かんさい情報ネットten. 2018年1月17日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

「23年語り継ぐ“震災の記憶”課題は…」「解説 南北協議に見える“北のリスク”」「“府内最古”木造建築の魅力&数奇な仏像?」

オープニング映像。

キーワード
南北協議

阪神大震災23年 (ニュース)
15:50~

阪神・淡路大震災からきょう23年を迎えた。神戸・東遊園地から中継。冷たい雨が降る中訪れた人々は明かりを消さないように竹灯篭を傘で守り祈りを捧げていた。

地震発生時刻に神戸の街は深い祈りに包まれた。母親を亡くした女性は私の中では死んだと認めていないので…と話した。芦屋市の西法寺の上原照子副住職は震災を知らない方がだんだん増えてくる、震災に備えてということも伝えていきたいと話した。

神戸市立長田南小学校では「しあわせ運べるように」が歌われた。兵庫県立舞子高校の1年生は受け継いでいかなければならないと思っていると話した。母親の家が半壊した女子生徒はお母さんが実際に経験したことだから知っておきたいと話した。

神戸・東遊園地から上馬場雄介が中継。阪神・淡路大震災から23年が経ち、初めて追悼の集いを訪れた女性は地震で亡くした夫の死をようやく受け入れることができたと話していた。こうした祈りを捧げる場を続けることの大切さを実感した一日だった。中谷しのぶは今朝集いに参加し雨の中多くの人が祈りを捧げていた、お母さんや学生の姿もたくさん見られたと話した。山川友基は私は23年前に社会人になった、毎年厳粛な気持ちで迎える、「しあわせ運べるように」の歌詞にあるように「毎日を大切に生きてゆこう」を忘れてはならないと話した。

親を亡くした子供たちを19年間に渡り見守ってきたクスノキ。全ての子を社会に送り出し施設はきょう閉館した。施設長の男性の最後の日々を取材した。

キーワード
阪神・淡路大震災
東遊園地
神戸(兵庫)
ビーナスブリッジ
北淡震災記念公園
淡路市(兵庫)
慰霊と復興のモニュメント
芦屋市(兵庫)
西法寺
しあわせ運べるように
神戸市立長田南小学校
兵庫県立舞子高校

阪神大震災23年 (ニュース)
15:59~

震災で親を亡くした子供は500人以上にのぼった。子供たちの心の拠り所になったのが「浜風の家」。きょうその歴史に幕が下りた。

きょう震災の日に防災かるた教室が行われた「浜風の家」。震災で親を亡くした子どもは500人以上。「浜風の家」は作家の故・藤本義一さんらが中心となって呼びかけ1999年に芦屋市に開館。親を亡くした子どもたちが自由に遊んだりして辛い記憶を忘れるために作られた。施設長のトラバリーさんは曽祖父の代にインドから日本に移住。震災後は休日にボランティアで子供らにパソコンを使った遊びを教えていた。トラバリー施設長は何かをやるっていうのが大事だと思うと話した。寄付金が減り運営が危ぶまれるとトラバリーさんは無償で施設長を引き受けた。遺児らはみな成人し、一般的な児童館となり兵庫県は当初の役割を終えたとして無償で貸していた土地の返却を求めた。これを受けきょうの閉館が決まった。

山川解説デスクは遺児の心のケアなどは長期的に必要と全国に伝えた施設なので果たした役割は大きいと話した。

キーワード
阪神・淡路大震災
浜風の家
藤本義一さん
芦屋市(兵庫)

特集 (ニュース)
16:05~

真鯛やトマトにもある秘密がある。私達の食卓にも関わる最先端技術を取材した。

私達の食卓にも関係が!?最先端技術とは

キーワード
筑波大学
トマト
真鯛

特集 (ニュース)
16:09~

遺伝子操作の新しい手法「ゲノム編集」は農作物だけでなく魚の洋食にも利用されている。

茨城県つくば市では最新技術で収穫量を増やす実験が行われた。ゲノム編集という最先端の遺伝子操作技術を使って稲が栽培された。通常と比べて収穫量の2割増を目指している。ゲノムとは全ての遺伝情報のことで生物の特徴を使われている。これまでの遺伝子組み換えは別の生物の遺伝子を組み込むものだった。害虫に強い性質などを組み込むことで獲得することができる。一方でゲノム編集では変化させたい遺伝子を切断し、遺伝子の性質を変化させる。元の遺伝子の性質を調整するだけなので自然界の突然変異により近いとされている。

筑波大学の江面浩教授の研究室では腐りにくいトマトの育成を目指して栽培実験を続けている。食料の安定確保への寄与が期待される。通常のトマトの双葉の部分を切り取り、遺伝子を変化させる特殊な溶液に浸すとゲノム編集が行われる。シャーレで培養し、栽培室で育成する。ゲノム編集により熟成を促す性質が弱まり、日持ちが倍加する。この他にもより栄養価が高く甘みの強い品種を作る実験も行われている。

ゲノム編集の研究は魚でも行われている。近畿大学水産研究所ではマダイの養殖実験を行っている。ゲノム編集したマダイは通常のマダイよりサイズが大きくなっている。筋肉の発達を抑えるミオスタチンの働きを弱めて肉付きを良くしている。マダイの受精卵に溶液を注入し、孵化して成長したマダイから狙いどうりの性質を持ったマダイをかけ合わせて第2世代を作る。第2世代の中で性質の強いものをかけ合わせて第3世代をつくり育成する。現在は第2世代が順調に育っている。マダイは食べられる部分が少なく、加工コストが高くなってしまう。家戸啓太郎教授は「効率的な技術なので人類にプラスになるような使い方をしたい」と述べた。

研究者自らがゲノム編集を消費者に正しく理解するために全国各地で講演会を行っている。消費者からは期待する声がある一方、「環境への影響や副作用が不安」と懸念の声も聞かれた。京大の木下政人助教は「ゲノム編集でできた生物がどういうものかという実験結果を全部公表する。一般の方々が冷静に判断できる材料をしっかり出してどういうふうに使うか決めていく」と話す。

ゲノム編集には狙った場所以外の遺伝子も変えてしまったり、環境への影響が未知数であるなど課題もある。一刻も早いルール作りが求められる。

キーワード
ゲノム編集
農研機構
つくば市(茨城)
遺伝子組み換え
筑波大学
トマト
ミオスタチン
京都大学
近畿大学水産研究所
木下政人助教
家戸敬太郎教授
マダイ
白浜(和歌山)
日本科学未来館
くらしとバイオプラザ21
近畿大学
木下政人

ホシケン (バラエティ/情報)
16:19~

平昌五輪まで22日。将来有望な関西のアスリートを取材する。

ソチ五輪のスノーボードハーフパイプで銅メダルに輝いた平岡卓選手。その後に待ち受けていたのは挫折だった。平岡選手の強さの秘密を追った。

キーワード
平岡卓

ホシケン (バラエティ/情報)
16:23~

2年前のUSオープンで優勝した後自分の中でやり切った感が出て、滑りの調子も悪かったという。昨シーズンは一度も優勝することなくシーズンを終えた。もどかしい日々を送る中辿り着いたのはスノーボードに対する気持ち。スノーボードに真摯に向き合う、原点を取り戻そうとした。挫折を糧に成長を遂げた平岡選手。18歳の頃とは違う精神的に一回り大きくなった姿は頼もしく見える。

スノーボードハーフパイプの平岡卓選手を取材した。前回のソチ五輪では高校3年生で出場しメダルを手にした。ジャンプの高さは10mだという。

約170mのコースを滑りながら5~7回のエアの出来栄えなどを競うハーフパイプ。エアはビル3階分に相当する10mまで飛びながらその間に縦回転や横回転を織り交ぜる高度な競技。回転数は自分でも把握しており、踏み切り方や体の入れ方で何回転か決まるという。ちょっとずれると転倒などに繋がる。平岡選手は1度手首を骨折したくらいであまりケガはしないという。周りの友人は大腿骨骨折などもあったという。常に危険と隣合わせだが平岡選手はさらなるレベルアップを目指し世界で数人しかできないという難しい技に挑戦している。

スノーボードハーフパイプの平岡卓選手を取材した。奈良・御所市の御所スケートボードパークは平岡が作ったもの。いくらぐらいで作ったか聞こうとした中谷しのぶだが、回答は断られた。

平岡選手が挑戦しているのがフロントサイドダブルコーク1260という技。縦2回転する間に横3回転半回る大技。中谷さんは「鉄棒でもできない」などと話した。

一昨年平岡選手は地元の御所市にスケートボードパークをオープン。雪の少ない奈良でも1年中滑れるように平岡選手が自身の獲得賞金などをもとに建設。平岡選手は「そういう文化を地元に作れたらいいなと思って。通っている子供たちとか増えてたりするから。自分が遊びたいから作ったのが社会貢献にもなってるし良かったなと」などと話した。

スノーボードハーフパイプの平岡卓選手はソチオリンピックで当時高校3年生での銅メダル獲得を果たした。スノーボーダーには特徴がある人が多いという話で、平岡は逆に個性がないと「おもしろくない」と言われたりする、個性を含めてスノーボーダーだと話す。平岡にもこだわりがあり、「ノリがいい」「はしゃぐ」タイプのスノーボーダーが多い中「自分は静かにカッコつけていたい」と明かした。平岡が6歳の時に家族でスノーボードを始めたのがきっかけで、小学2年生で西日本選手権を優勝するなどしていた。ならでは十分な練習ができないため週末には愛媛の屋内スキー場まで通っていた。12歳でプロに転校し、海外で技術を磨きW杯優勝など実績を積んでいった。ソチオリンピックでは完璧な滑りを見せて日本のスノーボード会にはじめてメダルをもたらした。

子供たちの憧れであり目標になっている平岡選手。来月に迫った平昌オリンピックで2大会連続のメダル獲得に挑戦する。平岡選手は「プレッシャーもあるし10代の頃ほど気持ち的にイケイケでもないし、その中でやらなあかんと思うから。自信をつけてそこに行けたらと思う。前よりいい色は獲りたいですね」などと話した。

平岡選手は野球をやっていたことがあり赤星さんを好きだったという。その時に見た赤星さんと今とどうか聞かれ「脚速そう」と答えた。

平岡卓選手の武器は空中を飛ぶ「エア」の高さで、地上から10m近くまで舞い上がれる。オリンピック金メダリストのショーン・ホワイト選手も平岡の実力を認めている。順風満帆な競技生活だったが、その矢先に壁にぶつかった。

平岡選手について。増田さんは「マイペースってスポーツの世界でいい意味で大事。奈良の御所市はロケで行って、メダル獲った後だったんで盛り上がってたのを見てる。期待は多いと思うけどマイペースに思う存分綺麗な滑り見せてほしいなって思います」などと話した。日本のスノーボードはレベルが高く先月中国で行われた世界大会で日本人選手が表彰台を独占した。日本の五輪参加は最大4枠で今のところ平野歩夢選手の出場が決定。若一さんは「平岡さんは燃え尽き症候群みたいなことになられたみたいですけどそこから立ち直ってくるのがすごい。何ともいえないナチュラルさがいいですね」などと話した。五輪へ向けた必殺技がフロントサイドダブルコーク1260。横に3回転半している間に縦に2回転する。

強さは自分のスタイルの追求。赤星さんは「自費でスケートボードの施設を作った、というのは照れていた。本人は僕が遊ぶ為と言っていたけど子供たちの為に作ってあげたんじゃないかなって気はする」などと話した。増田さんは「練習している人たちが選手になった時に『こうやって次に繋げるんだ』という見本にもなってますよね」などと話した。赤星さんは「それを自分の口から発しないところが平岡選手らしい。表彰台も上を目指したいということなので僕は銀、金を獲ってくれるんじゃないかなと思います」などと話した。

キーワード
平岡卓選手
平岡選手
御所市(奈良)
御所スケートボードパーク
ソチオリンピック
平昌オリンピック
ショーン・ホワイト選手
平野歩夢選手

きょうのトップ (ニュース)
16:41~

北朝鮮の平昌オリンピック参加に向け、南北の話し合いが本格化している。きょう午前、南北の軍事境界線にある板門店で、北朝鮮の選手団や応援団の派遣について話し合う南北次官級協議が始まった。北朝鮮のわが民族同士は「非核化問題を結びつけるなら破局的な結果しかない」と改めて韓国をけん制。一方、カナダ・バンクーバーで開かれた、日本やアメリカ、韓国など20か国による外相会合は、北朝鮮への制裁を徹底することで合意し、日本時間のきょう午前閉会した。

約8時間にも及んだ今回の外相会合は、”南北対話”に対する認識では、参加国の間で温度差も。河野外相が強い警戒感を示す一方、韓国の康京和外相は、南北対話が核問題の平和的解決につながることを期待すると強調した。こうした中、きょう行われた平昌オリンピックをめぐる南北協議では、韓国側が提案している女子アイスホッケー合同チームの結成や、開会式での合同入場行進についても調整が行われるとみられる。

選手団に関する調整を続ける一方、北朝鮮と韓国は、おととい、すでに「三池淵管弦楽団」を派遣することは合意している。スタジオではこのあと、「三池淵管弦楽団」から読み解ける北朝鮮のリスクについて、山川デスクが解説する。

キーワード
平昌オリンピック
千海成統一省次官
軍事境界線
南北次官級協議
わが民族同士
非核化
ティラーソン国務長官
バンクーバー(カナダ)
アメリカ
大韓民国
朝鮮民主主義人民共和国
板門店
南北対話
河野外相
康京和外相
核問題
南北協議
アイスホッケー
三池淵楽団
山川デスク
三池淵管弦楽団

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:44~

3回目の南北協議がきょう行われている。北朝鮮は、オリンピックに参加する選手よりも、芸術団を派遣することの方に神経を尖らせている。

三池淵管弦楽団について解説。ことし1月1日、金正恩委員長は”贈り物”として芸術団と女性応援団に注力している。三池淵管弦楽団は、140人規模のオーケストラで、歌や踊りも披露する。既存の「三池淵楽団」とは別の”謎の団体”で、朝鮮中央通信では「南側がわが方の芸術団の安全と便宜を最大限保障すべき」と報じている。この”芸術団”について名前は一切触れておらず、安全と便宜を保障するのは韓国側の責任としており、いかに北朝鮮側が芸術団を派遣することに神経質になっているのかが読み取れる。

これまで、3代に続く北朝鮮の指導者それぞれの時代に新しい芸術団が誕生しており、金日成のときにはマンスデ芸術団、金正日総書記のときにはワンジェサン芸術団、そして現・金正恩委員長もモランボン楽団を立ち上げている。2回目の会談では、モランボン楽団・玄松月団長が参加した。党と軍で要職に就いている人物で、モランボン楽団は金正恩委員長の妻・李雪主氏も所属していた。これらのことから北朝鮮における芸術団は、最高指導者のためにいつも近くにいる特別な存在といえる。赤星憲広は「金正恩政権の中ですごく大事にしていることは伝わってくるが、オリンピックはそういう大会ではないので選手を第一にしてほしい」とコメントした。

北朝鮮が芸術団を大切にしている理由について、エリートを育てる名門校「金星学院」について解説。上層部のファミリーにあたる子どもたちが通い、卒業後は芸術団に所属する。退団後は指導部層と結婚するケースが非常に多い。金正恩委員長の今の悩みは”人選”。これだけ指導部に近いところにいる人間を、いわゆる敵国といえる韓国に派遣するのはものすごいリスクを抱えることになる。1回目の会談で北朝鮮は、2016年に中国で北朝鮮レストランで働いていた女性従業員が集団脱北した事件に触れ、この人たちを返せと言い出した。北朝鮮は、これを”韓国による拉致”とし、強制結婚させられるために連れていかれたと主張。これに対し韓国は、彼女たちは自由意思で脱北し現在は特例で全員が大学に進学していると反論。このようにオリンピックと全く関係ない話を持ち出していることから、北朝鮮にとって海外に派遣する人は特別な存在といえ、脱北への強い警戒感を持っているといえる。若一光司は「モランボン楽団でなくサムジヨン管弦楽団としたのは、モランボン楽団の場合は脱北の可能性が高いということや、韓国の質の高いK-POPと比較された場合にモランボン楽団が目立たなくなるという懸念もあったのでは」とコメントした。

金正恩委員長は「おくりもの」として韓国に芸術団や応援団を派遣しているが、これが”もろ刃の剣”になる心配が出てきている。派手に韓国で公演をして世界中から注目されることで北朝鮮のイメージアップに使いたいという意図があるが、そこで不祥事や脱北があれば面目丸つぶれとなりかねないため、会談のテーマを芸術団や応援団をどういう風に派遣するか、韓国の中でできるだけ隔離された状態をどういう風に作るのかに注力しているといえ、リスクにもなるし成果にもなる大きな注目点となる。

キーワード
三池淵管弦楽団
朝鮮民主主義人民共和国
三池淵楽団
南北協議
平昌オリンピック
金正恩委員長
朝鮮中央通信
マンスデ芸術団
ワンジェサン芸術団
モランボン楽団
金日成
金正日総書記
玄松月団長
李雪主氏
金星学院
脱北
K-POP

阪神大震災23年 (ニュース)
16:53~

阪神・淡路大震災から23年。絶対に忘れてはいけない日だ。各地では追悼行事が行われ、鎮魂の祈りが捧げられた。ことし灯籠に書かれた文字は「伝」だ。

阪神・淡路大震災から23年。雨の中、神戸では午前5時46分鎮魂の祈りが捧げられた。母が行方不明の女性は、銘板が墓代わりだと語る。当時1歳の孫を亡くした女性は、生きていれば結婚していたかも、と涙した。震度7の揺れで6434人もの尊い命が奪われたあの日。東日本大震災の被災地にわけられた希望の灯がある岩手からも祈りが捧げられた。震災の風化が叫ばれる中、今年はじめてつどいに参加した女性がいる。加藤さんは電気工の夫を震災の二年後になくしている。自らも被災していながら、夫は復旧作業に積極的に参加し、その披露や精神的ダメージで倒れたという。夫の名は今年異例と復興のモニュメントに新たに加えられた。加藤さんは「なぜ今まで来なかったんだろう。辛い思いをしてきたのは私だけじゃない…こんなにたくさんの方がいるんだということを、自分の目で見て、初めて区切りがついて感じがします」とコメント。

近い将来、関西に襲いかかるといわれている南海トラフ地震。最悪の場合、東日本大震災を上回るM9.1、死者は最大32万人と想定されている。迫り来る大津波、建物の倒壊や火災、こうした大災害にどう備えるべきなのか。

山村武彦氏が解説。南海トラフ地震の関西の予想震度と津波の高さを紹介。東日本大震災との違いは震源地が近い、揺れ方が違う、津波到達が早いということがあげられる。東日本大震災の場合、陸から130キロ沖合が震源地だった。南海トラフ地震で想定されている震源地は比較的、陸に近い場所。そのため揺れ方が違くなる。激しい揺れに備えることが重要。

阪神・淡路大震災から23年。関西学院大学の震災を知らない世代が記憶の継承に乗り出している。森さんは去年参加して1.17のつどいで被災者と接した経験で現在動いている。風化という言葉をよく語られていたが、正直忘れてほしくないという人の気持ちがあまりわからなかったという。涙ながらの姿を見て、教科書で学んできたことに初めて血が通った、リアルに感じたんだと話す。震災の記憶を残すために出来ることは何か、と考え、仲間たちとともに震災の写真や映像を保存する活動を開始。被災者が持ち寄った映像を集め、埋もれていた震災の記憶を編集し来年一般公開を目指す。映像を提供した人は「初めて映像を見た人が感激しているのをみて、これで一つの役割が終わったな、という感じがします」とコメント。被災経験者が知らない世代にどう語り継ぐべきか考えられ始めている。森さんは「お話を聞かせてもらったことを、私達の世代で震災を知らない子に伝え、危機感を持つためにも伝えていく必要がある」とコメント。

山村武彦氏が解説。安全ゾーンへの退避が最も大事。2階建ての一軒家の安全ゾーンは2階。1階は倒壊する可能性が高い。1階で安全ゾーンは玄関。緊急地震速報が鳴った時に安全ゾーンに避難する。大揺れになってしまったら動けない。

山村武彦氏が解説。在宅避難生活訓練を行っておくことも大事。在宅避難生活訓練は電気・ガス・水道・電話を使わずに生活しどんな備えが必要か確認すること。それによりなにが必要か見えてくる。

阪神・淡路大震災から23年。1.17を歌で伝える活動も行われている。震災の爪痕を後世に伝え、防災の大切さを伝えていく。

最新防災グッズを紹介。一番必要になるのは水・食料・トイレ。トイレは重要。真空パックの毛布などもある。山村氏がいつも持ち歩いているのは小さなポーチ、その中に電池、携帯の充電器などが入っているそう。

このあとは…大阪府内”最古級”国宝の木造建造物とは?

阪神・淡路大震災から23年。ことしの追悼行事はネットでも運営団体を募集。1年でも長く取り組みを続けるためだ。新たに参加した団体への取材を通しては、3組中2組が学生で若者だった。関西学院大学の学生たちは昨晩から取材を行い震災経験について聞き取りを行っていた。震災を知ろうとしている子どもたちに語らなければ未来へはつながらないとコメント。震災当時の画像・映像提供も行われ、来年のつどいで公開される。震災を知らない世代と会話できる場所を残していくことが必要だ。

阪神・淡路大震災から23年。芦屋市の小学校では朝顔の種が代々引き継がれている。

阪神・淡路大震災から23年。芦屋市の小学校では朝顔の種が代々引き継がれている。震災当時、通っていた8人の命が犠牲となった。この小学校では震災学習に特に力を入れている。去年4月、入学したばかりの1年生の教室で、先生が紙芝居を行った。6434人がなくなった阪神淡路大震災、芦屋市でも444人が犠牲になり、多くの建物が倒壊した。紙芝居の主人公は、当時芦屋市に住んでいて住宅の下敷きになって亡くなった女の子だ。紙芝居の中では震災から6年後、ある女の子が朝顔の種をみつけてくる。この種がみりちゃんの種だ。生きていたら精道小学校に通っていたはずの少女を思い、精道小学校では少女の名前を冠したみりちゃんの種として育てる取り組みを実施している。5月に小学1年生が先生の指導を受けながら1粒1粒植えていく。1年後、次の1年生に引き継いでいくのだ。先生は「言葉だけでは難しいと思うため、朝顔の種を引き継ぐ役割をはたすことで実感してほしい」とコメント。子どもたちは絵日記をかき、朝顔の成長記録を残す。7月の終業式後、朝顔は自宅で育てることになる。みりちゃんの種と同じ名前の少女は、朝起きるたびに朝顔に話しかけているという。彼女の父親は震災で親戚や友人を亡くし、自宅が全壊した。震災経験を娘に語ることもあると言う。小学校では震災を語り継ぐ会が毎年行われ、生徒たちが震災について深く考えている。みりちゃんの種から始まり、6年かけて震災の勉強を続けている。学校で教育してもらえると同じ年齢の話でもあるし、身近で伝えやすいだろうと親御さんが話す。震災から20年後に紙芝居が作られたのは、先生たちにも震災を知らない世代が登場したためだ。繋いでいくことが難しいと感じ、なにか手がかりがあれば、という思いから元教師が紙芝居を作成。あさがおの種は夏を過ぎ、花がしぼんでつるになった時収穫して来年の1年生用に保管する。子どもたちは自分で育てた朝顔の種を自分で書いた封筒に詰めて一年生に渡すようにメッセージを残す。朝顔の花言葉は「固い絆」で、来年も少女の笑顔のような朝顔の花が咲くように願いを込める。

23年大事にあさがおが受け継がれているのは、思いが受け継がれているということでもあるとコメント。普通に朝顔を育て観察日記をつけるだけでも素晴らしいが、さらに意味を持っていることで子どもたちが「絶対に枯らしてはいけない」と思うのは人間教育になるだろうし、次の1年生にも伝えていくというワンセットでステキな教育になっていると話す。紙芝居が震災から20年後に作られたというのは教育現場でも体験者が減ってきて伝える土壌が薄まってしまったのが背景にあるという。行政の現場でも防災減災で被災経験者がいなくなると重みが減ってしまうだろう。被害が広がった大きな責任を背負う行政は反省しなければならないと若一が語る。当時自衛隊から勧告を受けても是正しなかった神戸市は過ちを繰り返してきたとも言える。行政内部で引き継ぎができているのか、メディアも厳しく見ていく必要があると語る。

キーワード
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
ビーナスブリッジ
陸前高田市(岩手)
東日本大震災
南海トラフ地震
加藤正三
関西学院大学
安全ゾーン
東遊園地
在宅避難生活訓練
HAT神戸
しあわせ運べるように
神戸港震災メモリアルパーク
ひょうごメモリアルウォーク
神戸市立長田南小学校
ダイエー神戸三宮店
芦屋市(兵庫)
精道小学校
北淡震災記念公園
淡路市(兵庫)

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:30~

今日のテーマは「大阪府内 最古級の木造建造物 国宝 孝恩寺 観音堂 ”釘無堂”と戦火の中で池に沈められそして奇跡的によみがえった貴重な仏像群を調査!」

日本国内には国宝の建造物が225件ある。大阪府には5件の国宝建造物がある。今回は大阪府貝塚市の孝恩寺を取材した。奈良時代の高僧である行基は寺院の建立にあたり山々から材木を集めたとされ、それからこの地域が木積と呼ばれるようになった。孝恩寺観音堂は別名釘無堂と称される。

守り抜いた仏像群を保存するため、境内には大規模な宝物館が作られた。予約した方のみ拝観可能。全ての仏像が国の重要文化財に指定されており、公開可能な仏像は11体。それぞれがカヤやヒノキなど1本の木材から作られた平安時代のものとされている。特徴は完全に様式化されていない人間味のある個性的な姿。専門家によると地域色が豊かで、京都や奈良の仏はきれいな顔立ちの仏が多いという。中でも特徴的なのが七福神の一人、弁財天の立像。福徳などを与える神として華やかなイメージがあるが小柄で素朴さを感じさせる姿をしており、日本最古級の弁財天とも呼ばれている。奥には華やかな阿弥陀如来像など3体の仏像がある。両脇は本来なら観音菩薩と勢至菩薩を祀るが、形が残っていないなどして引き上げられた19体の中から組み合わせて祀ったという。戦乱の前には60体以上の仏像があったとみられる。

大阪府貝塚市の孝恩寺は木積の釘無堂の愛称で親しまれてきた。孝恩寺境内は庭になっていて、多くの石像もみられる。五輪塔は室町時代のもので大阪府の指定文化財となっている。門を抜けて正面にあるのが国宝の”釘無堂”。田中浩典に話を聞いた。726年に行基が創建し。鎌倉時代に再建された。鎌倉時代の密教建築の様式を伝える大阪府内最古級の木造建築となっている。地元の人からは釘無堂という愛称で親しまれた。

孝恩寺の観音堂の特徴は全国でも珍しい行基葺。瓦で4面が敷き詰められている寄棟造の屋根になっている。内部の本像の隣りにある柱は奈良時代のものと言われている。

田中副住職によると「孝恩寺 観音堂」は歴代の住職の言伝により、観光寺院としてではなく信仰の対象としての価値の場とのこと。

釘無堂はもともと行基が創建した観音寺という別の寺の観音堂だった。観音堂は最盛期には一大寺院だったが室町時代に戦火で大半を焼失した。豊臣秀吉の紀州攻めにあったが、奇跡的に釘無堂だけが焼失を免れた。その後釘無堂は孝恩寺の本堂として使われる事になった。地元の人々や僧侶は仏像を戦火からまもるために孝恩寺の北にある薬師池に仏像を投げ入れた。長い戦乱のあとに引き上げ形の残る仏像を祀った。

若一は「観光寺院ではなく、地元の方の信仰の凝縮されたお寺。観光とかではなく地元との関係を大事にしたいとおっしゃっていた。文化財を大事に守っていて心強い感じがした。」などと述べた。

大阪の情報カメラを背景に、このあとの放送内容。つづいては、天気予報。来週は滅多にないレベルの強い寒波!

キーワード
孝恩寺
観音堂
国宝
文化庁
住吉大社
桜井神社
重要文化財
観心寺
慈眼院
大阪府立狭山池博物館
行基
貝塚市(大阪)
弁財天立像
阿弥陀如来坐像
行基葺
寄棟造
十一面観音立像
本瓦葺
ヒノキ
カヤ
元興寺
富貴寺
豊臣秀吉
高台寺
大阪(大阪)
薬師池
寒波

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

大阪の中継映像が流れ関西の天気を伝えた。来週の水曜あたりから先週よりも強い寒波が到来するとのこと。

キーワード
大阪府

スポット

スクール/教育

筑波大学
浜風の家
京都大学
近畿大学水産研究所
精道小学校
神戸市立長田南小学校
兵庫県立舞子高校

レジャー/交通

神戸港震災メモリアルパーク
北淡震災記念公園
慰霊と復興のモニュメント
東遊園地
御所スケートボードパーク
大阪府立狭山池博物館

宗教

観心寺
孝恩寺
富貴寺
高台寺
元興寺
西法寺
住吉大社

政治/経済/地方自治体

農研機構
文化庁

流通

ダイエー神戸三宮店

科学/環境/気象

日本科学未来館
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送