かんさい情報ネットten. 【お役に立ちます!阪神タイガースの大ファンの依頼とは?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:15~

大阪・堺市で、練炭自殺に見せかけて弟を殺害したとして、44歳の姉が逮捕された事件。姉が弟への不満を周囲に漏らしていたことが分かった。今年3月、2人の実家のトイレで弟が一酸化炭素中毒で死亡。タンクの上には燃焼中の練炭があり、扉は接着剤で目張りされていた。しかし弟が書いたとされる遺書の内容の不自然さや、姉のパソコンから遺書が作成された痕跡が見つかったこと、弟の遺体から姉に処方されている睡眠薬と同じ成分が検出されたこと、目張りに使われた接着剤の容器が別の部屋から見つかったことなど、次々と不審な点が見つかり、こうした状況証拠から警察は姉を逮捕した。姉の周辺では、2人の父親が姉の作った甘酒を飲んで眠っていた際、低血糖状態で搬送され現在は脳死状態になっている。周囲に対し、姉は弟への不満を漏らしていた。姉は容疑を否認しているが、警察は容疑の裏付けを進めるとともに動機の解明を急いでいる。

JR西日本の株主総会が開かれ、社長が大阪北部地震での長時間に渡る運転見合わせを謝罪した。また去年12月の新幹線での台車亀裂問題の他、先週には人をはねた後も司令に報告せず走行を続けた問題が起きていて、株主からは批判が相次いだ。JR西日本は、「組織として安全管理を徹底したい」としている。小島康裕は、「安全というものが企業価値に直結していることを株主も冷静に見ている」などと話した。

検査データ改ざん問題に揺れる神戸製鋼が、問題発覚後初めてとなる株主総会を開き、株主に謝罪した。株主総会で社長が「信頼回復に向けて全力で取り組む」と謝罪し、データ改ざんに至った経緯や再発防止策を説明した。データ改ざんを巡っては東京地検などが捜査を続けている。神戸製鋼は昨年度の決算で3年ぶりの黒字となったが、海外での大規模な訴訟リスクを抱えている。

アナタの味方!お役に立ちます!大切なアレを直して!そしてあのひとにプレゼントしたい

キーワード
練炭自殺
殺人
抹茶オーレ
中区(大阪)
一酸化炭素中毒
低血糖
JR西日本
株主総会
大阪市(大阪)
大阪北部地震
福知山線脱線事故
神戸製鋼所
神戸市(兵庫)
警視庁

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:24~

依頼者の國方博輔さんを紹介。國方さんの依頼は、約30年前に手に入れたというトラッキーの人形の修理。1985年に阪神が日本一に輝いた年に取引先からもらったもので、ボタンを押すと六甲おろしが鳴ったという。國方さんは人形を修理して、施設で妻と同じ部屋にいる101歳の黒澤さんに人形を渡したいと話した。自分の代わりに認知症の妻を見てくれている黒澤さんに感謝の気持ちを伝えるため、大の阪神ファンだという黒澤さんが喜ぶものと思い、考えたのはトラッキーの人形だった。黒澤さんの一日は阪神一色で、朝はスポーツ新聞をチェック。試合のある夜はテレビで野球観戦し、応援を欠かさない。枕元には愛読書のプロ野球名鑑があった。お気に入りの選手は鳥谷選手。

人形を直すため、大阪市中央区の「アンティークマイク」を訪れた。人形を開けて内部を見てみると、電池が液漏れして修理は不可能だった。電池交換ができない人形はよくあるようで、音が鳴らなくなると置物や飾りとして使うという。それでも別の手立てを探していると、壊れたおもちゃの無償修理をしている城工房を発見した。城工房は大阪府立城東工科高等学校の中にある学生だけで構成された会社。業務は主におもちゃの無償修理で、今まで約1000個のおもちゃを修理した。石焼き芋機の開発・販売も行っていて、その売り上げは全て研究費に充てている。

今回は、「大切なアレを直してほしい!そしてあの人にプレゼントしたい!」という83歳男性からの依頼。

教室でトラの人形を見てもらう。電池とスピーカーにサビが見つかり、電池を変え、金属板のサビを削る。しかし電極が通っていないため金属板を一から作った。そして電池をはめると六甲おろしが鳴った。

まさかの悲しい結末が…。

キーワード
おとしよりすこやかセンター東部館
東成区(大阪)
トラッキー
阪神タイガース
六甲おろし
プロ野球名鑑
鳥谷敬内野手
広島東洋カープ
堂林翔太内野手
新井貴浩内野手
中央区(大阪)
鴻池町(大阪)
城工房
ACT スマートキューブ

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:43~

番組への依頼大募集、採用された方にはQUOカードをプレゼント。

直してもらったトラの人形を持って黒澤さんの元へ。黒澤さんは人形から鳴る六甲おろしの音が聞こえなかった。そこでみんなで六甲おろしを歌った。

VTRを振り返り、気持ちが通じたなどと話した。朴一は六甲おろしが大好きとコメント。そして依頼を募集した。採用者にはQUOカードプレゼント。

詳しいお天気。

キーワード
かんさい情報ネットten.
QUOカード(5000円分)
六甲おろし
QUOカード

番組宣伝 (その他)
18:51~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:51~

大阪市のLIVE映像、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

関西のニュース (ニュース)
18:55~

滋賀・米原市の認定こども園の工事を巡り入札情報を漏らしたとされる市の元幹部は、きょうの初公判で起訴内容を認めた。

めばえ。

キーワード
米原市(滋賀)
認定こども園
大津地裁

番組宣伝 (その他)
18:56~

得する人損する人の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:57~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。カラクリ「鮮度の新常識」新鮮さ保つ最先端技術。

エンディングトーク。大阪の中継映像が流れ、夏至について触れた。

番組公式インスタグラムのURLがテロップで流れた。

円広志の「ニュース」が流れた。

明日のかんさい情報ネットten.の番組宣伝のテロップで流れた。

キーワード
大阪府
夏至
冬至
ten.公式インスタグラム
円広志
ニュース

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

京都府西京区できょう午前1時53分に生まれた大村朔ちゃんと両親の映像を公開。

めばえ応募は…ten.ホームページまで。

キーワード
西京区(京都)
ten.ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送