かんさい情報ネットten. 【大阪の住宅街に「葬儀場」住民とトラブルに…背景は?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

ラインナップを紹介した。早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ志望を表明した。住宅街に葬儀場、住民とトラブルに・・・。全栄養摂取!?進化する手間いらず料理など。

オープニング映像。

キーワード
清宮選手
早稲田実業
阪神タイガース

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

清宮幸太郎選手は、自分を厳しく指導して成長させてくれる球団にいきたいと語った。厳しさに身を置く不安はあるものの、自分を鍛錬できればと語った。

史上最多・高校通算111本のホームランを放った早稲田実業の清宮幸太郎選手が今日プロ志望を表明した。関西では阪神入りを熱望する声で溢れている。清宮選手は「野球に1番集中できる環境を選びたい」ということでプロを選んだという。理想とする選手は王貞治さんだという。清宮選手は今後どの球団に行くかは来月のドラフト会議で決まるが清宮選手と阪神タイガースにはある繋がりがあった。

奥野史子は「13歳のときからメジャーリーガーになりたくて、しっかりと自分の行く道が見えているので、そういう人は必ずそれを可能にしていく」と語った。有馬晴海は「高校3年生でこの受け答え。私はここ変わりたいくらいのレベル。プロに行くか大学に行くかという話ですが、私も野球をやってたからそれなりに研究した。打者は高校からプロに行ったほうがいい。ピッチャーは腕の消耗品なのである程度頭ができて勝ち率がいいように大学に行って省エネ的にやったほうがいい。打者は積み上げたほうが良い。育てる球団と育てられない球団はある、それが問題」と話した。

今から5年前、当時13歳だった清宮選手の自宅に元巨人の宮本和知さんが訪れたときの映像。そこに現れたのは清宮選手の父・克幸さん。高校時代からラグビー界を牽引し、現在はヤマハ発動機ジュビロで監督を務めている。その父と二人三脚でバッティングを磨き、早稲田実業に進んだ清宮選手。1年生の夏に甲子園に出場する。2本のホームランを放ち鮮烈な全国デビューを果たした。今月のきよみ野球の18歳以下ワールドカップでバックスクリーン直撃弾を放ち、高校通算ホームラン数は111本に。超高校級スラッガーへと成長した。そんな清宮選手は13歳のとき将来の夢について「メジャーリーガーになりたい」と話していた。清宮選手の自宅の練習場には阪神タイガースのバットがあった。父の克幸さんは大の阪神ファンだという。尼崎の商店街では清宮選手の阪神入りを熱望する声で溢れていた。

北朝鮮メディアは今朝、前例がない、金正恩委員長本人の声明を発表し、トランプ大統領を激しく非難した。さらに、北朝鮮の外相は、太平洋上で水爆実験を行う可能性にも言及した。北朝鮮メディアが今朝発表した声明。前例のない”私”という一人称が使われた金委員長本人の声明という形で、アメリカへの強い反発が直接的に示された。3日前、国連総会で演説したトランプ大統領は金委員長を「ロケットマン」と揶揄し、北朝鮮を完全に破壊すると警告。今回の金委員長の声明はこれに反発したもの。さらに、声明における”超強硬対応措置”について北朝鮮の李容浩外相は、太平洋上で過去最大級の水爆の地上実験を行うことになると発言。

安倍首相は「今度しっかりと日米韓で連携をしながら北に今までにない強い圧力をかけ、北の政策を変えさせる」等と声明を発表した。日本時間今日未明に行われた日米韓首脳会談で「対話より圧力」という考えで一致したと強調。しかし、韓が独自に決めた「北へ9億円規模の人道支援」に日米首脳が慎重な対応を求める場面もあった。

元阪神タイガースの赤星憲広さんは、「僕はこれで良かったと思います。彼が活躍するのにそんなに時間がかからないから。最低かかっても3年かな。」と話した。阪神タイガースも獲得に意欲を示している清宮選手。その運命は来月26日のドラフト会議で決まることになる。

そんな中、北を経済的に追い込む為、トランプ大統領は制裁大幅強化に踏み切った。トランプ大統領は「新大統領令は人類を危機に晒す北の兵器開発資金を断ち切るものだ」とした。新大統領令の内容は、北と取引する外国金融機関を米から締め出し、個人資産の凍結も可能にする大統領令で、既に中国の中央銀行が北との取引を停止したと公表した。入り乱れる各国の思惑。激しい言葉の応酬にこれから対北情勢はどうなるのか。この後、スタジオで解説。

キーワード
清宮幸太郎
清宮選手
早実
早稲田実業
阪神
プロ野球志望届
王貞治さん
ドラフト会議
宮本和知さん
克幸さん
ヤマハ
甲子園
金正恩
トランプ大統領
東海大甲府
九州国際大付
U-18W杯
メジャーリーガー
巨人
野田阪神
李容浩
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
尼崎中央三丁目商店街
寺井利一理事長
尼崎市(兵庫)
阪神タイガース
安倍首相
ten
中田選手
日本ハム
大統領令

タカオカ目線 (ニュース)
17:00~

国連での挨拶というのは本気度を図るには、原稿を読んでいるのがアドリブなのか。読んでいるのは、政府の中で検討したので、本気で重大な言葉を言う。アドリブは個人の問題。時間も重要で1か国の持ち時間は15分で伸ばすと議長から怒られる、どれだけ延ばしていたか。トランプ大統領は45分で北朝鮮を完全に破壊と言い、読んでいた。読んでいたということはきちっとアメリカ政府で検討された中身。安倍総理は16分で対話の試みは無に帰したと言い、読んでいた。双方きつい言葉で言っていたのは真意である。時間を守るというのは日本らしいと言えば日本らしい。有馬は「どちらかと言えば自分が言いたいことよりかはその時間内にお決まりの中でどうするかということだが、国連というのもアメリカ主導だからトランプ大統領は持論を言いたかったと言うところが現行の長さに繋がった」と言った。

国連総会の演説は基本的に全員通訳で聞いている。世界に流れるメッセージは英語とフランス語に翻訳するが、基本的には英語の表現が最優先される。その為お付きの人が英語にするならこの表現にしようと指示をする。ひどい人、を英語にするだけでも何通りもある。共通する読み方としては、日米ともに国の読み方。北朝鮮はDPRKと呼ばれており、「朝鮮民主主義人民共和国」の頭文字を英語にしたもの。国連で正式に呼ばれているものなのだが、日米ともに「North Korea」と読んだ。これは北朝鮮からすると最大級の侮辱になる。トランプ大統領は金正恩を「Rocket Man」と呼び馬鹿にしている。安倍総理は「dictator」と読んだ。これはナチスドイツのヒトラーに使われる単語。変えたいのはどこか、トランプ大統領は「Regime」。金正恩を含む政府の体制を意味している。日本は「change North Korea’s policies」、政策を変えろと発言。金正恩個人に対しては厳しい言葉を使用したが、全ての政治システムを潰すという表現はしていない。微妙にアメリカと日本ではニュアンスが変わってしまっている。

ニューヨークに来ている北朝鮮の外務大臣が「水爆実験を太平洋上で行う可能性がある。」と話している。高岡達之さんは「私はこの発言は日米それぞれへのメッセージがあるとみます。日本は核に関しては敏感です。太平洋上で水爆実験というと日本人はビキニ環礁の水爆実験を思い出します。また太平洋上という言葉は米国にとってはハワイを意味します。ハワイは太平洋全体を指揮する中心となっています。次の弾道ミサイルはハワイを視野にしたものを撃つかもしれないととることができます。日本にアメリカを止めてほしいというメッセージであると私は取ります。それはこの核実験に対して日本の方が反応するからです。1つ言えるのは、彼の声明の中に慎重に検討するという言葉があったことです。慎重に検討するということはこのようなことをするのはまだ時間がかかる。その時間までによく考えてくれということだと取ることができます。」などと話した。

NEXT「住宅街に葬儀場。住民とトラブルに。」

例年では国連総会の一般討論は各国が言いたいことを柔らかい言葉で主張するだけだったのだが、今年は悪口合戦の応酬となった。ただ、このような首脳同士の口喧嘩は言葉の「戦争」で一般市民が言い争うのとは訳が違う。そこで今回は各首脳の発言の真意を紐解いていく。今回一番世界に衝撃を与えたのはトランプ大統領の「北を完全に破壊する」という発言。この発言の真意から読み解いていく。

キーワード
国連
トランプ大統領
一般討論演説
金正恩
安倍総理
リ・ヨンホ外相
ナチス・ドイツ
ヒトラー
国連総会
水爆実験
北朝鮮
アメリカ
弾道ミサイル
トランプさん
核実験
ニューヨーク(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
日本
ビキニ環礁

特集 (バラエティ/情報)
17:11~

大阪市旭区を舞台に繰り広げられている論争。およそ2年前から営業している葬儀場。50平方メートルほどの敷地で、主に家族葬を扱っている。火葬場は併設されておらず、比較的安い値段で葬儀を執り行える。周辺住民ら19人は、「平穏な生活を送る権利を侵害された」として葬儀場に対し営業をやめるよう提訴。住民側は、葬儀場の目の前は公道のため、周辺の生活環境に大きな影響を及ぼしているという。

自宅の隣に突然葬儀場ができたらどのように感じるか。多死社会が迫る今、大阪で葬儀場をめぐるトラブルがあり、裁判に発展する事態となっている。

自宅の隣にある葬儀所に、車がはみ出して駐車されていた。一つの車線がほぼ潰されていた。出棺が行われる際は、出口で人が溢れ、周辺住民の迷惑になっている。さらに、葬儀所に遺体が搬送されるときは、遺体が見えてしまうことがあり不愉快な気分を余儀なくされている。隣の住民は「きちんとした対策をして欲しい」との意見が上がった。裁判で葬儀場側は「不愉快に思っているに過ぎない」と戦う姿勢を示した。葬儀所は集会場として扱われ営業を抑制する法律がない。

京都市で過去に起きた紛争事例を参考にして、葬儀所を建設する際の最低限の基準を定めた。住民と葬儀所のトラブルを受けて作られた指導要綱には防臭防音対策の他、敷地内の緑化が義務付けられていた。実際、京都市内の葬儀所では、様々な採択を取っていた。営業開始意向、周辺住民とのトラブルは起きていないという。

指導要綱がない大阪では慎重に対処しなければならない。自治体が管理体制を整えることが大切である。

死者の数は年々増加しており、2030円には年間160万人が志望すると予想されている。住民と葬儀所が向き合う姿勢が重要となる。

葬儀所は必要な施設ではあるが、今回の件に関しては完全に葬儀所側が完全に不合理である。住民サイドと葬儀所サイドの主張が交わらないことが一致しないので、問題の解決には意見おすり合わせが欠かせない。高橋辰三は「今回のようなケースにおいて、葬儀所の営業差し止めが認められた裁判は見当たらない」と語った。

キーワード
旭区(大阪)
多死社会
大阪府
京都市(京都)
高橋辰三

カラクリ (バラエティ/情報)
17:20~

奥さま必見の手間いらず料理からくりを解き明かす。

ヨシケイのキットde楽!はレシピと下ごしらえされた食材がセットになった料理キットで短時間で手作り感のある料理が作れると大人気である。全く料理をしないという橋本雅之が八宝菜を一から作った時と料理キットで作った時の時間を比較すると一から作った方は下ごしらえだけで40分が経過し悪戦苦闘しながら1時間15分かけてなんとか完成させた。気になる味はしょっぱくてただの塩炒めになってしまった。一方の料理キットで挑戦すると買い物や材料をったり洗い物などの様々な時間を短縮できるため10分で完成することが出来た。味も中華料理屋さんの味で自分で作った八宝菜とは思えないほどの完成度だった。この料理キッドを利用するのは働いてる人で手作り料理を作りたいけど時間がないという主婦が多いとのこと。そこで週5日以上料理キッドを使用している主婦の田ノ上さんは献立を考えなくて良いのが一番良いと話した。共働きの増加で市場が拡大している料理キットは続々と様々なものが登場している。

固いバターが気持ちよくカットできるスプレッドザット バターナイフを紹介した。これは熱伝導しやすい金属が使われ手の体温が伝わってバターを溶かすというもの。さらに自動で卵焼きを調理してくれる「ローリー エッグマスター」を紹介した。

去年4月にできたベンチャー企業「ベースフード」が、究極の手間いらずのベースバスタを発売した。社員の人は毎日食べているという。麺を製造している小林生麺の工場に潜入。一般的なパスタの原料は小麦粉など約3種類だが、ベースパスタは13種類。日本人が1食に必要な31の栄養分すべてが含まれているという。昆布の粉末にはヨウ素とカルシウム、チアシードにはオメガ3脂肪酸や食物繊維が含まれている。今年2月に発売されると、プロ野球DeNAの試合前の食事として正式に導入された。普通の生パスタとくらべて糖質が50%オフ、カロリー30%オフになっているため、他の食事で糖質やカロリーを取りすぎている人にもおすすめとのこと。

ペペロッソ三軒茶屋店ではベースパスタをいただくことができる。発売直後、アマゾンの食品部門で1位を獲得した。海外での発売をめざし研究を進めている。

きょうの雨 いつまで?

キーワード
ヨシケイ
キットde楽!
らでぃっしゅぼーや
私が仕上げる10分キット
ブレンド
TastyTable
スプレッドザット バターナイフ
ローリー エッグマスター
ベースフード
ベースパスタ
世田谷区(東京)
小林生麺
DeNA
岐阜市(岐阜)
ヨウ素
カルシウム
オメガ3脂肪酸
食物繊維
ペペロッソ三軒茶屋店
ベースパスタのブラータチーズとバジルペーストのソース
アマゾン

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:38~

お彼岸と言えばおはぎだが、豊中市にある「森のおはぎ」ではこの時期、多くのお客さんで賑わっている。

蓬莱さんの天気予報。関西で見つけた”小さい秋” 。彼岸・大谷祖廟には、多くの人がお墓参りに。

暑さ寒さも彼岸まで。この時期は季節の変わり目でもある。街ゆく人は秋らしい服に衣替えしている。そして、人だけでなく自動販売機も衣替え。夏のものから秋冬に替える。

滋賀・高島市の桂浜園地は、彼岸花が鮮やかな色をつけ、見頃になっている。見頃は来週まで。

蓬莱予報士が天気予報を伝えた。近畿地方の雨は今夜まで、明日は回復するという。今日は肌寒く10月中旬から下旬並みの気温だった。神戸ではヒガンバナが咲いた。

キーワード
豊中市(大阪)
秋分の日
森のおはぎ
鳴門金時雑穀もち
焼栗黒米もち
東山区(京都)
大谷祖廟
彼岸
桂浜園地
高島市(滋賀)
琵琶湖
ヒガンバナ
神戸(兵庫)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:47~

大阪上空の映像などを背景に、関西各地の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送