かんさい情報ネットten. 【春の若一調査隊SP「小豆島」知られざる”6つの魅力”大調査】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月25日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

「園遊会、金メダリスト。熱狂、ユヅリスト」「思惑。南北”見せるための会談”解説」「春の小豆島SP。知られざる魅力」

オープニング映像が流れた。

キーワード
平昌
南北首脳会談
大阪府
小豆島

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

明後日行われる、韓国と北朝鮮の南北首脳会談の会場が公開された。椅子にあしらわれた朝鮮半島の地図には竹島が描かれている。また、晩餐会のデザートにも竹島が描かれており、日韓の外交問題として物議をかもしそう。

明後日に行われる南北首脳会談で竹島が問題視されている点について山川は「竹島は日韓の非常に敏感な外交問題となっているがそこへの配慮が見られていない。昨日の安倍首相と文大統領との電話会談で拉致問題での議論を要請したが、その優先順位は果たしてどれほどのものか。南北で話し合いがなされている内容を今後解説したい」とコメントした。

次の「蟹の殻が!食用油が!『意外なモノ』に大変身」のテロップが出た。

キーワード
南北首脳会談
韓国大統領府
文在寅大統領
金正恩委員長
マトウダイの焼き物
チヂミ
冷麺
マンゴームース
北朝鮮
朝鮮半島
竹島
金剛山
安倍首相
文大統領
拉致問題
韓国
カニ

特集 (バラエティ/情報)
15:57~

カニの殻&食用油が”意外なモノ”に大変身。その後を追跡しました。

みんなが大好きな「カニ」に関する噂をご存知だろうか。カニの殻が赤から白に劇的に変化。長さおよそ30メートルの巨大乾燥機から出てきたのは羽毛のような物。そこには日本唯一の「ある技術」があった。一方、桜並木を彩るイルミネーション。その電力が食用油で作られるという噂。その噂を追ってやってきたのが一日およそ1トンの使い終わった油が集まる町工場。そこでとんでもないものを発見した。それは世界初の廃食油リサイクル技術。その技術にアメリカが注目した。

まずはカニの噂から。カニの噂は「蟹の殻が服になる」。街往く人に聞いてみても「何だろうアクセサリー」「チョーク」等服になるのは、今回回答を得た50人中一人も知らなかった。実際に蟹の殻を使った服があると聞き現場を訪ねてみると実際にあった。学生服会社のトンボが昨年から製造・販売を始めた学生向けけワイシャツ・クラビオン長袖シャツは蟹の甲羅を織り込んだ糸で作っているという。蟹の甲羅にはキチン・キトサンという物質が含まれ、抗菌・防臭・消臭に効果があり、学生服にはうってつけ。どうやって作っているのか鳥取県にある工場で見せてもらうことに。鳥取県にある境港ではベニズワイガニの水揚げが日本一で年間約8千tが陸に上る。更にカニの消費量も日本一で2015年からの3年平均で一家族辺り約2.5kgも消費している。蟹の甲羅から服の元を作っているという工場では食用加工・食後に本来捨てるはずの蟹の殻が1日に多いときで約4tが集められる。蟹の殻は栄養分を取り除くと紙のように白くなる。この白くなった殻から服のための糸を作る。紅ズワイガニは深海に生息するため、カニの中でも比較的に殻が柔らかく、加工しやすいという。その工程はまず殻を細かく粉砕し苛性ソーダが混ざる温水に投入しタンパク質を抜き、更に殻を塩酸に投入しカルシウムを取り除くと白い殻の完成。このから精製・粉砕すると白い粉となり洋服のもとになるキチン・キトサンが残る。更にこの粉が糸になるまでを兵庫県加古川市にある工場で追跡した。ここではキチン・キトサンから糸を作る日本で唯一の技術がある。キチン・キトサンと企業秘密なある液体を混ぜ合わせた水溶液を細く伸ばし硫酸で固めると繊維となり、一定の長さにカットした後に洗浄・漂白・脱水を行うと羽毛のような白くてキレイな繊維に変身する。これらを撚り合わせるとレーヨンの糸に生まれ変わる。この糸は抗菌・防臭を活かし、ワイシャツ・ベビー用品・靴下・肌着・タオル等になる。この糸で作られた服は2012年のロンドン五輪日本代表公式スポーツウェアにも採用された。

”意外なモノ”に大変身が世界初!油の㊙プラント。東京墨田区にある町工場のトラックには、油を回収します。と書いています。廃食油は都内の近郊221ヶ所で1日約1トンが集まる。工場では、揚げカスと水分を取り除き、その油はリサイクルへ。この工場は油のリサイクル工場です。世界初の廃食油からバイオディーゼル燃料を作るリサイクル技術。工場の染谷さんが「油の中にあったグリセリンというベトベトの原因です。エンジンに入れると(動かなくなる)それを、取ってあげる。」と話した。グリセリンが冷めた時にエンジンやフィルターなどを詰まらせてしまう。世界初の精製技術は「廃食油はグリセリンが結合し、そこに、触媒やアルコールを入れると、アルコールと脂肪酸がくっつきグリセリンだけが沈殿し、取り除ける」という。こうして出来上がった軽油代替燃料VDF(ベジタブル・ディーゼル・フューエル)というバイオディーゼル燃料となる。現在は、自由が丘のコミュニティバスの無料循環バスの燃料や発電機の燃料等に使われていて、「廃食油を使って明かりをともす」のは本当だった。染谷さんは、アメリカのタイム誌で「世界の環境の英雄たち」に選ばれた。染谷さんの廃食油回収車は100%バイオディーゼル燃料を使用。性能はほぼ軽油と同じで、大気汚染となる有害物質はほぼ出ないという。しかし、値段は軽油の2割り増し。染谷商店の創業は1949年で創業者は染谷さんのお祖父さん。使い終わった油を集め「せっけん」や「肥料」にリサイクルするのが主な仕事だった。染谷さんがバイオディーゼル燃料を作る訳は。染谷さんが「10代の時にアジア放浪の旅に出て環境破壊を目の当たりにして、環境問題をライフワークにしようと思った。」最後に染谷さんがリポーターに「油を捨てないで下さいね」笑顔でと話した。

このあとは…野菜と廃食油の意外な関係とは。

料理に使い終わった油がどうなるか知っていますか?と街往く人に聞くと「固めて石鹸とか」「最近油を集める所ある」「車とか」等の声が聞かれた。毎年冬に行われている目黒川みんなのイルミネーションでは桜の木に電飾を付けてライトアップしている。訪れた人は「綺麗なので見に来ている」「桜が好きで桜のイルミネーションだから」と話した。このイルミネーションは地域の家庭・飲食店から集めた植物性の廃食油で電気を賄っているという。油の噂「廃食油を使って明かりを灯す」

キーワード
カニ
食用油
東京都
境港さかなセンター
クラビオン長袖シャツ
キチン・キトサン
境港
墨田区(東京)
水産庁
産地水産物流通調査
岩美南小学校
総務省統計局家計調査
バイオディーゼル燃料
廃食油
甲陽ケミカル 境港工場
グリセリン
脂肪酸
オーミケシン 加古川工場
VDF(ベジタブル・ディーゼル・フューエル)
ミズノ
ロンドン五輪
苛性ソーダ
塩酸
硫酸
紅ズワイガニ
いわき市(福島)
鳥取県
境港市(鳥取)
加古川市(兵庫)
タンパク質
カルシウム
目黒川みんなのイルミネーション
コミュニティバス
タイム
サンクスネイチャーバス
染谷商店
染谷権五郎

特集 (バラエティ/情報)
16:16~

廃食油リサイクル工場の屋上にはもっとすごいモノがある、それは発電をする施設であるとの事。「染谷バイオマス発電所」と表記された発電機、大手企業と協力して作った発電機は1リットルの廃油から一般家庭にしておよそ半日分の電気を発電できる。ではグリセリンは何処へ行ったのか、そのままでは詰まってしまう、染谷ゆみさんは「簡単に言うと熱を加えたらグリセリンは粘度が下がる、それを燃焼させている」と説明した、この電気を利用しているのが室内で野菜を作る工場、ミント・スイートバジル・パクチー・ホウレン草・水菜を栽培している、染谷ゆみさんは「皆さんが使った油で野菜が出来てます、面白いでしょう、循環していて」などとコメントした、環境に優しい循環型社会を目指しているとの事。染谷ゆみさんは去年の11月から電気の小売事業もスタートさせており、その電気は墨田区の2%にも満たない量に過ぎないが染谷ゆみさんは「東京を油田に変えるという野望があります、まだ夢は叶ってませんけどね、油田王になる夢です」とコメントした、集めた廃食油を使って東京中に明かりを灯す、その夢に向かって奮闘中である。

キーワード
ホウレン草
水菜
ミント
スイートバジル
パクチー
東京都

ホシケン (バラエティ/情報)
16:19~

2020年の東京オリンピックまで残り820日、未来の賞金王・中谷しのぶそっくりの安田祐香選手を取材する様子を伝えるとの事。アマチュア日本一に輝いた女子高生ゴルファーとレッドスターがガチンコ対決、勝負の行方は…?。

キーワード
安田祐香
東京オリンピック

ホシケン (バラエティ/情報)
16:23~

レッドスター赤星と中谷しのぶアナが安田祐香選手を取材するとの事、若い頃の中谷しのぶアナと似ているとの事で、ゴルフと言えば赤星の出番、赤星はスタジオでパットゴルフを打ったが上手く行かなかった模様。

レッドスター赤星と中谷アナが安田祐香選手を取材する様子を伝えた、赤星は「JKGです、女子高生ゴルファーです、彼女がJGKです、間違えたJKGだった」などと中谷アナに説明した。安田祐香選手はプロ顔負けのショットメーカーで切れ味抜群のアイアンショットを持っているとの事。ゴルフを始めたきっかけについて安田祐香選手は「家族でゴルフ行ってて、私だけイスに座って見てた、小学校入る前でお姉ちゃんがやってるから自分もやりたいなと思って」と答えた、安田祐香選手がゴルフを始めたのは5歳の頃、見様見真似で始めたゴルフであったが坂田塾に入門、その成長ぶりにお父さんも驚いており「宝くじの最後のひとケタが合ってるか、合ってないか、そんな気持ちです」とコメントした、家では反抗期真っ盛りと話すお父さんは「話しかけられるのは”お金頂戴”だけ、泣きそうになります」とコメントした。2017年、日本女子アマチュアゴルフ選手権を優勝について安田祐香選手は「自分に足りてない所がたくさんあると思っていた、プロの試合を予選通過しだして、自分も出来るぐらい実力があると感じたのが大きかった」とコメントした、今月に行われた「スタジオアリス女子オープン」では7位タイと大健闘、しかもショットの正確さを表すパーオン率は優勝した去年の賞金女王と並んで全選手中トップタイの74.1%との事。練習をしている時に意識している事を聞かれた安田祐香選手は「練習の一打ごとに目標を設定する」とコメントしたが、中谷アナは「ゴルフも喋りもブレませんね」などと述べた。

天才高校生ゴルファー・安田さん対赤星さんの1ホール対決。勝負の舞台は295ヤードのパー4。まずは安田選手のティーショットから。見事なビッグドライブを放った。続いて赤星さんのショットは安田さん曰く「ボチボチ」とのこと。赤星さんの第2打は打った瞬間「うわ!噛んだ。最悪。」とのこと。安田さんの第2第は、少しグリーンの奥に行ったもののナイスショットだった。赤星さんが勝つには第3打でスーパーショットを打たなければならない。そこでさすがの赤星さんはナイスショットを見せた。安田さんは第3打を「入れるのは難しい。できるだけ寄せたい」と言い打ったが、ホールをオーバーしてしまった。先に入れてプレッシャーをかけたい赤星さんの4打目。引っかかってしまい、惜しくもパーセーブとはならなかった。続いて安田さんは4打目でホールインし、勝利した。

ガチンコゴルフ対決に増田は「赤星さんがあそこから3打打つとは想像できなかった」と述べた。赤星は「悔しかったがレベルが違う、技術的に素晴らしい選手」と述べた。若一は「聞いてると非常にショットが安定した選手なのだろう」と述べた。天候に左右されない強さを持っている。

気になる2020年の東京五輪への出場資格は世界ランキング上位順で原則1カ国2人まで。赤星は「原則で言えば昨年の賞金女王の鈴木愛選手が選ばれるのだろう。世界ランキング上位は狭き門なので目標は東京五輪だがこれからどんどん強くなってほしい」と述べた。安田選手の強さのポイントを赤星は「強靭な心。表情に出ないが、プロの予選を通過するなど緊張するはずの場面で力を発揮できるのは一番の武器なると思う」と述べた。安田選手の東京五輪での活躍に期待する。

スピードスケートの高木菜那選手が園遊会に出席し、晴れ着姿を披露した事を伝えた。都内の赤坂御苑で行われた天皇皇后両陛下が主催される「春の園遊会」にて高木菜那選手がいつもと違う雰囲気の晴れ着姿である映像を伝えた、赤星は「この前、選手たちとお食事に行かせて頂きました、何を話したかは全く言えません、何を話したかは4人だけの秘密です」とコメントした。

兵庫県の滝川第二高校に通う、アマチュアナンバー1ゴルファー・安田祐香選手の勝負メシは「お好み焼き」。安田さんは「なんか…おいしいです」とのこと。安田さんのことなら何でも知っているという幼馴染は「結構ネガティブになることが多い。持っているものはすごいのにネガティブになるからそういうときはめっちゃ怒る。」「ほめられて伸びるタイプ」とのこと。

今後の身近な目標について安田さんは「日本女子アマチュア選手権で2連覇すること。プロテストに合格すること。」と言い、「東京オリンピックは?」と聞かれると、「行けるかわからないけど、目指します。」と言った。安田祐香選手を「ホシケン」に認定した。最後に三人共辰年だということがわかった。

ホシケンJAPANの最新情報。平昌パラで金・銅を獲得した成田緑夢選手は東京五輪に向けて最新情が入ってきた。成田は「最近ゴルフをやっていて、集中力・メンタルを鍛えれば新たな方向で東京五輪に挑めるのではないか」と述べた。成田はゴルフ歴2ヶ月で130ほどで目標は一ヶ月で95、ハーフの47を切ることだという。赤星は「相当レベルが高いこと言っている。基本的に無理だが、成田選手ならあるいはと思う。一度やるととことんやる人なので」と述べた。山川は「今のうちに対戦しておいたほうがいいのでは」と述べた。

キーワード
安田祐香
東京オリンピック
坂田塾
日本女子アマチュアゴルフ選手権
菊水ゴルフクラブ
スタジオアリス女子オープン
鈴木愛
パーオン率
天皇皇后両陛下
滝川第二高校
春の園遊会
高木菜那
東京五輪
安田選手
お好み焼き てつ
赤坂御苑
お好み焼き
オムライス
パスタ
兵庫県
中央区(兵庫)
日本女子アマチュア選手権
平昌パラ
成田緑夢

きょうのトップ (ニュース)
16:44~

きょう午後、東京・赤坂御苑で行われた天皇皇后両陛下が主催される「春の園遊会」が行われた、各界の功労者約2500人が招待され、平昌五輪にて2連覇を成し遂げた羽生結弦選手、スピードスケートの小平奈緒選手、国民栄誉賞を受賞した将棋の羽生善治名人、囲碁の井山裕太九段などが出席したとの事。羽生二冠は「棋士になってもう30年がたってしまいました、妻には様々な形で支えられております」、「2日間の試合の時には体重が減ったりします」と、井山裕太九段は「私はまだこれからですので」と、羽生結弦選手は「ケガをしてしまったので直前は練習できなかったんですけども、それまでの過程で練習を積んでこれたと思っています」、「練習が出来ない時期だからこそ学ぶ事が多く、解剖学だとか、身体の動かし方など知識を身に着けました」と、それぞれコメントした。さらに羽生結弦選手は「両陛下に暖かい言葉を頂きました、これからも現役を続けていくにあたってまた復興支援の活動など非常に大きな力となりました」と語った。

増田さんは「羽生(はぶ)さんも応援してあげてほしいです。セットで応援したいです。でもやっぱり仙台とはしごしている人も多いんですね。」などと話した。

今月27日に開かれる南北首脳会談の会場の映像と晩餐会のメニューが公開された。会談は軍事境界線・板門店の韓国側の施設で行われる予定となっている。ムン・ジェイン大統領の故郷の食べ物であるマトウダイの焼き物に、金正恩委員長がかつて過ごしたスイスのじゃがいもを使ったチヂミ、さらにムン大統領の提案で平壌の名物店の冷麺など、朝鮮半島の平和・統一に尽くした人物ゆかりの料理が振る舞われる予定。一方で竹島がデザインされたものがデザートや椅子などにあしらわれており、日韓の外交問題として物議を醸しそう。

大阪高島屋にて「羽生結弦展」が開催されている事を伝えた、実際に着用した衣装、スケート靴、などおよそ200店が展示されており、オープン前から1100人が押し寄せた。さらに展覧会限定のオリジナルグッズを求めて中には夜中の3時から並んだ強者もいたとの事、訪れた女性は「パレードの余韻も冷めやらぬ中、来ました。生ゆづ様に会えて幸せでした、王子様で神で更年期にもよく効きます」、「4時半ごろ新聞が来たらすぐ開いて、マジックで印しとかんとね」、「将棋の羽生さんと間違えるねん、かなわんな、年寄りを長生きさせる目的をくれたわ」、などとコメントした。グッズの売上の一部は東日本大震災の復興支援に寄付されるとの事。「羽生結弦展」は来月7日まで、入場無料。

21日の朝鮮中央テレビは20日に朝鮮労働党が核実験とICBM発射実験を中止する決定書を採択したと伝えた。これに過激な表現で金正恩を揶揄してきたアメリカのトランプ大統領は24日、金正恩について「素直で立派な人物だ」と評価を一転した。しかしトランプ大統領は既に保有している核兵器等の放棄も必要だとの考えを示し、最大限の圧力をかけ続けることを強調した。

日本は昨日安倍総理と韓国の文大統領が電話会談し、安倍総理が文大統領に南北首脳会談の場で拉致問題を取り上げるように要請した。これに対し文大統領は「金正恩に話すつもりだ」と応じた。文大統領が拉致問題について言及するのは初めて。南北首脳会談に向け各国にアピールを続ける南北の狙いを山川が解説する。

今月22日に北朝鮮で、中国人36人が死亡するバス事故が発生。金委員長は白衣を身に着け、入院中の中国人観光客を見舞った。また、中国大使館を訪れ、哀悼の意を示した金委員長。中国との関係改善をすすめるさなか、金委員長自ら中国への配慮を強調した。

キーワード
天皇皇后両陛下
春の園遊会
赤坂御苑
井山裕太
小平奈緒
羽生善治
平昌五輪
羽生結弦展
羽生さん
仙台市(宮城)
南北首脳会談
板門店
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党
核実験
ICBM
金正恩
トランプ大統領
大阪高島屋
金委員長
ムン大統領
安倍総理
文大統領
マトウダイの焼き物
チヂミ
冷麺
マンゴームース
朝鮮半島
竹島
拉致問題
ワシントン(アメリカ)
韓国
中国

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:54~

あさってに迫った南北首脳会談、スタジオの山川は「スローガンがもう決まっているんですよね、首脳会談でスローガンが出るのは珍しい、核兵器に対して緊張している世界に対して”平和、新たな始まり”という事ですが、既に大変な温度差ですね」とコメントした。34国・858人が取材に参加する事については「世界が注目する、主役になる1日、どう伝えてもらうか2人のリーダーは腐心してます」とコメントし、軍事境界線を歩いて超える事、それが生中継される事、北朝鮮側から韓国のメディアが撮影する事、韓国では報道の効果に対して既に評価がされている事、両国でリハーサルが行われる事、を補足、説明した。さらに山川は「”完璧な準備”が出来ているんでしょう、結果が用意された会談と言えます」、「前回は場所が急遽変更となり、主導権を握る為の人為的なハプニングだった、両国でそれは止めましょうと決まっているのでしょう」、「金正恩委員長が一生懸命にメモを取る姿を中国メディアに流された、北朝鮮としては苦い経験となった、メモを取るのは忠誠心の現れだった、経験不足の金正恩委員長に対してムン・ジェイン大統領の配慮でしょう」と解説した。出演者の若一は「北の言うことをむしろ韓国側が聞いている感じですね」とコメントした。

あさってに迫った南北首脳会談、スタジオの山川は「料理がもう決まってまして、公表された平壌冷めんですが韓国はハサミで切って食べます、北は切りません、縁を切らないという意味があると言われてます」、「それぞれの会談で食べた好物にするのも、友好関係の強調と核ミサイル問題では厳しい追求を避けたい」、「韓国の伝統のお酒で乾杯するそうです、前回はワインで乾杯してます、金正日総書記の考えが当時は分からなかった、ヨーロッパやアメリカに対して”ワインを楽しむ人物”という親近感を持たせようとした作戦だったんですね、今回は朝鮮半島で1000年の歴史があるムンベ酒を使うのも、”わが民族同士”で朝鮮半島問題は解決するというアピールでしょう」とコメントした。最後に山川は「2人に残された時間ですね、前回の盧武鉉大統領は2ヶ月後の選挙で敗れることを知った上での会談だった、金正日総書記も健康不安説があった、今回のムン・ジェイン大統領は任期が1年、金正恩委員長は一族支配で年数がある」、「一番時間が無いのは日本で、核の脅威に拉致問題、なのに会談に入るのは難しい状態」などと解説した。

キーワード
南北首脳会談
キム・ジョンウン
ムン・ジェイン大統領
金正日
韓国
北朝鮮
中国
ムンベ
盧武鉉

ニュース (ニュース)
17:05~

アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平が昨季世界王者のアストロズ戦に先発しリードしてマウンドを降りたが2番手の投手が打たれ3勝目を逃した。

林文科大臣が公用車でヨガスタジオに通っていたと週刊誌に報じられたことを受け本人が会見し謝罪した。林文科大臣は公務間のことなので公用車の使用に問題がないと示す一方で「国会が緊迫する中で誤解を招いた」と謝罪した。ヨガには健康増進のために通っていたという。

キーワード
大リーグ
エンゼルス
大谷翔平
アストロズ
アメリカ
林文科大臣

きょうのトップ (ニュース)
17:05~

現在葛城市議となった岡本氏は取材に対し、大金を保管していたことは認めたうえで「2008年の11月末に相談を受けて12月に預かった。」と言った。何のお金か知らずに預かり、10年近く保管していたことになる。一人の証言により明らかになった大金の存在。百条委員会は今後金の流れを詳しく精査する方針だが、受け継がれてきたとされる数十年の時間の経過の中、果たして真相究明できるのだろうか。

福知山線脱線衝突事故から13年。現場では教訓を残すための保存工事が進められている。その一方で去年、新幹線の台車亀裂問題が発生した。JR西日本は事故から何を学んだのだろうか。2005年4月25日、制限速度を40キロ以上超えた快速電車が脱線し、尼崎市内のマンションに衝突した。乗客106人と運転士が死亡し、562人が重軽傷を負った。マンションの線路側は曇りガラスが設置され、電車の乗客からは事故の爪痕が見えにくくなった。JR西日本は今年の夏には工事を終え、被害者の慰霊碑などを作る予定にしている。事故現場のマンションが整備されることに関して、事故の遺族や負傷者からは賛否両論の声があがっている。事故があった4月25日には毎年安全への決意を述べているJR西日本。

奈良県葛城市で長年適切な処理をせず受け継がれてきた公金と見られる1億8千万円の存在が明らかになった。十数年前に処理に携わった人物が公の場で証言した。今朝、奈良県の葛城市議会で、「裏金」についての調査のため、百条委員会での証人喚問が行われた。この裏金の実態を語るのは自らも管理などに携わった生野さん。生野さんは公金が数十年間不正に貯蓄・引き継がれてきたことを証言した。2004年に新庄町と当麻町が合併した誕生した葛城市。生野さんはかつて新庄町で会計の責任者をしていた。原資について「町の公金。いつどうするか気がかりだった」と述べた。数十年間貯めてきた裏金の管理を生野さんは先代から引き継ぎ、退職するまで続けた。生野さんは「各課の持っている余り金を引き継いだ」と述べた。各課の余り金を使ったかのように見せかけて溜め込んだいた事になる。市の幹部が流用したか聞くと「それはない」と話し、私的流用はなくただ貯められていただけだという。合併で各課に貯められていた金を一つに集め、合併時に行くのさんは退職。この際に当時の新庄町町長に引き継ぎ、直近では2008年に葛城市の元副市長・岡本氏に引き継がれたという。

去年12月に新幹線で起きたトラブルは脱線事故につながりかねないものだった。JR西日本の車掌や保守点検者が異臭に気付きながらも走行を続けた後、台車に破断寸前の亀裂が見つかった。この問題を受けて専門家らが先月まとめた報告書では、脱線事故後からJR西日本が進めてきた組織改革について、厳しい糾弾がなされていた。再び失墜した信頼を取り戻すため、JR西日本は新たな取組を始めた。博多総合車両所では超音波を使って台車に亀裂が入っていないかを調べていて、山陽新幹線の線路では台車の温度の異常を検知するセンサーの導入を検討している。来島社長は「安全最優先」の姿勢を強調しているが、取材に応じた新幹線の点検業務を担う男性社員は定期検査の体制が去年3月に見直されてから点検業務体制が縮小し1人あたりの負担が増大していると話した。さらに会社と社員の意識のずれがあるとも話した。今日開かれた「追悼と安全のつどい」では、事故の遺族が改めてJR西日本側に安全に向けた意識改革を訴えた。

事故現場から中継。は安全最優先を謳っているが今回の新幹線の台車亀裂問題では異臭などの異常に気が付きながらも運転を続けていて、ダイヤを優先する意識が現場に根深く残っていることを浮き彫りにした。これを受けてJR西日本は新幹線で異常を検知したらすぐに運行を止めるよう現場に指示した。新幹線を点検するための緊急停止は去年4月からの八ヶ月間でわずか一回だったが、今年に入ってすでに一八回起きている。遺族やけがをした人たちの思いは「教訓を活かせていない」「利益体質が変わっていない」と話す人が多いという。また現場の保存については意見が分かれていて、今後現場には慰霊碑などが建てられる。

若一光司は事故当時に一方通行的なJR社内体制が問われ、現場の意見が上まで届いていないことが指摘されたと話し、亀裂事故を受けてそれが本当に変わったか疑問であり、柔軟な組織体制を作るべきだと述べた。山川友基は当時の運転士に関する取材で何が原因かはわからなかったが、時間が経っても運転士に何が起きたかについて思いを巡らすことが安全対策の原点になるのではないかと話した。

香川・小豆島の魅力を徹底調査

キーワード
葛城市(奈良)
岡本吉司
葛城市
新庄町(奈良)
JR福知山線脱線衝突事故
JR西日本
百条委員会
証人喚問
来島達夫
尼崎市(兵庫)
當麻町(奈良)
JR名古屋駅
博多総合車両所
山陽新幹線
来島達夫社長
浅野弥三一
のぞみ

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:25~

今回、若一調査隊は小豆島の6つの魅力を伝えるため、小豆島フェリーに乗っていた。

小豆島では素麺やオリーブなどの生産が盛んでいずれも日本有数の生産量を誇っている。小豆島に到着した調査隊は、日本最大渓谷美の1つ寒霞渓の絶景を見るために、ロープウェイで頂上へと向かった。寒霞渓という名前をつけたのは、明治期に活躍した藤沢南岳で通天閣の名付け親でもあった。頂上に着いた調査隊はかわらが輪の中を通ると願いが叶う「かわら投げ」を試したが、黒木さんは明後日の方向に飛んだ。

調査隊は島のシンボルとなっているオリーブの製造と販売をしている小豆島オリーブ園に向かった。園の敷地内にはスペインからやってきたオリーブの原木や、造園家のイサム・ノグチの遊具があって若一さんが遊び、オリーブの葉を練り込んだアイスを頂いた。

小豆島出身の壷井栄さんが書いた「二十四の瞳」の映画村では、作品のテレビ化や映画化がされた時のセットなどが並び、懐かしの昭和村のようになっていると若一さんは紹介した。その後、黒木さんは若一さんから絣の着物レンタルを薦められて、着物姿になって歩くことになった。この二十四の瞳映画村内には壷井さん愛用の調度品などが飾られている壺井栄文学館もある。

小豆島の南東にある坂手港近くにある「大阪屋」で麹と塩を発酵させたひしおを使用した「ひしお丼」を調査隊は頂いた。

崖の上に広がる重岩の景色を見るために、石段を400段およそ20分ほど調査隊は歩いた。さらに鎖を伝って10分ほど歩くと、人工的なものなのか自然に積まれたのかわからない重岩を見ることができた。

土床港から出発した調査隊は、橋の下をくぐって世界一狭い海峡を通った。小豆島は本島と前島でできていて、間の水路は海となっている。この海峡を横断すると、横断証明書をくれる。

小豆島は修行の島!? 山岳・洞窟寺院の秘密に迫る!

小豆島の調査を見て、次も楽しみだと声が上がった。

大型連休から梅雨まで予想を詳しく!

キーワード
姫路港
小豆島フェリー
香川県
小豆島
ゴールデンウィーク
福田港
寒霞渓
寒霞渓ロープウェイ
藤沢南岳
通天閣
かわら投げ
GW
小豆島オリーブ園
イサム・ノグチ
プレイスカルプチュア
オリーブリーフソフトクリーム
オリーブ
二十四の瞳映画村
二十四の瞳
壷井栄
絣の着物レンタル
木下恵介監督
高峰秀子
壺井栄文学館
坂手港
大阪屋
ひしお
ひしお丼
大阪城
重岩
土床港
ギネスブック
ドレーク海峡
世界一狭い海峡横断証明書
土渕海峡

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府

番組宣伝 (その他)
17:52~

このあとの「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

染谷商店

グルメ

お好み焼き てつ
大阪屋

スクール/教育

岩美南小学校

レジャー/交通

JR名古屋駅
通天閣
赤坂御苑
寒霞渓ロープウェイ
小豆島オリーブ園
菊水ゴルフクラブ
博多総合車両所
二十四の瞳映画村
大阪城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

オーミケシン 加古川工場

政治/経済/地方自治体

水産庁

流通

境港さかなセンター
大阪高島屋
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送