かんさい情報ネットten. 【浅越ゴエのお役立ち!天才時計少年に会いたい!】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月7日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

関西のニュース (ニュース)
18:15~

詐欺などの疑いで橋本氏元神戸市議と印刷会社2社の社長が刑事告訴された。告発状によれば、橋本市議は政治チラシ発注を装い虚偽の領収書を使い政務活動費約900万円をだまし取った疑いがあり、虚偽の領収書を発行した印刷会社社長2人も共犯の疑いがあるという。少なくともも謝罪など除いた少なくとも約534万円のものや新たな不正の全額約194万円の受取を認め、昨日神戸地検へ出頭している。今後、告発状を受理し捜査を始める方針。

で橋本氏元神戸市議のことについてスタジオトーク。あいはらは「こういうのはなくしてほしい」などコメントした。

大阪市営地下鉄の新しい制服は、誠実さを意識して三つボタンジャケットを採用したほかネクタイは紺色から緑にし「信頼感」や「親しみやすさ」を意識したという。制服をリニューアルした理由について大阪市は「市民に民営化したことを感じてほしいし職員の意識を帰る気かっけになればいいとしている。吉村市長は新社会の社長を年内に決める方針のほか、「鉄道事業出身では人物がふさわしいとの考えを新たに示した。

大阪市鶴見区では先月に地面から70センチと20センチの高さに針金が二重に張られており、警察官が駆けつけると前かごに針金が入った自転車が止まっているのを発見し、自転車の持ち主の鶴見区内に住む男子中学生を往来妨害の疑いで書類送検した。

伏見署の30代の男性巡査長が去年11月に京都市内の観光地にある女子トイレに盗撮目的で侵入した疑いで、京都府警は巡査長を建造物侵入の疑いで書類送検し、先月24日付で減給の懲戒処分を下し、公表基準に当たらないとしてこの事件を公表しなかった。

先月吹田市を中心に大規模停電が発生し、11時間以上経過して全てが復旧された。地中にあるプラスチックで絶縁している送電線に穴があいていた他、紙と油で絶縁している送電線を接続する機器にも穴があいていた。その後の関西電力の調査では、内部に地下水などが浸透して絶縁機能が悪くなる水トリーという現象が起きて穴があき、その影響でもう片方の送電線に高い電圧がかかった際、接続機器に金具の施工ミスがあったために高電圧に耐えられずに穴があいて停電した可能性が高いということが判明した。

天才時計少年に会いたい!まさかの結末が!?

キーワード
橋本元市議
政務活動費
神戸地検
詐欺
大阪市役所
大阪市営地下鉄
吉村市長
鶴見区(大阪)
書類送検
往来妨害
懲戒処分
依願退職
建造物侵入
京都府警
伏見署
大規模停電
地中送電線
水トリー
関西電力
漏電
吹田市(大阪)

アナタの味方! お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:24~

ネット動画で見つけた天才時計少年に会いたいという依頼を受けた浅越さんは、依頼完了まで長旅になったと紹介した。

時計学校は埼玉県所沢市にあるのでむかい、シチズン時計マニュファクチャリングというなおたろうくんの動画と同じ場所に着いた。なおたろうくんがここを訪れたときにはシチズンの人も彼の知識量に驚いていた。そんなシチズンの人達はCITIZEN時計学校に通い、時計のプロになることを目標に技能五輪で入賞するなど頑張っていた。早速時計学校の内部に入り、時計を分解した水晶振動子などの部品を見せてもらった。ここでなおたろうくんは腕時計の組み立てを完遂したので、優心くんも組立作業に取り掛かると、ピンセットでうまく部品をつかみ学校長から頑張り賞がもらえた。だが本題はなおたろうくんに会うことなので、学校長に居場所を聞いてみると知らないとの事なので調べてもらうと、東京の国立市にいるとのことだった。

依頼をしたのは古家さんの息子である時計好きの優心くんで、1歳半の頃から数字に興味を持ってから時計に夢中になって、今では針以外の部分も動くからくり時計がお気に入りだと語っていた。CITIZENが2年前に製作した「進め、未来の時計職人」という動画でなおたろうくんという6歳児が段ボールなどで次々と時計を作っているのを見た優心くんの母親は、ぜひなおたろうくんに会って友達になり、彼の両親にも会って育て方も知りたいと意気込んでいた。浅越さんが動画を確認すると、なおたろうくんは時計学校に通っていた。

なおたろうくんに会いに東京の国立市の自宅にお邪魔させてもらうと、なおたろうくんの父親が中から出迎えてくれた。家の中に案内されると様々な時計が飾っており、天才時計少年のなおたろうくんに優心くんは会えたが肝心のなおたろうくんは、今は時計に興味がなくなっており、小学生にあがった今はポケモンが好きだという衝撃的な事実が判明した。時計作りは最初は土台を作ってあげて数字を書かせるなど簡単な作業からやらせておくのが良いそうで、 なおたろうくんと優心くんは友達になれて無事に今回の依頼は完了した。

優心くんはロケから数週間が経っているが、まだ時計の事は好きという情報が浅越さんから伝えられてスタジオ一同は安心していた。

●うわさが本当か確かめてほしい!●家の困り事を解決してほしい!●夢をかなえてほしい!採用された方にはQUOカード(5000円分)をプレゼント!

詳しいお天気

日本がんバレー!の案内テロップ。

キーワード
CITIZEN
シチズン時計マニュファクチャリング
シチズン
技能五輪
水晶振動子
所沢市(埼玉)
QUOカード(5000円分)
下京区(京都)
日本がんバレー!
「進め、未来の時計職人」

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:48~

京都・下京区の「唐丸」から中継。平安時代からふすまや壁紙などに使われていた「京からかみ」を販売している。100年以上前から使われている版木で模様を紙に映し出し、ふすまやポストカードに使われている。

関西地方の天気予報を伝えた。

カネボウ白斑訴訟 京都で和解成立

キーワード
京からかみ
下京区(京都)
唐丸
カネボウ
白斑

ニュース (ニュース)
18:55~

カネボウ化粧品で白斑の症状が出たとして、関西に住む女性らが損害賠償を求めていた裁判。きょう、京都地裁で和解が成立した。和解内容には「責任を重く受け止める」との内容が盛り込まれ、解決金額は公表していない。白斑症状の被害者は全国で約1万9600人で、これまでに約9割の被害者とは和解が成立しているという。

めばえ

キーワード
カネボウ化粧品
京都地裁
ロドデノール
京都市(京都)
中央区(東京)
白斑

エンディング (その他)
18:57~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。カラクリ 最新脳科学で解明 アナログおもちゃの魅力

「太陽フレア」の映像を紹介。日本時間のあす午後3時以降、GPSや通信機器などに影響が出る恐れがあるという。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。現職vs維新 因縁対決再び 堺市長選 都構想どこに? 金曜とれたて晩御飯 岸和田 大阪湾”トロイワシ”のかば焼き

キーワード
太陽フレア
GPS
維新
堺市長選
都構想
大阪湾

めばえ (その他)
18:58~

きょう大阪・城東区で生まれた男の子の赤ちゃんを紹介した。

キーワード
城東区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送