かんさい情報ネットten. 【あす衆院解散!小池新党…次の展開は?▽入れ墨は医療?注目判決】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月27日(水) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

結党、「希望の党」に風は吹くか?注目、入れ墨は「医療行為」、彫り師に有罪判決。氷上の競輪、イケメンエース徹底解明。

オープニング映像。

キーワード
希望の党

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

医師免許がないのに入れ墨を施した男に対し、大阪地裁は罰金15万円の有罪判決を言い渡した。大阪府吹田市の被告は、医師免許を持っていないのに客に入れ墨を施したとして、医師法違反の罪に問われていた。検察側は「入れ墨を入れる行為は皮膚障害や感染症の危険性があり、医師免許が必要な医療行為にあたる」として、罰金30万円を求刑した。被告側は「タトゥーはアートであり、違法行為とするのは表現の自由に反する」と無罪を主張していた。今日の判決で大阪地裁は 「入れ墨の危険性を十分に理解し適切な対応を行うためには医学的知識や技術が必要不可欠である」と述べ、被告に罰金15万円の有罪判決を言い渡した。被告側はこれを不服として判決の後すぐに控訴した。

山川友基は「裁判所は大前提としてこの入れ墨を彫る行為は医療行為だと認定をして、やはり危険が伴う行為であるので医師免許を取るべきだという判断。一方で被告側は、彫り師は芸術性もあり伝統もある、そういう観点で訴えていたがこの点に関して裁判所は明確な判断は示さないまま被告側が言っていた職業選択の自由というものにも違反しないとし、あくまでも医療行為は必要で免許は必要だという原則を示した」と話した。

このあとは…変わった名前の人気店!込められた思い。

キーワード
大阪地裁
増田太輝
吹田市(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
15:57~

多い日に120個が売れるというカレーパン。看板商品の食パンは1日180斤と大人気。その店の名前は「加藤仁と阿部守正の店」という不思議な店名。東京・水道橋で見つけたのは「石川甚三郎」という人気の定食屋。ボリューム満点のおかず。ごはんのおかわりは何杯でもOK。東京・阿佐谷には、「松下雄二屋」というイタリア料理店が。お客さんの目当ては80種類もある豊富なパスタメニュー。今の時期人気なのは7種類の野菜たっぷり季節限定の1皿。この店、店主の名前は松下雄二ではない。15歳の時に交わした親友との約束が関係していた。

地下鉄東西線の葛西駅から歩くこと3分、看板には「加藤仁と阿部守正の店」の文字。手づくりのパンが人気のお店。オープンから19年、町で人気のパン屋。店内には約50種類のパン。中でもオリジナルのパンが充実している。店名になっている加藤仁さん。自分たちの名前を出したほうがわかりやすいということ、インパクトのある名前をとこの名前にしたという。ストレートな店名は味に自信のある証。

そんなお店の人気2トップの1つが、多いと1日に120個も売れるというカレーパン。福神漬が味のアクセントになっている。

もう1つの人気商品で店の看板商品が「プルマンブレッド」。多い日には180斤が売れるという人気食パンは、完成までに相当なこだわりがある。その1つが水、生地に入れる水の量や温度を季節によって微妙に変えている。企業秘密のこだわり製法で、絶妙な仕上がりに焼き上げるという。レシピはもう1人の創業者、阿部守正さんが考えたそう。

阿部守正さんは創業10年で独立、今はいないが加藤さんは店名を変えなかった。2人で始めた店だからこそ1人になっても名前を変えず初心を忘れないようにしているという。2人の名前で間もなく20年。地元の方に愛される町のパン屋。

JR水道橋駅から徒歩約3分、「大衆食堂 石川甚三郎」。ボリューム満点の美味しい定食が、お手頃な価格で味わえると評判のお店。人気メニューは豚バラ肉の生姜焼きと120gのハンバーグの「Aミックス定食」。ハンバーグとチキン南蛮の「Bミックス定食」も。ご飯は何杯でもおかわり自由。一番人気は豚バラ肉とチキン南蛮の組み合わせ「Cミックス定食」。

店名の由来は、オーナーの石川敏樹さんの祖父から。33歳のとき、埼玉の越谷で洋食店を始めた敏樹さん。資金作りのため自宅を担保に保証人になってくれたのは、父・清二さんだった。美味しくてボリュームのある料理が食べられると店は大繁盛。その勢いに乗り、37歳の時に東京に進出。しかし東京での経営は苦労の連続。そこでメニューを一新、店をリニューアルしこの店をオープンした。その際、父の名前清二を店名にと考えたがそうはしなかった。生きている人の名前をつけると店がなくなったりしたら縁起が悪いので、祖父の名前をつければ父も喜ぶだろうと考えた。父は週に3回、店に食材を配達する手伝いをしている。誰もが手頃な値段でお腹いっぱいになれるお店、大衆食堂 石川甚三郎。息子なりの父と祖父への想いが込められていた。

東京・阿佐谷。長年地元に愛されているというお店、「松下雄二屋」というイタリア料理のお店。お昼時になると28席ある店内は連日この賑わい。

人気の秘密は豊富なパスタメニュー。定番・季節メニュー合わせて常時80種類のラインナップ。ランチタイムはすべてのパスタにサラダと飲み物がついている。パスタは普通サイズで120g。80種類あるパスタの中でも店のイチオシが、アンチョビの変わりにマグロの酒盗を使ったペペロンチーノ。

なぜこの店名になったのか。店主は松下という苗字だが、雄二ではない。店主の小学校の時からの友人で清水雄二という人がおり、その名前をもらったのだという。今から38年前、松下さん中学生の時、文化祭でクラスメートの清水さんとサイダー作りに挑戦した。2人のサイダーは好評で文化祭は大盛り上がり。この時、将来2人で「飲食店を開こう」と約束した。その後2人は別々の道へ進んだ。その間も松下さんは2人の約束を忘れることはなかった。35歳の時、念願のこの店をオープンした。清水さんは店がオープンした時にはすでに亡くなっていた。一緒に飲食店を開くという願いは叶わなかった。親友と交わした15歳の約束、松下さんはこの店名にこだわった。

このあとは…亡き親友へ…店長の”次なる夢”。

キーワード
加藤仁と阿部守正の店
大衆食堂 石川甚三郎
阿佐谷(東京)
地下鉄東西線
葛西駅
クランベリーチーズ
タコヤキパン
手づくりパンの加藤仁と阿部守正の店
福神漬け入りカレーパン
プルマンブレッド
葛西(東京)
水道橋駅
東京都
Aミックス定食
Bミックス定食
Cミックス定食
野菜たっぷり豚バラ冷しゃぶ定食
松下雄二屋
夏野菜と豚肉のカレートマトソース
エビとキャベツのマグロ酒盗ソース

特集 (バラエティ/情報)
16:17~

阿佐谷にあるイタリア料理店「松下雄二屋」。店名の由来は、オーナーの松下さんと親友清水雄二さんが中学時代に交わした、将来2人で「飲食店を開こう」という約束からだった。しかし、清水さんは31歳の時、交通事故で帰らぬ人に。2人の夢は叶わなかった。清水さんの死から4年、松下さんは初めて自分の店を持った時、迷わず2人の名前を店名にした。

2人の名前で始めた店はまもなく20年。多くの人に愛される人気店となった。そんな松下さんには次の夢が。海の見えるところでお店をやりたいという。清水さんがサーフィンが好きだったので、彼の思いをくみ取れたらいいと話した。

キーワード
松下雄二屋
阿佐谷(東京)

キニナル天気 (ニュース)
16:19~

近畿地方と全国の天気予報を伝えた。今夜から明日明け方、雷雨に注意。

2020年東京オリンピックまであと1031日。将来有望な関西のアスリートを徹底取材。今回は平昌オリンピック研究第3弾。渡邊「このリベンジは4年後しか出来ないということはわかっているので、それに向けて頑張っていきたい」未来のスター、ショートトラック渡邊啓太。レッドスター&中谷キャスター、ショートトラック日本のエース。滑りに秘められた強さの秘密を徹底研究。

キーワード
雷雨
東京オリンピック
ショートトラック
渡邊啓太
中谷しのぶ
平昌オリンピック

ホシケン (バラエティ/情報)
16:26~

2018年平昌オリンピック・パラリンピックへ躍動する関西のスターを探して研究する企画。スピードスケート、ショートトラック渡邊啓太選手25歳のところに行ってきた。

大阪市難波「浪速スポーツセンター」にて。今日の競技は…駆け引きが大事な競技である「スピードスケート・ショートトラック」。4~6人で同時に滑り、タイムでは無く着順を競うとの事。コースは111.12m、1mm以下の細い刃で滑る。鋭いコーナリングでは激しくぶつかる、最高時速は50km以上で氷上の競輪と呼ばれているとの事。2002年ソルトレークオリンピックショートトラック男子1000mの映像を伝えた。映像では1~4位の選手が一斉に転倒し、5位のオーストラリアが金メダルとなった、予測不能な”まさかの展開”が醍醐味との事。そのショートトラックで期待されているイケメン選手、阪南大学所属の渡邊啓太選手が紹介された。大学時代から活躍、今年1月には全日本ショートトラック選手権大会で総合優勝を果たすなど日本のエースであるとの事。

一周111.12mのコースを周ることから「氷上の競輪」とも呼ばれるショートトラック。そのコースを実際に中谷キャスターが体験。終始引っぱて貰っているだけのような中谷だったが、その過酷さは体験できたらしい。次には筋力アップに必要な陸上トレーニングも体験。中谷は結局一回もできなかったが渡邉選手は一日100回はするのだとか。このような日頃の積み重ねで鍛えられた太ももとお尻の筋肉が華麗な滑りを見せてくれる。

スタジオにて、中谷「スピードスケートというのは

ショートトラックは華麗な滑りと速度が目立つが、選手には同時に頭脳戦も求められる。前を滑る選手と後ろを滑る選手だと空気抵抗がまるで違う。二番手だと三番手の選手に抜かれないようにするのに体力を使うのでダメだという。時折後ろを確認し相手選手の靴やユニフォームで後ろの選手を判断するのだとか。そして監督も指示を出したり他の選手を撹乱する指示を出したりなどかなりの頭脳戦が展開される。監督は「滑るときの音でどの選手が来てるか分かる」とも話した

スタジオにて、中谷「スピードスケートというのは頭も体全部もすべてを使う競技、瞬時の判断そして監督との絆が勝負のカギなんですね」増田「中谷さんに対する駆け引きもうまい、思ってもいないことをちゃんと言うと言うね、中谷さんは綺麗です。スポーツさえしてなければ」赤星「あのスピードの中でいろんな駆け引きをして、一瞬の間でコーチの指示を聞き取ったりそんなことまでしてるとは思わなかった」中谷「20年ぶりのメダル獲得に期待」赤星「最近は日本人選手決勝にすら行けていない、渡邊選手は金メダルを取った西谷選手より持久力は上だと監督は言っていたのでかなり期待はできる。渡邊選手の凄さは驚異の負けず嫌い、アスリートはこれがないと絶対に勝てないと思っている。悔しさを知ってる人なので3年半いろんなことに取り組んできた選手なので、この大会は非常に期待できるし花を咲かせてくれるのではないかと思う」などと話した。

中谷キャスターがカメラを回してレポート、渡邊選手の強さの秘密に迫る。ショートトラックでは太ももとお尻の筋肉が重要との事。渡邊選手は「実際に見るとぶわっと風も吹いたりするので、めちゃめちゃ速く感じると思います」とコメントした。中谷の好きな筋肉について、渡邊選手は太ももに筋肉があり中谷は「こんな所に筋肉って付くんですか、人間の筋肉の付き方の標本みたい」とコメントした。さらに赤星に「いつものヤツ行け」と指示されて直接足の筋肉に触る中谷、「硬い」とコメントした。激しいスピードレースの為、下半身に鋼のように鍛えた筋肉が必要との事。

5ヶ月後に迫った平昌五輪でメダル期待される渡邉啓太選手は「前回のソチ五輪でメダルを逃した。その無念を晴らすためにもまず平昌に出場する。西谷さんが(長野五輪で)金メダルを獲った姿も感動した。自分も平昌五輪出場と金メダル獲得目指して頑張りたい」と話していた。ここでインタビューを。好きな人のタイプを聞かれると「優しい人ですかね」と答えていた。

ホシケンファミリーの三原舞依選手が快挙。フィギュアスケートの三原舞依選手が2017オータムクラシックで199.02点で総合2位になった。赤星は「力をつけてるし結果も出してる。只、何よりも2枠しか無いので誰が選ばれるのか難しいと思う。今年の12月24日に全日本選手権があるがそこで1位になればそれで確定されるが、もう一人はいろんな基準をクリアして今までの大会とか実績も含め選ばれるので、12月24日の全日本選手権で優勝すれば確定なので是非確定としてほしい、ただライバルも多い」中谷「まだまだ目が離せませんね」と話した。

姉の影響で小学2年生からスケートを始めた渡邊選手、本格的にショートトラックを目指したのは高校生の頃。埼玉育ちながら大学はショートトラックの名門である阪南大学へ進学、そこにはある監督の存在があった。今から19年前の長野オリンピックで日本に衝撃を与えた選手がいた、西谷岳文である。圧倒的スピードを武器にそれまでメダルとは無縁であった日本ショートトラック界に初の金メダルをもたらしたとの事。その西谷選手を指導していたのが現在では渡邊選手を指導する杉尾憲一監督である。渡邊選手は杉尾監督に憧れて阪南大学へ進学した。杉尾は渡邊選手に対して「彼の特徴は負けず嫌いってところが一番ですね。研究熱心でストイック、短距離タイプというよりもスピードと持久的な能力が高いので西谷と比べたら上いってます」、「ただスピードはまだまだもうちょっと伸ばす要素があるなと思います」と答えた。金メダリストを上回る驚異の持久力こそが渡邊選手の武器、今では日本のエースへと成長したがそこまでの道のりは平坦では無かった。2013年ソチオリンピック日本代表選手選考競技会にて渡邊選手は優勝すればオリンピック代表が決まる大一番であったが結果はまさかの惨敗、あまりの悔しさに人目も憚らず涙を流した。渡邊選手は「このリベンジは4年後しか出来ないというのは分かっているのでそれに向けて頑張っていきたいと思います」とコメントしていた。以来3年半オリンピックの夢に向かって滑り続けた渡邊選手は今年に入って全日本ショートトラック選手権大会初の総合優勝を果たすなど結果を出している。平昌オリンピックが迫った今季のシューズには五輪のエンブレムを刺繍するなど特別な思いが伺える。渡邊選手は「悔しいという言葉だけではおさまらないくらい、逃した事に対していろんな思いが残ってしまった。でも折れずにやってこれたから今があるのかなと」とコメントした。赤星の「3年半前の渡邊選手と今の渡邊選手では変わった?」という質問に対して渡邊選手は「そこは自分でも成長できた。信念というか渡邊啓太というものがしっかり出来上がってる」とコメントした。代表を逃した悔しさから復活、培われた精神的強さも華麗なる滑りを支える強さの秘密であるとの事。

キーワード
平昌オリンピック
平昌パラリンピック
渡邊啓太
スピードスケート
ショートトラック
難波駅
平昌五輪
浪速スポーツセンター
ソルトレークオリンピック
阪南大学
全日本ショートトラック選手権大会
西谷岳文
植松仁
長野オリンピック
三原舞依
大阪市(大阪府)
オーストラリア
オータムクラシック
ソチ五輪
長野五輪
杉尾憲一
全日本フィギュアスケート選手権大会2017
ソチオリンピック
日本代表選手選考競技会
フィギュアスケート
全日本ショートトラック選手権
埼玉県

きょうのトップ (ニュース)
16:44~

午前9時半、「希望の党」が結党の記者会見を開いた。小池代表をのぞく国会議員13人が壇上に揃ったとき、突然動画が。そして小池代表が姿を見せる。会見で小池代表は、「リセット」と言う言葉を連発。さらに、「しがらみ」という言葉も多用し、「日本をリセットする」と宣言。次に語ったのは、当初からの側近である若狭氏ではなく、細野氏。新党の綱領発表で、”急ごしらえ感”を打ち消したのは新党立ち上げに向け精力的に動いてきた若狭衆議院議員。「希望の党」の名称については、小池代表がことしの2月20日付けで商標登録の出願をしていたことが明らかになっている。同じ日には「都民ファーストの会」の名称も出願していた。「都知事」と「政党代表」二足のわらじを履き分けるとし、来月の衆議院選挙に自らは立候補しない考えを示した。新党関係者によると、衆議院選挙の候補者については来月2日にも一時公認を発表する予定で、最終的には100人規模の擁立を目指すという。小池新党に関わっていくか注目されていた小泉元総理。「希望の党」には関わらないと明言した。小池新党の登場で危機感をつのらせている民進党。希望の党への合流者が出るなど離党ドミノが止まらない状態が続いている。民進党本部を訪れ緊急の申し入れを行った柚木衆議院議員。希望の党を含めた野党連携を進めるため、「発展的解党」と「新党設立」を視野に入れるよう申し入れたという。一方、民進党との共闘を進めたい共産党。希望の党について一致する政策が多いとして好意的に受け止めたのは、日本維新の会の松井代表。選挙での連携については、今の時点では一切ないという。与党からは、小池代表の二足のわらじを批判する声が。都議選ではタッグを組んだ公明党も、共闘はないとした。自民・公明の両党は今日幹部会合を開き、選挙協力を加速させることを確認。安倍総理が表明した消費税の増税分の使いみちの変更などをそれぞれ選挙公約に盛り込む方針。そうした中、民進党と希望の党が事実上の合流に向けて最終調整に入っていることが明らかに。関係者によると、小池代表が党のトップに就任する方針だという。その場合、小池代表が都知事を辞任して自ら衆院選に出馬するとの見方も出ている。

キーワード
小池百合子
希望の党
民進党
若狭勝
細野豪志
都民ファーストの会
前原誠司
小泉純一郎
柚木衆議院議員
共産党
志位和夫
日本維新の会
松井一郎
自民党
菅官房長官
公明党
斉藤鉄夫
東京都

ヤマカワ目線 (ニュース)
16:54~

増田英彦は「小池さんはリセットするとかしがらみというのも、中身の具体的な名称であるとか内容まではまだ言っていない。そこを今後提示していくのか、それで言うとしがらみのある議員が合流するのははなからなしにしとかないとしがらみってどんどん出来ていきますよね、そこが気になる」と語った。

橋本雅之は「登壇した議員には笑顔が多く、やっとこの日を迎えたというある種の高揚感を感じた。会見でも動画の使い方、少し焦らすかのような小池氏の登場のしかたと、小池氏を全面に押し出す演出で見せ方は非常に上手いなと言う印象を受けた。しかしその一方で政策の中身は小池氏が日本をリセットする、しがらみ政治から脱却するという言葉を繰り返しただけで、どうやってリセットしていくかなど具体的な政策についてはあまり語られなかったという印象をうける。今回の希望の党を駆け込み寺という批判もあるが、そのことについて若狭議員は、ここ数日で慌てて準備をしたものではなくて、数ヶ月前からしっかりとした準備をしてきたと会見の中で強調した。議員同士の中には今日始めて顔合わせをする議員もいて、壇上ではじめましてと言わんばかりに挨拶をしている、それを見ているとどうしてもこの先どこへ向かっていくのか、政策のビジョンについて全員が共有できているのか、そういった点については疑問が残ると言わざるを得ない。会場で配られた綱領も、その一部が手書きで習性されているなど、どうしてもドタバタ感のある会見となった。

今日、旗揚げされた「希望の党」。その影響を受けるのは日本維新の会だと思われる。小池都知事が掲げた政策には日本維新の会が掲げる政策と非常に似ているところがある。また、政党カラーも緑で非常に似ている。日本維新の会の政策を支持している有権者はそこそこにいるが、大阪の政党ということで入れないという人もいる。小池都知事がそういった人々の受け皿になる可能性はある。このような事で、日本維新の会と希望の党は敵になるのか、手を組むのかまだわからない状態。若一は「連携体制にもよるが住み分け議論になると思われる。その中で維新から人を引き抜きたいという思惑もあるのでは。一発勝負だからやれることはなんでもやるだろう」と話していた。赤星は「民進党の巨額交付金があるのに合流してしまえば”なんだったんだ”と言いたくなる。前原代表は難しい選択を迫られている」等と話していた。今回の希望の党樹立で民進党の中でも希望の党へ行きたい議員が増えている。前原代表は政党交付金をどう使うかが焦点。

希望の党は旗揚げしたものの具体的なものはまだ上がってきていない。あすの解散を前にめまぐるしい駆け引きが行われている。希望の党は二大政党となることを目指しているようだ。非自民、非共産の間にいる国民を取り込みたいのだろう。野党第一党を上回り、壊すことも考えていると思われる。民進党と合流で調整し、党丸ごとではなく解党や分裂を強気な態度で求めているようだ。民進党の政党交付金87億円を目当てにしているとも言える。日本新党との歴史もカブる部分があるだろうとコメント。連合を作っても一緒にはならないのではないだろうか。

最大の敵である自民党。消費税率UP凍結が一番効くパンチだろう。安倍首相は会見で「消費税率UPによる税収の一部の使いみちを変える、その是非を問う」とした。社会保障費に当てたい考えだろうが、そもそもを凍結してしまえば有権者には共感を得るのではないだろうか。選挙にあまり行かない人たちも、生活に密着した消費税を話題にすれば取り込める可能性がある。今後色んな動きが出るだろうが、希望の党は女性をターゲットにするのではないだろうか。今年7月の都議選では女性の投票率が男性よりも高かった。会見の中でも思惑が伺えた。小泉元首相は選挙戦に関与しないと言うが、都知事との二足のわらじは無理だろう。

小池氏はあくまで都知事として戦いに挑むとしていて、首班指名も現状は不可だ。民進党と合流すれば都知事を辞任して衆院選に出馬する必要がある。

記者からはどんな選挙にしていくのかと質問が会見ででたが、「人数は差し控えるが、全国政党として十分な数の候補者を擁立できる」と答えている。しかし具体案は不明で、関西の擁立も不透明だ。公示に向けさらなるサプライズがあるのか注目。候補者の話題では、地盤・看板・かばんが必要だとされている。希望の党が苦労するポイントだろう。

どこの政党と組むのかも重要なポイントだ。小池氏は色んな人と関わりがあるが、日本新党時代には前原誠司と、新進党時代には小沢代表と、保守党時代には二階幹事長と、自民党時代には安倍首相と幅広い。反安倍をいかに押し出せるかがポイントだろう。寛容な改革保守政党をうたったのは安倍首相意識でもある。自民党に欠落した部分を取るため、自民から流れる人がいれば分からない。神のみぞ知る、と当の本人はコメントしている。すぐに答えは出さず駆け引きをするのではないだろうか。

キーワード
小池百合子
希望の党
民進党
国会
若狭勝
日本維新の会
小池都知事
松井さん
前原代表
日本新党
自民党
小泉元首相
前原誠司
小沢一郎
新進党
二階俊博
安倍首相

きょうのトップ (ニュース)
17:13~

タトゥー彫師である被告は刺青を彫る行為は医師の資格が必要な医療行為として、一昨年警察に摘発されていた。被告は略式起訴で罰金30万円を命じられたが、不服として正式な裁判で感染症の対策を取っていたをとして無罪を主張してきた。

弁護側は入墨を医業と解釈して処罰するのは法律の原則に反すると主張し、検察側は入墨の危険性は明白であると指摘して罰金30万円を求刑した。

大阪地裁では入墨の施術は医師で行わなければ保健衛生上危害を生ずる行為であることから医療行為にあたると指摘し、入墨の危険性を十分に理解して適切な対応を行うためには医学的知識と技術が必要不可欠だとした。そのうえで衛生管理を行っていたことなどを考慮し、裁判長は罰金15万円を被告に言い渡して、被告は即日控訴した。

検察側は入墨は保健衛生上の危害が生じる恐れがあるので医療行為にあたるとし、弁護側は医師にしかできないほど危険なものではないとして医療行為ではないと主張していた。そして裁判所は施術は医学的知識や技術が必要不可欠で、医師が行わなければ保健衛生上危害を生じる恐れのあるとして医療行為だとした。

トランプ大統領は「2つめの選択肢の準備は完全にできている。この選択肢は好ましくないが軍事的選択肢だ」と発言した。もしこの選択をすれば北朝鮮は壊滅的になるとされる。北朝鮮が25日に「アメリカが宣戦布告をした以上、今後はアメリカの戦略爆撃機が我々の領空に入らなくても撃ち落とす権利を含め、自衛的対応をする権利を保有することになるだろう」としたのが原因だ。B1戦略爆撃機を撃墜する権利を主張している。また記者団の前に立ち戻ると「一言付け加えます。あらゆる選択肢が我が国最高指導部のテーブルの上に上がることになるだろう」と発言。アメリカがこれまで北朝鮮を牽制するのに多用してきた表現だ。北朝鮮はきのう外務省北米局長をモスクワへ派遣。ロシア外務省の高官と協議する考えだ。対話での解決を主張していた国との関係を持つことで、アメリカを牽制する狙いか。有識者を平壌にまねこうとしていたことも発覚した。トランプ大統領の発言の真意を探るためではないだろうか。来月10日を前にどういった動きがあるのか警戒が高まる。

今回の判決で入墨を彫る行為は6年間大学に通って医師の国家資格である医師免許を取得する必要があると決定され、そうなると安全性や衛生面を守らない闇の彫師が増加する可能性があると懸念されている。また他国の規制としてイギリスでは登録制や、イタリアでは届け出制が取られているので日本でも独自の資格取得制を導入するのはどうかとコメンテーターから提案があった。

日本で唯一!中に入れる“天皇陵”今城塚古墳に迫る

ロシアは北朝鮮への制裁を無駄だと主張しているが、北朝鮮もアメリカも折れられないため、周りがやむを得ず止めに入った状況を作り出そうとしているのではないかと話す。中国の駐日大使は「情勢はかなりリスクをはらんだ複雑で危険な状態だ」と話している。中国は止めに入るための本腰に入るのではないだろうか。選択肢が絡み合っている。

入れ墨が医療行為なのか芸術なのかが争われた問題で、大阪地裁は有罪判決を下した。彫師の男性は「自分にとってタトゥーは自分の人生そのものです」と話していた。タトゥーは針を通し万年筆みたいな形でインクを付けて彫っていくものだ。これまでに150人に入れ墨を施した経験があるというが、おととし捜査側の法的解釈のもと摘発されてしまった。「医者はタトゥーを彫らないですよね。センスも問われるし」と彫師の男性は話していた。略式起訴で罰金30万円を命じられたが、不服とし正式裁判を申し立てた。彫師が職業として認められることを信じるとし、無罪を主張し続けた。

キーワード
略式起訴
大阪地裁
即日控訴
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
李容浩
ニューヨーク(アメリカ)
マイク・ペンス
サラ・サンダース
チェ・ソニ
モスクワ(ロシア)
入れ墨
キム・ジョンウン
医師法違反

Let’s Go! 若一調査隊 (バラエティ/情報)
17:28~

今日は今城塚古墳公園を徹底調査。天皇陵古墳と思われる古墳で中まで入れるのは、日本でここだけ。6世紀後半に築造されたという今城塚古墳は縦354m、幅358mの大阪北部最大規模の前方後円墳である。この古墳公園は誰でも利用可能で、平日には多くの家族連れが訪れるなど市民の憩いの場になっている。聖徳太子の曽祖父にあたる継体天皇の陵墓だと言わている。しかし茨木市にある太田茶臼山古墳が古くから継体天皇の御陵と考えられていて、明治時代に宮内庁が認定している。

今城塚古墳を併設する歴史館の内田真雄さんに案内してもらう。最初に訪れたのは今城塚古墳の出土品が展示されている歴史館。ここには継体天皇陵説を裏付けた出土品である3つの石棺がある。ほんのりと紅い棺から、この古墳が当時の権力者であるということが分かるという。熊本県阿蘇の溶結凝灰岩で、わざわざ宇土半島から運んできた。実査に出土したのは石棺片で、赤色には生命力のシンボルや魔除けという意味がある。さらに今城塚古墳の最大の特徴は数千点発掘された埴輪。他の古墳では例を見ない量や大きさだのため、権力者の継体天皇の墓だと言われ、実際に年代も一致している。

若一さんから山川さんへ、家の埴輪の前に必ず鳥の埴輪がいる理由を問うクイズ。鳥が鳴くことで、家で行われている儀式が終わったかどうかを知らせていた、と答え見事正解。教科書などで埴輪は見たことがあったが、実際の使われ方のイメージがなかった、などと黒木千晶アナがコメントした。

問題は「今城塚古墳で発掘されたあるスポーツを表した埴輪とは?」。答えは相撲。左手を上げて右手を腰にしている姿の力士の埴輪で、土地の霊を鎮める行為と見られている。

古墳についてわかっていないことは多々あるが、埴輪が解明のカギを握るのでは、と若一さんが話した。

問題は「埴輪の女性の職業とは?」。答えは巫女。足には珠、首にはネックレスと装いが豊かになっている。両手を高く掲げて神様と交信しているところだと見られている。この埴輪にお願いしたら叶うと言われていて、黒木千晶は良縁に恵まれますようにとお願いした。

埴輪が出土した状態を再現しており子どもたちが触っても問題はなく、博物館は無料、などと若一さんが述べた。

雨はいつまで?週末は涼しくなる。

天皇陵内部に入る。築造当時は木や草は生えていない状態で、外観は石を積んだ山のような形をしていたと見られる。頂上が石室が本来あった場所とされていて、石室事態は取り払われた後の状態だった。雨水などが石室に流れないように排水設備が備え付けられてい ることが分かっていて、当時の最先端の技術で作られた珍しい古墳ということが分かっている。前方後円墳のくびれの部分はお祭りをする場所なのだという。この形は比較的古い伝統的な古墳の形で、継体天皇が伝統を引き継ぐ存在であることを示そうとしたのではないかと考えられている。

約190点の埴輪が並ぶ埴輪祭祀場は、発掘調査で確認された位置にレプリカで復元配置している。これはお葬式を表していると言う。

今城塚古墳から車で約10分の新池埴輪製作遺跡には1500年前に作られた18基の釜があったと言われ、日本最大の埴輪工場だった。ここで発掘された埴輪の年代と今城塚古墳の年代が一致していて、今城塚古墳で発掘された大量の埴輪はこの場所で作られたと考えられている。

キーワード
今城塚古墳公園
百舌鳥・古市古墳群
天皇陵
聖徳太子
継体天皇
太田茶臼山古墳
宮内庁
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
阿蘇(熊本)
今城塚古墳
新池埴輪製作遺跡
埴輪祭祀場
埴輪

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
京都市(京都)

スポット

グルメ

加藤仁と阿部守正の店
手づくりパンの加藤仁と阿部守正の店
大衆食堂 石川甚三郎
松下雄二屋

スクール/教育

阪南大学

レジャー/交通

水道橋駅
太田茶臼山古墳
難波駅
浪速スポーツセンター
新池埴輪製作遺跡
葛西駅
今城塚古墳
今城塚古墳公園

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
国会

趣味/スポーツ

全日本ショートトラック選手権大会
全日本ショートトラック選手権
埴輪祭祀場
  1. 前回の放送
  2. 9月27日 放送
  3. 次回の放送