かんさい情報ネットten. 【イチバン!食欲の秋にオススメ!京都で味わう絶品モンブラン!】

放送日 2017年11月14日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

各界激震横綱日馬富士に暴行疑惑、北朝鮮兵士亡命 非武装地帯の現実とは、秋の京都接品モンブランご紹介、今日放送する内容を紹介した。

オープニング映像。

キーワード
日馬富士
モンブラン
京都

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件で、カメラに対しては「稽古終わったらにしてほしい」と語った上で、「貴乃花親方・相撲協会にたいして深くおわび申し上げます」と話した。暴行を受けた貴ノ岩は九州場所を休場した。今日、日馬富士は伊勢ヶ濱親方とともに、貴乃花部屋に謝罪に向かったが、貴ノ花親方とはすれ違いで謝罪できなかった。相撲界では過去にも事件があった。2007年には、時津風部屋の若手力士は親方や若手力らから暴行を受けて死亡していた。2010年には、一般人を暴行したことが理由により、朝青龍が責任をとって引退した。日馬富士は九州場所で、初日・2日目と黒星だった。日馬富士はきょう相撲協会に休場を届け出た。

相撲協会理事の春日野親方は暴行の事実を確認したと発表した。貴乃花親方は貴ノ岩が暴行されて事件を受け、警察に対して「被害届」を提出した。

日馬富士の暴行事件について、円さんは「暴行され、入院した後に事実が判明したということは、隠蔽があったことになる」と話した。さらに、「この暴行疑惑が事実ならば、横綱として角界に残ることは難しいと思う」とはなした。東京相撲記者クラブ会友会の山崎正によると「事件を起こした横綱は引退勧告や解雇もあり得る」とのこと。また、住田弁護士は「病院は病状の程度を軽く見せようとしていた可能性がある」と話した。

山崎正によると「事件を起こした横綱は引退勧告や解雇もあり得る」と話した。また、住みだ弁護士は「病院は病状の程度を軽く見せようとしていた可能性がある」と話した。

堺市・中区の堺市立平井中学校の運動場で深さ5.4mの穴が空いた。昨日の体育の授業で女子校生35人がハンドボールをしていた際に、突如地面が陥没したという。穴の中には深さ3mほど水が溜まっていた。この事故で、穴に落ちた女子生徒2人は軽傷を負っている。雨などのさいに、水はけを良くするために地面に穴をほったという。業者によると「大きな穴には繋がりにくい」と話した。今回の陥没の原因として井戸があったと考えられる。

堺市立平井中学校が完成した1985年よりも前には、周囲は田んぼだらけだった。水を多く含む土地のため、地盤を固めるための工事が必要だったという。学校建設当時の図面を確認すると、井戸らしきものを表す標識が図面に記載されていた。専門家によると「雨で井戸の水位が地表まで近づいたために陥没が発生したとかんがえられる」という。事故を受け、竹山修身市長は「安全・安心を旨とする学校なので、しっかり検証していきたい」と話した。

希望の党の小池代表が党代表を辞任する考えを示した。党内に小池路線に対して批判的な考えや都知事に専念すべきとの世論を受けたことでの辞任判断だとみられる。関係者は「総選挙で50議席しか獲得できなかった時点で、結果は見えていた」という。小池代表は両院議員総会で玉木共同代表が率いる新執行部の発足を受け辞任する意向を表明する方針だ。

高岡さんは「小池代表は前に話したことに対して、前言撤回をすることが多い」と批判した。このような態度に対して「やめるならやめるで、支持者に対して理由をしっかり語るべき」と話した。円さんは「都政を言い訳にしている」、「小池代表は一時政界から離れるが、いつかは帰ってくる」、「都議選で大勝してしまったことが、過信になって政策ではなく感情で党を立ち上げた」と話した。今回の選挙で圧勝した安倍総理と東京都の仕事を通じて接点を設けることで、小池代表は再び風を吹かせることが出来るかもしれないなどと出演者らが話した。

東京都・千代田区で小池代表が記者会見をおこなった。小池代表冒頭で「このような党が出たことに喜びを感じているが、まだまだ成長が必要。希望の党はフレッシュでなければならない」と話した。また、「方向性は決まっているので、玉木雄一郎に党を任せ、私は代表の座を降りる、国政は国政の皆様に任せる」と話した。

小池代表の会見に対するスタジオトーク。高岡さんは「確かに小池代表は悪役のように捉えられているが、小池代表に頼った議員は何人いるのか考えてほしい」と話した。

昨日、北朝鮮の兵士が南北の軍事境界線の板門店を乗り越え亡命した。北朝鮮側は兵士に対して40発の銃撃を加え、兵士は内臓が破裂しいて危篤状態となっている。今回現場となったのが、南北の軍事境界線である板門店であり、北朝鮮軍と韓国軍が直接向き合っている。北朝鮮は今回の亡命について未だ声明を出していないが、緊張が高まる可能性がある。韓国側の軍事境界線付近には、自由の家が建っている。アジア歴訪を終えたトランプ大統領は東アジアサミットでも北朝鮮問題について議論した。

キーワード
太宰府市(福岡)
日馬富士
貴ノ岩
貴ノ花親方
時津風部屋
朝青龍
貴乃花
山崎正
堺市立平井中学校
中区(大阪)
堺市教育委員会
希望の党
小池代表
玉木共同代表
安倍総理
千代田区(東京)
玉木雄一郎
水原(韓国)
北朝鮮
韓国
板門店
トランプ大統領
東アジアサミット
相撲協会
九州場所
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋
春日野親方
竹山修身市長
板門閣
自由の家

タカオカ目線 (ニュース)
17:12~

北朝鮮側から板門店を取材したことがある高岡さんは「板門店を介しての亡命は非常に珍しい」と話した。

高岡さんは「南北には境界線はない」という。板門店は幅が4kmあるので、明確な境界線は無いという。境界線周辺には地雷が埋まっており、野生動物が生息している。なぜ、板門店を通じて亡命したのだろうか。

板門店にある軍事境界線は40cmしかなく、韓国側からは観光客が境界線ギリギリまで迫ってくるが、北朝鮮側からは誰もいない。また、北朝鮮側から線を超えてしまうと、脱北者とみなされるという。韓国側から境界線を観光に来る観光客の服装は自由で、北朝鮮側から見ると「民主主義の素晴らしさ」と感じるという。この軍事境界線を介して、国連軍と最小限の武器を備えた北朝鮮軍が対面している。その為、北朝鮮側から亡命することで、国連軍からの保護される上に、北朝鮮軍から驚異にさらされる可能性も低い。

韓国は亡命してきた北朝鮮兵士を一生懸命治療しているという。北朝鮮に対する経済圧力がかけらているが、その効果を直接現地人から検証するためだという。

今回の亡命を受けた北朝鮮の声明が気になるところだ。金正恩は国連事務総長に対して「これまでにない最悪な状況、いつ核戦争が勃発するか予測できない」と書かれた手紙を送っている。亡命した兵士が北朝鮮の内情を明かすようなことがあれば、戦争につながる可能性がある。

キーワード
板門店
北朝鮮
韓国
自由の家
金正恩

イチバン (バラエティ/情報)
17:21~

今日は話題のモンブランを特集する。

今日のテーマは京都で話題のモンブラン。そして、今回は普通ではないチョット変わったモンブランを紹介する。

京都市・左京区にある禅林寺永観堂で紅葉を観光した。次に、京都市・中京区のSweets Cafe KYOTO KEIZOに訪れた。ここでは、チキンのスパイスカレーとやまかけご飯が人気だという。

賞味期限が10分しかない「和栗の10分モンブラン」が人気だという。モンブランにナイフを入れると、サクサクしたものが入っていた。その招待を探るために、キッチンへ向かうと、メレンゲが使われていることがわかった。

スイーツでは泡状のメレンゲを使うことが多いが、この店のモンブランではメレンゲの水分を完全に抜き取った物を使っており、10分程度でクリームの水分を吸収し泡状に戻ってしまう。そのため、賞味期限が10分なのだという。賞味期限が短いので、スタジオに持っていくことができなかった。

ジェラート専門店 SUGiTORAに訪れた。カウンターには8種類のジェラートが並べられていた。この店の店主はパティスリー世界大会で2位に輝いた腕の持ち主。この店で頂ける話題のモンブランカフェが登場した。積み上げられたジェラートの上にモンブランと美しいカーブを描くクッキーが載っており、見た目が芸術的だった。実食した処、栗の香ばしい味とナッツの風味が広がった。モンブラン専用のナッツジェラートを使っているのだという。

マールブランシュ 京都北山本店に訪れた。創業35年をほこる老舗店だ。贅沢なモンブランを注文するとシェフがカートを引いて登場した。お客さんお前で、モンブランを作っていくんだという。3種類のお酒から使いたいお酒をチョイスしたあとに、栗にお酒をかけた。そして、最後にはお客さんの目の前でモンブランクリームを絞ってモンブラン・オートクチュールが完成した。ラム酒をたっぷりかけてもアルコールの風味が程よいという。

シェフがスタジオでモンブラン・オートクチュールを作ってくれた。円さんは「香りが凄くいい」と話した。シェフは「モンブランクリームをしぼりたてで使えることが強み」と話した。

キーワード
左京区(京都)
禅林寺
永観堂
スイーツ カフェ キョウト ケイゾー
チキンのスパイスカレー
やまかけご飯
中京区(京都)
和栗の10分モンブラン
メレンゲ
ジェラート専門店 SUGiTORA
パティスリー世界大会
モンブランパフェ
北区(京都)
マールブランシュ 京都北山本店
ラム酒
モンブラン・オートクチュール
モンブラン

特集 (バラエティ/情報)
17:32~

神戸市内にあるクリーニング店をおとずれた。先代から数えて50年続いている老舗だ 。このお店の悩みは100点以上の長期間放置品だ。なかには23年が経過したお店もある。服を守るビニールのカバーもボロボロになっていた。なによりも、保管スペースが不足していることが問題だ。

店主の崎山は「減らすために客に連絡はしているが減らない」と話した。全国的に見ると、88%近くのクリーニング店舗が長期間放置品で悩みを抱えているという。その原因としては、客と連絡がつかなくなったことと客が忘れていることだ。利用者にインタビューしたところ「ネクタイを預けっぱなしにしている」と回答した。ホームドライの本社に伺った。ここは各クリーニング店が保管しきれなくなった長期間放置品を代わりに保管している。しかし、根本的な解決にはなっていなかった。利用者からは「処分しても良い」と話した。住田弁護士によると、法律上では所有権の問題で店側は処分できないと話した。

東田ドライ リナビスは長期間放置品を宅急便で顧客に返却することで、在庫を減らしているという。客は引き取りのため店に行く必要がないが、運賃を負担することが必要となる。便利さから全国から注文が入っている。

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の金子征実は「長期間放置品をこの先も保管するとなると、非常に大きい問題なので、ルールの制定が必要」と話した。預ける側の意識改革が求められる。

週後半は一気に冬に突入!

キーワード
兵庫区(兵庫)
須磨区(兵庫)
ホームドライ
西脇市(兵庫)
東田ドライ リナビス
衣料の美容院
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:40~

気象情報が報じられた。

キーワード
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

気象情報が報じられた。

スポット

グルメ

チキンのスパイスカレー
マールブランシュ 京都北山本店
ジェラート専門店 SUGiTORA
やまかけご飯
モンブランパフェ
Sweets Cafe KYOTO KEIZO

スクール/教育

堺市立平井中学校

レジャー/交通

貴乃花部屋

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

衣料の美容院

宗教

永観堂
禅林寺

政治/経済/地方自治体

堺市教育委員会

趣味/スポーツ

相撲協会
時津風部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送