かんさい情報ネットten. 【旬感中継!長蛇の列で売り切れに!「彦根梨」甘さの秘密】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月24日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

”猛暑日 関西各地で この暑さいつまで?”、”O157 関西の公共施設で広がる「抗菌」”、”密着 地域医療を支える”限界集落”の女性たち”

オープニング映像が流れた。

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

夏も終わりに近づく中、大阪市北区のうめきたガーデンでは、こどもたちがひまわり畑で元気に遊ぶ姿があった。気温が35℃の猛暑日になった今日の大阪市内は残暑厳しい一日になった。

暑い日にぴったりな大阪名物が今話題になっていて、その大阪名物が「串カツそっくりアイスバー」。チョコレート専門店が販売していて、衣もソースもチョコで出来ている。

今話題のナイトプールではスマホ片手に優雅に満喫する女性で賑わっていた。

18日ぶりに36℃を超えた京都市では、猛暑日にも関わらず写真を撮ろうと金剛寺に人が集まっていた。この寺ではくくり猿という独特の願掛けで若い女性を中心に人気になっている。

出演者は、紹介されたもの全てがインスタ映えするものでカラフルなものが人気なのかなどと話した。

キーワード
うめきたガーデン
北区(大阪)
ひまわり
ミナモアレ
インスタ映え
串カツそっくりアイスバー
ホテルニューオオタニ大阪大阪
ナイトプール
道頓堀(大阪)
大黒山延命院金剛寺
京都市(京都)

キニナル天気 (ニュース)
16:51~

彦根市からの中継映像と関西圏の気象情報を伝えた。

キーワード
秋雨前線
彦根市(滋賀)

きょうのトップ (ニュース)
16:54~

群馬県と埼玉県の惣菜店のポテトサラダからO157の感染が確認された問題で、今日ポテトサラダの野菜をカットした野菜加工工場への立ち入り調査が行われた。これまでに11人のポテトサラダの購入者からO157が検出されていて、新たに群馬県伊勢崎市の系列店で購入した女性からも検出され、被害は12人になった。店を運営する会社は、今月いっぱい全17店舗を自主休業することを決めた。高崎市は昨日、製造した食品加工会社のポテトサラダのサンプルの検査結果を公表し、O157の不検出を確認した。

神奈川県横浜市にある焼肉店、「安楽亭」あざみ野店でも先月30日に食事した客2人からO157が検出された。2人は快方に向かっているが、横浜市は昨夜この店を営業停止処分にした。食材の流通ルートから、埼玉・群馬のケースとは関係がないことがわかっている。

発症すると激しい腹痛や下痢に襲われるO157は死に至る可能性もある。

O157による食中毒は8月に最も増える。対策はまず生野菜が心配な場合は100℃で5秒以上湯通しをすること。また肉・魚を扱った調理器具は消毒すること。排便後、触る場所を消毒すること。そして抵抗力を増やす食事を取ることで、乳酸菌やビフィズス菌を取ることが効果的。

抗菌という言葉は家庭だけでなく、公共の場で意外なものに広がりを見せている。大阪市の保育園では、職員が園児の登園前に砂場を掘り返し、午前中の砂場の日光消毒の準備をしていた。さらに夜間は野良猫などがフンをしないようにシートを被せる徹底ぶりだった。またこの砂場の砂は、菌が繁殖しにくい抗菌砂を導入している。

兵庫県明石市のあかし市民図書館では、利用者のニーズに答え、借りた本を中に入れて殺菌してくれる装置を導入した。約30秒で処理が完了し、その仕組みは殺菌効果のある紫外線を照射し、消臭抗菌剤を吹き付ける。1日に100件ほどの利用があるという。

抗菌に対する意識について、あいはらは菌を無くすのではなく菌に強くなって欲しいと思っていると話した。朴は敏感過ぎるのではないかとし、女の子と付き合えなくなるとコメントした。

現代人は潔癖なのかということについて、小学生を対象にした調査で「他人の作ったおにぎりに抵抗がある」と答えた人が全体の4割ほどだった。一方で、消費者庁の調査ではトイレ後に手を洗わないことがあると答えた人は15.4%いた。

そもそも抗菌とは細菌の増殖を防ぐもので、死滅させる殺菌や減らす除菌ではない。一般的な抗菌製品は抗菌剤を練り込むなどして加工していて、日本工業規格では「未加工のものに比べて細菌の繁殖割合が100分の1以下」であるものと定められている。また抗菌製品技術協議会は、「抗菌グッズ」はインフルエンザウイルスやノロウイルスを防ぐものではなく、清潔に保つことが大切と話している。

菌との付き合い方について。まず「抗菌」のしすぎによる体への影響について、専門家は免疫力の低下に影響はないとした。次に手に付いた「菌」への抵抗について、皮膚を守ってくれる菌もいるとした。そして対処法に関しては「悪い」細菌を増やさないことが大切だと話した。

京都市の金剛寺を「きんごうじ」と伝えたが、正しくは「金剛寺」だったと訂正とお詫びを行った。

21日から始めった米韓合同軍事演習で、反発する北朝鮮は「火遊びを見過ごさない」と警告した。北朝鮮が警戒している米韓軍の作戦計画「5015」には、金正恩氏ら首脳部の斬首作戦が含まれていると言う。北朝鮮は今回の合同軍事演習に、この斬首作戦の訓練が含まれていると非難した。一方のアメリカは、北朝鮮がミサイルの発射を控えていることを念頭に米朝対話に期待感を示している。しかし昨日の労働新聞で、水中戦略弾道ミサイル「北極星3」を示す図面を掲載し、開発を伺わせた。明日は金正日総書記が軍を最優先とする「先軍政治」を始めた記念日を迎え、去年は前日にSLBMを発射した。

キーワード
O157
ポテトサラダ
高崎市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
高崎市
青葉区(神奈川)
「安楽亭」あざみ野店
横浜市
堺市(大阪)
乳酸菌
ビフィズス菌
いずみの保育園
抗菌砂
鶴見区(大阪)
あかし市民図書館
明石市(兵庫)
ベネッセ教育情報サイト
消費者庁
インフルエンザウイルス
ノロウイルス
日本工業規格
抗菌
抗菌製品技術協議会
高麗寛紀名誉教授
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
トランプ大統領
金正恩氏
ティラーソン国務長官
北極星3
金正日総書記
労働新聞
SLBM
アリゾナ州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:09~

トランプ政権がどれだけ金正恩委員長をなだめるような発言をしても危機を高めて相手の譲歩だけを得る事を貫いている。朴一は「アメリカは一応今回の米韓軍事合同演習をやめる事を応じた事じゃないですからその間、ミサイル発射を一時的に止めてる北朝鮮からしたら北の方が譲歩してると取れる。アメリカと北の接触はあると言われてますけどどういう条件でお互いが納得するかという事が目に見えてこないといけませんから、そうなったらさっき言ったように潜水艦ミサイルを明日以降打ち上げると見ている」とコメント。

1992年8月24日、中国は韓国と国交を樹立した。中国と北朝鮮は朝鮮戦争を一緒に戦った同盟の関係にあった国だが、それが敵対している韓国と国交を樹立させたので北朝鮮にとってショックが大きかった。1991年、ソビエト連邦が崩壊したので北は後ろ盾を失った。北朝鮮にとってこの年は転換点になり自力でやっていく決意を固めた。

明日の北朝鮮の記念日「先軍節」を解説。故金正日総書記が軍を最優先するという意味で先軍政治をしてきた。金正恩委員長は並進路線という別のスローガンを掲げている。これは核開発と経済発展を同時に進めていくというもので父の路線と違う。

朝鮮中央テレビは明日、特別重大報道を行う。核実験やICBM発射など大きな事をやる際に大御所キャスターによるこの報道を行うため9月9日の建国記念日に要注意。

故金日成主席に対する思い入れが強いので彼に似るような演出をしながら権威を高めているのでお爺さんに近い建国記念日に何かを起こすと考えられている。野村修也は「何が起こるかわからないんですよね。例えばミサイル実験で北朝鮮自身は別の所に落とそうとしてもアクシデントで日本国内に何らかの影響が起こる可能性もあるので常に国民の安全を第1に政府も対応しっかりしないといけないですし、我ら国民も緊張感を持たないといけない」とコメント。

キーワード
金正恩委員長
トランプ
米韓軍事合同演習
金正日総書記
先軍節
朝鮮中央テレビ
ICBM
建国記念日
金日成主席

特集 (その他)
17:18~

地域医療の現場で住民に寄り添った活動をする3人の女性に密着。

京都・綾部市にある西矢田地区と奥上林地区は過疎高齢化が進み人口のおよそ半分が65歳以上の限界集落。農業ルックで現れた3人の女性は看護師。地元の人が集まりそばの種まきを行った。彼女らはコミュニティナースと言って健康な時から住民に寄り添い、健康促進のために活動をする看護師。彼女達が担当する集落は医療の空白地域で身近に医師はいない。綾部市は看護師資格を持ち地域密着型で活動ができる人材を募集した。コミュニティナースの活動で大事なのは会話で、地域住民との関係作りとして佐藤春華さんはトランペットで交流した。

佐藤春華さんは綾部市に移住する前は東京の終末期療養型病院に勤務していた。1年半ほど勤務する中で患者さんとの関わりに悩む日々。そんな時、コミュニティナースの存在を知り研修を受けた。さらに本格的に勉強するために綾部で行われた育成プロジェクトに参加した。

佐藤春華さんは一緒に活動する2人と共同生活を送っている。松村利香さんは滋賀から、鍋島野乃花さんは秋田から移住してきた。市の移住プロジェクトの一環として3年間生活を共にしながら活動をする。

もっと地域の人と交流できる場所を増やそうと週に2回、自分達が主催する「コミナスの部屋」を開くことになった。初めての「コミナスの部屋」にはおよそ10人の地域の人が集まった。工作や体操で交流を深めていく。佐藤さんは「地域ってその生活だったり土地柄だったりそこの人たちの持ってる人柄だったり教科書になってないものがあるので、どういうふうにしていきたいのか言える距離感とか言ってくれる信頼関係を築いていく、一緒の目線で走っていく伴走者になりたい」と話した。

野村修也は限界集落に弁護士が行く事もあるとして「助けに行ったつもりで行ったんだけども助けられたっていうんですよね。実は人とのコミュニケーションの間に飢えていたのは都会の人」とコメント。

行列のできる彦根梨

キーワード
限界集落
コミュニティナース
綾部市(京都)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:31~

蓬莱大介が滋賀・彦根市から中継し彦根梨を紹介。彦根梨は市場にはあまり出回らない梨で彦根市内の4か所でしか直売されない。9時から開く直売所には行列が並び午前中には売り切れてしまう。

上田博さんは甘くて大きいのが特徴だと話し、通常は青い状態で収穫して追熟させるが、彦根梨は木の上で完熟したものを売っているので3日しかもたないという。糖度は12以上のものを光センサーで選別している。

スタジオで野村修也ら出演者が彦根梨を試食。

蓬莱大介が彦根梨を試食。彦根梨を売らないのはもったいないので傷物を使う。

「ひこね梨さんぽ」では規格外の彦根梨を使って色んな料理を使っている。9月10日までイベントが開催されている。蓬莱大介が梨大福を試食した。

キーワード
彦根市(滋賀)
彦根梨
梨大福を
ひこね梨さんぽ

告知 (その他)
17:44~

24時間テレビチャリティーでは関西の約1000か所の海上で募金を受付中。

24時間テレビ40の番組宣伝。

西八田地区の字幕スーパーが間違っていたと訂正。

キーワード
24時間テレビチャリティー
西八田地区(京都)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

彦根梨の値段は大きさによって違うが250円~300円だという。

近畿地方の天気予報。

キーワード
彦根市(滋賀)
彦根梨
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送