かんさい情報ネットten. 2017年8月15日放送回

放送日 2017年8月15日(火) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:15~

新幹線の帰宅ラッシュがピークで東京方面行きの午後の指定席はほぼ満席となった。午後6時現在、中国道上り宝塚西トンネル付近で13キロ、名神高速道路下り栗東湖南IC付近で19キロの渋滞が発生している。

大阪の八尾空港から福岡空港に向かっていた小型飛行機が墜落した事故を受けて運輸安全委員会が現場調査に入った。機体から見つかった2人の遺体は夫妻と見られる。運輸安全委員会は小型機はほぼ垂直に落下し、部品が数十メートルの範囲に飛び散ったと推測した。警察は操縦席付近で遺体の一部を発見したということで身元の特定を進める方針。

大阪に住むペルー人のモレノ・ネリさんと高校1年の長女、中学2年の長男が強制退去処分を受けたことから国に在留特別許可を出すよう提訴した。モレノさんは23年前に他人名義のパスポートで入国し、ペルー人の夫との間に2人の子どもをもうけた。長女は「帰る場所なんてどこにもない。スペイン語もあまり話せない」と話し、弁護団は「強制送還は子どもの利益が考慮されていない」と訴えた。

岡山の時鐘堂には約40人の市民が集まり、黙祷を捧げて平和の鐘を打ち鳴らした。和歌山ユネスコ協会は8月15日を「争いなき日」と定め、せめて1日は争いがないよう願って鐘を打ち鳴らしている。この催しは1948年から始まって今年で70回目。

日が暮れ始めた平城宮跡の上空につばめの群れが現れた。繁殖の季節になると春になると日本にやってくるつばめは子育てを終えると巣を離れヨシ原へやってくる。外敵から身を守るために県内広い範囲から飛んでくるこの現象は「ねぐら入り」と呼ばれている。集まってきた数は約6万羽だ。今月6日に行われた観察会には約300人が集まった。来月下旬には冬を越すために暖かい地域に飛んでいってしまう。この光景は今月いっぱいまで見られる。

大阪・高槻 つるの剛士の里帰りグルメ!

キーワード
JR新大阪駅
中国道
名神高速道路
渋滞
宝塚市(兵庫)
運輸安全委員会
山添村(奈良)
モレノ・ネリ
在留特別許可
岡山の時鐘堂
和歌山ユネスコ協会
和歌山市(和歌山)
終戦の日
平城宮跡
奈良市(奈良)
つばめ
つるの剛士

とことん満足!おでかけコンシェルジュ (バラエティ/情報)
18:24~

つるのさんの思い出のパン屋さんは、高槻市にある「Lemond」というお店で、ここのカレーパンが人生で初めて食べたカレーパンで、このお店のカレーパンがつるのさんのカレーパンの原点と話す。

次の店はつるのの幼馴染がやっているKunsei Lover fumo。ここでは自家燻製料理を楽しむことが出来、今回はホワイトオークのチップで燻製にした和牛に、出す直前にスモークを充満させて粋な演出を加えたもの。燻製塩と合わせていただく。お互いの昔の印象について、上松さんはつるのがヒーローモノが好きで、漫画を書いたりしていて、ウルトラマンになりたいとも言っていたと話した。つるのは自分が主役の漫画を書いていて、いつも好きな女の子がボロボロにやられて、助けに行くという話だったという。続いては、鳥の燻製を頂く。つるのは全くモテてなくて、好きな子に振り向いてもらうために芸能界に入ったという。そこにいた小学校の同級生の高橋幸子さんは、つるのが放課後に好きな子の彼女の笛を舐めていたのだという。その彼女とは今でも会っていて、当時のことは許してもらっている。

今日のゲストはつるの剛士と福本愛菜。つるのは幼稚園から小学6年生まで高槻に住んでいたという。つるのは過去に食べた洋食のいろはのコロッケを食べて感動し、高槻は初恋も芸能界への夢を持ったのもここだった原点と話した。

今日はお盆の里帰りグルメという内容。その内容は、”愛され続けて35年!懐かしの絶品カレーパン”、”クセになるおいしさ!彩り鮮やか自家燻製料理”、”予約が1年待ち!超隠れ家の創作和食”の3つ。

つるのは阪急高槻市駅前の商店街に通学路のようなもので、良く遊びに来ていたという。商店街にあるシルキードライこまどり店は、つるのの幼稚園の先生の親が経営していて、恩師は滋賀県の幼稚園に勤めているため、再開することはできなかった。

予約が1年以上取れないというお店に向かう。パーキングを越えた先にある隠れ家のような店「ごはんや 要兵衛」を訪れる。一行は店主の依田浩一さんと挨拶。お店は昼・夜完全予約制。ランチで2組ディナーで2組の計4組だけとのこと。つるの剛士は陶芸にハマっていると語り、店の食器などに興味を示すと、依田浩一さんは元々陶器品の仕入れ、販売を行う仕事に就いていたことを明かす。料理は独学で研究してきたとのこと。夜のコースは8品で5400円(税込み)というお値打ち価格。料理では、「スイートコーンムース 冷製トマトスープ」「松茸のすき焼き」などを堪能。尚、予約待ちとして最高は4年待ちと語る。また昼のコースは6品で2500円。値段設定は、自分がサラリーマンの時にこのくらいの金額なら嬉しいということで決めたとのこと。またつるの剛士の家庭での話になり、現在つるの剛士は5人の子どもを育てていると明かした。子どもを産む度に奥さんが綺麗になっていくと語るとヤナギブソンは、わかると語り、収録を見学に来ていた奥さんと娘さんが映された。ヤナギブソンは、最後にオンエア前に文春に載るのはやめて下さいとコメント。最後に店の予約は毎月1日に受付しているが、予約を取れる日は1年後となっていると伝えた。

スタジオでは、先程紹介した「スモークチキンレッグ」を試食。出演者は香りや味に絶賛のコメントを述べた。

「今回紹介した情報など 詳しくは…」とかんさい情報ネットten.のホームページがテロップで紹介。

このあとは「残暑戻る にわか雨に注意」。

キーワード
Lemond
牛肉ゴロッと自家製カレーパン
Kunsei Lover fumo
和牛とグリル野菜~煙を閉じ込めて~
高槻(大阪)
ウルトラマンダイナ
洋食のいろは 本店
ビーフコロッケ
シルキードライこまどり店
滋賀県
ホワイトオーク
ウルトラマン
スモーキーチキンレッグ
ごはんや 要兵衛
夜のコース
トマト
玉ねぎ
マンゴー
すだち
スイートコーン
万願寺とうがらし
ハモ
スイートコーンムース 冷製トマトスープ
松茸のすき焼き
昼のコース
文春
かんさい情報ネットten. ホームページ
京都

牧田さんの天気予報 (ニュース)
18:48~

きょうの気温、雲の様子、天気図、あすの天気、あすの予想気温、週間予報と全国から関西地方の気象情報を伝えた。冒頭、京都の中継映像が流れた。

このあとは「57人死傷 福知山花火大会 爆発事故から4年」。

キーワード
京都
福知山花火大会事故

ニュース (ニュース)
18:55~

京都府福知山で57人が死傷した、福知山花火大会の爆発事故からきょうで4年が経つ。設置された献花台では関係者らが訪れ花を手向けた。2013年8月15日に花火大会の会場で屋台のガソリン缶が爆発し3人が死亡、54人が重軽傷した。屋台の店主は禁錮5年の刑が確定。当時事故でケガをした女性は亡くなった方もいるのでその方の分まで生きてあげないといけないとコメント。献花台は21日まで設置する。

このあとは、「めばえ」。

キーワード
福知山花火大会事故
福知山市(京都)

エンディング (バラエティ/情報)
18:57~

かんさい情報ネットten.の番組宣伝。「ノゾキミでは汗と涙と墨にまみれた”甲子園”」を放送する。

本日の72回目の終戦記念日についてトーク。戦争について実体験を知る人が本当に少なくなったと円広志がコメント。

ニュース/円広志が流れた。

かんさい情報ネットten.のインスタグラム宣伝テロップが流れた。

かんさい情報ネットten.の番組宣伝テロップ。

キーワード
ニュース
かんさい情報ネットten. インスタグラム
終戦記念日

めばえ (バラエティ/情報)
18:58~

8月15日(火)午前3時34分に誕生した女の子を紹介。山田香奈さんは選んでくれてありがとうとコメント。名前はお姉ちゃんが決めた「山田桃子ちゃん」。

キーワード
山田香奈さん
桜子ちゃん
山田洋史さん
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送