迷ってナンボ!は、大阪・豊中市岡町。梅田から阪急宝塚線で約15分の場所にあり、伊丹空港に程近い場所だ。今回はタカラジェンヌも登場するという。

藤崎マーケットの2人が豊中市の岡町にやって来た。岡町は手塚治虫生誕の地で、遠方から足を運ぶファンも多いらしい。藤崎マーケットの2人は岡町商店街へ向かった。2人は店内に木が茂った薬局店を発見し、中に入った。木は本物で、樹齢400年以上の神社の神木なのだという。神木は切り分けて貰ったのだという。ここは、原田神社の境内に店が立ち並んでいき、出来た商店街だ。この薬局が入る前は昆布屋だったそうで、神木を囲うように店を建ててしまったそうだ。店の人はクリスマスシーズンに神木に飾り付けて良いか悩んでいた。

続いて、2人は『お茶の力丸』という名前の店にやって来た。40~50年営業しているのだという。店主夫婦の間に息子がいるが、後を継いでいないのだという。ご主人の自慢は、焙煎から茶葉のブレンドまで手がけるほうじ茶だという。ご主人が藤崎マーケットの2人にほうじ茶等をあげようとしたが、2人はそれらを4200円で購入した。

続いて、2人は『北京料理 来夢来人』の店内に入った。こちらのご主人の体重は160kgだという。ご主人は昔、痩せていたが練乳を吸い過ぎて太ってしまったのだという。ご主人お勧めの『冷やしつけ麺』を頂く事に。スープはウスイエンドウを丁寧に裏ごしして作られていて、平麺がよく絡む。試食した藤崎マーケットの2人は「ウスイエンドウの香りがすごい。」、「美味い。」等とコメントした。ご主人は靴下を自分で履けないのだという。商店街を後にした2人はフレンチカンカンの練習をしているという女性のスタジオに入った。中は体操教室なのだという。女性は体操教室の先生を務めていて、2階で暮らしているのだという。体操教室に1番長く通っている人達は、10年間、通っているのだという。また、体操教室は週3回行なわれていて、1回100円だという。

このあと『美人娘登場!!元・タカラジェンヌの娘が抱える迷いとは?』。

キーワード
阪急宝塚線
岡町(大阪)
手塚治虫
クリスマス
読売テレビ
ten.
ほうじ茶
北京料理 来夢来人
冷やしつけ麺
仲間由紀恵さん
奥野さん
吉本興業
ウスイエンドウ

迷ってナンボ! (バラエティ/情報)
18:43~

元・タカラジェンヌの 娘の迷い。娘はタカラジェンヌではないが、ミュージカル科で演劇を学んだ。大学卒業後、一般企業に就職も考えたが、母親のすすめでバイトをしながらミュージカル女優を目指している。現在、ミュージカル業では食べていけない状況だという事で、芸人である藤崎マーケットも共感した。そんな娘の迷いは、いつまで夢を追いかけるべきか。父親の職は医者という事を聞いた藤崎マーケットは、夢を追いかけまくれば良いと助言。

大阪・岡町での迷い調査の話題。体重160キロの店主は、奥野が来たら三日間は甘い物を我慢するとしているという。奥野は、「一年やめるんだったら行く」と答えた。

キーワード
岡町(大阪)

スケッチ予報 (ニュース)
18:47~

関西の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
18:50~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

現在の大阪の映像。熱中症に注意が必要。関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府
熱中症

関西のニュース (ニュース)
18:55~

チケットキャンプ書類送検の話題。商標法違反の疑いで書類送検されたのは、チケットキャンプ運営会社・フンザとその元社長ら三人。元社長らは、ジャニーズ事務所に無断で、コンサート情報をまとめた「ジャニーズ通信」というサイトを運営。利用者をチケットキャンプに誘導し、ジャニーズ事務所の商標権を侵害した疑いが持たれている。親会社のミクシィは、商標法違反に対する認識はなく、検察庁による判断を待ちたいとしている。チケットキャンプは、大量に買い占められたチケットが高額で転売された問題などが批判され、先月閉鎖された。

めばえ

キーワード
チケットキャンプ
商標法違反
書類送検
フンザ
ジャニーズ事務所
ジャニーズ通信
商標権
ミクシィ
検察庁

番組宣伝 (その他)
18:56~

「大阪ほんわかテレビ」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

エンディングトーク。気象情報を伝え、中谷は「避難されている方、復旧作業にあたられている方、くれぐれもこまめに水分補給をして、体調にお気をつけください」とコメント。

円広志「ニュース」が流れた。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝テロップ。

ten.公式インスタグラムテロップ。

キーワード
円広志
ニュース
ten.公式インスタグラム

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

大阪・豊中市で午前4時52分に生まれた女の子の赤ちゃん。7歳の姉と、5歳の兄がいる。名前は杏実に決定した。

めばえ応募は ten.ホームページまで

キーワード
豊中市(大阪)
ten.
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送