かんさい情報ネットten. イチバン!正月の残り物が大変身!簡単!三ツ星ズボラ飯

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月9日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

カヌー選手の不祥事問題からズボラ飯などのニュースをお伝えする。

オープニング映像

キーワード
東京オリンピック
平昌オリンピック
南北会談

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

カヌーの鈴木康大選手がライバルの飲料に禁止薬物混入。昨年行われたカヌー・スプリント日本選手権のカヤックシングルは、水上のF1と呼ばれている。小松正治選手が200mで優勝。日本カヌー連盟の関係者によると、出場していた鈴木選手が小松選手の飲料に禁止薬物を混ぜ、それを飲んだ小松選手はその後のドーピング検査で陽性反応を出した。鈴木選手は自責の念に駆られ告白し自体が明らかになったという。カヌー連盟は午後緊急会見を開き、前代未聞の事案。申し訳ないと謝罪した。鈴木長官は人を陥れるようなたちの悪いケースは初めて聞いたなどと述べた。鈴木選手は五輪出場経験はないが、2014年のアジア大会で日本代表だった。昨年はえひめ国体にも出場。小松選手は準優勝。鈴木選手は6位だった。彼はリオ五輪出場を逃し現役引退後東京五輪を目指し復帰していた。ライバルの記録がのびており自分が代表になれないと思ったと説明。他の選手に対しても競技道具などを盗んでいたことも判明した。日本アンチ・ドーピング機構は鈴木選手に8年館の資格停止処分を発表。他者からの混入によりドーピング規定違反が発生した事例は国内初。小松選手は復帰可能になったことについて感謝の気持ちを表明。東京五輪を目指すという。羽根田選手は飲料や美品は安全面にも関わる。管理体制が必要などとコメントした。今後対応が求められている。

カヌー選手の薬物混入事件について、出演者らは犯罪だ。こういうことで選手生命が絶たれてしまうので残念なことだなどと述べた。

カヌー選手の薬剤混入事件について出演者は、為末大元選手らのコメントを紹介した。また、自己責任規定を挙げ誤表記や汚染されたビタミンなどを飲んでも資格停止処分になるなどと説明した。出演者らは今後はドリンク保管所を設置するそうだが、選手の自己管理が求められる。鈴木選手についてもうスポーツをしてはいけないなどとコメントした。

南北会談が2年ぶりに行われ北朝鮮は平昌五輪参加を表明した。 李善権委員長は全同胞に新年の贈り物などと述べた。北朝鮮は会談の様子を公開するよう提案したが、韓国側が応じず非公開となった。韓国側は平昌五輪を成功させたいなどの思惑がある。米韓合同軍事演習延期を米に提案するなど北朝鮮に歩み寄る姿勢を見せ北に五輪参加を求めていた。

南北会談が2年ぶりに行われ北朝鮮は平昌五輪参加を表明した。 北朝鮮の張雄IOC委員長はフィギュアスケートペアの参加を表明した。北のキム・ジュシク選手らは国内テレビで特集が組まれるなど国内で期待されている。さらに北は応援団派遣を検討している。過去のオリンピック開会式では南北朝鮮は共同入場したことも。南北和合の前進をアピールしていた。北朝鮮は会談で日米韓に楔を打つ思惑もあると言われている。きのう金杉局長は李度勲部長と会合。韓国側へ日本の圧力強化の方針を伝えたとみられる。トランプ大統領は金委員との対話は有効と信じているなどとコメントし前向きな姿勢を示したが真意は不明だ。各国の思惑が交差する南北会談。国境付近では緊張感も。吉林省では難民収容施設整備が進んでいるという。会談で衝突の危機は去ったのだろうか。このあと解説する。

キーワード
鈴木康大選手
カヌー・スプリント日本選手権
小松正治選手
東京五輪
日本カヌー連盟
鈴木大地長官
アジア大会
えひめ国体
リオ五輪
日本アンチ・ドーピング機構
羽根田卓也選手
石川県
為末大元選手
萩原智子元選手
ビタミン
平昌五輪
南北会談
李善権委員会
趙明均統一相
パラ五輪
米韓合同軍事演習
板門店(韓国)
張雄IOC委員長
リョム・テオク選手
キム・ジュシク選手
朝鮮中央テレビ
シドニーオリンピック
金杉アジア大洋州局長
李度勲半島平和交渉本部長
トランプ大統領
金委員
北京(中国)
ソウル(韓国)
吉林省(中国)

タカオカ目線 (ニュース)
17:01~

北朝鮮が平昌五輪に正式に参加すると表明した。これについて高岡さんはトランプ大統領が話し合いをしても良いとしたことについて言葉だけ見ていると本当にそれを信じて良いのかと思うなどと話し、今日のウラ読みでは実際に起きていることを見ていきたいと話した。今日韓国と北朝鮮が会談したのは1月1日になって金正恩が平昌五輪への参加を考えても良いと話したことに韓国政府が反応して1月9日に会おうと提案した。

国家間の話し合いである以上会談は取引となるが今回韓国と北朝鮮では譲る条件が多いのは韓国側で少ないのは北側だという。そう言われるようになったのは北朝鮮側が今日の会談を公開しようとしたのに対し韓国側は非公開にしたいとの立場を示したことから韓国側は聞かれたくない話があるのではと推測されるから日本の外務省の局長が釘を指したという。

平昌五輪は本当に開催できるか危ぶまれフランスなどヨーロッパの国からは北朝鮮情勢が緊迫したら参加しないと閣僚が言う程になっている。さらに今日慰安婦問題を見直しもう一度韓国としての対応を取るということを発表している。そういう状況を把握して北朝鮮は韓国が言うことを聞く状況を見計らっているという。他にも北朝鮮には日本やアメリカなどの情勢を把握して金正恩に進言している懐刀が存在するという疑惑も浮上した。これについて朴さんは北朝鮮内にはそういった人物がいるだろうなどと語った。アメリカのトランプ大統領との口喧嘩などをコントロールできる人はいないのかという質問に朴さんはアメリカがそういったことをしないだろうというタイミングで仕掛けてきているのはにくいですねなどとコメントした。今まではトップでないと拉致問題は解決しないとされているが、この懐刀の存在で日本にとっては有益かもしれないなどと高岡さんは語った。

日米が会談を認めた理由は北朝鮮がこの会議をしたいという動機と日本やアメリカ、北朝鮮がいずれも時間稼ぎという点で一致している。ICBMは実戦配備しないと脅威にならず、まだ北朝鮮がその段階に行くのにはいくつかの試験が残っていて金正恩氏も今春に実戦配備したいと公言している。日本はアメリカの軍事行動の際には朝鮮半島から日本人が退避する必要がありその手段の確立が出来ていない。さらにアメリカは在日米軍が現在引っ越し作業を進めている。米軍は保有する強襲揚陸艦に搭載される飛行機をステルス戦闘機に換装するためにこの船の甲板を改装する必要があるとしている。南北会談についてマクマスター大統領補佐官は金正恩氏の新年の辞を聞いて安心している人はシャンパンの飲み過ぎだなどとコメントした。

それぞれの国が時間稼ぎが必要で準備は続いているという。オリンピックが終わった後の情勢がどうなるかについて準備が加速すると危険な状態になるだろうなどと高岡さんは語った。これについて朴さんはオリンピック後の3月中旬頃にアメリカが金正恩斬首作戦のための作戦を展開する可能性はあるなどとコメントした。住田さんは日本人の安全についてそれを少なくするために斬首作戦は一つの選択肢として存在しているなどと話し動きがあることは事実だと思うなどとコメントした。現在の状況では譲歩内容の善し悪しを北朝鮮が決められるのでオリンピック期間中に核実験をするなどした後、パラリンピック終了後の3月下旬からゴールデンウィークまでが次の危険な期間になるなどと高岡さんは語った。米軍の準備が整うのはGWの頃となるなどとも話した。

キーワード
平昌五輪
金正恩さん
ICBM
金正恩
ワスプ
F-35B
マクマスター大統領補佐官
斬首作戦
オリンピック

特集 (バラエティ/情報)
17:16~

三大養殖魚のテラピアは加工食品として大量に輸入されている。兵庫県の多木化学では10年前からテラピアのウロコからコラーゲンの溶液を取り出している。この溶液からコラーゲンの糸を作ることができる。コラーゲンは人に優しい素材である。魚は人と共通のウイルスをもたないため安全である。テラピアは安価なため活用が期待される。ウロコの糸は絹とくらべても強度が高い。医療関係の用途にも幅広く展開できる素材になる。

シビレエイは電気を発電してエサとなる魚などを痺れさせて捕食する。理化学研究所 生命システム研究センターではシビレエイの発電の研究がすすめられている。シビレエイの発電昨日を解明して効率の高い発電システムを人工的に作り出そうとしている。研究員の田中陽さんは「生物が持っている発電機能はクリーンで安全。人間の臓器のように動き続けるものができたら長期間の使用は可能」と述べた。

ヤナギブソンは「シビレエイから電力を取り出すという発想がすごい」とコメントした。

キーワード
神戸どうぶつ王国
多木化学
播磨町(兵庫)
テラピア
コラーゲン
理化学研究所
理化学研究所 生命システム研究センター
アセチルコリン
吹田市(大阪)
シビレエイ

キニナルニュース (ニュース)
17:24~

大阪大学の入試ミスを受け、追加合格となった30人に対して大学は転学希望者の学費支払いを猶予すると検討している。去年2月の入試問題にミスがあったため合格だった受験生30人が不合格になったというもので、追加合格の通知を終えている。大学は30人の入学を受け入れるとともに、浪人した受験生の予備校費用や他大学への入学金を補償するとしている。既に全員と連絡が取れており、3月31日まで最終回答を待つ予定。

今夜すぐ使える!ミシュラン料理人のズボラ飯

キーワード
大阪大学

イチバン (バラエティ/情報)
17:27~

ミシュランシェフが教えるズボラ飯を紹介。お正月の余りものを使った料理を日本料理店の一流料理人・満田健児が教える。満田の日本料理は8年連続でミシュランガイドに掲載される一方で、主婦向けの料理教室も予約が2ヶ月先まで埋まっている。

満田健児氏の自宅で料理を教わる。お正月に余ったお餅を使った「へい!おもっちーピザ」を紹介する。クッキングシートに餅を挟み電子レンジで温めることで柔らかくし、ラップの芯で伸ばす。膨らまない程度にトースターにかけてカリッとさせてピザ生地の完成。白みそを薄く塗り、スライスチーズとベーコン、干し柿を乗せる。これにケチャップをかけてトースターにかけ、おぼろ昆布をふりかけて完成。武田訓佳は最初は酸っぱい感じがするがその後に干し柿の甘みやチーズの焦げが合わさるとコメントした。

お歳暮のハムをつみれにする「いつものハムとクラムちゃう?」のレシピを紹介する。ハムを1cm幅程度に切り袋に入れ、ラップの芯で叩く。叩き終えたハムを袋から出して包丁でさらに細かく着る。ここにクラムチャウダースープの素を半分ハムと混ぜることでつなぎの効果になる。これをハンバーグのように握ることでだんだん固まり、小さくちぎって丸めることでつみれが完成する。じゃがいも、ニンジンなどの野菜は乱切りにして保存容器に入れて電子レンジにかける。鍋に水、豆乳、クラムチャウダースープの残り半分を入れスープを作る。レンジに掛けた野菜とつみれを入れてひと煮立ちすれば完成。武田訓佳は美味しい、食感はつみれだが崩れた後はハムの噛みごたえが出てくるなどと話した。

お正月の余りもので作る料理についてトーク。住田裕子はハムにクラムチャウダーのうま味を入れるから一味違うのでは、びっくりしましたとコメントした。今度は黒豆を使う料理も教えてほしいなどと話した。

あすからこの冬一番の寒波

キーワード
とよなか桜会
グルメスタジオフーバー
南堀江(大阪)
おもち
白みそ
スライスチーズ
ベーコン
干し柿
ケチャップ
おぼろ昆布
へい!おもっちーピザ
ハム
クラムチャウダー
豆乳
じゃがいも
ニンジン
ブロッコリー
いつものハムとクラムちゃう?

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:42~

きょうから大阪の今宮戎神社で宵戎が始まり境内では商売繁盛を願う参拝客で賑わった。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
今宮戎神社
宵戎
大阪府
浪速区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送