かんさい情報ネットten. 迫る決戦!各党党首が続々関西へ…週末の戦い密着

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月16日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のラインナップ。「党首続々!”関西の陣”各党の思惑解説」「愛されて90年老舗銭湯の人間模様」「クライマックスシリーズ奮闘も・・・水浸しの中試合強行に批判」のテロップが出た。

オープニング映像。

キーワード
クライマックスシリーズ

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

衆院選挙の投開票まで1週間を切った。この週末各党の代表クラスが関西入りした。各党への総力取材から明らかになった各党の思惑とは土曜の神戸三宮で出来た人だかりの先に居たのは希望の党・小池代表。地元の候補者の応援演説を行う。小池氏が初陣で選んだのは自身の出身地・兵庫。中でも一区は希望の党候補と自民党候補の激戦が報じられている。小池氏は「安倍一強を是正時にこのような人材を神戸から送り出そう。生まれたばかりの希望の党は挑戦者として頑張っていきたい」などと演説した。演説を聞いた人は「小池さん頑張っている感じがする。次の日本を担う政党になるのでは」と話した。小池氏の里帰りを歓迎する声が聞かれる中、「民進党崩れが多いのではないか、中がちゃんと一枚岩になっていないのではないか」などの声が聞かれた。小池代表の演説3時間後に自民党安倍総裁が応援演説。自民候補応援演説の中で民進党から希望の党へと移った相手候補を「阪神の相手もDeNAか巨人かなかなか決まらなかったが、自民候補も相手の対立政党がなかなか決まらなかった」と皮肉った。演説を聞いた人は「他の野党がだらしないから消去法で自民党」「数の力でどんどん決める自民党は嫌い」等賛否両論が聞かれた。期待と不安が入り交じる中安倍総裁は神戸を後にした。希望の党演説2時間前に日本維新の会の松井代表が演説していた。彼は「日本維新の会は大ピンチ。自民圧倒で厳しい状況。しかし関西から維新の灯を消さないということで一定の力を付けたい」と話した。演説を聞いた人は「以前の勢いを感じられない。維新と希望の違いは判りにくい」「希望は東京なので維新に影響力を出してほしい」等の声が聞かれた。大阪では住み分けを行った維新と希望は兵庫では選挙協力を行わず、維新候補は希望候補と対立することとなった。松井代表も「今一番困っているのは小池さんではないか。民進党の人達がどんどん小池さんのところに入ってしまった。我々はそういった野合談合・柵・既得権益にメスを入れてきた。」と希望批判を繰り広げた。松井氏は演説後有権者の反応については「まだまだです」とコメントした。さらに共産党の志位委員長も昨日午後3時に兵庫で演説していた。彼は「安倍総理が居座っているのが日本最大の国難。安倍政権退場、新しい政治を作る」と話した。共産党候補は野党・市民共闘をキャッチフレーズに安倍批判を繰り広げた。

乱戦週末党首が。希望の党の小池代表と維新の松井代表がきょう大阪で街頭演説をします。大勢の人が行き交う難波で同じ選挙カーの上に立ち街頭演説を行った。小池代表はバイリンガルなので関西弁でも出来るのだと。そっちの方でやりましょうかと言って関西弁で訴えかけう小池代表は。「身を切ることをやっていただかなければならない。それをお願いするのに自らの身を切らないtあかんでしょと。しがらみがないから改革ができるんです。そのことを大阪維新は証明してくれた。」と関西弁で話した。松井代表は希望の党をライバルとしながらも協力関係を強調した。「正直な所、小池さんが希望の党を立ち上げたとき改革勢力が二分されるかなとちょっと不安になった。でもよく考えたらそうでない。ライバルがあるからもっと頑張れる。もっと大阪でやろうと思うと」松井代表。維新と希望の党の連携はあんまり良くないと思うと。全然違うと。ごちゃごちゃだと。

祇園では。黄色い声援。自民・小泉進次郎が応援演説に。「まさか八坂神社の前で街頭演説をする。こんな最高の景色は北海道から沖縄まで全国歩いてるけどこの景色はなかなか無い」と。民進党と希望の党を巡る一連の流れを否定した。「私は京都のみなさんほどそういったことをわかっている方はいないと思う」と小泉氏。演説を聞いた人は、はっきりと言うので気持ちが良いと。

公明党の山口代表。これからの未来をしっかりと描くこの自民・公明の連立政権が…とこれまでの連立政権の実績を強調し指示を訴えた。立憲民主党の枝野代表がJR大阪へ。新党の立ち上げをアピールしつつ聴衆との一体感を演出する。演説を聞いた人は期待120%だと。反安倍政権の姿勢を明確に打ち出し政権批判の受け皿を目指す狙いが有るようです。社民党と日本のこころは東京で訴えた。「借金まみれで大学生活を送らなければならない。高校生もブラックアルバイト。こんな現状を変えたい。安倍総理にNO社民党にYES」福島副党首。「北朝鮮の軍事的な脅威、危機にしっかり対応できる能力を持つ。軍事的脅威 危機にしっかり対応できる能力を持つ。これは保守の政権でなければならない。」と中野代表。選挙戦も中盤、この週末関西に入ったワケ。

キーワード
希望の党
維新の会
松井代表
小池代表
なんば駅
民進党
大阪府
東京都
自民党
祇園
小泉進次郎
安倍総裁
八坂神社
阪神
DeNA
北海道
沖縄県
京都府
巨人
公明党
山口那津男
立憲民主党
枝野代表
JR大阪
日本維新の会
松井一郎
反安倍政権
社民党
日本のこころ
福島瑞穂
安倍総理
中野正志
長田区(兵庫)
新宿区(東京)
中央区(東京)
共産党
志位委員長
神戸市(兵庫)

タカオカ目線 (ニュース)
16:59~

場所・時間…それぞれの戦略&攻めどころとは?街頭演説党首クラスがするときは普通の候補者がするのとは違い、テレビ局のように約束事がある。ゴールデンタイム、午後1時~5時。観光客、買い物客、家族連れが多くいるため。プライムタイム、午後3時~5時。買い物客、特に家族連れが多いため。土日の午後6時~7時は候補者よりは党の政治的アピールが中心になる。

京都は演説が朝から可能な土地。観光客が多いため、比例票を狙う事ができる。大阪は与党の中、野党の中で住み分けができてしまっているため、党のトップが来ても公約・政策よりは地盤死守になり候補者の連呼になってしまう。兵庫、大阪への通勤者が多く、兵庫はまだ住み分けができていない。野党も与党とも正面激突が起きている。風が吹きやすい。大阪の利害が詳しい人が多く住み分けができていないため、期待しているところに票を入れることが多く人口も多い。勝てそうとなれば再び党首クラスが訪れる可能性がある。

目の前にいるのは誰か?高齢者、働き盛り、若者とある中、消費増税の話になると、野党は年金の話が増える。与党は消費増税の使い道の話になり、教育の無償化と奨学金の話をする。働き盛りの人が多いと見ると与党・野党ともに教育無償化の話をする。受け取る側とすれば自分のことと自分の親のことを話されていると感じる。18歳から20歳の若者にアピールできることは奨学金しかないという演説をしている党もある。若い人に対する夢、年金も税金の無駄遣いも夢はない。給料を上げるという話なら夢があるが実感は湧きづらい。若い人にどうアピールするかが大事になってくる。

キーワード
自民党
希望の党
公明党
共産党
立憲民主党
大阪維新の会
社民党
日本のこころ
香川県
兵庫県
北海道
京都府
滋賀県
大阪府
東京都
福島県
宮城県
岩手県
埼玉県
神奈川県
愛知県
福岡県
大分県

ten.2017 総選挙 (ニュース)
17:08~

北朝鮮が繰り返す弾道ミサイルの発射や核実験。緊迫した情勢が続く中、問われる国防とは。

8月と9月、立て続けに弾道ミサイルを発射した北朝鮮。次はいつどこにミサイルが発射されるのか。緊張が高まる中、個人で対策を講じる人も出てきている。埼玉県に住む堀口克義さん。北朝鮮の核ミサイルを想定したある備えをしている。

元会社員の堀口さんは今年4月、庭に巨大な穴を掘り、コンクリートを流し込んで自力で地下室を作り上げた。広さ4帖半の自作の核シェルターは、放射性物質をろ過することができる空気清浄機と合わせ、およそ250万円かかった。水や非常食も準備しており、家族6人で1週間ほど避難できる備えをしているという。

56年前から核シェルターを取り扱っている会社、去年までは年間10件ほどだった問い合わせが、ことしはすでに700件以上に急増しているという。この日もモデルルームには住宅販売を手がける不動産会社の担当者らが見学に訪れていた。放射性物質を除去する空気清浄機の販売台数は、55年で10台ほどだったが、今年はすでに15台を販売。

西宮市は先月ミサイルの飛来を想定した避難訓練を関西で初実施。住民約1000人が参加。自治体はHPなどにミサイルが落下したときの行動マニュアルを掲載しているが、とにかく近くの建物に避難といったところにとどまり、建物の強度基準などは明記されていない。それぞれ住民が判断して避難してもらう必要があると自治体。国の基準がまだ定まらないため、自然災害時の避難場所のように具体的な建物を指定するところまで至っていない。

2年前安全保障関連法が成立。日本は「存立危機事態」における集団的自衛権の行使が可能になった。今年8月にワシントンで行われた日米外務防衛閣僚会議では「圧力を強化するとともに同盟の能力を強化していくことで一致した」と小野寺防衛相。2+2合意文書。安全保障関連法のもとでさらなる協力を検討。安全保障関連法後、はじめてとなる衆院選。各党が示す日本の防衛の有るべき姿とは。

ten.ではシリーズでわかりにくいと言われる今回の選挙について争点を解説していく。米韓両軍は今朝から米韓合同軍事演習を開始。これに先立ち、韓国メディアは北野弾道ミサイルを載せた移動式発射台が移動したと報道。米韓の軍事当局は発射準備の兆候としてみている。北の軍事挑発を脅威に感じているかNNNの世論調査を行ってみると91.1%の人が脅威に感じていると回答。更に防衛力を高めるべきと回答したのが56.7%になった。石田は「具体的にどうすべきか届いてこないのでどうすべきかわからない。」と話した。日本は外国と違い、防衛意識の比較的低い国となっている。そんな中国は自治体から避難場所の提案を推進しているが自治体は国の基準がないと提案もできないとしている。つまり現在は安全の保証はされていない。核シェルターの建造費用は比較的高く、個人ではとても建造できない。国防についてはだれが保証してくれるのか?

高岡達之は「総理、与党の側は、北朝鮮に対しての向き合い方を圧力をかける時だからいいですねと国民に問うとし、野党の側は圧力一辺倒では戦争になるから対話と圧力が必要とするところもあるし、対話だけとするところもある。アメリカが動いたら、与党はやむを得ず一部支援の可能性は当然あるとする。野党はアメリカの戦争に巻き込まれるのは嫌だとしている。北朝鮮との向き合い方が争点なのかアメリカとの向き合い方が争点なのかが大事」と話した。

高岡達之は「各国の国防費を見てもらう。中国は約18兆、アメリカは約64兆。アメリカは世界中を相手にしているし持ってる軍隊の数が桁違い。日本の約5兆円というのは、今はもう事実上北朝鮮、一部中国の脅威に対してということで特化されている。ただし有権者の殆どは、ミサイルが飛んでくるならそれを防ぐ兵器を買うお金はしょうがないという声が5割を超えている。それを払いますかということになると、同意しているかは微妙な問題になる。日本人の安心を誰が保証するかを与野党ともに問うてると思う。北朝鮮との向き合い方をどうしたら良いか聞かれている。アメリカとの向き合い方をどうしたら良いかも聞かれている。いま出てきた、お金で保証されるのか、同盟で保証されるのか、アメリカが保証してくれるのか、誰が我々の安心を保証してくれるのか、きちんと政治家の声を聞かないといけない」と話した。

このあとは・・・ノゾキミ。90年つづく老舗”下町銭湯”の人間模様。

キーワード
北朝鮮
北海道
埼玉県
シェルター
富士エンジニアリング
羽曳野市(大阪)
西宮市
西宮市(兵庫)
安全保障関連法
米韓合同軍事演習
集団的自衛権
存立危機事態
アメリカ
火星12
2+2
小野寺防衛相
ワシントン(アメリカ)
中国
ロシア
日米同盟
スイス
アメリカ 
韓国
核シェルター

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:24~

40年前大阪に2000軒近くあった下町銭湯は現在400軒ほど。地元で90年愛され続ける老舗銭湯に集まる人々の人間模様と、伝統を守り続ける家族を取材。

大阪・淡路の駅前商店街から徒歩1分、住宅街の中に佇む銭湯「昭和湯」の脱衣所にはレトロなアイテムも。入浴料は大人440円、小学生150円、幼児60円。家に風呂が当たり前のこの時代でも、毎日100人以上の客が訪れる。

昭和湯の常連客には入り方にこだわりが。ある年配男性は、かけ湯後サウナと水風呂を3往復するとようやく電気風呂へ。「シャワーしかない家よりここで知ってる顔を見るほうがいい」と話した。ロッカーの上には常連客のマイ洗面器も。ある筋肉質の若い男性は、上裸になると床にタオルを敷き、3点倒立やブリッジ。浴槽ではお湯の入った桶で筋トレ。彼はプロレスラーで、筋トレをしながらお風呂に入るのが日課だそう。

プロレスラー・崔領二は大手プロレス団体に所属後、プロレス団体「ランズエンド」を立ち上げた。実家が昭和湯のすぐ近くで、子どもの頃からの常連客。今でも大阪に帰ってきた時には入りに来る。地域のコミュニティになっている、などとコメントした。

昭和湯は昭和3年創業。今の当主は4代目森川兄弟、この店と共に育ってきた。経営を引き継いだのは兄・晃夫。車のディーラーだったが10年前に父の跡を継いだ。大阪では毎月4店の銭湯が閉店しているとも。兄は昭和湯を守るためイベントを行う。月一回風呂に大量のアヒルを入れるアヒル風呂は、普段銭湯に来ない子連れも集めた。一方弟・真嗣は昭和湯の隣にある長屋を改装し、ゲストハウス「木雲」を運営。この地域で会社員をしていたが地元を盛り上げる商売を、と去年オープンさせた。ゲストハウスの宿泊客は昭和湯に入り放題。これが外国人客に人気となっている。

森川兄弟は定休日の銭湯を地域のイベント会場として提供する。十五夜の日には月をイメージした照明を浮かべた足湯イベントを開催。お風呂場はナイトプールのような雰囲気に。近所の和菓子店も協力した月見団子も人気で多いに賑わった。先代の両親たちは息子たちの取り組みに「若さならではのアイデア。100年続けるためには変化も必要」と語った。

商店街の中にある喫茶室・はらは50年近く続いているお店。1階が店で2階が住居になっており当時は風呂がなかったため現在の店主は子どもの頃から銭湯に通っている。父になってからは毎日息子と3人で通った。店兼住宅を取材。この商店街ができた当時、多くの店ではお風呂がなかった。息子が社会人になった今も時間が合えば一緒に湯船に浸かって話し込む。永遠にあってほしいお風呂屋さん、などとコメントした。

90年経っても地域に愛され続ける昭和湯。4代目森川兄弟にも子どもがおり、弟・真嗣は長男が生まれたばかり。ほぼ毎日お風呂に入れている。ファミリーで続けていけたらとは思う、と話した。

秋の長雨いつまで?台風21号発生!

キーワード
新大阪
淡路
昭和湯
淡路(大阪)
淀川
ランズエンド
木雲
北区(大阪)
ブラジル
喫茶室 はら
台風21号

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

関東の気象情報を伝えた後、大阪・茨木の視聴者から送られてきた犬の写真を紹介。フィリピンの東の海上で台風21号が発生。木曜日の段階で非常に強い勢力になり、土曜には沖縄の南大東島に接近か。

キーワード
台風21号
大阪市(大阪)
茨木市(大阪)
フィリピン
那覇市(大阪)
南大東島
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送