かんさい情報ネットten. 2018年4月17日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のラインナップは「安倍首相 日米首脳会談へ…注目点は?」「検討 篠山市→丹波篠山市に 経済効果は?」「イチバン 人気チェーン店“店舗限定”メニュー」。

オープニング映像。

キーワード
安倍首相
日米首脳会談
篠山市
ケンタッキー

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

財務省事務次官のセクハラ疑惑で新たな火種を抱えることになった安倍政権。そんな中で安倍総理は今日トランプ大統領との会談のためアメリカへと向かった。国内が混乱する中、外交で成果を上げることは出来るのか。

今朝セクハラ問題の渦中にいる人物で一部週刊誌の報道で浮上したセクハラ問題について無言を貫いた財務省の福田事務次官。公開された音声について自分の声かどうかすら明らかにしていない福田次官の対応に省内からは落胆の声があがっている。一方麻生財務相は「俺は聞いて福田じゃない?という感じはしました。俺はね」と福田事務次官の声だと思っているとの認識を示した。昨日、財務省を通じ、疑惑を全面否定するコメントを出した福田次官。財務省は事実関係解明のため、被害女性に調査協力を呼びかけているが省内からは「次官への調査を尽くす前に被害女性に名乗り出ろというのは横暴だ」といった声が出ている。政権の新たな頭痛の種となっているセクハラ問題。果たして真相は。一方、加計学園の問題で愛媛県職員と「記憶の限り会っていない」と主張し続けている元首相秘書官の柳瀬経済産業審議官。記者からは「アメリカに行く前に説明したほうがいいのでは」と問いかけられたが無言で去った。記者の言うアメリカ行きとは経済産業審議官として柳瀬氏も同行する日米首脳会談。不祥事の連鎖が続く中、森友問題の渦中にある昭恵夫人を伴いアメリカへ立った安倍総理。会談はフロリダ州にあるトランプ大統領の別荘で2日間にわたって行われ、今回も蜜月ぶりを演出するゴルフ外交を行う予定。

首脳会談の最大のテーマは北朝鮮への対応。6月上旬までに行われる予定の米朝首脳会談を前に北朝鮮に対する姿勢をすり合わせる考え。さらに安倍総理はトランプ大統領に金正恩委員長と会談した際に拉致問題の解決を促すよう求める方針。

合わせて議題となるのは通商問題。安倍総理はアメリカが課している鉄鋼などの輸入制限について日本を除外するよう要請する見通し。その際にアメリカの貿易赤字についてどのような軽減策で合意するのかが焦点となる。外交で成果を上げ、一連の不祥事を挽回することは出来るのか。日米首脳会談の注目点を徹底解説する。

キーワード
財務省
安倍総理
トランプ大統領
アメリカ
福田事務次官
日米首脳会談
麻生財務相
愛媛県
柳瀬経済産業審議官
経産省
首相官邸
羽田空港
昭恵夫人
フロリダ州(アメリカ)
米朝首脳会談
金正恩委員長

タカオカ目線 (ニュース)
16:51~

安倍総理にとっては今日からが勝負の外交となる。円広志は「外交も大事だが国内のゴタゴタをきちっと解決しないと国民がいくらこの外交でどんな成果を見せても前に進むだろうか、注目するだろうかと心配」と話し、高岡達之は「円さんの疑問に答えるなら行くことを決めてからさらにゴタゴタがいくつも出てきた」と話し、昭恵夫人を指して「久しぶりに見ましたね」等と言った。

高岡達之は「首脳会談だが今回は極めて異例で米朝トップ会談が決まってトランプさんから電話があり、総理はこのスピード感は不味いと思って先に会いたいと伝えて決まった会談。その後日本国内も世界もゴタゴタがたくさん起きている」等と話した。

高岡達之は北朝鮮問題は話題に出るが一番心配なのはアメリカだけ安全になるなら北朝鮮を容認するとはしないこと。これに類似して拉致問題を忘れないよう伝える。そして行くことが決まってから加速した貿易戦争から日本は外すよう言わねばならない。この3つが最低条件となっている。今回はワシントンによらずフロリダのトランプさんの別荘は向かうということで仕事モードで行くはずだ、と述べた。

日本の希望が通らず、アメリカから通告された場合は成果どころではなく何のために言ったのかということになる。そのため日本はトランプさんから相談を受けて助言したという形に持っていった事にできれば及第点と思われる、等とトークされた。

アメリカは新顔で強硬派の人が多く、来るかどうかも分からない人が多く連れてくることで向こうの態度・姿勢も分かる。その会談に来る予定の人物はポンペオ国務長官・ボルトンさん。この2人を連れてこられた場合は北朝鮮の話が主力と思われる。ロス商務長官は米中貿易戦争仕掛け人と言われており、この方が来た場合はトランプさんは北朝鮮もそうだがむしろ日本と貿易の話をしたがると思われる。日本からは河野さんは行けておらず、世耕さんも行けていないと思われる。茂木さんは行かれたことがわかっている。一番ベストだったのはペンスさんと麻生さんが行くことだった。去年のフロリダの会談ではこれが実現していたが今回は国内の問題で麻生さんは行けなかった、等とトークされた。

今まで日米首脳の信頼関係により進めてきた日米外交。今回の会談のポイントはどこまで「二人きり」になれるか。メディア・与党内からもまたゴルフかという声が相次いだ。実質1泊2日の日米首脳会談となる。日程は2日間で会談は3回予定されているが安倍昭恵等が同席する夕食会を除き、通訳を除き二人きりになれる日米首脳会談は1日目の最初のみとなる。

日米首脳会談の問題にはゴルフがある。ゴルフというのは大きな鉄の棒を振り回してボールを18回小さい穴に入れる。18ホール全部やると約2時間。トランプ大統領のように体力のある人は去年もやろうよと言って+αホールを回った。今回はゴルフが長いほどもうすこし話したいというサインにも受け取られるので今回は18ホール以降に注目。

キーワード
日米首脳会談
安倍総理
昭恵夫人
総理
トランプさん
ワシントン(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ポンペオ国務長官
ボルトンさん
ロス商務長官
河野さん
世耕さん
茂木さん
経済産業省
柳瀬さん
愛媛県
ペンスさん
麻生さん
メラニアさん
昭恵さん
安倍昭恵
安倍さん
トランプ大統領
安倍総理大臣

きょうのトップ (ニュース)
17:02~

黒豆や栗などの特産で知られる兵庫県篠山市。市の名称を丹波篠山市に変えるかどうか検討を続けているが、きょう市は名称を変えた場合の経済効果を発表した。

兵庫県篠山市では名称変更した場合の経済波及効果額が発表された。その名称を変更する経緯について、かつて兵庫県と京都府にまたがる丹波の国に属していた篠山市、そのため地元では丹波篠山という名称が広く使われてる。地元の直売所を覗いてみると黒豆や茶など、篠山市の特産品にも丹波篠山の表記がある。しかし14年前6つの町が合併し隣に丹波市が誕生したことで、平安時代から朝廷に献上された丹波栗や丹波焼が篠山市の特産品だが丹波市で作られていると勘違いする人が続出している。酒井市長らは「丹波篠山に来たいという方が間違って丹波市に行くということを聞いたりする。丹波という名前の大きさを感じた。」などと話した。そこで丹波を印象付けるため、丹波篠山市への名称変更を検討、最大のネックは名称変更にかかる約6550円の費用だったが、去年末に匿名の人物から名称変更に使って欲しいと1億円の寄付があった。費用面での課題をクリアできそうな市は名称変更による経済波及効果やデメリットを調査してきた。

愛媛県の刑務所から受刑者が脱走し今日で10日目。以前有力な手がかりがなく警察の捜索が続いている。

新潟県の米山知事は自信の女性問題が近く週刊誌で報じられることについて臨時の会見を行い「気持ちを整理する時間がほしい」などと述べ、現時点での辞職を否定した。

埼玉県庁の川内優輝選手が16日にアメリカで行われたボストンマラソンで日本人として31年ぶりの優勝を果たした。

宝塚音楽学校の第106期生40人は今朝伝統のグレーの制服に身を包み先輩に迎えられ入学式に臨んだ。競争率約24倍の難関を突破した新入生達は1人1人名前を呼ばれると背筋を伸ばして立ち上がり、新入生代表が誓いの言葉を述べた。新入生達はこれから2年間タカラジェンヌを目指して声楽やバレエなどの厳しいレッスンに励む。

濃い深みのある青が印象的な怒涛図は北斎が晩年に描いた肉筆画。この北斎ブルーはどうすれば再現できるのか謎に包まれていた。江戸時代後期に活躍した浮世絵師葛飾北斎は富嶽三十六景をはじめとする多くの作品を残し、近年各地で相次いで展覧会が開かれるなど再びブームとなっている。絵画の修復や画材などを研究する山内さんは北斎の作品を彩る北斎ブルーの再現に取り組むが、思うような発色にならないという。最近の研究で北斎はヨーロッパで開発されたベロ藍という濃い青色の顔料を積極的に使っていたことがわかっている。日本画では粉末の顔料に動物のゼラチンから作った膠を混ぜて使う。しかしベロ藍に膠を混ぜても北斎ブルーにならない。

今日、兵庫県篠山市では市や民間会社の調査によると全国6000人を対象したアンケートを元に篠山市への訪問頻度や消費額の変化などから算出した名称変更した場合の経済波及効果額が28億7000万円以上と発表された。その上で丹波篠山のブランド低下していくことの経済損失は23億3000万円、合算すると53億円以上の経済効果額が出てくると推計された。この数字に対して独り歩きという危惧があると記者が指摘すると市は「前例がない中で推定値として数字を算出した」と話した。この数字が本当であれば市名の変更には追い風。市民の反応は反対・賛成意見もある。隣の丹波市長谷口は「驚いた。経済効果が丹波市に来ているので、これから生かしていこうと考える」と話した。篠山市は早ければ来年度中にも名称変更を実現させたいとしていて今後市民との意見交換会などを行い調査結果を説明する方針。

そんな山内さんのもとに去年、北斎が晩年を過ごした長野・小布施町からある知らせがもたらされた。約150年前葛飾北斎の弟子・平松葛斎が使っていた絵具箱が子孫の家に当時そのままの姿で伝わっていた。中には和紙に包まれた茶色い塊が入っていた。山内さん達はその塊を大阪産業技術研究所で分析した。この塊はアフリカ原産の木の樹液から作るアラビアゴムだった。現在でも薬やお菓子のとろみ付けに使われるアラビアゴム。北斎が晩年に書いた書物にはアラビアゴムを彩色に使う方法が書かれていた。しかし当時の日本でアラビアゴムが使われていたとは考えられていなかった。実際にベロ藍に溶かしたアラビアゴムを混ぜると膠の発色と違うのがわかる。塗ってみるとアラビアゴムの方が青が強く、膠は褐色がかっている。当時長崎の出島で貿易を許されていたオランダ人も北斎の評判を聞き絵を依頼したことがあったという。北斎はそうしたルートで入手していたのか。世界の美術界で今も愛される北斎。山内さんらは今後北斎の絵を所蔵する大英博物館などと連携し研究を進めたいとしている。

兵庫県篠山市の名称変更についてスタジオでトーク。円さんは「丹波市と篠山市が一緒にならなくてもブランドとして丹波篠山で良い。両方一緒、経済効果は信じられない」と主張した。田中さんは「丹波篠山ブランドは魅力があり、書いてあると買いたいと思う。全国から見てこのエリアが盛り上がるかどうかが大事。両者連携して売り出すべき」と話した。名称変更のデメリットについて、看板の名称変更など約6550万円の経費があるがこれは1億円の寄付でまかなう。市民の方には封筒や名刺の住所変更、2文字増えるので書きにくいというのもある。元号も変わることもありタイミングもある、印刷屋さんは経済効果はあるが市民には負担がある。住田さんは「経済効果があることは想定できる。当分の間は篠山で通るはず。篠山は知らない人から見るとしのやまと呼ぶ可能性があるので丹波が付くことで全国的な知名度が上がるのでメリットのほうが大きい。」などと話した。

円さんは「北斎はヨーロッパの画家達にも影響を与えてますし、ようは色を発見するというかこれによってこの人にしか出せない絵が出てくる。画家は色の発見や発明が勝負になる。知りませんけど」などとコメント。

兵庫県篠山市の名称変更には似たようなケースが有り、静岡県の伊豆半島では、伊豆市ができた次の年に伊豆の国市ができた。伊豆の国市の観光協会は伊豆市にある修善寺温泉の問い合わせが来る、伊豆半島に旅行に行きたい人を取り込めると話している。伊豆市は韮山反射炉の問い合わせが来る、伊豆の国市は似た名前でややこしいと思っていたが、お互い良い競争相手でオール伊豆半島として捉えているとしている。出演者らは丹波篠山としてまとめて考えるべきなどと話した。

キーワード
篠山市
篠山市役所前
酒井隆明市長
篠山市(兵庫)
愛媛県
米山隆一知事
埼玉県庁
丹波栗
川内優輝選手
丹波焼
ボストンマラソン
宝塚音楽学校
丹波篠山
木村鞠菜さん
宝塚市(兵庫)
京都府
丹波市(兵庫)
富嶽三十六景
葛飾北斎
怒涛図
北斎館
稲山悟政策部長
ベロ藍
小布施町(長野)
平松葛斎
大阪産業技術研究所
谷口進一市長
大英博物館
城東区(大阪)
北斎
フェルメール
修善寺温泉
韮山反射炉
伊豆市(静岡)
伊豆の国市(静岡)

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

多くの方にとって命の支えとなるマークがある。

滋賀・彦根市に住む音瀬伊都子さん45歳。彼女の病気は目には見えない。急性骨髄性白血病から大腿骨壊死、白内障と心不全もある。心臓の筋肉は80歳から90歳の間くらい。少し歩くだけで休憩が必要。音瀬さんは体の内部に障害を持つ内部障害者。一見健康に見えても日常生活が困難で、時に助けが必要な人は国内に少なくとも100万人以上とされる。そこで生まれたのがヘルプマーク。外見ではわからない援助や配慮を必要とする人達が周囲にその事を知らせ、電車やバスで体調が悪くなった時に席を譲ってもらうなど援助を受けやすくするもの。2012年に東京都が作成し、今では近畿2府4県でも配布が始まっているが、まだほとんどの人が意味を知らないのが現状。

そんな状況を打破しようと音瀬さんはヘルプマークを広める活動をしている。この日は滋賀県庁を訪れた。音瀬さんは彦根市内で家族と飲食店を切り盛りしている。心臓が悪いため立ちくらみやめまいを起こすことも多く、普段から座って接客を行っている。店内でも力を入れているのがヘルプマークの普及活動。お客さんに積極的に宣伝している。

ヘルプマークの普及には問題がつきまとう。駅構内などでポスターの掲示を頼んでもボランティア団体のものだという理由で断られる。現在貼られているのは福祉施設などごく僅か。さらに普及の壁になっているもう1つの問題がハート・プラスマーク。内臓疾患などを持つ人々を助けたいという思いでヘルプマークができる9年前に作られた。ヘルプマークの他に似た意味のマークが複数存在する。全て善意で作られたものだが、影響で皮肉にもそれぞれのマークが認知されにくい結果になっている。会の代表の鈴木さんは多くの人に知ってもらうには国が統一したマークを作ることが重要と話す。一般的に知られているマタニティマークは国が制定したからこそ今の普及に繋がっている。音瀬さんはヘルプマークも国が主導して広めるべきと考えている。

東京で満員電車で座れない時間が続く中、音瀬さんの目の前の若い男性がマークに気付き席を譲ってくれたという。ヘルプマークはこれまでに約30万人に配られた。配慮を必要とする人達の心の叫びに理解が求められている。

ヘルプマークについて。田中さんは「知らない人に声はかけづらいですけど、こういうマークがあって必要とされていることがわかれば皆手を差し伸べることができる。ただマークが少しオシャレでデザインぽく見えてしまいがちでどうしたらいいかわからないことがあったと思う。国で統一のものを作って、補助を必要としているというメッセージを色んなところで発信する必要があると感じた」などとコメント。高岡さんは「生命の危機にある方が持ってるマークだというのでいいと思います。ずっと立ってると最悪心停止になる方もいる。そんなこと言ってる場合じゃないという意識を国も公共交通機関も持ったら、ボランティア団体だから貼ってはいけないなんて意識にならないはず」などとコメント。

このあとは… 有名チェーン店の知られざる“限定メニュー”

キーワード
ヘルプマーク
彦根市(滋賀)
急性骨髄性白血病
大腿骨壊死
白内障
心不全
滋賀県庁
ハート・プラス
マタニティマーク

イチバン (バラエティ/情報)
17:31~

今日のテーマはチェーン店の知られざる限定メニュー。

まずは天下一品。創業47年、全国に242店舗構える人気の店。看板メニューは一度食べると癖になるこってりラーメン。からあげなどのサイドメニューも人気だが下鳥羽店ではさらに常連さんも夢中になる人気の限定メニューが有る、全国に2店舗しかないメニューが鶏のもも焼き定食。

天下一品の限定メニュー、鶏のもも焼きについて。味は「甘辛くてちょっとピリッとする」と話した。作り方は醤油ベースの甘辛い特製ダレに2日間漬け込んだ鶏肉をロースターでじっくり焼き上げる。実は40年前から存在していて、レシピは残っているものの店の人も発祥がわからないという幻の限定メニュー。天下一品の金田さんは「持ち帰りの販売をしていて、もも焼きだけ買いに来るお客さんもいる」と話した。鶏のもも焼きは1か月で約1000本売れるリピーター続出の限定メニュー。

カーネルおじさんでおなじみのケンタッキーにも限定メニューがある。さくさくの衣にふっくらジューシーのフライドチキンは長年変わらない人気の味。全国的に見ても人気メニューランキングではオリジナルチキンが1位。関西のとある店舗では1位と2位がその店だけの限定メニュー。そのメニューは甲子園球場の店舗にある。

続いて餃子の王将。1日200万個売れるという餃子をはじめ安くて美味しい本格中華がいただける。王将の宝ヶ池店では全国734店舗でここでしか食べられないメニューがある。

餃子の王将宝ヶ池店限定メニューは餃子入り茶碗蒸し302円。餃子のパンチは来るがあとで優しい卵とダシの香りが広がる。元々茶碗蒸しが好きで餃子の茶碗蒸しを作ってみたら美味しかったからだという。この店は他にもみぞれ餃子324円や炙りチーズ餃子356円など他の店舗では見ないアレンジメニューがたくさんある。全店共通メニュー80品に対しオリジナルメニューが100品を超え日本一のメニュー数をほこる。

ケンタッキーフライドチキン 甲子園球場店の限定メニューについて。この店の人気メニューは定番チキンを抑えて限定メニューのどんぶりメニューだった。理由について店員は「野球観戦していく客にお腹いっぱい食べてもらえるように米を用意している」と話した。全国1153店舗で1店舗のみのガパオ風鶏そぼろ丼の味については「鶏なのであっさりしていて辛さもある。鶏だけどケンタッキーを感じない」と話した。

誰もが知る有名チェーン店で知る人ぞ知る限定メニュー。中谷さんは「全部知らなかった」とコメント。武田さんは「私も知らなかったけどどれも美味しい」とコメント。ベストワンを聞かれカレーフォーがオススメと答えた。田中さんは「ひょんなことから出来たメニューで」などとコメント。ケンタのガパオ風鶏そぼろ丼は甲子園球場で応援してもらうためがっつり米を使ったという。

続いては日本最大のカレーチェーン店CoCo壱番屋。様々な種類のカレーが楽しめて人気のココイチも全国1258店舗で京都のある店舗でしか食べられないメニューがある。その店があるのはイオンモール高の原。

つづいて… 今夜の雨いつまで?週後半は連日「夏日」

全国のカレーハウスCoCo壱番屋の中でも“イオンモール高の原店”のみで食べられるという「蒸し鶏のカレーフォー」を紹介した。試食した北條リポーターは「カレーにフォーって合うんですね、刺激的な辛さもあるんですけど、後味がすっきりサラッとしている感じ」とコメント。イオンモール高の原店は全国で唯一フードコートにあるお店で、女性客の割合が多いことから独自にメニューが考案された。期間限定メニューながら、人気のために延長を繰り返しているのだそう。

キーワード
天下一品
天下一品1号線下鳥羽店
鶏のもも焼き
オリジナルチキン
餃子の王将
餃子の王将 宝ヶ池店
阪神甲子園球場
ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーフライドチキン 甲子園球場店
ケンタ丼
左京区(京都)
餃子入り茶碗蒸し
餃子の王将宝ヶ池店
ケンタのガパオ風鶏そぼろ丼
みぞれ餃子
炙りチーズ餃子
CoCo壱番屋
イオンモール高の原
蒸し鶏のカレーフォー
甲子園球場
カレーハウスCoCo壱番屋 イオンモール高の原店
木津川市(京都)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

京都市内の中継映像が流れた。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
京都市(京都)

スポット

グルメ

カレーハウスCoCo壱番屋 イオンモール高の原店
天下一品1号線下鳥羽店
ケンタッキーフライドチキン 甲子園球場店
餃子の王将宝ヶ池店
餃子の王将 宝ヶ池店

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

韮山反射炉
甲子園球場
阪神甲子園球場
羽田空港
北斎館

政治/経済/地方自治体

財務省
経済産業省
滋賀県庁
経産省
首相官邸
埼玉県庁

流通

イオンモール高の原
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送