かんさい情報ネットten. 【台風21号日本に接近の恐れ…キニナル進路を蓬莱解説】

放送日 2017年10月19日(木) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

兵庫県警の警察官が相次いで自殺したことについて今日遺族が提訴。総選挙の争点4原発。活用かゼロか。ミライザ大阪城オープンのねらいとは。

オープニング映像。

キーワード
兵庫県警
総選挙
ミライザ大阪城

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

兵庫県警警察官相次ぎ自殺。パワハラ自殺で両親が提訴。自殺した巡査は上司からの体罰や暴言により自殺の3ヶ月前にうつ病を発症。両親は上司からのパワハラが原因で自殺したとし兵庫県に約8000万円の損害賠償を求める。事実を明らかにすることが一番だと父親。別の男性巡査も別の上司3人のパワハラ訴え自殺しているがパワハラはなかったとしている。警察組織は厳しい階級社会になっているので末端にいた若者たちが相次いで自殺したということは、あり方が問われている。両親はお金をもとめているわけではない。

キーワード
兵庫県警
兵庫県
須磨区(兵庫)
うつ病
パワハラ

特集 (バラエティ/情報)
15:52~

海鮮ピザを焼く91歳の看板娘。元気の秘訣は「そんなこと言われても困るじゃない。勝手にさァ元気なんだから」と答えた。仕事は生きがいだとか。一方、恵比寿の路地裏にある繁盛店。お目当ては惣菜。切り盛りするのは74歳の店主と奥さん72歳と娘さん。看板娘は店主の母99歳。あたしに定年はないよと。我々が首になるかもと息子。

築地市場に唯一のイタリアンがある。「築地魚河岸トミーナ」14席のカウンターは満席。お目当ては築地ならではの料理の数々。人気のパスタは白ネギとズワイガニと店オリジナルのトマトソース。卵と生クリームソースで和えたもの。ズワイガニのカルボナーラ1700円。さらに評判なのが海鮮Pizza1800円シェフが毎日2時間かけて煮込む濃厚なオリジナルトマトソース。毎日確かめる節子さん。評判のピザを作っているのが節子さんの母スズコさん91歳。生地の成形。柔らかく丁寧に伸ばしていく。力が弱いため厚めの生地になるそう。それが焼くとふんわりになるのだと。生地に塗るのがトマトソース。そこに炒めた玉ねぎとズワイガニ・イカ・タコ・ホタテ・海老を載せていく。チーズはイタリア産のものをブレンド。一番気を使うのが焼き。焼けてないときと、焼けすぎのときとあるから見なくちゃいけないと。400℃で2分ちょっとがいい頃合い。生地の中はふんわり、外はこんがり。海鮮ピザの出来上がり。20年通い続ける常連客は、オバアちゃんが作っているだけでおいしいと。スズコさんの勤務は午前11時~午後2時30分。1日10枚から多い時は15枚焼くことがあると。どうしてそこまで頑張れるか。食べられないから働くと。家にいるより出勤しているほうが楽だと。

1946年に結婚。40歳まで夫の洋服の仕立てのしごとを手伝っていたと言う。その後、専業主婦だったが1990年娘夫婦が店をオープン。節子さんから店を手伝わないかと声をかけられたという。好奇心旺盛のスズコさんは面白そうだし、少しでも役に立てればと引受けたという。この20年厨房に立ちピザを焼き続けてきた。終了するときは洗い物まで全部自分でやろうとするのだと。母と娘というより今は同志の関係だという。なんでそんなに元気なのかと聞かれると、「勝手に元気なんだからと。おいしいものが食べたい」とスズコさん。

この日、スズコさんは孫とひ孫を連れて喫茶店にやってきた。スズコさんホットケーキが好きなんだそう。どんなおばあちゃんですかときかれ「すぐ怒るおばあちゃん」と答えるひ孫のルーカス君。今後の目標を聞くと「あした死ぬかわからないのに有るわけがないと。地獄いくか極楽へいくかそれだけだ」とスズコさん。

JR恵比寿駅からすぐの創業100年お惣菜や「福田屋」おいしくて職場のみんな買っていると常連客。約20種類もある手づくり惣菜。どれも100円から300円代でリーズナブル。人気が五目飯370円とサバ煮230円。「喜楽に食べてもらって、お腹いっぱいになってもらえたらいいと」店主。惣菜を作っているのは妻の雅子さんと娘さんの佳子さん。看板娘 が店主の母シロさん99歳。まもなく100歳になる。「店番しているのが一番いいね。人と接しないとダメだ」とシロさん。去年左腕を骨折。左腕が上がらなくなり、作るのをやめて店番に専念するようになった。シロさんの味は雅子さんが受け継いでいる。「毎日たべるものは飽きないほうがいい」と雅子さん。継ぎ足して使っているしょうゆダレは砂糖・ショウガ汁のまろやかな味。煮物は時々シロさんが味みをする。五目飯はすべて一から手づくり。この五目飯を5年毎日買っていく常連客がいる。味もいいけど、おばあちゃんの癒やし方とみなさんの雰囲気が良くて毎日来ているのだという。シロさんは1942年結婚。夫は90歳他界。お客様は神様。えびす顔でつくすをモットーに営んできた。そんなシロさんをお孫さんは、おばあちゃんの年齢まで自分が動けると思わないと話した。シロさんの勤務は午前7時から午後2時まで。店にいてくれれば子守じゃなくて親守だと店主。仕事といってもほとんど動かないが、お客さんに声をかけ続ける。

このあとは…看板娘ついに100歳。まだまだ…。

キーワード
恵比寿(東京)
築地魚河岸トミーナ
築地市場
ズワイガニのカルボナーラ
海鮮ピザ
白ネギ
ズワイガニ
タコ
イカ
ホタテ
海老
福田屋
JR恵比寿駅
五目飯
サバ煮
しいたけ
卵焼き
酢蓮根
がり

特集 (バラエティ/情報)
16:12~

間もなく100歳になる、惣菜店の看板娘、福田シロさん。店はまだ営業中なのに、おめかししてお出かけ。通常徒歩5分のところを15分かけてやってきたのは、恵比寿神社。月に2回、必ず手を合わせているという。戦時中、兄弟7人の内4人を亡くしている。”平和”がシロさんの願い。

そして迎えた100歳の誕生日。親戚や、7人いるひ孫たちも集まり、総勢18人のお祝いパーティー。ひ孫の宗弘くん10歳、将来の夢は福田屋の跡継ぎがしたいという。

キーワード
福田屋
恵比寿神社
恵比寿(東京)

きょうのトップ (ニュース)
16:14~

おととい、北海道・大雪山系旭岳で下山中に遭難した男女4人は、今朝警察のヘリコプターで無事救助された。全員意識ははっきりしていて命に別状はないという。無事救助されたのは、神奈川県の加藤昌彦さんと加藤由美子さん、外国人の20代男女のあわせて4人。おととい下山中に標高およそ1800mの7合目付近で遭難、きのう警察に発見され、山中にはったテントで1夜を明かしていたが、今朝7時ごろまでに警察のヘリコプターによって全員無事救助された。4人はいずれも病院に搬送されたが意識ははっきりしていて命に別状はないという。

イギリスの科学雑誌ネイチャーに発表された論文によると、グーグルの子会社が開発した従来のアルファ碁は、プロ棋士による膨大な過去の対局データを読み込ませ、最も勝率が高い手を学ばせていた。最新のアルファ碁ゼロは、人間の定石を一切入れず、囲碁のルールだけを教えてAI同士の対局を繰り返すことで能力を高め、実験開始から3日後には去年、世界トップの韓国人棋士に圧勝した元の「アルファ碁」に100戦全勝したという。人間の知識や経験にとらわれず能力を高める人工知能は、今後様々な分野への応用が期待される。

このあと…天井から響く謎の音。徹底調査、果たして?

キーワード
加藤昌彦
加藤由美子
北海道
神奈川県
旭岳
北海道警察山岳遭難救助隊
アルファ碁
ファン・フイ
ネイチャー
イ・セドル
グーグル

アナタの味方! お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:20~

今回の依頼、天井から聞こえる音の正体を解明して欲しい。築40年の一軒家、現在は一人暮らし。謎の音に気づいたのは去年の11月、いつもどおり熟睡していた早朝のこと、天井から足音が聞こえた。1階から毎日のように鳴り響くという。音の正体を探るためお呼びしたのは日本音響研究所の鈴木創所長。ドップラー効果を起こしていれば移動している音といえるという。周波数検査をしてみたところドップラー効果による音の変化が見られ、動物によるものの可能性が高い。また1歩の時間が0.45秒ほど。胴体は約20cmほどだという。害獣ハンター井上潤さん。害獣駆除歴33年のプロ。

まずは謎の生物の姿を捉えるため、1Fの天井裏にカメラが潜入。そこには断熱材が散らばっており何かがほじくり出したような跡がある。ネズミのフンもあるが、足跡もあり大きさから言うとイタチがネズミを食べに来ていたのかもとのこと。2Fをチェックする。部屋にイタチのフンと足跡があった。生活エリアにも侵入していた。屋根裏からは侵入経路などは見つからなかった。外回りを害獣ハンターがチェックする。チェックしたが見当たらず床下を切断して床下をチェックする。床下には来ており断熱材が荒れている。

このあと害獣ハンター大奮闘。念願の生物の姿&侵入経路を発見か。

キーワード
日本音響研究所
ドップラー効果
富士化工
大阪府
ネズミ
イタチ
断熱材
害獣

アナタの味方! お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:38~

依頼大募集!家の困りごとを解決してほしい!気になる謎を解明してほしい!思い出の〇〇を探して欲しい!採用された方にはQUOカード5000円分をプレゼント。

今回の依頼、1階の天井から聞こえる謎の音を解明してほしいという。害獣ハンターはイタチであると推測、床下に潜り侵入経路を探す。調査の結果、侵入経路が見つからなかった。その上、自分で開けた穴から出ることができず。四苦八苦してしまった。

ここの環境を悪くする。イタチがいにくい環境を作る。臭いで撃退。イタチが嫌いな臭いの忌避剤を天井裏に。これで納得してくれてるか。幽霊でないので納得していると。忌避剤の効果は。駆除成功。次回音が出るシリーズで動物が出るように祈っていますと依頼者。

グレー決着で、モヤモヤして次も気になるという展開だと相原。依頼大募集。ナゾの生き物の正体を突き止めてほしい。など。採用された方にはQUOカード5000円分プレゼント。今回は、天橋立にある松の木が何本あるか調べてんほしい。という内容。

キーワード
QUOカード5000円分
日本音響研究所
富士化工
イタチ
天橋立

キニナル天気 (ニュース)
16:43~

現在の大阪駅を背景に天気予報を伝えた。大型の勢力が強い台風。日曜日沖縄に近づくタイミングで今より気圧が下がって強い台風になる。西日本から東日本は月曜日の午後上陸の可能性大。近畿地方に近づいた10月の台風が2004年。四国に上陸して近畿地方に接近してきた台風。早め早めの備えをしてください。日本の近くに進んでくるとスピードが上がってくる。あしたの天気と週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪駅
台風21号

きょうのトップ (ニュース)
16:48~

今日、本丸広場に新しい商業施設「ミライザ大阪城」がオープン。地上3階、地下1階の建物で天井のアーチや照明などはそのまま残し、歴史と伝統を感じることができる施設。2j階には貴賓室があり目の前には大阪城が見える。3階にあるバーは豊臣秀吉の”黄金の茶室”をイメージ。

「ミライザ大阪城」は、天守閣の目の前にある旧陸軍施設を改造。戦後は大阪府警本部や博物館などに利用されていた。他にも、たこ焼きを気軽に味わえるバーや忍者グッズの土産物店もある。屋上は今日から4日間、無料開放される。来春オープン予定。

先月18日。天守閣を訪れる観光客は1億人を突破!近年は、外国人観光客の入館者が増加していて昨年度は260万人と過去最高を記録。今年は更に上回る見込み。大阪城周辺の強化を目指し誕生した「ミライザ大阪城」。大阪の新たな魅力として賑わいが広がりそうである。

キーワード
ミライザ大阪城
大阪城
大阪城パークマネジメント
本丸広場
昭和天皇
豊臣秀吉
天守閣
大阪府警本部
たこ焼き
吉村大阪市長
大阪城ホール
ジョーテラス

ゲキ追 (バラエティ/情報)
16:52~

2人の青年、共に兵庫県警の機動隊に所属する警察官だった。2015年9月28日、当時23歳の巡査、自殺。そのわずか1週間後、10月6日、当時24歳の巡査、自殺。警察組織と戦うことを決意した遺族。何故2人は自殺に追い込まれたのか。

息子が自殺に追い込まれた真相を知りたい、この日巡査の寮を訪れた。兵庫県警の内部調査の結果、いじめやパワハラとまでいえる言動はなかった。遺族が知りたいのは何が起きていたのかその答えは得られなかった。今まで遺族の前に一度も姿を見せていない遺書で名指しされた先輩隊員A。巡査の父親はAと話がしたいと訴えが、Aは体調不良で休み。結局息子の死に関して得られるものはなかった。自殺結果の開示を求め巡査の父は寮を後にした。後日遺族の元に内部調査の報告書が届いた。隊員Aを含む聞き込み捜査は真っ黒に塗りつぶされ、自殺した原因を特定することはできなかった、と結論付けられていた。その後も兵庫県警に情報の開示を求め続けた父だが手元に届くのは黒塗りの文章ばかりだった。

息子が自殺して2年、両親は毎月墓参りを欠かさない。当時24歳の巡査。3人兄弟の次男として生まれ、幼い頃から明るくひょうきんなスポーツマンだった。地元広島の高校を卒業後、兵庫県警に入り、夢だった警察官になった木戸巡査。持ち前の体力を活かし要人警護などで活躍、特殊捜査班にも抜擢された。兵庫県警に入って6年半、半年後には結婚を控えるなど順風満帆であるかのように見えた。しかし一昨年10月、神戸市須磨区にある兵庫県警機動隊の独身寮で突然首を吊り、自殺を図った。巡査の残した、先輩隊員Aへの遺書。「あなたの思い描いた通りになってよかったですね。もうこれ以上あなたに関わることはないですよ」。兵庫県警は、巡査が自殺した当日、先輩隊員Aから厳しい叱責を受けていたと遺族に説明した。自殺した日、巡査は先輩隊員Aについて同僚に相談していた。そのやり取りからおよそ3時間後、巡査は自殺を図った。

兵庫県警連続自殺 同僚「明らかなパワハラ」読売テレビが入手した資料。ココには自殺した巡査に関する聴き取り調査結果。巡査が遺書で名指しした先輩隊員Aから暴力や暴行などのパワハラを受けているのを見たことがあるかとの調査に3人がハイと回答。自殺原因についてはA隊員による明らかなパワハラだと思うと記されている。この調査結果を持ってしてもパワハラはなかったといえるのか。兵庫県警に取材を申し込んだ。その結果、本件は調査の結果パワハラや虐めといった不適切な行動を確認できなかったという回答だった。

黒塗りの奥には何が隠されているのか、今年7月巡査の父は兵庫県警本部に向かった。巡査の父の訴えに兵庫県警の幹部は組織上の決まりで黒塗りの部分は開示することが出来ないと繰り返した。警察内部で起きた異例の連続自殺から2年、真相を追い求める遺族に対し黒塗りの文章を出し続けた兵庫県警。

同じ小隊で日々訓練を積んでいた、23歳の巡査。23歳の誕生日から4ヶ月後、機動隊の寮で首を吊り、命を断った。彼も遺書を残していた。「これ以上機動隊での勤務は耐えられない。先輩の嫌がらせや上司からの嘘つき呼ばわりには精神的に限界」と綴られていた。遺書には嫌がらせなどを受けた相手として機動隊3人の名前が記されていた。自殺する直前、婚約者に送ったラインにも死にたいの文字。数十回も電話をかけ、ようやく出ると、「今首をつった、5秒くらいしたら気を失って気づいたら床に倒れてたもう1回太くしたらいけるかもしれへん」と言われたという。その後、いくら呼びかけても連絡に出ることはなかった。10人あまりで構成される小さな隊で、わずか1週間に相次いだ自殺。この異例の自体に、兵庫県警は内部調査を始めた。

遺族は息子が命を絶たなければいけなかった事実を法定で問うことにした。上司からに体罰や暴言でうつ病を発症。パワハラが原因で自殺と主張。兵庫県におよそ8000万円の損害賠償を求める。無念を晴らすのがまず1番。何が追い詰めたのかその事実を明らかにすることだと一仁さん。私達のような思いをする遺族がこれから出てこないようにするためにも戦って行きたいとも話した。兵庫県警は訴状が送達されていないことから現時点ではコメントできないとしている。遺族の闘いが再び始まった。

2人が残したラインでの内容。パワハラという言葉が通用しない職場だからと。日常的に上司や先輩からも暴力的な言葉による叱責。あるいは暴力が行われていたと。いうことに取れる。証言した証拠を隠蔽するという体質が兵庫県警が問題解決する能力がないことを示していると朴さん。愛知県警でも2010年パワハラが原因で自殺。不適切な行為を認め解決金150万円で和解。熊本県警でもいじめが原因で自殺。いじめを一部認め慰謝料200万円の支払いを熊本県に命じる。認められなかったもの。自殺との因果関係。どこまでが厳しい指導でどこからがパワハラなのかが、この難しい線引が今後の裁判のポイントだと橋本さん。警察は社会を守るためにあるのに、組織すら守れていないのがまずいと野村さん。ご遺族の方と向き合って情報を開示していくことが大切だと。警察相手は、情報を持っている。証言で出てくる警察官も組織に縛られているので難しいとヤマカワさん。慰謝料などを払うのは県。税金になるので、真相解明する責任があると。

キーワード
兵庫県警察
兵庫県警
雄飛寮
いじめ
パワハラ
兵庫県警本部
兵庫県
広島市(広島)
須磨区(兵庫)
うつ病
愛知県警
熊本県
熊本県警

きょうのトップ (ニュース)
17:14~

朝鮮半島の臨海では米空母「ロナルド・レーガン」などが参加し、北朝鮮の特殊部隊への攻撃などを想定した「米韓軍事演習」が明日まで実施。朝鮮中央通信などによると演習に反対する北朝鮮の団体が声明を発表し、演習は「情勢を最悪へと激化させる危険千万な軍事的挑発」と非難。更に、「超強力対応措置が十分に準備されている」として上で、「予想外の時刻に想像を絶する打撃に直面」と威嚇。更に、労働新聞は金正恩委員長が平壌の靴工場を視察したことを伝えている。(労働新聞)

「神戸製鋼」のデータ改ざん問題でヨーロッパ航空安全は17日。声明で加盟国の航空会社などに対し、「神戸製鋼」の製品を使用していないか調査し当局への報告を求めた。現時点で、危険な状態は「ない」としながらも他社製品の供給を受けられる場合は「神戸製鋼」の製品を使用しないよう勧告。このことで、ヨーロッパの航空業界に影響が拡大することが予想される。

キーワード
米韓軍事演習
金正恩委員長
ロナルド・レーガン
朝鮮中央通信
労働新聞
中国共産党大会
衆議院選挙
習近平国家主席
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島
神戸製鋼
EU
ヨーロッパ航空安全局

シリーズ争点 (バラエティ/情報)
17:17~

今年に入り相次いで再稼働する原発。今月上旬には東京電力、柏崎刈羽原子力発電所6・7号機が安全審査に事実上合格。福島第一原発事故から6年半、原子力規制委員会は未曾有の大事故を起こした東電の原発再稼働を認可した。更田豊志委員長は技術的な内容には自身を持っていると言った。これで全国42機ある原発のうち14機が安全審査に合格。このうち現在5機が稼働している。

再生可能エネルギーの1つとして、波力発電の期待が高まる中、今年5月、神戸港沖で行われた実証実験。グリーンパワーアイランドは、1キロ以上離れた沖合に浮かべ、フロートと呼ばれるアルミ製の円筒が波の力で上下する運動を利用して発電する仕組み。フロートが上下に動くエネルギーを一定方向に回転する運動に変えて発電機を動かす技術は国内で特許も取得。GPSを搭載し自動制御されていて、浮いているだけで発電することができる。発電した電力は、海底ケーブルで陸へ送る。実証実験では5キロワットほどの発電に成功、来年にも今の10倍の大きさとなる直径14メートルの発電機を作り、商品化を目指したい考え。最終的には直径32メートルのものを作り、ヘリポートなども設置する予定で、出力5000キロワット、1万世帯分の電力を賄うことができる、再生可能エネルギーの島を作る構想を打ち上げている。周りを海に囲まれている日本、今年8月には重機大手のIHIも黒潮の流れを使いプロペラを回して電気を作る、世界初の海流発電の実証実験に成功したばかり。

今日の争点は「原発」。全長14m、直径1.4mある再生可能エネルギーを使った世界初の発電設備「グリーンパワーアイランド」。海などの波の力や火力を使った今までにない発電設備。こうしたエネルギーのあり方が今回の選挙で、大きな転換点となるかもしれない。

電力を低コストで安定的に供給できるとされる原発。再稼働を受け関西電力は家庭向け電気料金を平均3.15%企業向けを平均4.9%値下げした。原発再稼働についても歓迎の声が。関西経済連合会の松本会長は安全性の確保を台前として最大活用していくべき、地域経済にプラスになるなどと話した。政府は原発を安定的に供給できるベースロード電源と位置づけ、原子力を2030年までに原子力を20~22%にする目標を掲げてる。30基程度を動かす考え。核のゴミ問題も決まっておらず反対の声も根強い。どう安く安定供給すべきなのか?

再生可能エネルギーは天候に左右され発電コストも高い。国が電力会社に対し再生可能エネルギーの買い取りを義務付けていて電気料金に上乗せされて回収されているため、普及が進むほど料金が高くなってしまう。今回の選挙で原発を活用し続けるのか、ゼロを目指すのか各党には責任ある政策を示し、現実的な議論をすることが求められている。

中裕豊のスタジオ解説。2017年度の日本の再生可能エネルギーは16.3%で徐々に増えてきている。一方、衆院選の争点となっている原発は42基のうち5基のみが稼働し2.1%。原発の再稼働を進める政府案では2030年には20~22%に引き上げる。野村修也は原発の安全性の審査は技術面のみで、事故が起きたときの避難面は確保できているのかもひとつの争点だと話した。

中裕豊のスタジオ解説。各党の原発政策を一覧で示した。再稼働は自民、再稼働は認めゼロを目指すが公明・希望など、再稼働を認めずゼロを目指すが立民など。原発の運転期間終了後については自民党は公約で明言を避けている。原発ゼロを掲げる党はいずれも再生可能エネルギーを最大限利用するとうたっているが、廃炉について具体的な公約はほとんどない。朴一は安全性が人々の安心と結びついてないと、どの政党も描けていないと話した。野村修也はヨーロッパで再生可能エネルギーがうまくいってるのはインフラまで整えているからだと話した。

中裕豊のスタジオ解説。原発の課題について、続ける未来では核のゴミ処理問題、事故時の被害、住民理解が必要。やめる未来では電気料金上昇、地球温暖化問題、再エネの安定供給に不安などがある。今回の選挙でエネルギー政策のあり方が大きく変わってくる。山川友基は原発稼働で電力が足りるようになってきた、世界では再生可能エネルギーのコストも下がり技術革新も進んでいるなどと話した。野村修也は原発をやめるにしても続けるにしてもゴミ問題は早急に考えなくてはいけないと話した。

キニナルことば&週末のお天気

キーワード
高浜発電所
柏崎刈羽原子力発電所
福島第一原発事故
原子力規制委員会
東電
原発
更田豊志
グリーン パワー アイランド
キクタ
神戸港
関西電力
Wave Energy Technology
松本正義
関西経済連合会
グリーンパワーアイランド
波力発電
ベースロード電源
尼崎市(兵庫)
IHI
神戸市(兵庫)
いちき串木野市(鹿児島)
再生可能エネルギー
総選挙
自民
公明
希望
維新
こころ
共産
立民
社民

キニナルことば (バラエティ/情報)
17:34~

今日のキニナルことばは「選挙とお金」5分ジャストで研究。1回の選挙でかかる費用について。約560億円使われている。そしてその使い道。立候補者はあるものがただになっている。

今日のキニナルことばは「選挙とお金」5分ジャストで研究。1回の選挙でかかる費用について。約560億円使われている。そしてその使い道。前回の2014年衆院選の例を見てみると。大阪市内に設置される選挙の候補者のポスターが貼られる板。こちらは市内に約3600か所設置されていて、約3800万円。候補者用の無料はがき約15.8億円。新聞広告費約15.5億円、政見・経歴放送経費約8100万円など支払われている。そして、候補者用の無料乗車券が約6700万円配布されるという。

立候補するのにいくら掛かるのか。日本大学の岩井教授は「無所属の場合は約1000万円」という。その内訳は、事務所の賃料約180万円、うぐいす嬢の人件費に日給1万5000円以内。そして、最も使われているのは供託金約300万円。供託金とは、売名行為を防ぐため、1割の得票で全額返金。欧米ではもっと安い。アメリカでは不要。

政治家の給料については来週。

キーワード
衆議院選挙
岩井教授
日本大学
供託金

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:41~

大阪駅周辺ヘップファイブの映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。10月台風は強い、近づく前から雨に注意。XバンドMPレーダー雨の予報を紹介。大型で強い台風21号の動きを伝えた。土日は基本的には雨模様が続く。

キーワード
大阪駅
ヘップファイブ
XバンドMPレーダー
台風21号
大阪府

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪の映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
台風21号
秋雨前線

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原子力発電所
高浜発電所
神戸製鋼

グルメ

築地魚河岸トミーナ
福田屋

レジャー/交通

本丸広場
ミライザ大阪城
大阪駅
大阪城
天守閣
大阪城ホール
JR恵比寿駅
ヘップファイブ

政治/経済/地方自治体

兵庫県警
兵庫県警本部
兵庫県警察
熊本県警
自民
公明
雄飛寮

流通

築地市場

趣味/スポーツ

日本音響研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送