かんさい情報ネットten. 【発生から3日「震度6弱」被災地の生活は?インフラは?】

放送日 2018年6月21日(木) 16:47~17:43
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

大阪「震度6弱」:地震発生から3日、見えてきた都会の安否確認に課題とは。小島デスクが徹底解説。命を救えない事件が何故相次ぐのか、キニナルことば:専門家を交えて「児童相談所」子どもの命を救うためにはを考える。東京オリンピックまであと2年、「重量挙げ」で東京五輪の日本代表を目指すは大阪府警の女性警察官。果たして夢の大舞台にたてるのでしょうか。

オープニング映像が流れた。

キーワード
大阪府
児童相談所
重量挙げ
大阪府警
東京オリンピック

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

大阪府堺市で練炭自殺に見せかけて弟を殺害したとして44歳の姉が逮捕された。姉は弟への不満を周囲に漏らしていたことがわかった。殺人の疑いで送検された容疑者は弟の40歳男性を殺害した疑いが持たれている。その方法が自殺の偽装と見られている。今年3月に二人の実家で容疑者からの電話で弟の妻に電話で妻が呼び出され、異臭がしたという現場から見つかったと容疑者から妻は「子ども達を頼む。困ったら姉を頼れ」と書かれた遺書を渡された。その後の捜索で弟はトイレの中で倒れており、トイレのタンクの上には燃焼中の練炭が置かれていた。扉は接着剤で目張りされており、弟は搬送先の病院で死亡が確認された。死因は一酸化炭素中毒だったが、この死にはいくつもの不審な点が浮かび上がる。妻が受け取った遺書には弟が知らな いはずの内容が記載されていた。容疑者の母は「容疑者が父から借金をしている話は私と父しか知らないので弟が知っているはずがない」と話した。押収した容疑者のパソコンからは遺書を作成した痕跡が残されていた。更に弟の遺体からは容疑者が処方されていた睡眠薬と同じ成分が検出された。更にトイレを目張りしていた接着剤はトイレの中では無く別の部屋から見つかった。このような状況証拠を積み重ね、警察はついに姉の逮捕に踏み切った。さらに当時現場の家では容疑者の母が呂律の回らない状態になっていた。母親は「容疑者の作った抹茶オーレを飲んで記憶がなくなった。気付いたのは弟の妻が家に来て体を揺すられ目が冷めたときだった」と話した。弟の妻によると、容疑者の父親は容疑者の作った甘酒を飲んで眠った際に低血糖状態で搬送され、現在は脳死状態になるという。弟は妻に「容疑者には気をつけろ」と話していたという。事件当日に現場で何があったのか、それぞれが違う建設会社の社長を務めており、容疑者は周囲に「弟の会社に自分の取引相手を取られている」と不満を漏らしていた。容疑者は容疑を否認しているが、警察は容疑の裏付けを進めると共に動機の解明を急いでいる。

堺市で起きた「練炭自殺」偽装について、スタジオのあいはらは「ある程度の年齢になると金銭が絡んだりで憎み合ったりはあるかもしれないけど」とコメントした。小島は「今回は危なかった。通常は事件性のある遺体は司法解剖となる、警察が自殺と判断したので司法解剖されてなかった」と話し、日本の変死体の解剖率は12.4%と低い事を紹介した。

大阪府北部の震度6弱の地震の影響で、登校中に倒れたブロック塀の下敷きになって死亡した女児の通っていた高槻市立寿栄小学校では授業が再開された事を伝えた。高槻市ではブロック塀の下敷きになって死亡した4年生女子児童の通夜が20日、市内で営まれ、困っている人を助ける、挨拶をする、そんな娘だったと父親は話した。

今朝から授業が再開した高槻市立寿栄小学校、児童らは崩れたブロック塀の近くを通って通学、朝礼では黙祷が行われたが泣き崩れる児童もいた。視察に訪れた安倍総理は「ブロック塀というのは弱いのだね」とコメントした。高槻市はブロック塀が建築基準法違反である事を認めており、警察は業務上過失致死の疑いで捜査をしている。また、女子児童が亡くなった例と同じ様なブロック塀が照会された、学校側はコーンを置いて注意を促しているが、大阪府内90校から「ヒビが入っている」、「構内のブロック塀が傾いている」、と報告が入っており、早急な対応が求められているとの事。

徐々にライフライン復旧も進んでいる。茨木市では大阪ガスの職員がガス栓を開ける作業を始めた。住民は「本当に嬉しい。お風呂に入れるだけ嬉しい」等と話していた。地震の影響で茨木市や高槻市では約11万戸でガス供給を停止していたが今日中に約2万戸が復旧する見通しで、今月25日にはほぼ全地域で復旧する予定。

高槻市にて応急危険度判定が行われている事を伝えた、立ち入りの注意喚起の際には黄色や赤の張り紙で掲示をしているとの事。赤を貼られた家の住民は「帰ってきたら貼られてた。普通に生活してるけど、家の中の壁も何ともないんですけどビックリしました」、「離れたくない、年を取ってから遠くに行くのは怖いけど、次に大きな地震来たら怖いです」、と動揺を隠せなかった。

地震から3日が経ったが、大阪府では今も1,100人余りが避難生活を続けている。避難所で目立つのは一人暮らしの高齢者。地震への恐怖とひとまずの安堵が入り交じる。高齢者達は「余震があれば家で挟まれたりして死ぬかもしれないと思った」「行きたくても来れない家族はいるが避難所にいると親族も自分も安心できる」と話した。今回発生した地震でなくなった80代と60代の二人は発生から11時間以上経過してから発見された。早急な安否確認が求められる中浮き上がった課題とは。小島デスクが解説する。

きのう警報レベルの強い雨に見舞わられた被災地。雨の影響は地震で破損した家屋にまで及んだ。被害を受けた家屋の中にはきのうの雨にブルーシートが間に合わなかった場所も多くある。被災地ではいたるところで今日もブルーシートを覆う作業が行われている。ある民家では対策が間に合わず、今もまだ水が落ちており申告な雨漏りに悩まされていた。「雨の前に対策ができなかった?」と尋ねると住人の家族は、「近くの業者に頼んだら75件待ちと言われ、見通しがたたない」などと話した。現在この家には母親が1人で住んでいてこれからの生活に不安もあり、住人の家族は「今後はこのまま手入れをして住むかどうか検討したい。(母親が)高齢なので、むこう(自分の家)に来て欲しいという気もする」などと話している。

キーワード
堺市(大阪)
堺市(大阪府)
高槻市立寿栄小学校
高槻市(大阪府)
中区(大阪)
一酸化炭素中毒
低血糖症状
高槻市
応急危険度判定
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
大阪府
被災地

コジマ目線 (ニュース)
17:00~

地震から3日経ったが中谷は「少しの揺れでも緊張するし、一人では不安だろう」と述べた。小島は「家が荒れて住めないのもあるが、一人でいるのが怖いと避難所に来る人が多かった」と話した。そんな中、まだ箪笥の下敷きになっている人がいるのではと都市の安否確認方法を調べてみた。すると、茨木市で地震後に所在不明となった独居老人が130人にのぼった。災害発生後の死亡ラインとなる72時間が過ぎたが、この130人の中には未だに箪笥の下敷きになっている人がいるかも知れない。この130人という数字がどのように出たか説明すると、

スタジオの小島は、茨木市の独居老人が約1万3000人いる例を用いて、自治体の安否確認に差がある理由を解説した、茨木市は事前の名簿配布と報告のまとめ場所がキッチリ決まっている事に対して高槻市は独居老人の人数に対して”わからない”と回答したとの事。高槻市は民生委員が高齢者の名簿を持っていないし、調査した後の数字をまとめる事も未明との事。出演者らは「全くわからない、と、何処に居るか分からない、はかなり違う」とコメントした。また、朴一教授は「コンビニで品切れという事は、一人暮らしの老人が食べ物確保をするのが難しくなる、安否が分からないのでは行政側も何も出来ない」と補足した。

スタジオの小島は独居老人を調べる民生委員に強制権が無いことを説明した、一方で大阪の池田市には「安否確認条例」が制定されて、70歳以上の高齢者が住む家に民生委員が安否を確認、この際に緊急性があれば立ち入りも可能との事。出演者の朴一は「阪神大震災の時には皆がオニギリとか持って行った、そんなネットワークをどう確保するかですよね、民生委員だけでは何も出来ない」とコメントした。

キーワード
大阪北部地震
高槻市
茨木市
阪神・淡路大震災
茨木市(大阪)
安否確認条例
池田市(大阪府)
独居老人

ニュース (ニュース)
17:06~

日大アメフトの悪質タックル問題で、タックルをした日大選手が要望を出していることが分かった。日大アメフト部は条件付きで、今シーズンの公式戦出場停止処分を受けている。学生連盟によると、悪質なタックルをした日大の選手が学連の事務所を家族と訪れ、日大を早く復活させてあげて欲しいという趣旨の反省文を提出した。一方で選手は自信の復帰については「戻る意志はありません」と話している。

横浜市のマンションで家族3人が知人の男に刃物で襲われ、1人が死亡した事件で、現場には血痕の付いた脇差しが残されていた事が分かった。元・親族の男が現場から逃走、特徴のよく似た男が横浜市内のマンションで転落、死亡しているのが分かった、警察は関連を調べている。

キーワード
日本大学
アメフト
学生連盟
横浜市(神奈川)

キニナルことば (バラエティ/情報)
17:07~

今日のキニナルことばは「児童相談所」。今年3月に東京・目黒区で5歳女児が虐待に遭い死亡した。この家族が東京に越してくる前に女児は香川県で2度一時保護を受けていた。しかし保護期間が終わりその後引越し先の東京で再び虐待を受け死亡した。この事件で虐待を続けた両親に子供を返す判断は正しかったのか。5才児を一時保護した香川県の児童相談所の所長は取材に「一時保護が2度あるのはよくあること。親元に帰しても大丈夫だと思った」と説明している児童相談所に持ち込まれる児童虐待相談件数はここ26年で100倍以上に増加している。今日は児童相談所について7分で研究する。ここからは児童相談所の勤務経験を持つ花園大学の和田一郎准教授に話を聞く。子どもをどのようにして守るのか、今回は法律も含めて質問形式で詳しく見ていく。

結愛ちゃんの虐待事件の経緯を説明。香川に住んでいた時に2度一時保護を受けており、父親はそれぞれ書類送検もされていた。その後家族で東京・目黒に引っ越すが虐待を受け命を落としてしまった。香川県の児童相談所の対応について、子ども相談センターの久利所長は、一時保護が2度あるのは珍しくなく親元に帰して大丈夫だと思ったと説明。また1度目の書類送検については知っていたが、一時保護解除の判断基準にはせず、父母の様子や子ども変化を重視したという。和田先生は2度目の一時保護の解除は行わないほうが良かったと指摘。一時保護解除の判断基準は自治体ごとに大きく差があるというのが現状だという。和田先生は「子どもの意見というのも尊重いたしますけれども、子どもの最善の利益から判断するので意見と相反することはあります」と述べた。

スタジオの大田良平は、虐待を受けている子どもを親元から離す条件を伝えた、親の同意、家裁への申請、親権の停止・喪失、との事。また、日本の虐待の対応件数は12万2000件以上、親権停止・喪失は300件程度の申し立てがあり、実際に停止となった例は67件、喪失が28件との事、原因は申請は児童福祉司1人あたり常時100件以上抱えており、家裁への申請には細かな資料作製が必要であり、日本には里親が1万1405世帯しか無く、20倍は必要であるとの事。和田教授は「里親も含めて増やす、何もかも不足している」とコメントした。

一時保護された子どもを親元から離すには、親の同意・家庭裁判所への申請・親権の停止喪失という3つのケースがあると説明。和田先生は虐待をしつけだと否認された場合は親の同意を得ることができず対応に苦労しているケースが多いと伝えた。

キーワード
Facebook
目黒区(東京)
香川県
結愛ちゃん
久利文代所長
児童相談所

特集 (バラエティ/情報)
17:16~

大阪府警から東京五輪を目指す女性アスリートに密着取材した。ウエイトリフティング部にはオリンピックの強化選手の女性がいて機動隊と同じメニューをこなす女性がいる。前哨戦として優勝を目指す全日本選手権では2連覇中の警視庁の選手が立ちはだかる。

見附絵莉さんは地元の三木東高校から早稲田大学に入学、トップレベルで活躍し大阪府警に入った。「犯人を捕まえるために力は必要だと思うのでそういうところで役立てるんじゃないかと思った」という。大阪府警も見附選手の瞬発力や体力などを評価し全日本選手権8度優勝の監督のもと育成に励んでいるという。ウエイトリフティングにはバーベルを一気に持ち上げるスナッチと一度肩に乗せてから上げるクリーン&ジャークがあり、これらの合計を競うという。見附選手が得意なのはスナッチで体全体のバネでバーベルを跳ね上げて高い位置でキャッチするのに長けているとのこと。スナッチでは日本記録の97キロに迫る95キロの公式記録を持っているとのこと。この日は自己ベスト96キロに挑戦し成功。本番にも期待が高まっている。これまで見附選手は63キロ級だったが、減量が影響して成果が発揮できなかったこともあり今シーズンは思い切って階級を1つ上げたという。だが、その階級には早稲田大学時代の先輩で大会2連覇中のライバルがいるという。

試合1ヶ月前、練習を早めに切り上げ住吉署の当直勤務に次の日の昼ごろまで仕事をし、午後はまた練習だという。勤務中も笑顔の見附選手だが、当人はすごくネガティブで心が弱いと語る。バーベルを持つ時も重いと思ったら上がらないのでいやでもポジティブに考えるという。

大会2週間前、肉離れを起こしてしまうが「怪我してこそしか出来ないことをやる」などと語り練習に励むが、全日本選手権当日さらなるアクシデントが見附選手を襲った。ぎっくり腰になり、前日の朝に痛み止めを飲んでの出場となり、いつもの笑顔はなかった。

69キロ級には11人が出場。1試合目はスナッチで三回行い一番重い重量が得点となる。先に警視庁のライバル吉野選手が登場し、86キロ、89キロと成功となった。見附選手は92キロスタートで3回目自己ベストの96にチャレンジ。怪我の不安が残る中これを成功させた。この時点で見附選手は1位となった。続いてのクリーン&ジャークは下半身に負担の大きい競技。吉野選手は115キロに成功。見附選手は記録を狙い一回目から112キロに挑戦したが3回連続で失敗し記録なしとなってしまった。

見附選手は「腰は痛み止めを飲んでいたのでマシだったが気持ちで負けてしまって上げられなかった」と涙ながらに語った。ここぞという時に気持ちで負けないよう、気持ちを新たに東京オリンピックを目指す。

土日は雨の予報に…この後詳しく!

キーワード
東京五輪
大阪府警
機動隊
ウエイトリフティング部
全日本選手権
警視庁
三木東高校
早稲田大学
リオデジャネイロ五輪
金沢市(石川)
肉離れ
ぎっくり腰
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:30~

大阪の映像が流れ、近畿南部や沖縄などの天気予報が伝えられた。

来週はくもりや雨が多く、6月終盤から7月前半は日本海側を中心に曇りや雨が多く、気温は30℃以上の真夏日が多くなるという。7月7日から20日は平年に比べてくもりが雨が少なく梅雨明けの可能性もあるとのこと。

あすは各地で30℃以上。あさっては午後中心に雨。

キーワード
梅雨前線
大阪府
夏至
梅雨

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:36~

明日は梅雨の晴れ間で晴れるところが多く気温は30℃前後となる予想、熱中症には注意。明後日は梅雨前線が近づいてきて雨となり午後から強まるところがあるため土砂災害に要注意とのこと。土曜は夕方の6時位まで雨が続く予想となっている。また近畿などの明日の天気が伝えられた。

キーワード
梅雨前線
土砂災害
熱中症
梅雨
食中毒

番組宣伝 (その他)
17:42~

明日の「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

アナタの味方!お役に立ちます!大切なアレを直して!そしてあの人にプレゼントしたい。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送