かんさい情報ネットten. 【大阪観光の目玉に!?淀川下りUSJへ…夜景クルーズ中継】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。ハイビジョン制作。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

オープニング映像が流れた。今日のラインナップを紹介。

オープニング映像。

きょうのトップ (バラエティ/情報)
16:47~

大阪・淀川の河口付近で生中継を行った。今日、国土交通省が十三からUSJ付近まで試乗会を行っている。5時半ごろからナイトクルーズを中継する。

5時30分ごろ 大阪湾ナイトクルーズ中継

円さんは良く十三付近を散策すると話した。

日馬富士は、鳥取県内の飲食店で貴ノ岩をリモコンなどで殴りケガをさせた傷害の疑いで鳥取県警が捜査している。警察が書類送検する際には、検察に対して起訴や略式起訴を求める厳重処分の意見をつけるとしている。厳重処分は最も重い意見だが、貴ノ岩のケガの程度を考慮しての判断だ。

日馬富士は日本相撲協会の調査で、横綱・白鵬から説教された貴ノ岩がスマホをいじったことをきっかけに暴行を始めたとしており、「貴ノ岩が謝っていれば今回の事件は起きなかった」と話している。また、同席した力士は「翌朝、貴ノ岩が日馬富士に謝りに来たから事件は終わったと思っていた」と事件性が無いと判断していた。今月20日の協会からの最終報告では、白鵬らがすぐに暴行を止めなかったことも理由として含まれていた。

今回の事件に対して、被害者側も処分を希望しているので、厳重処分はふさわしい判断だと、住田弁護士は話した。一方的な事実を鵜呑みにせず、貴ノ岩の意見も聞いた上での事件解明が必要、怪我の程度は岐路になるので被害者本人のケガ状況を確認する必要があると話した。日馬富士は日本人籍を獲得することが夢だったので、この点も今後の処分に影響してくる。

二重行政の象徴とされた住吉市民病院に対して、建て替えと府市統合で意見が割れていたが、コスト面を考慮して府市統合が決まった。しかし、統合が決まった後に、統合にかかるコストは建て替えたほうが安いことが分かった。

前田和彦は「大阪市が騙されたことになる」と発言した。これに対し、野田誠は「60億という整備費については知らなかった」と話した。大阪維新の会の橋下徹は「住之江区は負の遺産だらけ。住吉市立病院も無駄、統合すると34億円も経費を削減できる」と話した。市立住吉市民病院は小児科・産科に特化した病院で、老朽化により建て替えが必要だとされてきた。2kmの間に府立病院が有ることから、府市の二重行政として統合が検討されてきた。しかし、統合にかかる費用が決定時よりも高くなっていることが物議を醸している。府市統合本部会議の資料によると、病院を建て替えるよりも統合することで30億円のコストカットに繋がることが分かった。それにより、統合が決まったわけだが、その後に市が作成した資料にはコストが倍に増えた。府によると、小児科・産科だけが統合した場合は30億ですむが、そのような建て替え工事を行うことが出来ない。全体の整備費は60億ということになる。

大阪市の吉田さんは、大阪府から見せられた部分的な統合費とは裏腹に、実際にかかる費用を突きつけられた時はかなり驚いたという。しかし、大阪府側は「5年前に実際にかかる費用は伝えていた」と主張。大阪市議会の民生保健委員会で市側の担当者である野田誠は「30億円以外の計画・整備費があることは大阪市には示していなかった」とはなした。結局、統合した場合の整備は当初の額の3倍ほどになったが、大阪市は「折半のため建て替え案より安い」と主張した。これに対して前田和彦市議は「騙されていると考えるべき」と話した。

騒動の経緯を確認した。2012年の府立統合本部会議では建て替えが57億円で、統合が30億円と示された。そこで、統合案が決まった。しかし、今年になると統合した場合には60億円かかると判明した。大阪府は「以前から60億であると伝えていた」と話したが、大阪市は「伝えられていない」と主張している。

今回の騒動から府市の連携の甘さが垣間見えると出演者らが話した。吉村市長と松井知事は「同じ政策を掲げているから動きます」と話しているのに対し、自民党の前田和彦市議は「府市連携なんて名ばかり」と批判した。田中さんは「いくらお金がかかったとしても、税金を使っている以上は経費の内訳をしっかりと示すべきだった」と話した。

国が承認してる計画は、 大阪市立病院と府立病院を統合し、市立病院の跡地に民間病院を誘致するというもの。しかし、市立病院への誘致ができなかった。そこで、大阪市は大阪市立大学を誘致することを吉村市長が決めた。実はこの病院を誘致すると、国が認めた計画とは異なるので、再提出する必要がある。さらに、大阪市立大学の誘致が決まったわけでもない。住田弁護士は「一部だけの数字を見て比較しては正しい判断が出来ない。税金を使っている以上はしっかりを詳細を示すべき」と話した。

府市統合が行われた際に、市民が得られるメリットはなんなのか出演者らが話した。府立病院は非常に大きく、診断する際には初診費がかかっているが、市立病院の場合には初診費がかからない。統合してしまうと、利用者は今まで以上に高い初診費を支払うことになる。市民からすると、税金を使って病院を統合する上、新病院では高い初診費を支払う必要があるので、不満に思って当然などと出演者らが話した。

キーワード
淀川(大阪)
USJ
国土交通省
十三(大阪)
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
鳥取県
傷害
略式起訴
厳重処分
日本相撲協会
白鵬
住吉市民病院
前田和彦
民生保健委員会
野田誠
住之江区(大阪)
橋下徹
住吉区(大阪)
大阪市
大阪府
前田和彦市議
大阪維新の会
橋下徹代表
大阪市立住吉市民病院
府立病院
府市統合本部会議
大阪市役所
大阪府立病院機構
大阪府市統合本部会議
大阪市議会
吉村市長
松井一郎
自民党
大阪市立大学
淀川

特集 (バラエティ/情報)
17:09~

給食の味と調理技術を競う全国学校給食甲子園が開催された。

給食の日本一を競う甲子園では、全国2000校以上から12チームが出場した。学校栄養士と調理員が臨む決勝では関西の2チームに着目した。

奈良県の宇陀市立学校給食センターでは毎日2300食を調理している。栄養職員の辰巳明子さんは地元の食材にこだわった。給食甲子園では地元の食材を活かすことがポイントだ。そこで、宇陀市産の黒豆入りご飯と宇陀市産のブルーベリーを使ったソースを小学校の給食で提供した。給食を食べる子どもたちの様子を伺っていた宇良章子さんは、みんなから美味しいと言ってもらえた。放課後に家庭科室で料理の練習をし、一時間で6人分を調理した。辰巳さんは食材の下処理を行っており、食材を3回ずつ丁寧に洗った。また、エプロンは作業毎に着替える必要がある。制限時間内に片付けを終わらせなければならない。コンロやシンクの汚れを拭き取り、3分前に終わった。

もう一つの関西代表である兵庫県・芦屋市の精道小学校だった。2人が作るのは栄養バランスと味が豊かな献立。淡路産レモンの皮を使った炊き込みご飯やもち麦面とレモン果汁のソースなどを作っていた。メイン料理は根菜のオムレツで淡路産のトマトソースを使った。作業工程が多い、 はフライパンで焼いた後にオーブンで約必要がある。制限時間残り数分で洗い物が残っていると判明した。洗い物は間に合わなかったが、給食は完成した。浦口さんは「自身は五分五分」と話した。

給食甲子園決勝の日、12チームが一斉調理を開始した。審査員たちは選手たちの作業を細かくチェックした。宇陀チームはブルーベリーをのソースを大和肉鶏に乗せて順調に作業を行った。一方、芦屋チームは片付けに苦戦した。芦屋チームは盛り付けが間に合わなかった。食味審査が始まった。関西はどちらのチームも好感触だった。優秀賞は芦屋チームだった。そして準優勝に輝いたのが宇陀チームだった。子どもたちの成長と笑顔のために奮闘を続けてほしい。

キーワード
全国学校給食甲子園
宇陀市(奈良)
宇陀市立学校給食センター
黒豆
ブルーベリー
芦屋市(兵庫)
芦屋市立精道小学校
レモン
もち麦
オムレツ
大和肉鶏
豊島区(東京)

イチバン (バラエティ/情報)
17:19~

三週間後にクリスマスが迫ったので、今回はクリスマスケーキを紹介する。今日のテーマは百貨店こだわりのクリスマスケーキだ。売り切れになっている店舗もある。

大丸梅田店で夢が詰まったケーキを紹介した。今年発売するクリスマスは110種類ある。その中でも大丸梅田店でしか出店していないペシュ・レザンを訪れた。

このお店の、クリスマスミックスタルトを紹介した。このタルトに使われるフルーツは6種類もある。フルーツは全て店内でカットして盛り付けるので、新鮮さがウリだという。タルトの甘さとフルーツの甘酸っぱさがちょうど良いと言う。

与作締め切り日 12月18日(月)お渡し日12月20日(水)~25日(月)

ヴィタメールを訪れた。大丸梅田店でしか味わえない限定ケーキがある。それが、ノエル ショコラ デセールだ。ベルギー産のチョコを使ったフォンダンショコラが人気だ。ナイフを入れるとチョコレートが溢れ出した。見た目以上に甘さがなく食べやすい。

ヴィタメール ショコラバーにて 12月25日(月)まで

ケーキハウス ショウタニを訪れた。ここではお一人様用のケーキであるYUKIOのソリが販売されている。

予約締切日 12月15日(金) お渡し日 12月23日(土)~25日(月)

阪急梅田本店を訪れた。まずは、グラモウディーズというお店のホワイトパールという、丸い形をしたクリスマスケーキを紹介した。卵型をした外はマスカルポーネチーズのムースで出来ており、中は色鮮やかなジュレが入っていた。実食した所、程よい酸味と食感が良かった。

お渡し日 12月20日(水)~25(月)

パティスリー モンシェールを訪れた。ここでは、堂島ロールと全く同じクリームを使ったベル・ネージュが販売されている。また、ヒビカというお店ではたっぷりのイチゴを使った雪いちごーノエル・フレーズーが販売されている。

阪神百貨店では健康志向&インスタ映えがテーマだ。ボックサンでは日本人ならではの素材が使われていた。このケーキに含まれている健康食材はなんだろうか。実は味噌のペーストが含まれたソースが使われている。その名もオレンジショコラ~みそ仕立て~だ。

お渡し日 12月23日~25日(月)

ハナフルでインスタ映えするケーキを紹介した。商品の名前はHappy White X’mas メロンタルトで、タルトの上にメロンの果肉がまるごと乗った商品だ。ホワイトチョコレートソースを最後に掛けると、ツリーに雪が積もったようにみえる。

コカルドの9種類の味を堪能できるクリスマス ナインを紹介した。

お渡し日 12月23日(土)~25(月)

阪急うめだ本店のケーキはバリエーションが豊だという意見が上がった。スタジオでオレンジショコラ~みそ仕立て~を頂いた。和と洋が合体したような味だった。

このあとは 中継 ”観光クルーズ船” まもなく 大阪ベイエリアの夜景が!

キーワード
クリスマス
大丸梅田店
ペシュ・レザン
クリスマスミックスタルト
パイナップル
いちご
キウイフルーツ
グレープフルーツ
オレンジ
ブルーベリー
ヴィタメール阪神梅田本店
ノエル ショコラ デセール
ケーキハウス ショウタニ
YUKIOのソリ
グラモウディーズ
ホワイトパール
阪急梅田本店
マスカルポーネチーズ
パティスリーモンシェール 阪急うめだ店
堂島ロール
ベル・ネージュ
HIBIKA
雪いちごーノエル・フレーズー
阪神百貨店
ボックサン 阪急百貨店梅田本店
味噌
オレンジショコラ~みそ仕立て~
インスタ映え
ハナフル
Happy White X’mas メロンタルト
コカルド
クリスマス ナイン
阪急うめだ本店

きょうのトップ (バラエティ/情報)
17:33~

大田さんは大阪湾にいた。大阪湾からWTCビルを眺めた。また、方向を変えると天保山の観覧車を観ることが出来る。海側から見える夜景はキレイだが、船の上はとても寒いという。国土交通省が十三からUSJまでの航路を試験乗船会を行っているが、経済界の様々な方も同じ船にのっている。そして、完成の活性化につなげようとしている。夜景を観ることは出来るがまだまだ殺風景だ。このあたりに万博やIRがやって来れば経済の起爆剤になる可能性がある。阪急電鉄の角会長が出演してくれた。角会長は「都会でも非日常の体験画できる船は素晴らしい。インフラ整備は年の活性化にとても重要なので、船を活用したインフラも力を入れていくべき」と話した。

あすは1月並みに 厳しい寒さに!

キーワード
大阪湾(大阪)
WTC
天保山大観覧車
国土交通省近畿運輸局
大阪万博
IR
十三(大阪)
USJ

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

大阪市内の情報カメラ映像。近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

かんさい情報ネットten. (バラエティ/情報)
17:46~

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」に出演する堺雅人と高畑充希がスタジオに登場。実年齢は18歳差ながら映画内で夫婦役を演じたことについて、堺雅人が「役者冥利に尽きます」などとコメント。映画は妖怪や幽霊などが人間と共に暮らす架空の街・鎌倉が舞台となっている。映画は12月9日(土)全国東宝系にて公開。

キーワード
DESTINY 鎌倉ものがたり

スポット

グルメ

宇陀市立学校給食センター
パティスリーモンシェール 阪急うめだ店
HIBIKA
グラモウディーズ
ケーキハウス ショウタニ
ボックサン 阪急百貨店梅田本店
コカルド
ヴィタメール阪神梅田本店
ペシュ・レザン
ハナフル

スクール/教育

芦屋市立精道小学校

レジャー/交通

USJ
天保山大観覧車

不動産

IR

政治/経済/地方自治体

自民党
WTC
大阪府
国土交通省
大阪市役所

流通

大丸梅田店
阪急うめだ本店
阪神百貨店
阪急梅田本店

美容/健康/医療

大阪市立住吉市民病院
住吉市民病院

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送