かんさい情報ネットten. 安倍首相会見“衆院解散”表明へ!▽密着!岸和田だんじり祭

放送日 2017年9月25日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のラインナップ「まさか・・・上空から航空機パネル落下原因は?」「解説解散表明へ”希望の党”代表に」「ノゾキミ岸和田だんじり祭”大工方”に密着!」のテロップが出た。

オープニング映像。

キーワード
安倍総理
小池都知事
希望の党
岸和田だんじり祭

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

現場の大阪市北区から中継。JR大阪駅から南東に約1km離れた場所で、マンションやオフィスビルが立ち並び、人通りも多い。近くに小学校や保育園などもあるため子供の姿が目立つ。航空機の部品が落下したのは国道1号線の西側車線。今回落下したものは整流板で、空気抵抗を抑えるための部品の1部。大きさは縦横それぞれ約1m10cmずつ、重さは約4.3kg。上空約2400mの高さから部品がヒラヒラと落下し、地面でバウンドした後に車の後部座席の窓ガラスに当たったとみられている。怪我人はいなかった。

旅客機の部品が落下した原因について専門家はネジのゆるみで、点検で発見できなかったのではないかとみている。また日本では年間約50件の部品が落下しており、殆どの場合は海に落ちている。航空機のネジは「リベット」といい、画鋲のようなもので溶接はしていない。高岡達之さんは「飛行機は薄い素材で出来ています。ですから熱を加えて溶接をすると飛行機そのものが危険になります。そして何回かに1度はこのパーツを全てはずします。そもそもはずれることを前提に飛行機を守っています。だからといって下にいる人のことを考えなくて良いという理屈にはなりません。」と話した。

小池都知事新党代表に合流目指す動き加速。松原仁氏民進党に離党届を提出。新党に合流。さらなる離党が懸念される中、前原代表は新党との選挙協力に前向きな姿勢を向けている。自民という福田氏も離党届を提出。他にも日本のこころの中山氏が小池氏と会談。無所属の行田参院議員も参加を表明。松井代表は我々と同じような政策を掲げるなら敵対する必要はないかなと述べた。

一昨日午前11時頃、関西空港からアムステルダムへ向け離陸した航空機から重さ4.3kgの部品が落下し、大阪市北区の国道1号線を走っていた車に直撃する事故があった。小林は「予想もできた」とした。目撃者は「警官が大きなパネル持ってて最初は誰か捨てたかと思ってた。あんなものが落ちてきたかと思うと怖い」と話していた。警察や国土交通省によると落下したパネルは長さ、幅ともに約110センチ。パネルはKLMオランダ航空の旅客機右翼付近のも。捜査関係者によると、ひらひらと舞うようにして落下し、地面に一度バウンドして車にぶつかったとみられる。車に損傷はあるが、中の女性二人に怪我はなかった。機体は事故前約20分に離陸し、大阪市付近では2400m以上の高さだったと見られている。落下した機体はすぐ特定されたが、機長は部品落下を認識しないまま現地に到着したものと見られている。現場は都心部であわや大惨事の出来事だった。部品落下は今まで事故にならなかったが年間50件ぐらい起きている。殆どは海上など、人のいないところに落ちている。部品落下事故は過去にも有り、兵庫県伊丹市では小学校にエンジンカバーが落下する事故も。名古屋でも離陸直後にエンジンが問題を起こし、部品の一部が落下する事故も。今まで小さい部品の落下は遭ったが1mを超える部品の落下は初めてで、車に当たったのが恐らく世界初。国土交通省は今回の事故を「重大インシデント」に認定し日本にあるKLMオランダ航空の事務所に聞き取り捜査が入った。KLMオランダ航空は「原因の究明に着手した。日本の航空当局とボーイング社と密接に連絡を取り合っている」とした。

NEXT「風雲急・解散表明へ。希望の党代表に」

小池都知事 が新党の立ち上げを表明し、自ら代表につくことを明らかにした。一方で新党との合流を模索する議員の動きも加速している。午後2時、東京都庁で会見に臨んだ小池都知事。小池都知事は満面の笑みで今年6月上野動物園で生まれた赤ちゃんパンダの名前を発表した。その30分後、同じ部屋で小池都知事の口から飛び出したのは「結党宣言」。若狭氏ではなく、小池都知事自らが新党を立ち上げ、代表に就任したことを明らかにした。衆院選に向けて全国で候補者を選び参戦することを表明した小池都知事。その小池代表の周辺で香ってきたのが新党との合流を模索する国会議員たちの動き。

小池都知事の会見を食い入るように見つめる人がいた。吉田治さん。再び国政を目指すのに希望の党にも期待を寄せる。同じく会見を見守った山口克也さん。若狭氏から連絡があってしっかり闘って欲しいと。好きなことをやっていいと言われているので自分の考えていたことをやりたいと。間もなく安倍首相が解散表明を出すと思われる。どう影響を及ぼすか。

キーワード
大阪駅
国道1号線
国土交通省
西天満(大阪)
北区(大阪)
小林宏之さん
関西空港
オランダ
松原仁
民進党
前原代表
解散
福田峰之
希望の党
自民党
小池都知事
東京都庁
中山代表
行田邦子
上野動物園
日本のこころ
松井代表
小池百合子
日本維新の会
KLMオランダ航空
若狭氏
吉田治元衆院議員
衆院選
国会
パンダ
山口克也
希望の塾
若狭さん
安倍首相
重大インシデント
名古屋市(愛知)
伊丹市(兵庫)
アムステルダム(オランダ)

タカオカ目線 (ニュース)
17:01~

安倍首相が解散表明へここがわからない小池新党、候補者選びは?。高岡は3つの条件で選ぶと主張、その条件とはバッチ持ち、資格かお金持ち、後援会持ちの3条件。まず小池新党はまだ総務大臣に申請していないので現段階では政党ではないが申請するにはバッチ持ちが、国会議員が5人必要と説明した。資格とお金に関しては高岡は「落ちても良い、落ちてもやる仕事を持っている人、都議会の時でも税理士や弁護士などが選ばれている。資格の無い我々のようなサラリーマンはよほど貯蓄がないと…」と説明した。3つ目の条件に高岡は「今はどの政党も地方が強い、頑張っている。だから後援会持ちが欲しい、たくさんあった新党も無くなったり名前が変わったりして、でも地方の人は元何とか党の誰々ですが未だに市会、県会の議員やってます、という人。そういった強い人は強い後援会を持っている」と説明した。最後に高岡は、小池さんが言う所の多彩な人材とはイコール落選しても食べていける人、と解説した。さらに小池が当主として、代表として、何でも良いから応援に来てくれるかどうかが大事であると付け加えた。

小池都知事 新党代表に 「希望の党」 自ら旗揚げ。離党したり現職でありながら鞍替えとかあるが、希望の党の実力がわからない。

立候補者の数がはっきりしない。しないほうがいいと高岡さん。現職の参加人数は増えると小池さんは言う。はっきりしない方が小池さんにはトク。小池知事は応援に来るの?わからないから怖い。ギリギリまで自身が来てくれるかは今日の段階でもわからない。新党を発表して、立場を聞かれたまぁ代表ですねと答えた。党首と代表は別かと聞くと党首討論は国会議員でないと出れないと答えた。東京では小池さんが出てきたことにより期待するのもあるが、新党の結成で自分から代表であることを言わないとか何か煮え切らないと岸さん。東京では都議選の延長で高まっちゃうのかなと岸さん。

安倍首相がもうすぐ解散表明をする。高岡の考える安倍総理の一番の会見ポイントは”対決できるか?”であると言う。野党から見て対決できるかを安倍総理は考えているだろうとの説明。安倍首相が主張する事は与党に有利な事であろうと高岡は分析した。今言われているのは消費税の使い途、これに対して高岡は「これは実は民進党も以前から主張していた事、だから反対しづらい」と説明した。2つ目の北朝鮮について高岡は「総理は圧力と言っている、憲法は賛成だけど北朝鮮との対話主義の人が多い」と説明した。3つ目の加計・森友問題について高岡は「総理が自分から何か言う訳ない、論点にする気がない」と説明した。経済政策、いわゆるアベノミクスに対して野党はまだこれから対案を出す段階であると説明した。スタジオの奥野は「この解散で良いのかと思ってる人もいるだろうし皆さんがどう考えるかでしょう」とコメントした。最後に総理は「実行できますか」と言うだろうとの事。

キーワード
安倍首相
小池
小池百合子
希望の党
都議会
細野氏
都議選
青森県
大阪府
鹿児島県
東京都
民進党
加計学園
森友

ゲキ追 (バラエティ/情報)
17:10~

昨日投開票が行われた堺市長選挙。維新の新人・永藤英機氏が現職の竹山修身氏に2万3000票差で敗れた。維新は4年前の前回に続き竹山氏に2連敗。なぜ維新は堺で勝てないのか?喜びに湧く竹山陣営の光景が理由を物語っていた。自民党・安倍総裁からの祝福の電話や、国政で対立する政党も一緒に竹山氏を応援。包囲網を敷く現職と打ち破れなかった維新の戦いをゲキ追した。

今回の堺市長選挙で維新は候補者選びという出だしからつまずいていた。松井代表の言葉には意中の人物を擁立できなかった悔しさが滲む。その人物は堺市出身の元読売テレビアナウンサーの清水健氏。維新は清水健氏の擁立を目指していたが交渉に失敗。候補者を発表したのは竹山氏の出馬表明から4ヶ月も遅かった。急遽擁立したのが前大阪府議の永藤英機氏。課題は知名度の低さだった。候補者が決まってから維新は必死の追い上げを図った。8月下旬、維新所属の全議員に堺市入りを命じ、ポスター貼りなど急ピッチで進めた。告示が2周間前に迫ったこの日、町中には先行して動いていた竹山陣営nポスターが目立っていた。維新の選挙戦は動き出しの遅れに知名度不足と弱みを二重に抱えて始まった。

堺市長選を2期8年務めている竹山氏。2009年、当時大阪府知事だった橋下氏の応援をうけて初当選したが、2013年の前回2人は敵対関係に転じていた。理由は維新が都構想で堺市の廃止を検討したことに竹山氏が反発したこと。前回は都構想の是非で真っ向勝負した結果、反対派の竹山氏が圧勝した。今回の選挙戦で維新は、都構想を争点にかかげない戦略に出た。しかし維新はそれに変わるインパクトのある争点を作り出すことができなかった。

堺市長選 維新2連敗、包囲網を打ち破れず。自分の責任だと。何か破壊するイメージを持たれているのかなと松井代表。維新は無党派層の4割弱しか票を集められなかった。自民や民主は協力なタッグっで闘ったが大幅に差を縮められた。来月に予定されている衆議院選挙。今の見方もこれからはライバル。激しい戦いが繰り広げられる。

堺市長選中盤に急遽吹き始めた解散の風。野党が自民党を批判。そんな中でも竹山氏の演説には自民・民進議員の姿が。民進党の長妻昭議員は「超党派の立場でやってきた」とした。衆院選の影響が懸念されるが長妻昭議員は「全くない」とした。今回、自民・民心・こころ・社民党が推薦。公明党は中立だったが共産党までも自主支援していた。大阪で勢力をつける大阪維新の会以外のほぼすべての主要政党が結束する形となった。

真相を究明せよ堺市長選挙。維新対反維新の対決となった堺市市長選挙、反維新の現職が当選し維新は堺市長選で2連敗となった。なぜ勝てないのか維新包囲網をゲキ追した。

大阪維新は今回で2連敗となったが高岡達之氏は「大事なのは票差」とし、政令指定都市での選挙で2万差まで詰め寄ったことは重大で、補欠選挙では維新が勝ってる候補もいる、と解説した。

キーワード
堺市長選
維新包囲網
大阪都構想
竹山修身氏
永藤英機氏
大阪維新の会
堺市
中山泰秀大阪府連会長
自民
大阪府連
安倍総理
平野博文大阪府連代表
民進
堺市(大阪)
松井代表
清水健氏
大阪府議
宮脇希大阪府議
読売テレビ
都構想
松井一郎
維新
解散
橋下徹氏
永藤英機
自民党
読売新聞
民進党
民主党
長妻昭
石破茂
堺市長選挙
おおさか維新の会
大阪維新
竹山さん

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:22~

岸和田に秋の訪れを告げる岸和田だんじり祭り。見どころのひとつは大屋根の上で踊る大工方だが、実はこれの他にやりまわしで重要な役目がある。

300年の歴史を誇る岸和田だんじり祭といえば、高さ4mの大屋根の上で舞う大工方が花形。沼町だんじりで大工方3年目の石本さんは舞いだけでなく、だんじりが曲がるタイミングを後ろの男たちに伝えるのが仕事。しかし本番当日は台風18号接近で大雨。最大の難所で事故が多い魔のS字カーブを無事超えられるか。

だんじりの大工方を務める石本は高校卒業後、大阪市内の印刷会社に就職したが、祭のために岸和田市内の印刷会社に転職。印刷は「だんじりカレンダー」やポスターなどが多い。祭りが近くなるとシフトは会社側もかなり柔軟に対応。お客さんにも地域柄説明がきく。大工方の仕事は大屋根で舞うだけでなく、全く前の見えない後ろ梃子の方向転換を小屋根で指揮する役目がある。後ろ梃子に同級生がいることが石本にとって心強い。特に中澤とは20年間、祭の期間は石本家で一緒に過ごしてきた。

8月に結婚した石本の新居に大工方のメンバーを招待。大工方は「町の顔」、その顔に石本になってほしい、とメンバーが話した。石本が大工方に憧れたのは、30年前父が大工方として大屋根で舞っているのを見てから。石本の奥さんは今妊娠4か月。生まれてくる子に自分もかっこいい姿を見せたい、と石本も思っている。

本番当日午前4時、石本家では身支度の真っ最中。同級生の中澤は祭の間中一緒に暮らしている。毎年祭の準備や彼らの世話役は母親が務めるのが岸和田の伝統。祭の初日は宵宮の始まりを告げる小唄を歌いながら男たちが集まる。

キーワード
岸和田だんじり祭り
岸和田市(大阪)
台風18号
だんじり
宏正印刷
大阪市(大阪)
岸和田だんじり祭

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:33~

午前6時曳行開始、だんじり全34台が走り出す。重さ4トンのだんじりがやりまわしをする光景は圧巻。小屋根の左側を担当する石本は猛スピードのだんじりの舵取りで大忙し。

祭が始まってすぐ、激しい雨が降り始めた。昔から雨の降ることの多い祭で、雨の日は下駄を履いたことから「下駄祭り」とも。一方実家では奥さんたちがご飯の準備。休憩で帰ってきた男たちは天気予報が気になる。300年の歴史で台風や戦争で中止になったことはない。とはいえ宵宮は30分早く終わることに。明日は神社へだんじりを奉納する本宮だが、コマという車輪の調子が悪いため交換作業に追われた。

翌日の本宮は晴れ。だんじりは無事に宮入りし、岸和田天神宮へ奉納された。五穀豊穣を祈願してる間、だんじりは子どもたちに開放される。

日曜午後ということもあり午後曳行では綱を引く人がグッと増えた。綱を引く青年団、やりまわしのきっかけづくりをする前梃子、大工方、だんじりの向きを変える後ろ梃子の呼吸を合わせ、次々やりまわしを成功させていく。終盤、石本が大屋根に。同級生の中澤は「もう最後だし良い気分だろう」と話した。

岸和田だんじり祭の終盤には最大の難所、魔のS字カーブがある。事故多発の難所で、石本は小屋根の左を担当する。指示を出すタイミングが決まり、綺麗にS字カーブを攻略した。「誰が見てもかっこいい大工方になりたい」と石本が話した。来年は家族が増えての祭りになる。

今週半ばに雨雲が…。

キーワード
岸和田だんじり祭
岸和田市(大阪)
岸和田天神宮

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:45~

関西の気象情報を伝えた。奈良県の視聴者から届いたキンモクセイやヒガンバナの花の写真を紹介。

全国と関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
奈良県
キンモクセイ
ヒガンバナ
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送