かんさい情報ネットten. 【ノゾキミ“世界一&の動物医療へ!凄腕院長が率いる動物病院】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月18日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「菜の花名所も…イノシシ被害」「お得な年末年始を!傾向と対策」「”世界一“目指す凄腕獣医の病院」

オープニング映像

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

午前9時20分頃、阪急京都線上新庄駅の線路に転落した高齢女性が回送電車に轢かれて死亡した。女性には視覚障害があり、電車から降りた後杖を持って改札口へ向かっていたところ徐々に線路側へ近づいて転落した。傘を探そうと線路上に身を乗り出し約1分後に侵入してきた回送電車と接触したのち頭などを強く打って搬送先の病院で死亡が確認された。他の乗客や駅員の姿はなく、駅にもホームドアが設置されていなかった。障害者の事故は相次いでおり、今年10月には富木駅で視覚障害の男性が線路に転落し電車にはねられ死亡した。おととし3月、服部天神駅では帰宅途中の全盲男性が線路に転落し電車と接触したのち死亡した。

国交省は10万人以上が利用する駅にホームドアの設置を進めており、2006年には318駅だった設置駅も2016年には686駅にまで増加した。関東には341駅に導入されている一方で関西には92駅、私鉄大手5社は導入数0だ。「無駄な予算が多いからこういった方面に活用してほしい」と岸は話した。高岡は「周囲が気を配るのはもちろんだがAIで解決する方法もある。政府が進めたいAI化とニーズが合致する」と話した。

春になると琵琶湖琉水沿いには桜や菜の花が咲き誇り大勢の見物客で賑わう。しかし、今日20年ほど前から菜の花を大切に育ててきたボランティアの男性は苗が食い荒らされているのを発見した。今月4日、2頭のイノシシの出没が確認されるなど琵琶湖琉水沿いには野生動物が現れる。今年10月から育てられ苗になった菜の花は琉水沿いに植え替えられた。植え替えた直後からミミズを食べるためにイノシシが土を掘り返した跡が見つかるようになった。今では両岸の約250メートルに菜の花が植えられており外国人観光客にも人気だ。京都市内ではイノシシの出没が相次いでおり、6月には京都大学・熊野寮で発見され、11月には二条城の掘で捕獲された。今月4日には学校に2頭のイノシシが侵入した。琵琶湖疏水では来年の春から67年ぶりに定期船の本格運航が開始される。

「イノシシは食料がないから下りてきているのだろうがボランティアの人もショックだろう」などと話された。高岡は「ボランティアの人がやっているというのではなく地元の一つの財産であると考えるのであれば防護柵を設置するしかない」と話した。

キーワード
上新庄駅
富木駅
服部天神駅
高石市(大阪)
豊中市(大阪)
転落
ホームドア
国交省
AI
二条城
琵琶湖
イノシシ
シカ
菜の花

タカオカ目線 (バラエティ/情報)
16:57~

今日彦根城で行われた年の瀬恒例「ひこにゃん餅つき」。つきあがった餅は天守閣などに飾られる鏡餅となるほか、一部にきなこがまぶされ訪れた人達にひこにゃんから振る舞われた。年末年始の傾向と対策を紹介。

年末年始について、役所の休みに合わせると今年は29日から4日までの6日間休めるとのこと。

今年は「セイコーマート」の半数以上と「ロイヤルホスト」の9割強が元旦休業を決め、年中無休という看板がこれから消えていく一つの象徴になるとのこと。

休めないのは海上保安庁で、今年は北朝鮮の木造船などの警備もあり休みが取りづらいとのこと。宅配便は20日~年末にかけてが一番忙しく、佐川急便は前日までの集荷予約制により休みを確保している。ただし通販は確認が必要とのこと。裁判所は保釈申請が山のように来るため28日が一番忙しいとのこと。

森友学園事件の被告夫妻はこのままでは帰れず、28日に保釈申請が通れば帰れるとのこと。

2017年の人気旅行先ランキングは1位東京都、2位北海道、3位北海道、4位千葉県となっている。地方が弱ってきており、地方の人が三ヶ日にイルミネーションなどを見るために都会に来るとのこと。今までイルミネーションはクリスマスとともに去っていたが今年は2月25日までやっているところもあり、地方の観光地に人が集まることにより都会のホテルやレストランの値段が下がり、初売りの百貨店が地方では潰れているが都会ではあるとのこと。更にインスタ映えするとしてウユニ塩湖に似ているという香川県・父母ヶ浜や岩手などが人気。

お年玉について前から言われている基準があり、景気がいい時は年齢×1000円、景気が悪い時は年齢÷2×1000円。で今年の傾向は年齢×1000円の意見が多いとのこと。おせちについてはここ数年、少子高齢化により1人用や2人用が売れたが今年は2人用だが夫婦別々のおせちが売れているとのこと。また、服は年末に大量に仕入れる影響でサイズが大事なため年末に買い、値段重視の家電は年始に買うと良いとのこと。来年も北朝鮮に左右される年になるのではないかとのこと。

キーワード
彦根城
彦根市(滋賀)
年末年始
ひこにゃん
セイコーマート
ロイヤルホスト
働き方改革
元旦
佐川急便
海上保安庁
籠池被告夫妻
正月
年越し
じゃらん
大阪城イルミナージュ
ディズニーランド
なんばパークス「大阪ミナミ光マッセ! スーパーフラワー」
インスタ映え
東京都
北海道
大阪府
千葉県
岩手県
三豊市(香川)
ウユニ塩湖
父母ヶ浜
三ヶ日
初売り
お年玉
おせち

ゲキ追 (バラエティ/情報)
17:09~

インターネットを悪用した犯罪は身近な製品にも新たな脅威が広がっている。日夜繰り広げられているネット空間での攻防の最前線をゲキ追する。

サイバー攻撃の通信は去年日本で過去最多となる1280億件を記録している。なかでも多くの被害が相次いでいるのが身代金型ウイルスを使ったものでウイルスが入った添付ファイルなどから感染しデータの閲覧が不可になるというもの。そしてそれを直すために金銭を要求するもので一度感染するとセキュリティの専門家も解除は困難となっている。また専門家はこうした身代金型ウイルスは病院や工場などが狙われやすいと指摘している。今年5月にはイギリスの各地の病院でシステムがダウンし患者のデータが閲覧出来ないなどの深刻な被害も出ていた。

ネットに接続するIoT機器もサイバー攻撃の新たな標的になっている。これらの機器が攻撃される理由について専門家は急速に進むIoT化でセキュリティが不十分な機器が増えているからと分析している。またサイバー攻撃をする目的はお金儲けであるとした。

サイバー攻撃のターゲットは企業だけでなく、去年のリオオリンピックでは公式HPに大量の通信を送り閲覧できなくするサイバー攻撃が多数確認された。またロンドン五輪の開会式では電源システムが標的となった。東京オリンピックまで2年半となり専門家はIoT機器を使った攻撃が起こる可能性が大いにあると懸念している。

NTTネオメイトではホワイトハッカーと呼ばれる方たちが24時間態勢でNTT西日本グループの約3000人以上のお客さんのシステムの監視や運用を実施している。ここでは攻撃を受けると攻撃内容手口を分析し攻撃者からの通信を遮断するなどの対策を行っている。こうした被害拡大を防ぐシステム監視業務のニーズは年々高まっているがセキュリティ人材が不足している。

経済産業省は2020年にはセキュリティ人材が全国で約20万人不足すると試算し国も本腰を入れて支援を始め今年から人材育成プログラムを始めた。参加した人は参加し300万円を支払い1年間業務を離れ研修を行う。

9つの原子力発電所を保有する関西電力はサイバー攻撃から原発を守ることが最重要課題となっている。ことし6月にはウクライナで公的機関などを狙った大規模攻撃が発生し原発の放射線監視センターに支障が出る被害も出ている。情報処理推進機構はサイバー攻撃という社会的な脅威に対し素養を持った人材が不足しているため国を挙げて育成する必要があるとしている。

岸博幸はサイバー攻撃について「民間企業医療などはセキュリティの対応の意識をもっと高めないといけない」とコメントした。高岡達之は「技術が進んで全て遠隔操作の家電になり被害にあった場合の責任は消費者になるのか各メーカーは重く考えて貰いたい」とコメントした。

キーワード
サイバー攻撃
イギリス
身代金型ウイルス
トレンドマイクロ
横浜国立大学
横浜市(神奈川)
リオオリンピック
ロンドン五輪
東京オリンピック
ブラジル
NTTネオメイト
ホワイトハッカー
大阪府
経済産業省
情報処理推進機構
文京区(東京)
高浜原発
関西電力
高浜町(福井)
ウクライナ

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:22~

若手を率いるスゴ腕獣医師がいる動物病院。目指しているのは世界一の動物病院だという。

大阪・西区にある西日本最大級の動物病院「大阪動物医療センター」。連日多くの動物たちが訪れる。この日手術を受けるのは14歳のダックスフンド。椎間板ヘルニアだという。執刀するのは北井院長。椎間板ヘルニアは手術しても治らないケースも多いという。重要な神経が通っている部分にメスを入れるため、間違って神経を傷つけると一生歩けなくなることもあるため嫌煙する獣医も多いとのこと。北井院長は絶対的な自信を持って手術に挑んだ。5日後、手術前は腰をあげることもできなかったが走ることができるようになっていた。

北井院長は自ら院長を務める病院の他に4つの病院を運営する経営者としての顔も持っている。勤務する獣医師はほとんどが20代から30代の若手。そこには北井院長の経営者・獣医としての信条がある。アドバイスをしながらどんどん現場で経験を積ませるやり方。できるだけ早く獣医として育て上げることで、スキルアップする意欲をもたせることができるという。他の動物病院で手に追えないと言われた小型犬が連れられてきた。超音波機でお腹の中を見ると、子宮蓄膿症を患い子宮がパンパンに腫れ上がっていた。破裂すると体内に毒素が周り、短時間で死んでしまう。緊急手術が行われた。パンパンになった子宮を取り除き、手術は15分で終了した。この後、無事に麻酔が覚め家族が面会できた。

北井院長が経営する動物病院の1つが「中央動物医療センター」。診察しているのは犬や猫などの一般的な動物だけでなく、エキゾチックアニマルと呼ばれる外国産のペットの治療も行っている大阪でも数少ない病院。巽院長は病院外でも診察をしており、この日は「めっちゃさわれる動物園」での診療。普段診ることができない動物の診察・治療をすることは獣医としての経験値を上げることにも繋がるという。右足を痛め立つことができなかったハシビロコウも治療によって立つようになっていた。腎臓に病気を抱えるピューマも巽院長の治療によって回復に向かっている。

病院で白内障で視力を失った犬の手術が行われた。医療技術の進歩で、犬や猫の寿命は長くなったがその反面、老化によって白内障にかかるペットも増えた。巽院長は北井院長を説得し、高度な医療機器を導入して治療を始めた。

キーワード
大阪動物医療センター
西区(大阪)
ダックスフンド
椎間板ヘルニア
子宮蓄膿症
中央動物医療センター
めっちゃさわれる動物園
中央区(大阪)
守山市(滋賀)
オオカンガルー
オーストラリアガマグチヨタカ
ハシビロコウ
コツメカワウソ
ピューマ
白内障

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:36~

左目が白内障にかかったトイプードル・しじみに対する手術が始まった。水晶体の表面を少しずつ削る。獣医師には2時間にも及ぶ集中力と技術力が求められる。しじみの左目は見事に輝きを取り戻した。手術から1週間でしじみの退院日がきた。先頭を走る獣医師は「うちが先頭を走って他の獣医療がそれに追いついてくる。日本の獣医療レベルが世界一と呼ばれるようになってほしい」と夢を語った。

「藁にもすがる思いで獣医師にはお世話になる」などと話された。

日曜はクリスマスイブ 今週の天気はどうなる?

キーワード
白内障
トイプードル
大阪動物医療センター

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

京都市では最低気温マイナス0.8度が観測され、今季初めての「冬日」となった。

関西地方の天気予報が伝えられた

キーワード
京都市(京都)
冬日

スポット

エネルギー/素材

高浜原発

ペット

めっちゃさわれる動物園

レジャー/交通

上新庄駅
服部天神駅
二条城
彦根城
富木駅
ディズニーランド

政治/経済/地方自治体

経済産業省
国交省
海上保安庁

美容/健康/医療

中央動物医療センター
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送