かんさい情報ネットten. 【希望の党…首相指名候補は誰に?徹底解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月6日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のラインナップ「ノーベル文学賞カズオ・イシグロ氏村上春樹氏とつながりが・・・」「”ユリノミクス”希望公約発表解説」「予算1万円”近場旅行”を楽しむコツ」などが出た。

オープニング映像。

キーワード
ノーベル文学賞
カズオ・イシグロ
村上春樹
ユリノミクス
希望

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

毎年、村上春樹の受賞を心待ちにしているハルキストたちも落胆するも、村上春樹も絶賛する作家の受賞に皆喜んでいた。村上春樹氏も自身の著書で、本が出たら必ず読む作家として”カズオ・イシグロ”の名前を挙げていた。村上春樹の受賞に備え特設コーナーを設置していた書店では、急きょイシグロさんの本が並べられた。

スウェーデン・アカデミーは受賞理由について「力強い感情の小説により、私達が世界とつながっているという幻想に隠されている深い闇を明らかにした」としている。授賞式は12月にスウェーデンで行われる予定。

日本時間の昨夜発表されたノーベル文学賞。受賞したのは日系英人作家カズオ・イシグロ氏。残念ながら村上春樹の受賞は今年も見送られた。このイシグロと村上には意外なつながりがあった。受賞したイシグロ氏は「最初はイタズラかと思った。素晴らしい突然のニュース。栄誉な賞を受賞し世界平和などの励みになればいい」等と述べた。イシグロ氏は1954年に長崎で生まれ、5歳で渡英。1982年に28歳で作家デビューし、1989年には「日の名残り」で英で最も権威のある文学賞「ブッカー賞」を受賞する。彼の作品「わたしを離さないで」は映画化・舞台化された。長崎県に住むイシグロ氏の従兄弟は「まさか!というのが本音。何年も”またダメだ”繰り返して諦め半分だった。だから”おー、やった”という感じ」と話した。イシグロ氏は会見で「私の作風や世界を見る視点は日本から大きな影響を受けている。だかた日本と日本文化には感謝している」などと述べた。更に村上春樹について「他の作家で受賞するなら村上氏が頭に浮かぶ」と述べた。

奥野史子は「私も存じ上げていなかったけど”わたしを離さないで”は映画になったりドラマになったりしているのは知っていたので、この方かというのが繋がったし、見た感じが日本人なのに完全にイギリス英語を話しててちょっと複雑」と話した。

公示まで残り4日、希望の党は衆議院選挙の公約を発表した。誰を首班に指名するかは不明のままとの事。小池百合子代表の東京都内の映像を伝えた、出馬について「頑張ります」とだけ答えた。カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞した事にも触れた小池氏は安倍政権のアベノミクスに対抗する経済政策ユリノミクスを断行する事、原発、待機児童や受動喫煙、隠蔽をゼロなど12のゼロを掲げるとの事。満員電車ゼロやフードロスゼロなど有権者の目を引くゼロが並んでいるとの事。消費増税の凍結、憲法9条を含めた改正議論なども掲げている。ユリノミクスについて菅官房長官は「経済の再生というのは単なるスローガンで出来るモノではない」とコメントした。公明党の山口代表も「準備が足りない中でにわかに発表された感が否めない」と批判した。民進党の前原代表は総選挙の支援を要請した。民進党最大の支持団体である「連合」は今回は特定の政党ではなく候補者を個別に支援するとの事。その1時間後に立憲民主党の枝野代表が連合本部を訪問し支援を求めた事を伝えた。

兵庫では希望の設立に伴い、身内だった人同士の血みどろの争いが。解散翌日から地元に戻り兵庫4区から参戦を目指して活動してきた自民党の藤井比早之氏。きのう、思いもよらぬところから対抗馬が現れた。藤井さんの秘書の蘭の一番右に記されているのは、野口威光。この秘書の野口さんが突如、しかも同じ兵庫4区から出馬を表明した。野口威光さんは藤井氏の秘書になる以前、衆議院議員時代の小池代表の秘書を13年務めており、今回の呼びかけに答えた。前職とその元秘書が争う構図となり、混沌とした情勢となった兵庫4区。この他にも、共産党新人の大椙鉄夫氏、無所属新人の佐藤泰樹氏が立候補を表明している。

自民党と希望の党の対立軸について、共産党は「与党と希望の党には違いがない、対決の意味がない」と指摘。各党から公約が出揃いつつある中、対立軸はどのようなものになってきているのか。

小池・前原両代表が訪れた1時間後に立憲民主党の枝野代表が連合本部を訪問し支援を求めた事を伝えた。「我々の仲間をご支援頂きたいとお願いした」、「立憲民主党のメンバーについても応援頂けると回答して頂いた」などとする枝野代表のコメント映像を伝えた。今月2日に立ち上げた立憲民主党は党の公式ツイッターにて存在感を発揮しているとの事。フォロワー数は14万との事で政党トップ。希望の党の影響は近畿にも訪れているとの事。

先月25日に出馬しない意向とする上西小百合議員のコメント映像を伝えた。また先月30日に東京・大阪・愛知が連携した事を伝える小池代表の映像を伝えた。希望の党と維新はすみわけするとの事。「希望」から出馬を検討していた元吹田市議が立候補を断念した事を伝えた。「民進」から出馬を検討していた新人も国替えで「希望」へ。来週末にも大阪で「希望」と「維新」の代表が並んで政策を訴える予定。大阪7区から立候補予定の奥下剛光氏は「希望」の風が維新にとってプラスに働くかどうかは未知数だと指摘する。これに対し、大阪7区から立候補予定の渡嘉敷奈緒美氏は「希望」の風の警戒感をあらわにしている。環境副大臣を務める渡嘉敷氏は、かつての環境大臣、小池氏をけん制する。大阪7区で共産から立候補予定の村口久美子氏は「希望」も「維新」も自民党の補完勢力だと批判する。「希望」の結成で選挙の構図は一変したが、選挙戦でもその風は吹き続けるのか。

キーワード
カズオ・イシグロ
村上春樹
ノーベル文学賞
ピノッキオ
ハルキスト
兵庫県立神戸高等学校
わたしを離さないで
スウェーデン・アカデミー
中央区(神戸)
スウェーデン
ケニア
希望の党
小池百合子
自民党
藤井比早之
野口威光
日の名残り
ブッカー賞
ユリノミクス
アベノミクス
安倍政権
菅官房長官
公明党
大椙鉄夫
共産党
山口代表
前原代表
佐藤泰樹
民進党
ロンドン(イギリス)
長崎県
志位和夫
日本労働組合総連合会
立憲民主党
枝野代表
連合本部
ツイッター
日本維新の会
上西小百合議員
東京都
橋下徹
共産

タカオカ目線 (ニュース)
17:05~

与党と希望の違いを見て行く。消費税について与党は「使途変更し引き上げる」としている。希望の党は「現状凍結」とした。双方ともに景気に打撃がある時期には上げないとしているのでこの論点で対立するのは難しくなった。北朝鮮問題について与党は圧力をかけていくとしている。希望の党は北に対して明確に言及せず、安保は「適切に運用する」とした。有馬は「政策の違いだけ見れば与党の政策は見えるが、新党である希望の党は見えにくい。言うのはタダだがどこまで信用できるかが分からない。私は自民党と希望の党どちらにするか真っ向から対決すると戦いやすいのではないか」と話した。

高岡達之は「お手元の時計は5時5分。毎日のように言っていた、小池さんが国政に出るかどうか。供託金を収める連休前の期限まであと9分。ということはここで小池さんがお金を収めていなければ、99.2%くらいの確立で選挙には出ないことで3連休を迎える。選挙が3連休明けで決まる。解散した方は選んで欲しい、受けて立つ方も選んで欲しい。政策を見て公約を見て、出揃ってきた。与党野党問わずに分厚いところは何十頁、薄いところは紙1枚。これを全部紹介はできないので、たとえば安倍総理は北朝鮮と消費税と言われた。これを軸に希望の党の公約を見ていく」と話した。

希望の党の今回のキャッチフレーズは「ゼロ」。道しるべは”12のゼロ”。「原発」、「隠ぺい」、「企業団体献金」、「待機児童」、「ブラック企業」、「移動困難者」、「花粉症」、「満員電車」、「電柱」、「ペット殺処分」、「受動喫煙」、「フードロス」。すでに反論が出ているのが「原発」と「隠蔽」。昨日、都民ファーストの会を離党した音喜多駿東京都議は「情報公開が不徹底、ブラックボックスそのものだ」と発言。原発ゼロを「憲法に明記する」と発言、改憲ではないかと言われている。憲法の改正の論議を進めるとの発言もあるため、有権者の間から疑問が上がっている。

アベノミクスに対抗して小池氏が打ち出したのが“ユリノミクス”、両者の共通点は消費という観点での経済政策にある。ここで小池氏が注目したのは、大企業の内部留保。いわゆるタンス預金だった。これまで与党側も企業の内部留保を社員の給料に回すよう訴えてきたが、ユリノミクスではこれに課税をすることで財源にしようと考えている。これについて与党は二重の税金だとして反発。有権者にとっても給料があがることに繋がらないのではという見方がある。

小池氏にとって最後のサプライズを仕掛けるチャンスとなるラスト3連休。日曜日の党首討論会では首相候補を尋ねられることとなるが、そこが最後のサプライズを仕掛ける限界だろうと高岡がコメントした。有馬晴海氏は小池氏の影響について、大阪では分からないが、東京を盛り上げれば全国的に嵩上げができるという方法だろうとした。衆議院選挙は10日公示、22日投開票となる。「総選挙ライブ2017ten.」の番組宣伝。

キーワード
安倍総理
希望の党
自民党
公明党
共産党
日本維新の会
立憲民主党
社民党
日本のこころ
北朝鮮
都民ファーストの会
音喜多駿
消費税
北朝鮮問題
小池百合子
アベノミクス
ユリノミクス
内部留保
衆院選
NHKさん

きょうのトップ (ニュース)
17:17~

衆院選の投開票が行われる今月22日、神戸市では神戸市長選と神戸市議会補選が同時に行われる。元々、任期満了に伴う神戸市長選挙に加え、4つの区では市議会議員の補欠選挙が予定されていた。そこに突如衆院選が飛び込んできたため、異例のトリプル選挙という事態に。神戸市中央区ではこれまでに計13人が出馬を表明している。

まさかのトリプル選挙に、市の選挙管理委員会も準備に追われている。急遽、ポスターやチラシに“衆院選”の文字を加えて刷り直す事態も。変更による業務量が増加し、選挙費用も数百万円が余分にかかったという。最も早く選挙戦が始まるのは神戸市長選挙。自民・民進・公明の推薦を受け、2期目を目指す現職・無所属の久元喜造氏は4年間かけて築き上げた県と市の密接な関係をアピールした。現職に対し、新人3人が挑む今回の市長選。多くの立候補予定者は政務活動費の不正受給問題を争点としている。しかし、現職の久本氏は政務活動費問題を公約に掲げないと強調。市長には権限がなく、市議会の権限であると説明した。元市議の政務活動費問題を受け、神戸市議会は警察に刑事告発をしたが、市長の久元氏は刑事告訴を見送ることを明らかにした。この時点で久元氏には自民党の推薦が出ていた。一方、久元氏に切り込むのは日本維新の会推薦の光田あまね氏。自らも政務活動費を受け取る神戸市議であるが、半分を返還しているという。また、市長は政務活動費問題の責任を取るべきだと訴えるのは共産推薦の新人・松田貴彦氏。松田氏は政務活動費を後から支給する仕組みに変更することを提案している。前加西市長で政務活動費の廃止を訴える新人・中川暢三さんも出馬する方針。

旅行のプロ直伝!近場旅行のテクニックを一挙公開。予算は1万円。1泊2日の充実した旅ができるそのカラクリとは。

カラクリ:少しの工夫でお得!「近場旅行」の達人に!

キーワード
衆院選
神戸市長選挙
神戸市(兵庫)
神戸市議補選
神戸市役所
神戸市選挙管理委員会
自民党
民進党
公明党
政務活動費
神戸市議会
維新
共産

カラクリ (バラエティ/情報)
17:27~

近場旅行を手軽に楽しむ技を紹介。日本人が一回の国内旅行で使う金額の平均は3万3440円だという。

休日の大阪港に乗り込むサンタマリア号。いまショートクルーズが大人気だ。船からではないと見られない風景にみな興味津々だ。クルーズはインフラツーリズムとして国交省のお墨付き。インフラツーリズムとは高速道路や橋などの建造物を観光資源化し旅行やレジャーに活用するもの。人気は観光業界にも波及し、クラブツーリズムでも手軽な近場旅行として紹介している。

ツアー会社の下見に密着。西船場ジャンクションの工事現場では拡張工事中だが、この見学ツアーが11月に予定されているという。普段は高いバリケードで覆われて見られない世界だ。そのワクワク感がインフラツーリズムの醍醐味だ。直径3.8m、重さ20tの柱の基礎なども見られる。これを何度も何度も少しずつ地面に埋め込んで30mにするという。面白い作業を見られるかどうかがポイントだ。工事の進捗状況によるため、阪神高速と打ち合わせしているという。一般にも楽しめるよう連携してエンターテイメント化する。このツアーでは昼食もついて8980円。旅行会社にもインフラにもお客さんにもWINな関係だ。

最近はパックツアーが増え、選択肢が多すぎるということも言われる。ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー2016年大会で優秀賞を獲得した船津さんは、旅行ブログが100万人以上のアクセスを誇る人物。パックツアーで近場旅行を選ぶときには、顔が見えるチラシがポイントだという。下見情報が載っていると外れが少ない。旅行のプロは普段どんな旅行をするのか。

和歌山で1泊2日1万円の近場旅行を楽しむという。まずは金券ショップに向かうという。旅行先で使える商品券や切符、利用券が安価に買い求められるという。電車に揺られベイエリアの加太駅へ。関西の地中海とも呼ばれる場所だ。友ヶ島への連絡船は往復2000円のところ、HISホームページのクーポンで1割引きになる。無事に到着し、旧日本軍の軍事施設を見学。自然風景と相まってアニメのような世界観だ。観光協会のパンフレットやHPではがっかりすることも多いため、個人ブログやSNSをチェックするのが良い。景色を満喫した跡は加太へ戻り、タイスープとしらす丼をいただく。宿はゲストハウスを利用して小型で細かいサービスがないぶん格安に泊まる。外国人観光客を狙って作られたが、民泊の台頭で利用率が低下。日本人観光客をターゲットに切り替えお得になっているゲストハウスを調べるのが良い。相部屋のことが多いが、個室を備えているところも。ファミリータイプの和室で3000円だ。近くには温泉施設も豊富にあるため外風呂を利用するのも良い。ゲストハウスの店員に夕食のおすすめ場所を聞けば問題ない。海鮮丼とタモリの刺し身で1790円だ。帰りの交通費はオーバーしたが、ツアーでは味わえない魅力が満載の旅となった。細かい情報収集で旅の達人に。

今夜は大雨に注意!3連休の天気は?

キーワード
サンタマリア号
大阪港
インフラツーリズム
国土交通省
あべのハルカス
クラブツーリズム
西船場ジャンクション
阪神高速道路
和歌山市(和歌山)
友ヶ島汽船
満幸商店
シラス丼
わさびスープ小鍋
加太(和歌山)
友ヶ島
ゲストハウスRICO
いろは劇場
海鮮丼
タモリの刺身

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

気象情報を伝えた。大雨では車の運転が視界が悪くなるため危険。土砂災害や浸水・川の増水にも警戒が必要。今夜遅くは激しい雨や落雷、突風の恐れがある。多い所で100mm超えの雨も。しばらく半袖の日が続くため帽子が活躍するだろう。

キーワード
大阪駅
土砂災害
浸水

スポット

グルメ

満幸商店
いろは劇場
ピノッキオ

スクール/教育

兵庫県立神戸高等学校

レジャー/交通

大阪駅
大阪港
ゲストハウスRICO

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
国土交通省
神戸市役所

旅行

クラブツーリズム

流通

あべのハルカス
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送