かんさい情報ネットten. 2018年2月22日放送回

放送日 2018年2月22日(木) 16:47~17:43
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうの情報ネットten.は高木菜那・美帆姉妹金メダルへの道。有馬温泉で男性突然死亡、現場で何が?人生の終着点「お墓」朴先生が見た新常識。

オープニング映像が流れた。

キーワード
有馬温泉
高木菜那
高木美帆

平昌オリンピック (ニュース)
16:47~

長さ70mのジャンプ台から滑り降り技の難易度や高さを競う新競技スノーボードビッグエア。決勝は試技3回のうち高いスコア2つの合計点で争う。予選3位で決勝に挑んだ岩渕麗楽選手16歳。身長149cm、あどけなさが残る高校1年生。冬季オリンピックで日本女子最年少メダリストの記録更新に期待がかかる。1本目は安定感のある技で79.75、暫定4位。2本目修了時点でも4位、メダルに狙いを定めて挑んだ3本目は失敗。結果は147.50で4位、メダルまであと一歩だった。岩渕選手は「悔いが残るけど受け止めて4年後またチャレンジしたい」などと話した。

平昌五輪メダルラッシュ パシュート金。長野五輪を抜いて冬季最多に。

中谷×赤星が現地からリポート。女子団体パシュートの優勝の瞬間に立ち会った。

スロープスタイルで19位だった鬼塚雅選手、気持ちを切り替えて挑んだビッグエアでは119.00で8位に。スノーボードクロスから種目を変え4大会連続出場の藤森由香選手は122.75で7位。平昌の空を舞った3人は大健闘で大会を終えた。

昨日行われた女子団体パシュート決勝。日本は高木美帆選手、高木菜那選手、佐藤綾乃の3選手が出場。そして、準決勝に出場した菊池彩花選手も3人を見守った。オリンピックレコードで結果は圧勝。パシュート初、冬季オリンピック史上最多11個目の記録ずくめの金メダルとなった。高木菜那選手は身長155センチと決して恵まれているとはいえない体格で世界の強豪達と戦う。その大きな原動力となったのは、妹の美帆選手の存在。互いを意識しながら姉妹揃ってのオリンピック。オリンピック前に菜那選手が記してくれた「嬉し涙」という目標。磨き上げたチームワークで得た勝利に大興奮の金メダル獲得だった。

史上初の準決勝進出に挑んだ日本のカーリング女子。序盤第2エンドの最後でスイスに得点を許す。負けられない戦い、試合中はあの方言も出た。司令塔藤澤が巻き返す。3対6で終えた前半、ハーフタイムではイチゴを食べて栄養補給、食べながら作戦を練る。3点リードされ迎えた第9エンド、日本最後のチャンスで逆転できず4対8で試合終了。スイスに負けたが準決勝進出を争っていたアメリカがスウェーデンに敗れ、日本は史上初の準決勝進出が決まった。藤澤選手は「負けた試合で課題があった。やり直せるチャンスをもらえたと前向きに考えてよいのかなと思います」などと話した。インタビュー中アメリカを下したスウェーデン選手と抱き合う姿も。準決勝は明日、予選リーグで勝っている韓国と対戦する。

赤星憲広と中谷しのぶが江陵オリンピックパークを紹介する。江陵オリンピックパークは入場券を買うと入ることが出来て無料でスケートが出来る。さらに江陵オリンピックパークではオリンピックグルメを食べることが出来て2人もオリンピックグルメを味わった。そしてオリンピックグッズも販売されていて中谷キャスターは指でハートマークが作れる手袋などがおすすめだと紹介した。

フィギュアスケート女子SPで4位につけた宮原知子選手と5位の坂本花織選手が今朝明日のフリーに向けて本格的な練習を行った。昨日大舞台で自己ベストを更新した神戸市出身17歳の坂本選手。練習では持ち味のダイナミックなジャンプを決めるなど好調を維持している様子だった。地元神戸ではあるものが話題に。坂本選手が赤ちゃんの時に押した手形と足形が神戸市営地下鉄新長田駅に飾られているということで多くの人が訪れていた。赤い色の形の下には「突然舞い降りて幸せを運んできた花織。心も体も大きくなあれ!」のメッセージ。坂本選手は明日のフリーでメダル獲得を目指す。

昨日行われた女子団体パシュート決勝。金メダルを獲得した日本選手について、スタジオでも興奮が冷めやらない雰囲気に満たされていた。現地でリポートした中谷しのぶアナウンサーは「韓国の皆さんも日本を応援してくれた、それが後押ししてくれた」とコメント。

坂本選手について。あいはらさんは「自分で自分のやったことを精一杯やってくれたら」などと話した。

2人は朴一に公式の熊の帽子をお土産にしたと伝えた。

昨日行われた女子団体パシュート決勝。金メダルを獲得した日本選手について、スタジオでは表で、ラストに向けて、日本のペースが上がっていっていることについて触れた。勝因は後半の勝負強さにあった。

岩渕選手について。大田さんは「16歳ですよ。あのあどけない顔でこの大舞台によくこんな演技を見せられると感心します」などと話した。あいはらさんは「伸びしろがありますもんね」などと話した。ビッグエアの会場について聞かれ中谷さんは「ビッグエアが行われた会場は平昌にあって江陵とは10℃くらい気温が違う。スキージャンプは夜10時から始まり途中でお客さんが帰ってしまった。それに比べるとビッグエアは昼に向けてお客さんが増え8割は埋まってた。寒さもあるので開催時間も考えてほしいという気はする」などと話した。赤星さんは「途中で音楽がかかり見てる人もノリノリでやってる。そういう意味でいうと雰囲気が違うと思った。跳んでる飛距離が30m以上ある。大怪我に繋がってもおかしくない競技でも3人の選手が笑顔で終えられていたのが印象的。鬼塚選手もまだ19歳で4年後のオリンピックが楽しみ」などと話した。

今後の注目競技はスピードスケートのショートトラック500m、フィギュアスケート、カーリング準決勝だと伝えた。朴一は「カーリングはアジアの力が上がっていて見ものである」とコメントした。

明日はフィギュア女子のフリーが行われる。宮原選手の演目はオペラ「蝶々夫人」。一途に愛を貫いた女性の悲しくも美しい物語で、注目ポイントは演技力。西田さんは「お化粧すると舞台映えというか19歳とは思えない大人っぽさ。自分の思う演技ができるようにしてもらったら」などと話した。坂本選手の演目は映画「アメリ」。空想好きな少女のラブストーリーで、注目ポイントはパントマイムで表現される独特な世界観。赤星さんは「2人とも調子は良いと思いますし坂本選手はジャンプが高さもあり回転も綺麗なのでそこも注目して見ていただけたらいいなと思います」などと話した。

キーワード
岩渕麗楽選手
平昌五輪
長野オリンピック
平昌(韓国)
高木美帆選手
高木菜那選手
鬼塚雅選手
藤森由香選手
佐藤綾乃選手
菊池彩花
藤澤選手
江陵オリンピックパーク
イチゴ
平昌オリンピック
宮原知子選手
坂本花織選手
プルコギ丼
天ぷらうどん
神戸市営地下鉄
新長田駅
手袋
神戸市(兵庫)
インスタ映え
坂本選手
熊の帽子
岩渕選手
渡辺啓太選手
蝶々夫人
アメリ

きょうのトップ (ニュース)
17:13~

有馬温泉にある市の観光施設の太閤の湯殿館で神戸観光局の職員の男性が岩風呂の遺構で意識不明の状態で見つかり死亡した。警察によると男性は施設に迷い込んだ飼い猫を岩風呂の遺構から助け出そうとして突然倒れたという。消防は遺構の内部の酸素濃度が低下し男性が酸欠になった可能性があるとみて詳しい原因を調べている。

有馬温泉の観光協会や専門家らは会見で地下から上がってきた炭酸ガスが溜まっていたことが原因ではないかという見解を示した。神戸観光局は原因が救命されるまで太閤の湯殿館を休館する方針。

有馬温泉施設で起きた死亡事故について山川友基は「酸素濃度が低い状態は非常に危険で脳へのダメージがひどい」とコメントした。

キーワード
有馬温泉
太閤の湯殿館
神戸観光局
有馬町(兵庫)
炭酸ガス

ten.×キニナル老後 (バラエティ/情報)
17:17~

お墓業界の最前線を朴さんが取材する。

変化する”お墓”事情を朴さんが取材!

ten.×キニナル老後 (バラエティ/情報)
17:19~

人気を集めているのはお墓のリフォーム。新規で購入するのではなく、先祖の墓を大事にできるということで多くの人から支持を受けている。お墓を再利用し、無理なく維持することが見直されている。

きょうのテーマは「お墓の最新事情を探る!」。墓石購入の平均額は133.83万円とのこと。お墓についてスタジオのあいはらは、「もう両親がいないので僕が守ってるんですけど、東京のを大阪に持っていきたいんですよ。今ちょうど探してるところなんです」とコメントした。

全国でも珍しいお墓のショールームには、お墓の原石などが置かれていた。大きな原石からは1つのお墓を作ることはできない。値段は石の産地によって変わる。外国産の石は低価格で、予算に合わせた墓づくりが可能。好きな物は何でも石で作れるという。

朴一と中村秀香がやって来たのは創業40年の「大阪石材」。この会社では従業員の多くが宗教や石材に精通したお墓ディレクターという資格を持っている。中でも女性陣で結成されたお墓女子チームが墓の普及に一役買っているとのこと。そんな墓石業界は今、大きな転換期を迎えている。核家族化が進み、次の世代に引き継げない家庭がお墓を処分する“墓じまい”が増えているのだ。

お墓の最新事情について。山奥にあり気軽にお参りができず、代々の墓が多く維持が大変だったが、アクセスの良い都会に引っ越しをし小さくリフォームした例もある。また姉妹しかいない家で父親の墓をどうすればよいか迷っていたが、結婚して姓が変わっても入れる家族墓にリフォームした例もある。朴氏は「自分が亡くなってから家族に任すのではなく、生きているうちから考えていく時代」などとコメント。

あす・土曜は気温高め。日曜は真冬の寒さ。

維持が難しくなった遺灰や遺骨をお寺が引き取って供養する永代供養もここ数年で依頼が増えている。大阪・河内長野市の極楽寺の西洞院雄章住職は、「10年前なら何とかしておまつりしようという認識があった。最近では無理だったらお寺にまかせよう、墓じまいしようという簡略化のような方向になりつつある」と話す。高野山真言宗の総本山・金剛峯寺でも永代供養の検討を始めているという。そんな中、大阪石材では石の切り出しから彫刻まで全作業を自社で行うことでコストを抑えている。

大阪石材の望田彩香さんによると、墓石の彫刻はサンドブラストという技術で砂を吹き付けて彫刻しているという。この彫刻作業は一般の人でも体験することができる。

キーワード
大阪石材
お墓ディレクター
日本石材産業協会
墓じまい
核家族
永代供養
極楽寺
河内長野市(大阪)
高野山
金剛峯寺
サンドブラスト

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:34~

今日は2月22日、猫の日ということで猫の写真を紹介。

近畿地方の天気予報を伝えた。兵庫北部、京都北部になだれ注意報、近畿地方全域に乾燥注意報。

キーワード
大阪府
猫の日
忍者の日
なだれ注意報
乾燥注意報
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送