かんさい情報ネットten. 【発生から2日…大阪北部“震度6弱&雨に警戒続く…現地は】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 15:50~17:43
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

きょうのten.を伝えた、近畿各地で大雨、大阪北部・被災地は…、サムライブルーが歴史的勝利、関西も歓喜、若一調査隊は書家の鳥取SP、大山6つの魅力に迫る。

オープニングにて出演者の中谷らは視聴者に対して挨拶をした。

キーワード
サムライブルー
鳥取県
大山
大阪府

ニュース (ニュース)
15:51~

和歌山県・白浜町から堀キャスターがライブ中継、午後3時頃に雨は止んだが10分前からまた振り始めた、この周辺では土嚢を置くなど強い雨に対する対策がされているとの事。和歌山県・白浜町の午後0時半頃の映像を用いて強い雨が振っている事を伝えた、町内では建物に泥水が入らないように土嚢を置くなど強い雨に対する対策が進められ、JR西日本では和歌山線や紀勢線で最大40分程度の遅れが出ており、帰宅ラッシュに影響があるとの事。また、夜には雨足が強くなる為に河川の増水・氾濫に注意が必要との事。

地震発生から3日目、揺れに雨が続く事についてスタジオの山川は「学校が再開したばかり、茨木市がお昼までになった理由は給食がまだ作れない事とお弁当も不便である事、元の生活を取り戻すのはまだ厳しい」とコメントした。

地震の被災地も激しい雨となった。一昨日震度5弱を観測した高槻市では一昨日から取材をしているが、雨が降り続いている。午前中には前を見るのも辛いぐらいの雨が降った。住民によれば「地震で瓦が剥がされ、今日が雨という予報だったので昨日慌ててブルーシートをかけた」と話した。ただ、被災地では地震で屋根が破損しているのにブルーシートをかけていない家も多い。この周辺ではホームセンター、スーパーからブルーシートが売り切れ、雨対策をしたくても出来ない人が多く見受けられた。大阪府はこのような状況を踏まえ、6千枚のブルーシートを配布した。現在もブルーシートがようやく確保でき、雨の中ブルーシートを張る姿も見受けられた。住民の中には「自身で家が傷み雨漏りをしているので不安だ」と避難所に行く人も見受けられた。降雨のピークは過ぎたと見られているが地震で地盤が緩んでいて雨が降っているので十分な警戒が必要。

このあとは…メルカリ上場、”フリマアプリ”人気、背景はー。

キーワード
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
和歌山線
白浜町(和歌山)
紀勢線
フリマアプリ

きょうのトップ (ニュース)
15:59~

フリマアプリの台頭により変わりつつある個人間での売買、消費のカタチはどうなるのか。で大手フリマプリを運営するメルカリは東証マザーズに上場、初日の終値は5300円、時価総額は7000億円を超えて今年最大の上場となった。スマートフォンアプリのメルカリは個人で物を売買できる為に女性と若者を中心に拡がっており、取引額は月に300億円を超えている。利用者らは「7000~8000円の服が2000~3000円で買える」、「着ない服が売れたらラッキー」、とコメントした。浴衣やお米、雛人形に車の出品まで売買できる商品は多岐に渡り、市場規模は4830億円超えで前年比6割増で、最近の売れ筋は中古のウエディングドレスとの事。

10月に挙式を控える堀場さんは中古のウェディングドレスを購入。堀場さんは「着たいドレスがあって、定価が高かったので予算内で手に入らないかと探していたら見つかった」と話した。定価で買うと50万円近くするドレスを堀場さんはフリマアプリで13万円で購入した。ドレスはレンタルでも25万円前後するため得な買い物だったという。初めて花嫁姿を見た婚約者は「綺麗だと思います。新品みたい」と話していた。堀場さんは「レンタルでも何人も着ると認識していたので、1回しか来られていないのは良かったと思う」と話した。人気の理由は消費者が中古品に対する意識が変わってきたからだと専門家は見ている。東京商工リサーチの担当者は「誰もが持っているスマホを媒介に売買が成立する手軽さ。誰かが使った中古品というマイナスイメージからリユースに衣替えすることで、利用に価値が移ってきている」と話した。中古品市場拡大に伴い業績が好調なのは洋服の修理を担う業者。フリマアプリで出展する前に修理を依頼する利用者もいるという。

フリマアプリ急成長の恩恵を受けてウェディングドレスのサイズ直しの需要が上がっている事を伝えた、依頼の数は右肩上がりであるとの事。一方で、コメ兵の鷲月さんは「非常に厳しくなっております、企業があの手、この手で参入する中で物の奪い合いが起きている」とコメントした。

フリマアプリ急成長のを受けてブランド品の買取が最大手であるコメ兵では命綱となる中古品の確保が難しくなり頭を悩ませていた、そこでコメ兵はフリマアプリを導入、長年培った技術でプロがブランドの鑑定を行って、強豪のアプリに対抗している。鷲見さんは「フリマアプリは拡大の一途であるが、高級なブランド品に関しては伸び代がある」と解説した。

このあとは…姫路駅前が異様な光景に…何が?

キーワード
フリマアプリ
メルカリ
東証マザーズ
スマートフォン
コメ兵
スマホ
姫路駅

きょうのトップ (ニュース)
16:09~

観光都市、姫路市の玄関口に広がる異様な光景。これはJRの高架下で営業する会社が設置したものでJR側とのトラブルが背景にある。今月8日のJR姫路駅南口近くで並んでいるのは看板やパイロン。映像では天井から吊り下げられた看板が地面にまで達したり、歩道を完全に塞ぐ大きな看板。これに姫路駅利用者達は「車いす、自転車の方にはかなり通行妨害」「子連れで通ると怖いなというのはあった。通る度に看板がどんどん増えて道も狭くなっていった」等と話した。看板には「?Rはドロボー」「?Rは犯罪組織」「?Rは日本一ド汚い」等が書かれていたこれに利用者は「JRを対象にしているのでは」と話した。これらの看板は新幹線の高架下で営業する不動産会社が設置したもの。この不動産会社の社長に話を聞くと、

姫路駅前に多量の看板を設置した西村社長は「通行人の妨げになるという声もあるようですが、コチラも人様を阻害して姫路の景観を破壊してる訳ではない」とコメントした。JR西日本に寄ると、この不動産会社とJRの子会社が賃貸契約を結んだのは16年前、しかし不動産会社が宣伝用の看板を大量に立てかけたり設置したり、賃料を滞納したりとトラブルに発展した為に一昨年に契約を解除した。さらにJR側は建物の明け渡しを要求して提訴、JR側が勝利したが、不動産会社側は不服として控訴した、以来、看板の数が大量に増えていったとの事。不動産会社・社長は「16年前は東側・南側に広告物を置いて良いと、すべてはJRの地所であるといって特約をもらって契約した。ひっくり返るとは思ってなかった」、「契約書に書いてないが、当時の支店長から許可をもらった、それを理由に追い出されるのはおかしい」と語っているが、JR側は許可を出した事を否定している。警察はJRによる名誉毀損容疑で捜索、結果として看板は撤去された、看板にパイロンなど140点が押収された。

契約トラブルで姫路駅前に多量の看板を置いた裁判の控訴審判決の結果を伝えた、結果はJR側の全面勝訴であったとの事。不動産の社長は「戦と見ていますので、きっちりやらせていただきます」と話した、再設置に関しては「そこも含めて考えれば良い」と上告を検討するとした。一方でJR西日本は「無用に争う事無く、判決に従っていただく事を望みます」と話している。

このあとは…W杯日本代表がコロンビア撃破!

キーワード
JR
JR西日本
姫路市(兵庫)
とく也不動産
W杯

きょうのトップ (ニュース)
16:19~

紀州のドン・ファンと呼ばれた資産家が不審死してあすで4週間、きょう新たな動きがあったとの事。今日、警察は資産家の会社を改めて捜査した。先月24日に突然死、遺体から大量の覚醒剤成分が検出されて「急性覚醒剤中毒」と判明した、亡くなった当日は自宅でビールを飲んだ後に夕方は寝室へ向かった、警察はクチから覚醒剤を摂取したと判断し、ビール瓶2000本を接収、急死した飼い犬の死骸を専門機関で鑑定、覚醒剤との関連を調べている。しかし、鑑定結果はまだ出ていない。警察は複数の関係先を容疑者不詳の殺人容疑で捜索、覚醒剤使用の痕跡は見付かっていない。そして今日、警察は容疑者不詳の殺人容疑で経営していた会社を再度捜査、会社の関係資料の押収や、前回は開けれなかった金庫などを調べると見られている。

謎が多い今回の事件。若一は「出てくる情報としては、覚醒剤の中毒死は検出できる状態だったが、結果が判定していない」と話した。会社の捜索が始まったが山川は「覚醒剤が所長の近くにあるかどうか調べている。薬物事件で難しいのは覚醒剤が仮に見つかってもそれを殺害に使った覚醒剤と証明するのは難しい。まだまだ捜査の入口に入った段階という状態だろう」と話した。

2018年FIFAW杯で西野ジャパンが初戦を歴史的勝利で飾った。日本サッカー界の未来をかけ、日本中が未来を託した。乾選手の地元、滋賀県の近江八幡市では多くのファンがテレビに釘付けになった。雨が降る中、大阪市内でも多くのファンが応援をしようと居酒屋に集まっていた。大阪市浪速区にある南米料理店では試合開始前には既に盛り上がりを見せていた。日本在住17年目のコロンビア人、オスカルさんは「コロンビアを応援する。心は日本にも頑張ってほしい。今年のコロンビアは強いよ」と話していた。いよいよ始まった日本代表の初戦。対するコロンビアは前回の試合では1-4で惨敗した相手。

♪日本テレビ系ロシア2018テーマソング「BLUE」/NEWS

2018FIFAワールドカップ・日本対コロンビアの試合内容を伝えた、前半3分に香川選手のシュートをコロンビアのサンチェス選手がハンド、レッドカードのダビンソン・サンチェス選手は一発退場となった。日本は香川のPKにより先取点、1人少ない10人となったコロンビアだが日本は追加点が取れず、コロンビアの猛攻に合う。前半37分にはコロンビアにPKを与えてしまう、ボールを止めてはいたがゴールラインに入っており得点、日本は痛恨の失点となった、前半は1-1で終了した。

運命の後半戦がスタート。日本は勝点3を奪うため果敢に攻めるも、後半8分、大迫選手ゴールならず。後半12分、乾選手がシュートを打つも・・・、怒涛の攻撃もゴールを奪えない。するとコロンビアは後半13分、前回大会6得点で得点王に輝いた司令塔のハメス・ロドリゲス選手を投入。一方日本も後半24分、先制点をあげた香川選手にかえて前回大会の屈辱を知る本田選手を投入。その本田選手ピッチに入るとすぐにシュート、積極的にゴールを狙う。そして迎えた後半28分、本田選手のコーナーキックから大迫選手が代名詞の半端ないヘディングシュート。「日本2-1コロンビア」。日本は貴重な貴重な追加点を奪う。さまざまな場所で喜びの声があがっていた。勝利を確信したのか京橋の居酒屋では早くも家路につく人の姿も。1点を守るべく日本、必死の守備。ハメス・ロドリゲス選手がシュートするも大迫選手がブロックにはいった。そして勝利まであと少し。ワールドカップの借りはワールドカップで返す。試合終了。「日本2-1コロンビア」。

日本は前回大会で敗れたコロンビアにリベンジを果たし、初戦を白星で飾った。乾選手の地元、滋賀県の近江八幡市ではファンが「読み通りだった」等と歓喜に沸いた。大阪の南米料理店では「アカンわ!哀しいです」等と話していた。日本勝利が決まった瞬間、日本中が歓喜に沸いた。大迫選手の地元、鹿児島県のファンたちは「大迫選手の活躍で今日の勝利があった」「よくやったなと思った」等と話した。その大迫選手は「昔からの夢が叶ったのですごく嬉しかった。セットプレーは練習した型が出せたので、みんなの力だと思う」と述べた。先制ゴールを決めた香川選手は「初戦の重要性はみんなわかっていたので、みんなが走りきって勝てたのでいいと思う。今日はしっかりリカバリーして明日からの試合に臨みたい」と話した。

日本代表”歴史的勝利”次は強豪・セネガルは高い身体能力を武器とするアフリカのチーム。2戦目3戦目も非常に厳しい相手。自分達のストロングがいかに出せるかというところをフォーカスしながら対応したいと西野監督。注目のセネガル戦は日本時間深夜の決戦。寝不足になること間違いなし。熱い戦いから目が離せない。

「ベテラン頑張れと思っているので香川や本田が得点に絡んだのが嬉しいし、この1戦でチームが固まるんじゃないか」と増田。「関西出身の選手も多いのでこの勝利は何よりも勇気づけられたし、全試合ほぼ見ている」という赤星さん。「サッカーをやっていたので日本代表が南米のチームに勝つのは漫画でしか見たことがなかったのですごいことだ」とヤマカワさん。セネガル戦は日曜午後10時から放送。

キーワード
覚醒剤
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
ドン・ファン
日本テレビ
ロシア2018
BLUE
NEWS
2018年FIFAW杯
乾選手
アルカディオ
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
近江八幡市(滋賀)
大阪市(大阪)
浪速区(大阪)
コロンビア
ダビンソン・サンチェス
神戸市(兵庫)
大迫選手
西野監督
セネガル
ポーランド
大迫勇也
ワールドカップ
香川選手
本田選手
前大会
2018 FIFAの ワールドカップ
ハメス・ロドリゲス選手
鹿児島県
ロシア
スポーツバー M-SPO
神戸サウナ&スパ
岡室酒店直売所

ニュース (ニュース)
16:34~

近畿各地では大雨が続いている、和歌山・白浜町からライブ中継、白浜町では3時頃に一度雨が止み始めたが、1時間前から強く降っている。和歌山県では洪水警報がかつらぎ町、有田川町、美浜町、日高町、日高川町、大雨・洪水警報が奈良県の五條市、天川村、野追川村、十津川村に出ている。白浜町では泥水が建物内に入らないよう、土嚢を積むなどの対策が取られており、JR西日本に寄ると和歌山線・紀伊線では最大40分の遅れがあるとの事。

地震発生から3日目となる被災地も雨となった。高槻市から中継:午前からずっと雨が降り続いている。ブルーシートがかけられた家が多い。住民の方に話を聞くと地震によって瓦が剥がれ雨ということでブルーシートをかけたという。被害が出ているがブルーシートがかけれらていない家もあるという。ホームセンターでブルーシートが売り切れているため対策ができない家もあるという。大阪府は今日午後、6000枚のブルーシートを配布した。被災地で雨のピークは超えたが、これまでの地震、降り続く雨の影響で地盤が緩んでいるので警戒が必要とのこと。

キーワード
かつらぎ町(和歌山)
有田川町(和歌山)
美浜町(和歌山)
日高町(和歌山)
日高川町(和歌山)
五條市(奈良)
天川村(奈良)
野追川村(奈良)
十津川村(奈良)
高槻駅
地震
JR西日本
和歌山線
紀伊線
大雨警報
洪水警報
大阪府
高槻市(大阪)

キニナル天気 (ニュース)
16:37~

高槻周辺では明け方激しい雨が降った。今回は近畿南部を中心に大雨となっている。有田川町で212ミリというのは、平年6月1ヶ月分くらいの量だという。枚方市で41ミリ大阪市で48ミリとなっている。土砂崩れが起きてもおかしくないので危険な場所には近づかないように注意をしてください。午前5時からレーダーで見ると夜にかけて和歌山県奈良県南部を中心に大雨となりそう。大阪市内や北部に関して雨が止むのは9時位になりそう。大雨警報→奈良県南部・和歌山県みなべ町。大雨注意報も近畿に出ている。土砂災害の予兆として崖などに亀裂がある・樹木が傾いたり倒れたりしている・川の水がにごる・異様な臭いや音がするといった内容。発見したら近所の警察に報告か離れておやすみになってください。土砂災害での離れてお休みになる場所が崖から離れた2階だという。各市町村のホームページにはハザードマップが掲載されている。

キーワード
土砂崩れ
大雨警報
大雨注意報
土砂災害
高槻市(大阪)
有田川町(和歌山)
枚方市(大阪)
和歌山県
奈良県
みなべ町(和歌山)

きょうのトップ (ニュース)
16:41~

最大震度6弱の地震から2日、余震続く中雨は無情にも続いたとの事。現場では応急処置程度しか行われておらず、住民の疲労もピークに達している。しかし、ブルーシートが間に合わずに破損したままむき出しの屋根もある、大阪府はブルーシート支援を高槻市に6000枚、箕面市に100枚を行った、ブルーシートを受け取った人は「もう漏っている、応急処置だけでもしたい」とコメントした、だが地盤も歪んでいる為に注意が必要との事。寺が倒壊する瞬間の映像を用いて門が勢いよく崩れる様子を伝えた、境内の外のカメラでは慌てて逃げる人々の中で広い範囲に倒壊した門が飛び散った様子であった。死者5人、ケガ人409人、大阪府内では1700人余が今も避難している、慣れない環境で子供が過ごしにくい家族は「子供が小さい、過ごしにくい、移動させてもらって、3人で家にいると怖いので避難しました」とコメントした。

高槻市内では59ある学校の内、57校で授業を再開、高槻市内で9歳の女児が死亡した寿栄小学校は違法建築であった、高槻市は昨日、他の小学校で緊急点検、同じような構造が数校見付かったとの事。茨城市内の小学校でも地震後に初めて授業再開した、しかしガスの供給が無く給食が出来ないために授業は昼まで、大阪ガスは茨木市、高槻市で約11万戸のガス供給が停止中、復旧には1週間と思われる。

調理や入浴に欠かせないガス。被災者のライフラインに影響が出ている。今朝、茨木市内の体育館では、大阪ガスがカセットコンロとボンベを無料で配布した。体育館前には長蛇の列となった。市内の公園では自衛隊が仮設風呂を設置した。山水温泉では重油のみで火を起こして営業再開。料金もやすくしているという。災害ボランティアセンターを訪れる人もいた。南海トラフを考えてボランティアをしに来たという大学生もいた。

最大震度6弱・マグニチュード6.1を記録した「大阪北部地震」。地震が起きた原因やメカニズムにはいまだ不明な点が多く、研究者たちが調査の乗りだしている。きょう、大阪・高槻市の震源の真上とされる場所より尾木水紀さんが「地面を見てみると亀裂がはしったり盛り上がったりなどはしていません。ただ揺れはかなり強かったようでガスは今も止まったままです」などと報告した。震源地は大阪府北部の高槻市、JR高槻駅の南側周辺とされている。専門家は震源一帯について、「この場所は非常に特殊な場所で、有馬高槻断層帯・上町断層帯・生駒断層帯の3つが地下深くで合流している「特殊な場所」」と話した。地図で見ると、震源地は3つの断層帯の真上には位置していない。3つの断層帯の周辺にはそれぞれから枝分かれした小さな断層があり専門家はその小さな断層がズレ動いたことで今回の地震が発生したと推測している。しかいどの断層帯に付随するものかは分かっていない。有馬高槻断層帯に属する被災現場を目にした廣野教授は「マグニチュード7を超えると阪神淡路大震災のように地表まで地面がズレる。川の堤防が壊れていてもおかしくないのが見たところ全然壊れていないので地下だけで動いていて地表まではズレが生じていない」と語る。

地震の震源である地面には断層のズレが確認されていない事を伝えた、原因となった断層帯は特定出来ていない。廣野准教授は「大阪で一番怖いのは上町断層帯、他の活断層との連動に注意しないといけません」とコメントした。上町断層帯は30キロ範囲で伸びており、大阪に大きなダメージを与えるとされている。

京都大学が大阪府・高槻市に地震計を設置する様子を伝えた、これまでは観測点が無かった為に臨時を30~49個設置するとの事。飯尾教授は「1~2ヶ月継続してデータを集めて分析、予備・備えにつなげる事が出来る、断層や向きはかなり分かると思います」とコメントした、気象庁は震度1以上の揺れが地震発生から今日・午後2持までに36回観測されたとしており、飯尾教授は「予測の制度が入れば備えの方も力が入る」とコメント、解明が急がれる大阪北部地震の発生メカニズム、今後の揺れにも備えなければならない。

キーワード
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
大阪府
寿栄小学校
高槻市
大阪ガス
茨木市(大阪府)
高槻市(大阪府)
山水温泉
上町断層帯
災害ボランティアセンター
南海トラフ
マグニチュード
大阪府北部地震
妙徳寺
気象庁
京都大学
JR高槻駅
大阪大学
有馬高槻断層帯
生駒断層帯
吹田市(大阪)
寝屋川市(大阪)
阪神淡路大震災

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:53~

今回の大阪北部地震では家族がバラバラになってしまった地震だった。災害の弱者を浮き彫りにする。カギは時間だという。これまでの地震の時間帯を見てみる。阪神淡路大震災は午前5時46発生。東日本大震災は午後2時46発生。今回は午前7時58分となっている。安否確認のための手段、阪神淡路大震災の時は携帯もそれほど普及していなかったので自宅や避難所に張り紙をしたという。東日本大震災時はTwitterが活躍した。今回はSNS大活躍したという。

安否確認という所で災害弱者は、ストップした列車から出て線路を1人で歩いていた子どもだった。こうした子ども達は地震の瞬間にたくさんいたとみられ、電車の中で長時間缶詰状態で見知らぬ駅で下車した可能性がある。さらに歩いて帰る子どもの中でも、学校の統廃合や、集団登下校の中止で長距離を歩いていたりするので、登下校を感知して保護者に通知する「ミマモルメ」というシステムが採用されている。しかし、今回非常時でセンサー未設置の裏門から下校してセンサーが働かなかったり、低学年の子は携帯電話を持っていないので連絡が取りにくい問題があった。

子どもたちが学校に到着しているが、先生が到着していないケースもあって連絡が行き届かないケースがあった。母親は小学1年生の息子が電車やバスで登下校中だったが、タクシーもつかまらず迎えにも行けなかったという。文科省は学校に携帯を持つことを原則禁止しているが、緊急の連絡手段とせざるを得ない場合は学校長に予め申請の許可を得ることができる。しかし、今回の地震のように緊急時には対応ができておらず、周りにいる大人達が眼の前にいる子ども達に配慮が出来るのか、災害時に子どもを守れる社会をどうやってつくっていくのかなどが課題となっている。

キーワード
大阪北部地震
阪神淡路大震災
東日本大震災
SNS
720422
ミマモルメ
災害弱者
堀川小学校
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:07~

きょう未明、宮城県太平洋沖で高知県のカツオ一本釣り漁船から船が沈没すると救助要請があった。海上保安本部によるとその後、仲間の船が乗組員18人全員救助したとのこと。

静岡県で看護師が遺体で見つかった事件。事件の容疑者のうち一人は逮捕され、もう一人は指名手配となっていたが、新潟市のホテルで死亡しているのが発見された。その後の捜査によって、3人の接点となったネットの掲示板が判明した。

「労働新聞」は金正恩委員長が習近平国家主席と握手している写真を載せ、金委員長の3回目となる訪中を大きく報じた。

キーワード
宮城県
高知県
太平洋沖
浜松市(静岡)
新潟市(新潟)
労働新聞
習近平国家主席
金正恩委員長
北朝鮮
中国

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:10~

大山黒牛の飼育者が経営する強小亭では、去年5年に1度開かれる通称「和牛のオリンピック」と呼ばれる品評会で、肉質を評価する部門で1位に輝いた。このお店で月に2頭しか出荷されない大山黒牛づくしコースを頼んだ若一調査隊は炙り牛さし握り、焼きすきを堪能した。

初夏の鳥取スペシャル、まずは自然美あふれる「大山」を調査する。大山には開設されて1300年の歴史を持つ「大山寺」があり、比叡山などより古い歴史を持っている。そんな大山には6つの日本一があると説明。

2人がやってきたのは「ご当地ファーム 山の駅 大山望」。この場所では「トゥクトゥク」をレンタルすることが出来る。今回は特別に乗せてもらい大山を目指す。大山の麓に到着したのは「大山隠岐国立公園」。「大山」は爆発や激しい新色と崩壊によって形成されており、北側と南側からみると切り立った崖になっているが、西側からみるとなだらかな形となっており、見る方向により違う表情を見れる。

日本で一番「星空」が見えやすい大山に再び戻ってきた調査隊は、星空撮影をしていた。なぜここの星空が日本一かというと、環境省が実施した観測で空気の澄んでいる鳥取県が「星の見えやすさ」で全国1位となっていたからだった。星空を満喫した調査隊は次週、歴史的風土が残る「倉吉」を大調査する。

「大山」の6つの日本一を紹介する。「大山寺」に向かう途中にある「大山自然歴史館」は大山の成り立ちは歴史・動植物の生態などが学べる施設。また、道中にはお地蔵さんがあり、大山は地蔵信仰が色濃く残っており、「大山寺」のご本尊も「地蔵菩薩」である。「大山寺」は開設1300年の歴史を持ち、平安時代の最盛期には100を超える寺院と3000に二条の僧兵を抱えた一大勢力だった。

若一さんが大山黒牛を食べて「めっちゃ美味しい」とコメントしていた事について、増田さんは「言葉を大事にしているはずの作家さんのコメントを聞いて、あれで良いんだと安心した」とツッコミを入れていた。他にも赤星さんは調査隊で観察した星空について称賛していた。

「大山寺」の門前にある「山岳荘 天狗茶屋」には日本唯一と言われる「大山寺バーガー」が販売されている。バンズの代わりにおこわで胡麻豆腐、長芋のソテー、豆腐と山芋などで作るうなぎのかば焼きを模したものが挟まれている。

雨は今夜まで やんだ後の注意点

「大神山神社奥宮」に入り足元の石畳は700m続く日本最長の自然石参道となっている。社殿は日本最古の権限造りとなっており、国の重要文化財に指定されている。そして、幣殿内には日本最大規模の漆塗り白壇がある。

続いてやってきたのは「植田正治写真美術館」。植田正治さんは鳥取県出身の世界的な写真家で、植田さんの作品は「鳥取砂丘」をキャンパスに見立てた作品が多数存在。そんな「植田正治写真美術館」には直径60cmの世界最大級のカメラレンズが展示されている。

キーワード
大山黒牛づくしコース
大山町(大山)
滋賀県
京都府
和歌山県
大山
比叡山
高野山
ご当地ファーム 山の駅 大山望
米子市(鳥取)
トゥクトゥク
大山黒牛
大山隠岐国立公園
鳥取県
大山寺
大山自然歴史館
地蔵菩薩
和歌山市(和歌山)
山岳荘 天狗茶屋
大山寺バーガー「禅」
大神山神社奥宮
植田正治さん
植田正治写真美術館
鳥取砂丘

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:31~

現在は大阪府や京都府の南部から和歌山県にかけて雨が降っており、特に和歌山県や奈良県の南部では午後9時から10時まで大雨になるので警戒が必要になってくる。大阪府では地震で地盤が緩んでいる所もあるので、しばらくは土砂災害に注意と蓬莱さんは呼びかけた。

キーワード
土砂災害
大阪駅
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
和歌山市(和歌山)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:36~

今日は梅雨前線が北上し、近畿地方では南からの湿った空気の影響で大雨になり、沖縄はそろそろ梅雨明けになる。本州はこれからが梅雨本番となるが、明日は前線が一時的に南下するので梅雨の晴れ間となり、熱中症に注意が必要になってくる。

蓬莱さんは関西の気象情報を伝えた。

キーワード
和歌山市(和歌山)
梅雨前線
熱中症

かんさい情報ネットten. (その他)
17:42~

お宝発見!街かど★トレジャー 花園ラボモール商店街 どう考えても赤字になるお店!?

スポット

グルメ

アルカディオ
大山黒牛処 強小亭
スポーツバー M-SPO
岡室酒店直売所
山岳荘 天狗茶屋

スクール/教育

堀川小学校
大阪大学
京都大学

レジャー/交通

姫路駅
高槻駅
神戸サウナ&スパ
JR高槻駅
大阪駅
JR姫路駅
ご当地ファーム 山の駅 大山望
山水温泉
大山自然歴史館

宗教

妙徳寺
大山寺
大神山神社奥宮

情報/通信

メルカリ
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

大阪府
災害ボランティアセンター
文科省
気象庁

趣味/スポーツ

植田正治写真美術館

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送