かんさい情報ネットten. 森友学園事件…籠池容疑者見えてきた不正の手口

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月21日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のニュースのライナップ、米韓合同軍事演習、有料通勤列車の映像が流れた。

オープニング映像。

キーワード
米韓合同軍事演習

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今北朝鮮で日本が困ることが起きているという。緊迫する朝鮮半島情勢の中行われた米韓合同軍事演習。北朝鮮からの攻撃を想定し、コンピューターで指揮系統等を確認していた。演習には米軍約1万7500人・韓国軍約5万人・計約7万人が参加し、今週木曜日まで続く。去年北朝鮮はこの演習期間中にSLBMを発射。今回はどう出るのだろうか。北朝鮮を攻撃する手筈のB-1戦略爆撃機を配備しているグアムに攻撃する計画を発表した後、金正恩委員長は「アメリカの行動をもう少し見守る」としていたが、今朝の労働新聞は批判こそするものの、演習の記事は極めて小さく、反発の度合いを測りかねるものとなった。

アメリカでは「影の大統領」と言われたバノン主席戦略官の辞任を発表。先週北朝鮮問題についてバノン氏は「余興にすぎない」等と発言したため、トランプ大統領が事実上の更迭に踏み切ったと報じているところもある。閣僚の辞任は北朝鮮問題に影響があるのだろうか?この後詳しく解説する。

キーワード
米韓合同軍事演習
北朝鮮
SLBM
火星12型
朝鮮中央テレビ
B1戦略爆撃機
金正恩委員長
労働新聞
グワム(アメリカ)
アメリカ
バノン主席戦略官
トランプ大統領
スパイサー報道官
ホワイトハウス
フリン補佐官
プリーバス首席補佐官

タカオカ目線 (ニュース)
16:50~

もう一つの秘密兵器はU2偵察機で開発され運用されてから62年を経ている愛称ドラゴン・レディ。飛行機の2.5倍の高度を飛行する。冷戦時代に飛行していて今も現役。登場者はアポロ宇宙船の宇宙服を着用する。今回の軍事演習はこれらの秘密兵器の危機が及ぶ恐怖感があるのではという分析がある。

愛媛や高知の上空を飛ぶとされるミサイルですがもっと大変な話題がある。アメリカのバノン主席戦略官が退任した。この退任者が退任した理由よりも戦争に肯定的な考えを持つトランプファミリーや戦争経験者の将軍たち。事、現在の危機に関しては「現実主義」がなされ、経験者ほど現実をみて判断する。バノンは北朝鮮核兵器に対して破棄を掲げたが中断を戦争経験者らは語っているのが出てきたと高岡氏。

アメリカ韓国合同軍事演習、北朝鮮が本当に怖いのは?スタジオにて高岡達之が解説する。年に3度の米韓合同軍事演習について金正恩はずっと中止を要求していたが、今回は特に強く言っているとの事。実は米韓合同軍事演習というのは殆どコンピューターで行う、それについて意見しているのでは無いとの事。むしろ注目のキーワードは「戦略」であるという。

小野寺大臣は日本が被害を被るという事は在日米軍が被害を被るのと同じと思ってくれとアメリカ側に発言している。北朝鮮が核兵器を所有しているのは既に仕方がないと米国に発言されてしまえば枕を高くして眠る終止符がみえなくなると高岡は語る。辛抱さんは「バノン氏は難しくアメリカファーストの人。どの国がどうなろうが米国だけが良ければいい。だからTPPも流れた。世界が平和であればアメリカも平和という考えが多い中で、ここは判断が難しいがバノンが外れたことで共和党の主流派が政権にタッチするようになると世界に関わりを持たないとアメリカの平和もないという考えに舵を切ってくればいいな」と述べた。

別名”死の白鳥”と呼ばれるB1戦略爆撃機や空母といった戦略兵器。この戦略とは「後ろ」の意味も持ち、米韓の揉め事を後ろから指示しているのが金正恩であり「戦略爆撃機」「戦略空母」とは金正恩本人に何かする兵器である、という説明がされた。建前上、核を積んでないだけで実際はありとあらゆるミサイルを積んでいる。今はあらゆる誘導装置がありミサイルが主体。地球は丸い為に北朝鮮からどんなにレーダーを空に向けても爆撃機が上昇するまで見えない事を図で説明した。「見えない」ものすごく嫌な爆撃機でしかも後ろを直撃する、ピンポイントで寝てるベッドに当ててくる、との説明に対し辛坊は「威圧や牽制を目的として今回の軍事演習でB1を飛ばすと北朝鮮側が引っ込みがつかないのでは」と予想を述べた。

キーワード
U2偵察機
冷戦時代
宇宙服
アポロ宇宙船
バノン主席戦略官
小野寺大臣
北朝鮮
日本
アメリカ
グアム(アメリカ)
韓国
核兵器
米韓合同演習
金正恩
米軍
バノン
TPP
アメリカファースト
共和党
B1戦略爆撃機
旧ソ連
レーダー
核の削減条約
ミサイル
軍事演習

きょうのトップ (ニュース)
17:01~

京阪電鉄は関西では珍しい全席指定の通勤列車の運行を新たに始めた。

多くの人が限りある座席を奪い合う通勤ラッシュ。しかし今朝の京阪電鉄ではいつもと変わった光景。京阪電鉄が今日から運行を行った全席指定の通勤列車「ライナー」は、これまで特急で親しまれてきたハッセン系で400席すべてが指定席となる。ライナーが出発するのは京都と大阪の中間地点にある樟葉駅と枚方市駅で、ここは通勤ラッシュ時の乗車人数がとても多い駅。そこからビジネス街の淀屋橋駅を目指します。1日2本運行され通常運賃にプラス300円で乗車出来ます。8両編成のライナーにはプレミアムカーと呼ばれる特別車両もある。ここはリクライニングシートで座席の前にはテーブルがあり通勤の合間にパソコンが開け、座席の横にはコンセントもありスマートフォンなど充電も出来る。プレミアムカーは通常の特急でも運用されていて京都の出町柳駅と淀屋橋駅間を平日約100本が運転が予定されている。日本一の通勤人口を抱える首都圏では既に定着しつつある。埼玉県と東京を結ぶ西武池袋線は今年3月に運行が開始された全席指定の通勤列車「S-TRAIN」の中には広々としたトイレも設置されている。京急電鉄では一昨年2月に導入して利用率は約9割と人気。他の鉄道会社でも相次いで導入されていて業界のトレンドとなりつつある。背景には人口減少があり、サービスの幅を広げて沿線住民の定着を目指しているという帝国データバンクの昌木情報部長。京阪電鉄では阪急電鉄やJRとの三つ巴の戦いとなっていてサービスの向上化で差別化を図ることが欠かせないとの事。京阪電鉄・中野道夫社長は「元々曲線が多い路線でスピードでは他社に勝てない。他社に勝てない部分をカバーしている」と述べた。初日の乗車率は35%で物足りないスタートとなったが私鉄王国関西でどのような結果となるか注目を集めている。

「ライナー」はインターネットで予約し、二回までなら予約時間の変更ができるそう。奥野史子「いいと思う。朝結構混むし乗ってる時間も長い、たまには乗ってもいい。」とコメントした。関東では約9割の乗車率を出し、人気の指定通勤列車。「ライナー」は各鉄道企業のサービス競争の産物と言える。辛坊治郎「コストを考えると儲からないと思うが人気が出ると沿線の地価が上がるから困る」と笑いを取った。

森友学園の詐欺事件で大阪地検特捜部は大阪府からも補助金を騙し取った疑いがあるとして籠池夫妻を起訴・再逮捕した。補助金不正受給の詐欺容疑での再逮捕だ。夫妻は大阪府・同市の補助金のべ6600万円を騙し取ったとして刑事告訴されていた。経営する幼稚園の運営資金はほぼ補助金で賄っていた。小学校建設時にも積立金が籠池氏は寄付金に目をつけた。今年2月のインタビューでは資金について問うと「寄付が溜まってきているので建設・開設資金は十分」だとした。

寄付金4億円が偽装だった疑惑が浮上している。3年前、籠池容疑者は大阪府内にある男性社長を訪ね2億円の寄付を募り、男性社長は2億円の寄付申込書に印鑑を押した。男性は念のため実際には2億円の寄付はしないとする覚え書きの書類も交わし実際に寄付はしていない。籠池容疑者が最終的に私学審議会に提出した寄付金の総額は約4億4000万円。しかし学園関係者によると2億円の寄付記載のほかの1億2000万円と7000万円の大口の寄付も架空だという。小学校の設置認可には学校法人の負債総額が総資産の30%以下である必要がある。私学審議会はこれらの寄付金の額から条件を満たしているとして「認可適当」とした。架空な寄付金という強引な手段を用い小学校建設に突き進んだ籠池夫妻。大阪地検特捜部は財務状況をよく見せるための偽装だとみて調べを進めている。

籠池容疑者のトリック4億円の寄付、誰が?。籠池容疑者の手口を図を使って解説する。寄付金4.4億円を申請した森友学園の口座には入金が確認されている。実はこれ大阪市のコンサルタント会社が入金しており、この会社は実態が無いとも言われており、この会社は何故入金したのかもまるで不明。「2億も寄付したのであれば、辻褄合わせに入金したのでは」と高岡達之は意見を述べた。更に「やっぱりお役所仕事だと思って高を括ってたんじゃないの」とも付け加えた。スタジオでは佐藤篤志が「あれこれ数字をいじる事でどうしても小学校を建てたかったんでしょう」とコメントした。

籠池容疑者を取材すると日本は素晴らしいと常々言っていた。それを幼児教育だけでなく小学校教育にまで伸ばそうとしていた。それが強引な手口となったと佐藤篤志は解説。籠池夫妻は現在、大阪拘置所に勾留されていて2人共、黙秘をしている。森友学園の3つの異なる契約書問題の経緯は国土交通省(補助金搾取の疑いで先月31日逮捕)に約23.8億円、関西エアポート(特捜部は正しい金額とみている)に約15.5億円、大阪府(私学審議会の設置認可通すためのトリック?)に約7.5億円をの建設費を別々の費用で申告している。今回の籠池氏は資産は多くみせて負債を少なくみせた意向があったと思われる。小学校設置認可には負債総額≦総資産の30%でなければならない。資産は寄付金・約4億円(架空?)と土地約13億円とし負債は建設費の約7.5億円(実際は約15億円?)としたと考えられる。負債総額は24%になり認可適当とされた。辛抱氏は「これが最終的に認可適当のまましたとしても、これだけ財務が酷いと何処かで立ち行かなくなる恐れがあったのではないのか」と述べた。

このあとは…「なぎなた」にかける女子高生の夏

キーワード
京阪電鉄
通勤ラッシュ
ライナー
樟葉駅
枚方市駅
淀屋橋駅
スマートフォン
出町柳駅
プレミアムカー
西武池袋線
S-TRAIN
京阪電車
京急電鉄
阪急電鉄
阪神電鉄
帝国データバンク
中野道夫
埼玉県
東京都
森友学園
篭池夫妻
籠池容疑者
大阪地検特捜部
寄付
塚本幼稚園
籠池夫妻
豊中市(大阪)
大阪拘置所
補助金
国土交通省
関西エアポート
大阪府
大阪市
森友
大阪市(大阪府)
なぎなた
女子高生

特集 (バラエティ/情報)
17:20~

日本古来の武術なぎなたに魅せられた2人の女子高生。優勝を目指して挑んだ全国大会の結果は。

日本古来の武術なぎなた。マイナーな競技に魅せられた2人の女子高生。彼女たちが全国優勝をめざし向かえた最後の夏に迫る。

奈良市の奈良育英高校で部員数男女合わせて15人のなぎなた部はインターハイ出場の常連校。強豪を引っ張る3年の木村祐実さんと井口晴奈さん。2人は去年インターハイで優勝。今年2連覇がかかっている。なぎなたは試合と演技の2つの競技に分かれる、試合は防具を身に着け、面や小手など定められた部位を打ち合って勝負を競う。演技は2人1組で攻撃のしかけと受け身の応じ姿勢や発声、技の美しさと力強さを競う。

約2.2メートルもの長さのなぎなた。5センチ間のみ技として有効だという。去年演技でインターハイ優勝をした2人。しかけは木村さん、応じを井口さんが担う。強さの秘訣は2人の性格とそれぞれの役割がマッチしているから、見抜いたのは小学生のころから指導した小嶋コーチ。そんな2人にも依然として克服できない課題があり、最後の見せ所で相手のなぎなたを払い胴をめがけ突きを決める動作に苦戦している。

2人が出会ったのは井口さんがなぎなたを始めた小学3年生の時。幼稚園児のころからなぎなたを手にしていた木村さんは出場する大会で勝つのが当たり前だったという。木村さんに勝ちたいという一心で井口さんはなぎなた部のある奈良育英中学校に進学。なぎなた部のない木村さんを抑えるようになった。さらにインターハイ出場という夢が芽生えた井口さんはライバルの木村さんに高校は同じ高校に来てくれとお願いした。なぎなた部は今年団体戦でもインターハイ出場し優勝を狙う。

5人1組の団体戦。全国大会レベルの2人とともに戦うのは3人の選手は守りの姿勢を取ってしまう。メンバーに選ばれたのは2年生1人と高校から始めた3年生2人。大会直前全国から強者が勢揃いした強化合宿が行われた。練習は実戦形式で大会前最後の腕試しとなる。先鋒を務める木村さんは強豪校相手に技を決めるが得意技が決まらず一本を奪えなかった。

全員で輝くメダルを夢見て追い込みをかける。大会前夜に行われたミーティング。団体戦のメンバーが発表され、先鋒木村さん、大将は井口さんとなった。大会前恒例のお守り渡し、仲間を思って寝る間を惜しんで手作りしたという。団体戦優勝へいよいよ本番を迎える。

全国から85校が出場し約400人が集まるインターハイ。5人で戦う団体戦は1試合3分で有効技2本を先取したほうが勝利となる。そして予選リーグ最初の試合は両校1本も取れず大将戦となった。井口さんが相手のスネに放った一撃が有効技となり初戦を突破した。そしてその後の試合は自分たちの試合運びができ準々決勝進出となった。そして演技の部では決勝まで進むことが出来た。演技部決勝では5本全ての旗が井口・木村組に上がり2連覇を達成した。そして団体戦準々決勝では副将戦で一本を取られ、大将戦で取り返すことが出来ず試合終了となり奈良育英は準々決勝敗退となってしまった。団体戦ではチームを5位入賞に導いた。

スタジオトークが展開された。今回の結果はお互いが支え合った結果だ。自分たちが普段見ることが出来ないものを見られてよかった。などとコメントした。

つづいて夏休みも終盤雷雨と猛暑に要注意。

キーワード
なぎなた
奈良育英高校
奈良市(奈良)
奈良育英中学校
九度山町(和歌山)
仙台市(宮城)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

今日の読売新聞の記事に「猛烈な雨」30年で7割増と書いていた。気象庁が記録している1時間に80ミリ以上の降水の年間発生日数の記録を見たところ1976年から2016年までで67%増加している。原因として考えられるのは日本周辺の気温が上がっていることにある。

おとといの関東地方でも激しい雨が降り、河川敷で開催されていた花火大会だが、雷が直ぐ側で落ちた。この時点で避難しなければならないがその後天気が急変し、激しい雷雨に変わった。そして今週は近畿地方でも今週は激しい雨に注意が必要になる。今週近畿地方は地上の温度が35℃くらいになって今週しばらくは激しい雷雨に注意しなければならない。もし自然のレジャーに行く場合は自分の携帯電話で雨雲レーダーを確認できるようにしておき早めの避難をできるようにしておくと良い。

気象情報を伝えた。雷注意報が滋賀県以外の近畿全域で出されている。

キーワード
読売新聞社
気象庁
川崎市(神奈川)
雷注意報
台風13号
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送