かんさい情報ネットten. 2017年12月27日放送回

放送日 2017年12月27日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

貴乃花親方「自分はまちがっていない」処分は?オリンピック目前に控えた韓国を緊急取材。除夜の鐘を若一調査隊が大調査。

オープニング映像。

キーワード
貴乃花親方
オリンピック
韓国
北朝鮮

2017総決算!年末SP (バラエティ/情報)
15:50~

「tenも今日と明日を残す2日となった」と中谷アナ。tenは今週1時間拡大でお送りしている。1週間毎日スペシャルな企画を用意しているが今日は緊迫の朝鮮半島。山川さんが取材しているという。

キーワード
北朝鮮
韓国
平昌オリンピック

きょうのトップ (ニュース)
15:51~

スタジオにて寝屋川市で起きた女性監禁事件の解説をした、容疑者は「被害者には精神疾患があり暴れるようになったので監禁するしかなかった」と話している事について出演者の増田は「それだけの数の防犯カメラがあるという事は他に理由があった、と想像してしまう」とコメントした。16年間監禁について若一は「16歳からだったら義務教育は終えている。娘がある種の精神疾患だったとしても、両親が講じる手段を一切うってない、監禁の状態を見たら可愛がっていたように見えない、極めて異常・悪質に感じる」とコメントした。山川は「外に助けを求めようとしたらいくつも手段があったろうに何故しなかったのかは解明する必要がある」とコメントし、”家庭のボックス化”のフリップを用いて「貧困や虐待がついてきて複合化してくる、アウトリーチ(手を差し伸べる)と言われる課題が今回も顕在化した」とコメントした。

寝屋川市で33才の女性がおよそ16年に渡って監禁され死亡したとされる事件。精神疾患が理由と逮捕された両親が話す一方で市などへの相談は無かったという。先週土曜日、民家に住む夫婦の供述通り娘さんの遺体が発見される。両親を死体遺棄の疑いで逮捕。警察に届け出なかった理由を「あえなくなるのが寂しくなるから」と述べた母親。遺体はこの家にあるプレは小屋で発見され、死因は凍死だという。部屋に暖房器具はなく部屋の様子から女性は監禁されいたとみられる。発見された小屋は2畳ほどの広さ。半分ほどは簡易トイレだったという。およそ1畳の小さなスペースで過ごしていたとみられ、近くには監視カメラが設置されていた。小屋の入り口は二重扉で施錠され、内側からは開かず、外に設置された水が入ったタンクからチューブが通され、水分補給はされていたという。発見時の遺体は身長145センチに対し体重は19キロ。母親は「精神疾患で暴れるようになったので16歳くらいのときから監禁していた」という。障害年金を受給していた一方で障害者手帳を申請せず市への相談もなかったという。屋外に向けて多数の監視カメラが設置されていたという。監禁の発覚を恐れていた可能性もあるとしている。警察は監禁致死の疑いも視野に捜査している。

このあとは…2020年東京五輪まであと940日、将来有望な関西アスリートを研究する為に立ち上げた研究所「ホシケン」、今日のホシケンは2017年総決算、忘年会スペシャル。

キーワード
寝屋川市(大阪)
寝屋川市
東京五輪

ホシケン (バラエティ/情報)
16:03~

今日は2017年ホシケンJAPAN総決算SPである事を伝えた、大活躍したホシケン達の近況、平昌オリンピック、パラリンピック情報まで盛り沢山との事。

ホシケンにて伊藤美誠を紹介した、現在は世界ランキング9位、2018年の世界選手権代表も内定しており、気合も安定感も十分との事。

ホシケンにて車いすテニスの上地結衣が紹介された、世界ランキング1位・全豪・全仏・全米で優勝との事。

ソフトボール 長崎望末選手。レッドスターも認めるキュートな天才バッター。レッドスターとの対決は盛り上がった。今年も好成績をキープしベストナインを獲得。赤星さんに投げ方や守備をグランドで教えてもらいたいと長崎。

2017年総決算SP、ホシケンJAPANと忘年会をした様子を伝えた、中谷アナは36回目を迎えた事をブルゾンの物真似で表現した。忘年会の参加者は陸上マイルの女王・石塚晴子選手、石塚選手と同級生で仲良し、高松望ムセンビ選手、そしてパラアーチェリーの上山友裕選手の3人であるとの事。普段の練習着やユニフォームと違いオシャレな服装できた女性陣に赤星は「色が白と黒で良いですね」などとコメントしたが中谷は「え、ソコ?。女性を褒めるのヘタ」とダメ出しをした模様。

やり投げ・池川博史選手。筑波大学に進学した今年、新しい環境には望めたのかな。日本陸連が認めたダイヤモンドアスリート。今でもレッドスターに教えてもらった「最も大切なのは一投目」だという教えは忘れていないという。ホシケンJAPANの活躍が刺激になっている。これからも応援よろしくおねがいしますと池川選手。十種競技・丸山優真選手。日本大学に進学してU20日本新記録を出した。全日本インカレで史上初の1年生優勝のはずが、6種目目まで1位も8種目目の棒高跳びで大失敗したという。棒高跳び日本新記録保持者の澤野選手に指示を仰ぐなど日々課題を克服中。

中谷の一文字は「走」。彼女は今年大阪マラソン初挑戦。地道な走り込みを続けた結果、見事完走できた。もう関西屈指の運動音痴とは口が裂けても言えない。中谷は「今までスポーツは避けてきたが走って、スポーツは人との壁を取り払ってくれるのだと感じた。皆さんがどれだけ努力して0.1秒を削り出しているか実感した」と話した。続いて赤星が描いた文字は「続」。彼は「中谷と継続して様々なアスリートの話を聞けた事により自分の経験に+されていることが多く、これからもそれを続けたいと思う」と述べた。中谷は「関西に五輪目指している人がこんなにいるとは思わなかった」と述べた。赤星は「刺激されて始める人は増えていると思う」と述べた。

2017年総決算SP、ホシケンJAPANと忘年会をした様子を伝えた、中谷アナが「今の自分を表す漢字一文字を出席者らに訊ねると、石塚選手は「甦」であった。石塚選手は「今年は去年からケガをして治るのに半年かかった、すごい悩んだ、大学も4月から休学、退学してローソンに就職しました」、「自分が今まで出来ていた事が出来ない、腹筋すら出来ない、自分はああはならない、そう思っていた姿に自分がどんどんなっていく、ツラかった」などとコメントした。赤星は「ドン底を知っている人が強いので、”甦”の文字で分かるけども、ケガをして得る物、これは絶対にあると僕は思ってる」とコメントした。さらに石塚選手は「結果を出して側で支えてくれた人にアリガトウを言いたい、どこでも良く聞く台詞だけども、自分から心から言いたいと思った、練習はキツいけど充実しています」とコメントした。高松望ムセンビ選手が選んだのは経験の「経」、高松望ムセンビは「目指していたアメリカの強豪チームに所属して、アメリカでの経験、プロの厳しさ、それを感じたので経験の経にしました」とコメントした。また修行時代の厳しさについては「後から気付いたんですけど、やっぱり憧れ精神でした。チームの他の人は自分の目標を達成しに来ていた、浮かれているだけだったので太ったしケガもした、成績も出ない、自分で自分を自己分析する必要があると思いました」とコメントした。赤星は「楽しかった。それを練習以外で感じられるものはなかなか見つからない」とコメントすると高松望ムセンビ選手は「アドレナリン出ました、リラックスできます」とコメントした。上山選手は”麦”との事、上山選手は「麦はビールの原料、その原料の一つにホップがある、去年のリオが終わってホップ・ステップ・ジャンプしたのにメダルには届かなかった、だからホップから考えてます。どれぐらいの頑張りが届くのか分かった、土台が出来た、うまくホップできたと思う」、「2017年は無敗で…あ、いや1回負けたんですけど」などとコメントした。実は中谷アナと番組で勝負した時に負けた事があった、ただし内容は70mと5mで行うという超・ハンデ戦だった。上山選手は「リベンジしたいです。東京パラ五輪までにもう一度勝負して自信をつけて迎えたい」とコメントした。

このあとは…代表選手が続々決定!!ホシケンJAPANの運命は!?スピードスケート 女子チームパシュートも登場!!

みんながスゴイ成績を残している。所々中谷アナのどんくさいのがあるけど、大阪マラソン走った後だから今だったら、もう少し出来るのではと増田。この番組で知った人もいるのだが、半年しただけで成長が早いと若一さん。

中谷は石塚の付けている指輪が気になったようで「もしかして」と聞くと「これは自分の初給料で買った」と述べた。高松も同じように自身で買った指輪をしていた。中谷は「寝ている隙に指のサイズ図られたり『指のサイズ違うよ~』とか言いたい」と述べたが、場は静寂に包まれた。

中谷は「皆さん1年でほんとに強くなっていた」と述べた。増田は「忘年会で石塚選手もムセンビ選手も食べようとした時に質問されて食べれてなかったのが気の毒だが、その分だけ中谷さんと赤星さんだけガンガン飲んでた」と話した。若一は「特に女性選手2人は20歳になり心身ともに成長する歳。様々な壁を超えて成長してくれるのは楽しみ」と述べた。赤星は「女性二人は特に苦しんだ年になっただろうが、ここから登るだけ。それと選考会まで何処まで持っていけるかが焦点。3人にはチャンスを掴んでほしい」と述べた。

2017年総決算SP、未来のスターに挑んだ中谷キャスターの名勝負ランキングを紹介するとの事。第3位は岩崎悠人とのPK対決、勝ち目が無いと判断した中谷はドリブルで突っ込んでいってゴール、喜ぶ中谷キャスターだったが、もちろん反則負け。第2位は丸山優事との十種競技対決、あまりにも残念な結果に終わったとの事、赤星が番組存続を危ぶむ程の酷い内容であった。忘年会に参加していた石塚選手は丸山選手対戦をテレビで見ていたらしく、「見ていました、ケガするんじゃないかと思った」とコメントした、大きな青タンが出来たという中谷は「関西屈指の運動音痴と言われた」とコメントした。第1位は競歩の山西利和選手にダッシュで挑んだ対決、対決の様子を映像で伝えた、走るフォームは様になっていた模様。

体操の杉原愛子選手を紹介した、世界選手権では個人総合6位であったとの事。杉原選手は「メダルはまだ遠いのでもっと練習して東京オリンピックでは一番高い場所にいる姿を見せたい」とコメントした。また今年、杉原選手は「足持ち2回ターン」に成功している、認定されれば技名が「スギハラ」になるとの事。

阿部詩・阿部一二三の兄妹を紹介した、兄・一二三選手はホシケンが目を付けていた選手で妹の詩も中谷キャスターに優しく柔道を教えたとの事。阿部一二三選手は世界ランキング1位で2018年世界選手権代表を内定、今季は無敗と絶好調、妹の詩もグランドスラム東京で世界チャンピオンを破った。一二三選手は「東京五輪を兄妹で金メダル、二人で優勝できるように気持ちよく喜べるようにしたい」とコメントした。

キーワード
平昌オリンピック
東京パラリンピック
伊藤美誠
2018世界卓球選手権ハルムスタッド大会
上地結衣
オーストラリア
フランス
アメリカ
ブルゾンさん
長崎望末選手
石塚晴子
高松望ムセンビ
筑波大学
上山友裕
池川博史選手
日本陸連
ダイヤモンドアスリート
大阪マラソン
丸山優真
平昌五輪
全日本インカレ
澤野大地選手
五輪
ナイキ
ナイキ・オレゴン・プロジェクト
K-POP
リオ
韓国
岩崎悠人
山西利和
杉原愛子
世界体操競技選手権大会
東京オリンピック
阿部一二三
阿部詩
東京五輪
柔道グランドスラム東京2017
2018年世界柔道選手権大会

ホシケン (バラエティ/情報)
16:30~

平昌五輪の代表選手が続々決定する中、ホシケンJAPANの結果は?ショートトラック・渡邊啓太選手。10月のワールドカップで銅メダルを獲得し、見事、初出場決定。パラスノーボード・成田緑夢選手。平昌パラ五輪の1次推薦選手入りを果たし、来年1月22日に代表が発表。スピードスケート・ウィリアムソン師円選手、高木菜那選手。男子チームはW杯で日本新記録を達成。女子はW杯で3戦連続の世界新記録を樹立。金メダルに期待大!!

中谷しのぶアナらは「スピードスケートの渡邊啓太選手は代表が決まってから連絡をとったんですけど、今大会は結果は悔しかったけど本番は頑張りますとおっしゃっていました。非常に楽しみですし、金メダルをとってくれるんじゃないかなと思います」などと話した。

冬季五輪最高メダルの獲得数は32個だという増田。10個だという中谷アナ。リオ五輪のときは過去最高41個だったという。今回は金メダルを獲得できそうな選手も多いし10個を超えるのではと赤星さん。先日平昌へ行ってきたという山川さん。今年は雪が多くなると現地では言っていたと。環境との勝負になると思うと山川さん。

このあとは…災害列島日本。あの現場は今。

キーワード
渡邊啓太選手
平昌五輪
成田緑夢選手
平昌パラ五輪
ウィリアムソン師円
高木菜那
パシュート
W杯
羽生選手
平岡卓
リオ五輪
東峰村(福岡)

2017総決算!年末SP (バラエティ/情報)
16:39~

1000年に1度の大雨が九州に甚大な雨をもたらした。台風21号の影響で大和川が氾濫するなど雨による災害が多かった1年だった。こういう状況をもたらすのが強烈な雨。1時間に80ミリ以上の雨で前が見えなくなるような恐怖をもたらす雨。こういう雨がここ40年見てみると年々増加しているという。豪雨を受けた現場の今と災害から身を守るためのヒントを取材してきたという。

今年10月に台風21号の影響で住宅の地盤が崩壊した奈良県三郷町。近鉄生駒線は土砂が線路に流れ込んだため一時運転を見合わせた。細い杭によって支えられ倒壊を免れた家は避難を余儀なくされた。家の内部からは断崖絶壁が今でも見えている。現場では復旧工事が進められており、支えに鉄骨の杭が追加で差し込まれ、地面はさらなる崩落を防ぐためセメントで覆われていた。しかし工事は応急的なもので一時中断され、住民が家に帰れる目処は立っていない。今も近鉄生駒線の電車は徐行運転を続けている。応急工事は今月23日に完了しているものの奈良県の原因究明調査は終わっておらず、住民の避難生活はこれからも続く。

甚大な被害を受けた朝倉市の中で犠牲者・けが人を出さなかった上池田集落。当時この地区に非難指示が出されたのが午後7:;10。2時間前には住民全員避難完了していたという。自主的な避難に繋がったのは3年前から続けてきた避難訓練。全住民が参加し共助のちからを培ってきたのだという。災害が来ても備えがあれば守れる命がある。被災地からの教訓だという。

現場で当事者は先が見えないにも関わらず周りの人は、そういう事すらも忘れてしまっている。人たちの注目がなくなるということでボランティアも含め阻害状況が重なる。メディアも含め、現場がどう変化しているのかを常に知らしめるのが大切だと若一さん。リスクを知ることが大切だと橋本さん。我がこと意識が重要だと。他人事だと思わず準備をすることが大切だと赤星。1秒でも避難することが生存・ケガをしない確率が上がる。日々からどういう意識を持つかが大切だと山川さん。ここ5年10年の災害の拡大・拡張がハザードマップに中々反映されていないのが問題だと若一さん。更新されたハザードマップを公開していって共有するのが大切だと若一さん。

今年7月の「九州北部豪雨」では「千年に一度」とも言われる大雨が九州に甚大な被害をもたらした。川から反乱した土砂・流木・水は人々の日常を一瞬で奪い去った。九州北部豪雨では39人が死亡し、2人の行方が今もわかっていない。災害発生から半年、道路は復旧工事が行われ、被災地は徐々に元の姿を取り戻そうとしている。その一方で、九州北部豪雨で流失した土砂は国交省の推計で約1065立方m。京セラドーム約9杯分に当たり、その大半が未だに被災地に残されている。土砂や流木に復興を阻まれる人々がいる。観光農園を営む男性は大切に育ててきた柿・桃の木は大半が枯れるか流された。「もう切って捨てるしか無い」と話した。春になると訪れる人を楽しませていた枝垂れ桜はもう花をつけることはない。男性は「私が若ければ再建するが今のところはどうしていいか見当がつかない」と述べた。そんな男性のもとに今月17日に被災後初のボランティアが訪れた。時間の経過とともに減り続けるボランティアにより、人手不足で農地の復旧が遅れている。

今年7月の朝倉市。豪雨から二日後に出会った男性は豪雨で妻と家を流された。妻の行方は未だにわかっていない。男性は「俺が諦めてはダメ。ノコノコと避難所に行く訳にはいかない。女房も頑張っているはずだから」と話していた。ようやく車で向かえるようになった自宅や見慣れた景色は跡形もなくなくなっていた。男性は「これで生存しているのは0に等しい。悲惨と言うしか無い」と述べた。今までの5ヶ月を振り返り、「気力体力が限界状態。いつポシャってもいい。最初は吐血した。みんなは強いと言うが、弱いから誰かと話していないと耐えられない。今後どうするか、何をすればいいのか。とりあえず娘が筑前町のみなし仮設にいる。そこで正月を迎えようという話があったが妻と離れたところで(おせちを)食べたくない。あいつのおせちは旨かった。黒豆を煮たやつなんか最高だった」と述べた。男性は30年連れ添った妻の帰りを待ち続けている。

キーワード
台風21号
大和川
近鉄生駒線
上池田(福岡)
九州北部豪雨
ハザードマップ
朝倉市(福岡)
国土交通省
京セラドーム
三郷町(奈良)
東峰村(福岡)
大分県
枝垂れ桜
黒豆
筑前町(福岡)

きょうのトップ (ニュース)
16:52~

今日、東京の両国国技館で行われた定例の力士会、力士会とは十両以上の力士で構成された現役力士の立場から相撲協会へ提言などをする会との事。これまで元・横綱の日馬富士が力士会長を務めてきたが、後任に選ばれた新会長は鶴竜である事を伝えた。モンゴル出身の鶴竜は暴行事件の現場に同席しており、来年1月の給与が全額不支給の処分を受けているとの事。選ばれた理由について鶴竜は「みんな順番にやっているので、今回は自分の番かな、きょうからよろしくお願いしますと伝えて来ました、皆を引っ張れるようにしたいです」とコメントした。

貴乃花親方が日本相撲協会の聞き取りに自分は間違っていないなどと話していることがわかった。トリから来年の干支犬へ。今日通天閣で干支の引き継ぎ式が行われた。「政界財界相撲界トリ乱したがトリ返せず」と述べた。2017年日馬富士の暴行問題で取り乱した相撲界。

まだ決まっていない貴乃花親方の処分、あすの臨時理事会で最も注目されているのが貴乃花親方の処分であるとの事。貴乃花親方は事件を把握後に被害届を出すも協会に報告しなかったことなどが問題視されており、これについて貴乃花親方は協会側の聴取に対して「自分の弟子がやられて第三者を巻き込んだ恐れがある、自分で調べても分からないから警察に行った、警察から協会に伝えた方がより正確という趣旨」と話したうえで「自分は間違っていない」と主張したとの事。協会関係者には「協会の執行部が事態を把握したあと、理事会にすぐに報告しなかった方が問題だ」として、重い処分を課すべきではないという主張があるが、一方で「速やかに事件を協会に報告していない、貴ノ岩への聞き取り調査を拒んだ」などで理事解任を含めた重い処分にすべきだという意見もあるとの事。関西の人達はこの貴乃花親方についてどう思っているのか、街の人は「変革を求めている部分がある、処分はどうかと思う」、「黙っていた責任はある、処分はあっていい」、「いなかったら困る存在、辞めるとか解雇とかは避けて欲しい」、「何も喋らないのは不思議」、などとコメントした。相撲界は信頼回復に向けて今年の干支である鳥のように飛べるのだろうか。

「私憤」か「公憤」なのか。もっと公の利益を考えて大義があって動いているのかがわかりづらいと山川さん。きちんと説明を頂いて、それからファンがどう判断するのかになると山川さん。

スタジオにて貴乃花親方と相撲協会の主張が真っ向から食い違っている事を伝えた、相撲協会は巡業部長でありながら貴ノ岩のけがや警察への被害届の提出を一切報告しなかった事を問題視しており、一方で貴乃花親方は自分で調べても分からないから警察に行った、警察から協会に伝えた方がより正確として自分は間違っていないと主張しているとの事。この溝に対して増田は「これで処分などが起きないように、これから先の事を考えてルール作りしていかないと」とコメントした。赤星は「報告義務を怠った、でも根本的にこれは何の出来事なのかという話、自分の可愛がっている貴ノ岩への暴力事件が発端、むしろ同席していた力士が減給で済む方がどうかと思う」とコメントした。若一は「貴乃花親方に近いスポーツ新聞がこういう事件を書かなかったら秋場所は問題なく行われた。これだけの暴力事件をなぁなぁにする組織であるのだから、基本的な人権意識をもった組織にしないといけない、処分の重さがどうこうではなくて」とコメントした。また中谷は貴乃花親方の処分について、降格の可能性が高い事、理事選に出馬できない可能性がある事、業務停止でも出馬できない事、さらに重い処分を課すべきではないとする関係者がいる事、などを伝えた。中谷は錣山親方が時津風一門を離脱し、「自由に意見が言える立場にしていきたい、協会が良くなるような意見を言っていきたい」とコメントしている事を伝えた、若一は「今の理事会の問題点を指摘しないといけないのに、どれも同じ価値観で動いていて自己努力ではもう変えられない、貴乃花親方も過剰に居直りをしないといけない、文部科学省とか文化庁とか何か出すとかしないと良い動きをするように見えない」とコメントした。高岡はフリップを用いて「私憤か公憤かが重要です、大義があるのか等が見えにくい。明日の処分では貴乃花親方にどんな考えがあるのかを話してもらってファンらと考える必要があると思う」とコメントした。

キーワード
日馬富士
鶴竜
貴乃花
力士会
日本相撲協会
貴乃花親方
通天閣
通天閣観光
西上雅章社長
浪速区(大阪)
貴ノ岩
モンゴル
大見信昭
東京相撲記者クラブ会
時津風一門
錣山親方
文部科学省
文化庁

2017総決算!年末SP (バラエティ/情報)
17:04~

先月75日間の沈黙を破りアメリカ全土を射程に入れたという北朝鮮。「ロケットマンは自殺行為をしている」とトランプ大統領。罵り合いと共に軍事的挑発もエスカレート。さらに北朝鮮軍兵士が韓国へ脱北するという事件。そんな中、平昌オリンピック・パラリンピックを控えた中で巻き起こる反戦デモ。今、韓国で何が起きているのか。五輪スタジアムで韓国代表の脱北者を直撃取材。緊迫の朝鮮半島問題と開幕が迫る平昌オリンピック。その2つが複雑に絡み合う揺れる韓国を緊急取材。来年の2月に平昌オリンピックが行われるが北朝鮮の問題と複雑に絡み合っている。実際に韓国に行って山川さんが取材してきた。

先週土曜日、首都ソウルでは大規模な反戦デモが行われていた。訴えているのは朝鮮半島の平和。北朝鮮とアメリカを批判するデモ行進。ソウルオリンピックから30年。国内最高峰のランドマークタワーは聖火をイメージしたライトアップで彩られていた。開幕が来年2月に迫っているというのに街の様子はオリンピック一色にはなりきれていない。武力行使の可能性は無いでしょう。金正恩も自殺行為はしないと思うと韓国市民。韓国政府も世界から向けられる不安を払拭しようと躍起になっている。国連ではキム・ヨナさんを登場させ平和へのメッセージを発信させた。平昌はソウルから高速鉄道で2時間ほどの距離にある。韓国政府が平昌オリンピックに向けて韓国高速鉄道を開通させた。平昌は美しい自然に囲まれた人口4万人ほどの小さな街。今回のオリンピックとパラリンピックが行われる場所は北朝鮮との軍事境界線とも遠くないところにある。それだけに北朝鮮が参加するかどうかは緊張の緩和にも繋がる。韓国政府は北朝鮮のフィギアスケート選手二酸化要請を入れているが反応は届いていないという。

我々は北朝鮮・韓国に縁のある選手選手に会うことが出来た。アイスホッケー会場で韓国の代表選手が合宿をしているが、元脱北者で現韓国代表の選手ガイルとのことで取材を行う。その競技は「パラアイスホッケー」。左足を失ったチェ・ガンヒョク選手は子供の頃北朝鮮で両親と生き別れ、ストリートチルドレンとしてどん底で育った。なんとか食いつないでいたが、不慮の事故で左足を切断。絶望の淵で父親が韓国に逃れていることを知り、14歳で父の助力を借りながら脱北し韓国にたどり着いた。チェは北朝鮮での生活を「子供ながら放浪生活を続けていたが、体は汚れキレイではないため警察が捕まえようとし。孤児院のような場所に送られ、食べ物が与えられないようなところにいた。幼い頃からそのような生活を続けていた。あの時は苦労したが困難を乗り越えたからこそ今の私がいる。あの時諦めていれば私はこの世にいなかったかもしれない」と述べた。韓国に来てからも北朝鮮出身ということで差別を受けてきた。義足を付け生活費を稼ぐ毎日だったが、パラアイスホッケーと出会って人生が一変した。韓国代表主将は「ガンヒョクは初めて2年ほどだがピースメーカーの役割をしている」と話した。どん底から這い上がり掴んだ希望。彼は戦争が始まればすべてを失うのではないかと考えている。北朝鮮の平昌五輪参加についてガンヒョクは「北朝鮮が参加し朝鮮情勢が好転すればいいが、情勢が悪くなるなら出ないほうがいい。情勢が良くなることは北朝鮮にとってもいいことだと思いますよ。でも今の私にとってそれは大きな意味はありません。私はいまは韓国人で、もう北朝鮮人ではないのですから、韓国の国旗をつけてパラリンピックに出るのです。韓国に良い影響を及ぼすのなら参加は賛成したいと思っています。」と語る。

今回のオリンピックを未来の夢をかなえる場所にしたいと考える若者もいる。オリンピックでは各国の選手をエスコートしたり表彰式のメダルの授与を任されることになった。オリンピックは彼らにとって未来の姿につながっているという。「選手を表彰するスタッフになれるということでぜひやってみたいなと思った」とチェさん。「韓国を代表するモデルになりたい。北朝鮮と韓国の問題で少し私達の国が怖いというイメージになりかねるのですが…今回の平昌オリンピックを通じてそんなイメージを少しでも変えて悪いイメージよりもいいイメージを見せたいと思っている」というイムさん。

平昌オリンピック開幕まで40日余だ。韓国には反戦への教訓がある。朝鮮戦争で亡くなった兵士は19万人を超えている。戦争記念館では戦争の悲惨さを次世代へ伝えている。朝鮮戦争とは64年前米を中心とする国連軍と北と中国の間で起こり休戦協定が結ばれた。いまも終わっていないのだ。当時日本には多くの在日韓国人が戦地へ向かった。米は横浜などから主力部隊を派遣した。いまの自由と平和は犠牲となった人たちから与えられている。北もオリンピックに参加して世界中が楽しめるよう祈っているなどとキムさんはいう。パラリンピック期間は米韓合同軍事演習が予定されている。脱北者のチェさんはいろいろなところへ行けるようになった。生きていることが嬉しいなどと話した。

平昌オリンピックを直前に揺れる韓国について出演者らはいろいろな思いがあり複雑ですね。選手らが輝ける場にしてほしいなどと述べた。

キーワード
トランプ大統領
平昌オリンピック
パラリンピック
五輪スタジアム
アメリカ
北朝鮮
韓国
金正恩委員長
ソウルオリンピック
ロッテワールドタワー
平昌パラリンピック
国連
バンクーバーオリンピック
キム・ヨナ
ソウル駅
韓国高速鉄道
平昌五輪 アイスホッケー会場
ソウル(韓国)
平昌(韓国)
ストリートチルドレン
江稜(韓国)
朝鮮戦争
戦争記念館
金正恩
国連軍
米軍
米韓合同軍事演習
横浜(神奈川)
神戸(兵庫)
朝鮮半島

速報 (ニュース)
17:23~

今年発足した文在寅政権は、慰安婦問題を巡る日韓合意への世論の反発が強いとして、ことし7月交渉過程などを検証する作業部会を設置。検証結果は、朴槿恵前政権の交渉過程を批判するものだった。日本政府の対応について直接的な批判はなかったが、新たな軋轢が深まるとく懸念が広がっている。

日韓合意の検証結果発表について出演者は、韓国政府が合意を結んだ。朴槿恵前政権の合意による交渉過程を批判している。日本政府はいかなる見直しを行わない方針だなどと説明した。また、出演者らは韓国国内の問題を日本に責任を求めるのは完全な筋違いだ。この問題がこじれると五輪に関わる問題についても軋轢が出てくるのではないかなどと述べた。

奈良・世界遺産でつく!常夜の金の魅力

キーワード
日韓合意
ソウル(韓国)
日本大使館
慰安婦像
平昌オリンピック
安倍総理
奈良県

Let’s Go!若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:30~

薬師寺・興福寺・東大寺の三大寺院の常夜の鐘の魅力に迫る。世界遺産の鐘をつけるのだ。

古都の奈良では8つの寺が文化財に登録されている。そのうち東大寺など3つの寺では常夜の鐘がつけるのだ。薬師寺は天武天皇が設立。平城遷都に伴い現在地へ移った。写経の寺でもしられている。松久保さんによると鐘だけでなくお餅もつける。薬師三尊像は病気平癒にご利益があるとされる。鐘は毎日午前と午後5時につかれている。1528年の火災で鐘楼焼失したことから西ノ京の破れ鐘と呼ばれていたという。聚宝館で保管されている先代の鐘は火災の時に落下しヒビが入っている。その鐘を引き継いだ常夜の鐘は、午後11時より整理券が配布され当日写経した人が優先される。午前2時までつくことができる。

五重塔で有名な興福寺は藤原鎌足の病気併用で建てられ、政治の実権をも握っていた。多くの重要文化財があり人気スポットだ。中金堂は来年完成予定。夛川さんによると南円堂は藤原北家がつくり繁栄した。日本で最も大きな八角堂という。こちらの鐘は午前6時・正午・午後6時につかれる。常夜の鐘は南円堂と菩提院大御堂の2ヶ所。午後11時から整理券が配布され30分後に打鐘開始。各堂先着100名まで。

東大寺は木造金剛力士像などの国宝が集まり奈良の代表的な観光スポットだ。佐保山さんによると大仏殿では年に2回大仏の顔が見られるという。梵鐘は東大寺から離れた場所にある。梵鐘は26トンあり日本一の大きさという。東大寺の鐘をつくのは川辺さん。先祖代々鐘をついている。常夜の鐘は8名1組の約800人で先着順。整理券は午後10時30分頃に配布予定だが前後する可能性もあるという。

奈良の世界遺産にある除夜の鐘について出演者らはすごい人気だったなどと述べ、薬師寺では5名1組で受け付けるなどと説明した。

きょうは極寒!あすも寒さつづきそう

キーワード
薬師寺
興福寺
東大寺
奈良県
天武天皇
薬師三尊像
聚宝館
梵鐘(西ノ京の破れ鐘)
五重塔
藤原鎌足
阿修羅像(国宝)
銅造仏頭
中金堂
南円堂
木造金剛力士像
大仏殿
盧舎那仏像
南大門
猫段
知恩院
方広寺
梵鐘
朝比奈三郎
雑司町(奈良)
京都府
元旦

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

近畿地方の天気予報を伝えた。あすの最高気温は10℃以下となるため万全の寒さ対策をして出かけるようよびかけた。

28・29日の忘年会は寒さ対策をして、肋骨の肋の下に二日酔いに効くツボがあり「期門」というツボが肝臓に効く。30・31日は大掃除に効くツボ「腰腿点」が手の甲にあり小指・薬指と中指・人差し指の隙間を手首側に辿り隙間が無くなる所が腰痛に効くツボだという。年始は寒いため寒暖差のダメージに効く「内関」という手首から指3本下のツボが自律神経を整える効果があるという。

キーワード
森田洋史先生

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

通天閣
通天閣観光
南大門
京セラドーム
五輪スタジアム

宗教

薬師寺
東大寺
興福寺
五重塔
大仏殿
南円堂
方広寺
知恩院

政治/経済/地方自治体

国土交通省
文部科学省
文化庁

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送