かんさい情報ネットten. 【ノゾキミ”奈良の花街”復興へ!女将と舞子の奮闘…そして決断】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月15日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「目撃神社”窃盗男”を執念の追跡で…」、「解説 五輪で揺さぶる北朝鮮に新”圧力”?」、ノゾキミ「奈良の花街復興へ”舞妓の決断” 密着」。

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

窃盗の疑いで現行犯逮捕された兵庫県・西宮市の無職の80歳の男は一昨日、熊野神社でおみくじ代500円を盗んだ疑いが持たれている。容疑者を取り押さえたのは被害にあった神社とは別の尼崎市内にある神社の宮司でこれまで複数回賽銭泥棒の被害に遭っていたため防犯カメラを設置し警戒していた。すると去年9月頃に不審な男がカメラに映り、一昨日似た人物が境内に現れた。男は何も盗まずに境内から立ち去ったが宮司は自転車に乗った男を走って追跡。男は約2km離れた熊野神社へと向かい、追跡していた宮司はおみくじ代が入っていた箱からお金を盗む瞬間を目撃、声をかけたという。相手は逃げたり暴れたりもなくびっくりしたような顔をしていたという。容疑者は「ギャンブルに使うために盗んだ」と容疑を認めているとのことで余罪についても捜査を進めている。

中谷は「感謝の気持ちでお参りしたお金を盗むなんてひどい話。」などと述べ、奥野は「金額より行為自体が許せない。」などと述べた。赤堀は「神社のお賽銭は浄財と呼ばれ善意で集められている。昔はこういう犯罪は捕まりにくかったが防犯カメラの普及により逮捕に繋がるケースが増えた。」などと述べた。

韓国で来月開かれる平昌オリンピックに牡丹峰楽団が派遣されるのかが注目されている。今朝から南北軍事境界線にある板門店で行われている平昌オリンピックをめぐる韓国と北朝鮮の実務協議には牡丹峰楽団の団長である玄松月氏が含まれていて、派遣についてや公演の日程や場所などを協議している。牡丹峰楽団の公演は過去にトラブルがあり、2015年12月の北京公演で、政治色の強い公演を嫌う中国が観覧する幹部のレベルを下げたところ北朝鮮が反発し帰国、直前に講演を取りやめた経緯がある。

朝鮮中央通信は昨日、韓国との実務協議を前に不参加の可能性を見せ韓国をけん制した。発端となったのは北朝鮮の非核化を訴えたムン・ジェイン大統領の年頭会見。名指しをさけつつ「無礼で愚かなこと」と非難。オリンピックをカードに対話の主導権を握る狙いがあるとみられる。

アメリカ・ハワイ州では「弾道ミサイルの脅威が迫っている」との緊急警報が誤って一斉送信され一時騒然となった。

安倍首相はバルト三国を初訪問、それぞれの国で首脳会談を行い北朝鮮の脅威を強調し圧力を最大に高めることで一致した。

海上自衛隊が朝鮮半島西側の黄海で警戒監視活動を行っていることが判明。海上での密輸による制裁逃れを防ぐ狙いがある。また、アメリカは最新鋭ステルス戦闘機「F35B」を運用できる強襲陸揚艦「ワスプ」を米・佐世保基地に配備した。

キーワード
熊野神社
窃盗
水堂須佐男神社
西宮市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
牡丹峰楽団
金正恩委員長
板門店
南北軍事境界線
玄松月氏
平昌オリンピック
ムン・ジェイン大統領
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)
ハワイ州(アメリカ)
安倍首相
バルト三国
首脳会談
海上自衛隊
F35B
ワスプ
佐世保基地

タカオカ目線 (ニュース)
16:56~

平昌オリンピックまで1ヶ月を切ったが北朝鮮の言動一つ一つに全世界が振り回されている状況である。高岡達之は「北朝鮮がいまやっていることはオリンピックを道具として使っているほかいいようがない」と指摘した。また明日カナダで行われる国際会議では新しいタイプの圧力に踏み出せるかが話し合われるとした。また会議はアメリカが主催し、朝鮮戦争に参加した国が行うと説明した。

朝鮮戦争は韓国と国連(アメリカ)対北朝鮮・中国・旧ソ連の戦争で今は休戦となっている。そして高岡達之はこの戦争に参加した国を会議に参加させることについてこれまでの圧力を一層強めたい考えがあると説明した。

会議で話し合われるのは新しい圧力の海上で行われる戦略物資の事で海上を封鎖するという内容であると解説した。しかし海上封鎖は簡単なものではなく、1962年にあったキューバ危機では閉鎖した際に150隻もの空母・潜水艦が出動しそれくらいの用意が必要である。そして北朝鮮はアメリカから遠く国際会議をして参加してほしいと呼びかけると説明した。

高岡達之は中国が封鎖を嫌がる理由は海上取引が行われている場所が黄海で中国の脇腹とも言われる場所でからであると説明した。さらに原潜街道と呼ばれアメリカに入られたくないからであると解説した。このため中国は会議に参加せず、新しい圧力は嫌だとしている。

高岡達之はオリンピックは揺さぶられるが無事開催を必ずするとした。それは開催しなければ北朝鮮が一番手に入れたい時間稼ぎが手に入れることが出来ないからであるとし最後に韓国と北朝鮮はオリンピックを政治利用していると指摘した。

キーワード
平昌オリンピック
北朝鮮
朝鮮戦争
バンクーバー(カナダ)
キューバ危機
黄海

特集 (バラエティ/情報)
17:08~

阪神淡路大震災から明後日で23年。7年前に旦那さんを亡くした女性。旦那さんは風邪の症状が長引いたために市立病院にいったらアスベストが原因の病気だと発覚したという。中皮腫といい、発症から5年後の生存率は10%未満の悪性ガンで、殆どの場合はアスベストが原因だという。旦那さんは自宅で呉服店を営んできたため、アスベストと接した記憶はなかったが、阪神淡路大震災を経験していた。死者6434人、全半壊家屋25万棟と甚大な被害をもたらしたこの地震で、旦那さんは震災ガレキの片付け作業を行っていた。それも長い期間ではなかったという。中皮腫の発症は震災から16年後。労働基準監督署はアスベストが原因だとして労災認定した。何の症状もなく、病気が隠れているのは怖いとコメント。他にも兵庫県内では同様の事例で3人が労災認定を受けている。今後も患者が増える可能性はある。解体作業軍鶏歩行者も無防備な状況が当時は一般的で、潜伏期間が終わる時期にすでに入っているという。

環境省はアスベスト疾患に不安のある人を対象に3年前から医師の診断やCT検査などを無料で実施。熊本市では解体作業時に特殊なマスクを装着するように指示されていて、ホコリが飛び散らないように水を巻いて手作業で建材を取り外している。5枚ものブルーシートで覆って厳重に保管。防護服で作業に当たる現場もあるという。

兵庫県明石市ではいまアスベスト問題と戦う人がいる。1年前に亡くなった男性は環境部の職員として採用され、阪神淡路大震災後3か月間、震災ガレキの収集業務にあたっていた。粉塵が立ち込める瓦礫の山で働いていたそうだ。男性の上司は「何度やっても瓦礫がなくならない先の見えない業務だった。環境は最悪で、ちょっと動くと粉塵砂塵が舞う。アスベストだなんて知らなかったし、ほこりっぽいなとしか思っていなかった」とコメント。男性は亡くなる1年前、震災時の瓦礫収集作業が中皮腫の原因だとして公務災害を申請していた。しかし基金は公務外認定を下した。中皮腫が発生した箇所は胸膜でしか認められておらず、男性は腹膜だったため潜伏期間が合わず本件とは無関係だと結論付けられたのだ。専門家は「腹膜も胸膜もアスベストが原因という点に変わりなく、救済されるべきだ。海外では20年弱の腹膜発症が確認されている」とコメント。男性の同僚たちは同時期に働いていたため、不安を抱えながら働いている。復旧のために頑張ったなら国が助けてほしいと語る。奥さんは公務災害に認定するよう求める裁判を起こした。別の被災地で同じ過ちを繰り返さない対策が必要だと訴えている。

平田記者は「遺族は公務外認定をうけて仕事自体を否定された気がしたと語っていて、アスベストという専門的分野で争っていく難しさも感じた」とコメント。行政の判断と裁判の判決が数年単位で時間がかかってしまうだろうし、どうなるかもわからない。国が立法で解決すべき問題だろうと話した。

震災瓦礫撤去には全国から応援が入っていて、処理現場近くにいた住民も含めると予備軍の数は計り知れない。国は3年前から無料健康診断を実施していて、不安を抱く人なら誰でも受けられ、CT検査などを行っている。大阪市・堺市・神戸市・西宮市で行う。

アスベスト規制以前に建てられた棟数は280万棟近くあり、建物の解体においては飛散対策が行われているが、地震などの非常事態では飛散が防げない。熊本でもマスク未着用の住民が撤去作業を行っていたという。アスベスト対策を徹底し、全員が周知する必要がある。また復旧に頑張った人に対して安心が与えられないようではダメだ、医学対医学の戦いでは現場の人の気持ちが離れてしまう。政治判断が重要だとコメント。

キーワード
阪神淡路大震災
アスベスト
労働基準監督署
中皮腫
がん
環境省
明石市(兵庫)
神戸地裁

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:24~

奈良の花街の復興を目指す女将と舞妓さんをノゾキミする。

去年6月、奈良県の花街で新たな舞妓さん2人が誕生した。奈良の元林院町のつるやはこの街に唯一残された唯一のお茶屋さんで女将の大野菊乃さんと舞妓3年目の菊亀さん、1年目の菊鹿乃さん、菊福さんがお客さんをもてなしている。昭和初期には200人を超える芸者や舞妓さんで賑わっていた元林院町も時代とともに衰退し、菊乃さんは3年前に舞妓を増やす取り組みを始めた。菊乃さんは奈良の飲食店に舞妓さんを読んでほしいと営業などを行った。

基本的な芸事を3か月で叩き込み、デビューさせる舞子塾では給与システムも明瞭にするなど力を入れていた。菊亀はこの塾から誕生した舞妓第1号で、ネットから舞子塾を見つけてデビューした。去年の9月に来た新しい舞子もネットからで、親元を離れた寮生活が始まった。3か月で33万円を支払い、舞子になるための修行が始まる。

奈良の舞子も少しずつ、認知されて舞子塾の応募が殺到しているが、一度に受け入れるのが3人となっている。そんな中、去年の10月に宴会場をつるや別館に改装した居酒屋の2階で「舞子さんとお座敷遊びプラン」が体験でき、舞子さんに少しでも仕事をと応援している。しかし、連絡もなく急に舞子を辞める人もいて後輩が育たないと菊亀にも舞子の仕事は入らなくなってしまう。

キーワード
奈良県
お茶屋 つるや
昼懐石
つるや
舞子さんとお座敷遊びプラン
かっちゃんの大衆酒場
東向南町(奈良)

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:37~

先週水曜日、菊亀の断髪式が行われた。断髪式は舞子が芸子になるための儀式で、舞子は自分の髪で結うのが決まりだが芸子はカツラをつけるため長く伸ばした髪を切り落とさなければならない。

21歳になった菊亀は舞子を辞め、芸子になる事になったので断髪式を行った。舞子は自分の髪で結っていたが、芸子はかつらをつけなければならず芸子には通常5、6年はかかる。菊乃は菊亀を「みんなが憧れるような存在になってほしい」と3年で育て上げた。芸子としてデビューした菊亀は、これからも芸の世界で生きていく覚悟が出来たという。

奥野さんは芸子さんになった瞬間に居住まいが変わってきたからすごいなどとコメントした。

今週は寒さやわらぐ

キーワード
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

蓬莱さんは中舞鶴小学校で行われたどんど焼きを紹介した。どんど焼きは門松などを燃やして1年間の無病息災を願う行事となっている。そして、今日は小正月となっているので小豆粥も合わせて紹介していた。

気象予報士の蓬莱さんは気象情報を伝えた。

キーワード
中舞鶴小学校
大阪府
舞鶴市(京都)
どんど焼き
小正月
小豆粥
異常天候早期警戒情報
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送