かんさい情報ネットten. また暴挙!北朝鮮6回目核実験“ICBM水爆成功”の意味は?

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月4日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のニュースのラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
橋本市議
北朝鮮

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

昨日6回目の核実験を行った北朝鮮。労働新聞は実験が成功し、市民が喜ぶ様子が伝えられた。北朝鮮の国営テレビはICBMに搭載する水爆の実験を行い成功したと伝えた。

挑発を強める北朝鮮にアメリカのトランプ大統領は、北朝鮮を攻撃するのかという質問にはそのうち分かるだろうと答えた。マティス国防長官は、北朝鮮が全滅することを望んでいるわけではないが、それを行う多くの軍事的選択肢があると話し、北朝鮮に警告をした。韓国では、核実験を行った北朝鮮の豊渓里までの距離を想定したミサイルの発射演習を実施した。演習は北朝鮮に対する強い警告だとしている。

中国と北朝鮮の国境にある中国延吉市の映像を公開。気象庁によると昨日の午後0時31分ごろ、北朝鮮北東部の核実験場付近でマグニチュード6.1の人工的な地震を観測したという。マグニチュードは過去5回の核実験の中で最大であった。北朝鮮の国営メディアは金委員長の水爆を視察する姿を捉え、これにはアメリカを威嚇する狙いがあるとみられている。こうした中、安倍首相は韓国のムンジェイン大統領と電話で会談し、北朝鮮への圧力を強化していくことで一致した。

キーワード
ICBM
朝鮮中央テレビ
労働新聞
金正恩委員長
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統領
マティス国防長官
国防省
豊渓里(北朝鮮)
韓国
気象庁
金委員長
安倍首相
ムンジェイン大統領
延吉市(中国)

タカオカ目線 (ニュース)
16:51~

今後どうなるのか、戦争が始まるまでの段階をスタジオで解説。

核は輸出がしやすいとスタジオでは話した。世界で一番小さい核は人1人が持てるぐらいであり、核を持っていれば強いことを言えるのではないかと思う国がたくさんあるとも話した。

電磁パルスの脅威を解説。電磁パルスとは人と建物は傷つけず、パソコンなどを全て止めることができる兵器だという。北朝鮮はミサイルをまっすぐ高く上げる練習をしており、電磁パルスにも応用ができるという。電磁パルスは核を持っている国しか応用ができず、日本にとっても聞き捨てならないとスタジオでは話した。

マティス国防長官は、北朝鮮の全滅は望んでいないが多くの軍事的選択肢があるとコメント。この意味は核兵器は使わないがあらゆる軍事的行動をとることだと高岡は話した。また戦争への危機レベルを3段階に分けて解説。レベル1がFCLP。これに関しては必ずやるだろうと高岡は話す。レベル2は日本と韓国にいるアメリカ人を一斉に退避させるもしくは年に1回やっている退避訓練を毎月やるようになるのではと高岡は話した。これによって中国と韓国に外交努力を促すことが目的だという。レベル3は中国政府が北朝鮮から中国人を退避させるように言い出したらだという。

北朝鮮から中国人が退避を始めると戦争に繋がると高岡は話した。これはアメリカが何も言わずに中国を攻撃することは考えにくいからである。

キーワード
北朝鮮
アメリカ
広島県
長崎県
電磁パルス
朝鮮中央通信
マティス国防長官
FCLP
金正恩
日米同盟
厚木(神奈川)
韓国
中国

きょうのトップ (ニュース)
17:00~

ミントグリーンの衣装に身を包んだ眞子さまと黒のスーツ姿の小室さんは緊張した面持ちで婚約内定会見を行った。お互いを太陽と月にたとえるなど仲睦まじい様子だった2人。婚約内定を祝って小室さんの地元では振る舞い酒が行われた。日本中が祝福ムードだった1日となった。眞子さまと小室さんは大学同級生で、交際のきっかけは2012年の留学の説明会で5年間の交際を経て婚約内定となった。時折顔を見合わせうなずかれる様子は信頼関係が垣間見られた。2013年の12月に都内で小室さんが将来結婚しましょうと申したという。小室さんは小さい頃から活発で国際的な活躍を夢見てきたという。好きな言葉は「Let it be」と答えた。理想の家庭像は自然体で穏やかな家庭だと述べている。2人は約12分の会見で11回視線を合わされ、来年秋頃に結婚式が行われる予定。

奥野さんは微笑ましいし交際当初から結婚を意識していたという言葉に、今の若者たちがこういう結婚の仕方ができればいいと思うなどとコメントした。

脅威の計算スピード。秒速!そろばん大会。ライバル対決。

元神戸市議が神戸市内の別の印刷会社に嘘の領収書を発行させ政務活動費約194万円を不正に受け取っていた疑いがあることが新たにわかった。政務活動費の不正使用の総額はおよそ1000万円近くにもなる。領収書の名目は政策チラシの印刷などで発行したことになっている。領収書を発行した印刷会社の元社長は、元市議の市政報告の印刷は2012年3月が最後で、それ以降は印刷は行っていないと話した。さらに元市議に支持されて194万円で領収書を作り、余ったお金で名刺の印刷などを行っていたとも話した。そもそも神戸市議会は、政務活動費で名刺の印刷をすることを禁止しているが、2013年度の政務活動費で、今年にも名刺の印刷を発注していたとのこと。印刷会社によると他にも2010年から2012年に印刷した政策チラシは見積書に記載した枚数より少なく印刷されているという。自民党・神戸市議団は疑惑の調査結果をあさって報告するとのこと。

スタジオではどういう経緯で、神戸市元市議の疑惑を解説。領収書には、市政報告一式と書かれており、それは政策チラシの印刷費とされていたが、194万円を支払った印刷会社に印刷した形跡はなかったという。領収書の日付も3月31日と年度末になっており、この領収書を手渡したのも5月だという主張もしている。スタジオでは年度内に政務活動費を使い切りたいという意図があったのではないかなどと話した。本村は発行した企業に罪はないのかと問われると、元神戸市議の詐欺の意図を知りながらだと詐欺の共犯になるが、そこまでの認識はないと共犯にはならないという。

元神戸市議は、2015年に神戸市議会で政務活動費の不正使用が発覚した際の再発防止策の検討会議のメンバーだったという。この検討会後、ルールが厳格化され、収支報告書提出後に受け取るほか領収書はインターネットで公開されることに。領収書の宛名も個人名になるなど政務活動費は1割程削減されたという。この検討会のメンバーであった元神戸市議は、考えてやっていることであり、とてもあくどいことだとスタジオでは話した。高岡は、刑事事件になった場合、秘書のせいにできず本人がやったことが明確で疑惑の解明は難しくないと話した。また、領収書に自民党の名前を使っていることから自民党にも調査する義務が発生するなどと話した。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
赤坂東邸
横浜市(神奈川)
神戸市(兵庫)
自民党
神戸市議会

ノゾキミ (バラエティ/情報)
17:18~

大会の花形・種目別決勝は二人共に6種目に決定。その内「伝票算」「読上算」「わり暗算」の三種目では直接対決となる。 三夢は三種目めの見取算に出場したが、右手に包帯を巻いていた為スイッチが反応しないというハプニングが発生。秒以下のスピードを競うため、誤差を出さないため包帯を外すことを決意した。見取算では三夢の弟が1位となった。

続いては弥谷との直接対決となる伝票算。ページをめくりながら計算を行う種目のため、めくるスピードも重要となる。右手を怪我している三夢はスタートに出遅れ、弥谷が2着で終了。三夢は9番だった。この種目は1着にミスがあったことで最終的に弥谷が1位となった。

夏休み終盤に行われたそろばん大会。幼いことからライバルという2人の高校生に密着する。

大阪で行われたそろばん日本一決定戦。出場者は6桁の数字の足し算を1問1秒で計算していく、金本三夢さん高校2年生のライバルは同じく高校2年生の弥谷拓哉さん。2人は15歳以下のユース大会で常に2人で優勝争いをしてきた。お互いに認めあってきた2人。社会人も参加するこの大会で2人の結果はどうなるのか。

2つめの直接対決は読上算。問題用紙がなく、聞きながら計算を行う。この種目では答えを間違えた時点で脱落するため、最後まで正解し続けた選手が優勝となる。 三夢は3問目で計算を誤り脱落、弥谷も5問目で脱落した。1位になったのは三夢の妹・愛夢だった。

続いてはかけ暗算に出場。痛みが激しく、黒いサポーターをつけて勝負に挑んだ三夢。焦りからスイッチを外したうえ、サポーターのためかまたもスイッチが反応しなかった。この種目も入賞は叶わなかった。

大阪桐蔭高等学校の進学コースで国公立大学を目指す金本さん。大阪桐蔭はスポーツで名のしれた学校でトロフィーの中には金本さんがユースで優勝したトロフィーも飾られている。金本さんが優勝したことでそろばん部が誕生しようとしている。大会にでるのは金本さんだけだが、大会に向けみんなと練習している。大会まで1ヶ月前の意気込みは優勝を狙える位置に常にいたいとコメントした。金本さんが苦手なわり暗算はライバルの弥谷さんの得意種目だという。

最後の直接対決はわり暗算。三夢が苦手としてひたすら特訓してきた種目であり、弥谷にとっての得意種目でもある。弥谷は8秒2で2番目、三夢は8秒9で3番目となった。しかし最後の問題でシャーペンの芯が折れた弥谷。1番の選手にもミスがあり、三夢が全問正解で1位となった。

三夢は次の見取暗算でも1位を獲得し、合計2種目を制したことで種目別決勝3位となった。優勝は大学4年の原子選手。弥谷は一種目のみの優勝で8位に終わった。

大会前ライバルの弥谷さんは特訓中だった。弥谷さんは早稲田実業高等学校2年生で、珠算部に入りそろばん教室と両方で腕を磨く。子供の頃から数々の大会で優勝してきた弥谷さん。金本さんとは10年以上優勝争いを繰り広げてきた。ユースを卒業した今、弥谷さんは最高峰の大会での日本一しか考えていないという。2人の原点は幼い頃から繰り返してきたそろばんの基本的な練習。

今週は雨の日多い このあと詳しく!

星の郷総合教室の金本さんの父は、そろばんが頭のなかにイメージできるようになれば暗算がスタートできるなどとコメントした。そろばんを練習すると集中力と記憶力がアップし桁数が増えても暗算ができるようになるという。そして上達するには仲間やライバルが必要だという。弥谷さんをライバル視して成長してきた金本さん。2人は大会のときだけ会うという。

8月20日大会当日。金本さんは右腕に包帯を巻いて入場し、練習や宿題などで手を使いすぎて複合じん帯を痛めたという。一方ライバルの弥谷さんも埼玉から参戦した。そろばん大会には10種目1200点満点を競う総合競技と、各種目で計算スピードを競う種目別決勝がある。種目別決勝は大会の花形競技となっている。

まずは総合競技が開始され、制限時間で10種目1200点満点を競う。そしてこの競技は種目別の予選も兼ねており、各種目トップ10人ずつが種目別決勝に進む。総合競技優勝は石川県から来た松田沙也加さんが2年連続日本一となった。金本さん弥谷のさんは6種目に残れた。金本さんは弥谷さんとの直接対決に勝ちたいとコメントしたが、弥谷さんは眼中にないとコメントした。

キーワード
そろばん
そろばん大会
大阪商工会議所
金本大夢
全大阪オープン珠算選手権大会
金本愛夢
大阪桐蔭高等学校
大東市(大阪)
そろばん教室USA
早稲田大学
早稲田実業高等学校
南港
大阪市(大阪)
さいたま市(埼玉)
星の郷総合教室
交野市(大阪)

かんさい情報ネットten. (その他)
17:43~

あすから始まるグラチャンバレーの応援企画「日本がんバレー!毎日10万円祭り」が開催。今日から2週間、毎日1名様に現金10万円が当たるゲームを実施する。リモコンのdボタンを押すとゲームに参加することができる。

キーワード
日本がんバレー!毎日10万円祭り
グラチャンバレー
dボタン

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

大阪・南港の情報カメラ映像が流れた。近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
南港
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送