かんさい情報ネットten. ネットに粗悪品続々…未承認チャイルドシートの危険性

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月10日(木) 15:50~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

ニュースラインナップ。「北朝鮮 日本を名指し ミサイル計画真意は?」「閉会中審査 稲田氏欠席…真相解明は?」「特集 LGBTと接点を…アーティストの挑戦」。

オープニング映像。

キーワード
閉会中審査
稲田氏
LGBT

きょうのトップ (ニュース)
15:50~

関西空港の国際線出発ロビーは朝から大きな荷物を抱えた家族連れなどで混雑している。行き先は2年連続で韓国が一番人気で次いで中国・台湾などアジア方面が多くなっている。お盆期間中の国際線の旅客数は1日平均およそ6万6千人と前年比10%近く上回り、3年連続で過去最高となる予想。出国ピークは明日で帰国ピークは16日だという。

どうなってるの?お母さんの財布。

キーワード
関西空港
ディズニーランド
韓国
中国
台湾
香港
グアム
お盆

特集 (バラエティ/情報)
15:56~

少しでも出費を抑えようと1週間1万円生活に励むお母さん。2歳になる息子はイヤイヤ期が始まりもう大変。子育て・節約に奮闘するお母さんの財布を覗いた。

アクセサリーを作るこちらのお母さん。最期に裏側にピンを付けてオリジナルピアスの完成。そんなおしゃれなお母さんの小物はまもなく第一次反抗期。通称イヤイヤ期が始まる2歳の男の子。子供と格闘しながら家系のやりくり節約にと奮闘中。お買い物は夕方のタイムセールで激安品をゲット。そしてポイントでお買い物券も。この厳しい世の中でお母さんたちはどんなやりくりをしているのか。その財布の中身をちょっと拝見。

今回のお母さんはさいたま市にお住まいの高橋由佳さん(30歳)。もうすぐ2歳になる一人息子の響輝くんと会社員の夫・康一さん。さらにチワワの茶々丸。家族3人と1匹で3LDKの一軒家で暮らしている。部屋の中にはなにやらおしゃれな品物がいっぱい。3年前から始めたというハンドメイドの作品作り。今ではハンドメイド教室を自宅で開いてアクセサリーやキャンドル作りなどを教えている。中でも熱心なのがポーセラーツ。真っ白な磁器やグラスに専用のシールを貼ったり色を塗って作る。デザインした磁気やグラスは最後に電気炉で焼く工程が欠かせない。由佳さんはこの電気炉を2日に1回は使う。電気代がかかるというが電気代以外にも教室で使ういろんな材料が必要。さらにレッスン後のお茶とお菓子もサービス。だからハンドメイド教室の利益はほとんどないんだとか。さらに新築のこの家のローンは月々13万円。そこで出費を抑えるために由佳さんが実践していることがあった。それは1週間1万円生活。一体どんな暮らしなのか。もうすぐ2歳の子供を育てる由佳さんの生活をちょっと覗かせていただいた。

朝7時に高橋家を訪れると、夫におにぎりを作っていた。ここで息子が起き、お母さんに甘えだした。息子は大型店でまとめ買いしたパンを食べた。朝8時半、ご主人が出勤する際におにぎりを渡した。自宅をハンドメイド教室として使っている為、掃除を行った。高橋家はオール電化で屋根の上に太陽光発電のパネルがある。また、5月の収支では約4600円儲かった。電気炉も料金が昼間の3分の1になる深夜電力を有効活用している。その為、使うのは夜11時以降に限定している。高橋家の電気代は毎月黒字となっている。

響輝君の洋服やおもちゃは全て祖父達からの頂き物だ。

由佳さんは普段、買い物をする時は近所のスーパーへ行く。この日は特売日だ。狙いは夕方のタイムセールだ。由佳さんはバナナやサニーレタス等を買った。響輝君がお店の値札を破いてしまった。買った商品の合計金額は1564円だ。由佳さんは「今日はピーマンが安かった。」等とコメントした。

別の日、車で15分のドラッグストアへ。この日はポイント4倍デー。500ポイントでもらえる500円分の割引券を3枚集めると2000円引きになることから、由佳さんは毎回3枚集めている。洗剤やおやつ、牛乳や珈琲などを走り回る響輝くんを追いかけながら買い物。割引券に加え、埼玉県が発行しているパパ・ママ優待カードでポイントを加算。合計1154円でポイント44P。さらに実家の家庭菜園ではタダで野菜をゲット。

今日の夕食は困った時の味方オムライスと、昨日のナスのミートソースの残りでマカロニグラタンをつくる。1人前約89円。ちなみにお皿は由佳さんの作品。響輝くんが寝た後は、由佳さんの晩酌タイム。この日のつまみは19円で買ったもやしの辛みソースあえ。発泡酒を飲みながら録画したドラマを観賞するそう。

由佳さんの月に1回のお楽しみはネイル。幼馴染がやっているので特別価格。このネイル代はご褒美なので家計から。

この日響輝くんが寝た後由佳さんが1人で準備を始めた。明日は響輝くん2歳の誕生日。部屋の飾りは全て100円ショップで買ったもの。プレゼントは実家の両親や親戚から貰った物。2歳はイヤイヤ期だが、話せるようになってきて楽しい、とコメントした。

由佳さんの夢は、ハンドメイドの楽しさを色々な人に伝えること。ハンドメイドを知ってもらうため由佳さんは響輝くんを一時保育に預け、毎月赤ちゃんママ専用のカフェでハンドメイド教室を開いている。由佳さんは現在も子育てとハンドメイドと節約に励んでいる。

このあと会社に謎の生物が棲みついた!徹底調査!

キーワード
ポーセラーツ
スーパーやおかつ
バナナ
サニーレタス
ピーマン
もやし
鶏もも肉100g
ウインナー
玉子
ミックスベジタブル
チーズ
マカロニ
ドラッグストア セキ 内野本郷店
洗剤
柔軟剤
牛乳
職人の珈琲
パパ・ママ 優待カード
ナス
オムライス
マカロニグラタン
ディアリリー
おやこカフェ ほっぺ

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:18~

アナタの味方!お役に立ちます!の傑作選。害獣ハンター第6弾の「会社に棲みつく謎の生物の侵入経路を探してほしい!」を紹介する。

大阪・池田市に訪れた浅越ゴエ。害獣が出たとして依頼したのは魚谷一美で、勤めている造園業の会社に約3年前から害獣が住み着いたと言う。会社に入るなり獣の臭いがすると言う。3年前に男性社員・高木歳博が捜索したところ、大量のフンが発見された。この臭いの中働く事務の女性も臭いがきついと訴えた。臭いが酷いのは左側の建物で、高木のデスクが一番きつい様子。また臭いだけでなく壁の中を走る音が聞こえると言う。会社では害獣の正体を突き止めようとカメラで撮影をした。3年前の映像を確認すると害獣の赤ちゃんが、その5ヶ月後の映像では成長している姿が捉えられていた。大人になり繁殖を繰り返しているのか。害獣の正体について、社員の間でイタチ、ハクビシン、アライグマなどと意見が割れた。

依頼された会社に住んでいる生物を調べるのは害獣ハンターの井上潤。害獣駆除歴33年のベテランだが、謎の生物の姿を映せないことを気にしている。井上の依頼者満足度は5連勝だが、害獣の姿は5連続で映せていない。害獣の画像を見た井上はタヌキではないかと予想。害獣はどこに住んでいるのか、天井裏をチェックする。2階の天井裏には確認されず、1階の天井裏には調べる前から外した天井板にフンが付いていた。

専門家・谷幸三にフンの写真を送って検証してもらったところ、イタチではないかとの見解が出た。イタチはフンだめはしない性質で、大量にあるならば付近に住んでいると見られる。天井裏を調査したところ鳥の羽が散乱している様子で、ここで食事をしていたと見られる。別の天井裏を確認するが、井上は隙間を発見した。今回害獣を撮影したい思いでカメラを複数設置しており、その中身をチェックする。

ついに害獣が姿を現した!

キーワード
池田市(大阪)

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
16:37~

今回の依頼は会社に住み着いた害獣の侵入経路を見つけるというもの。害獣ハンター井上潤と調査した。天井裏に設置したカメラ映像を確認したところ、害獣が歩く姿が映っていた。谷幸三によると映像の生物はイタチ。続いて侵入経路を調査、井上が侵入経路と見られる穴を発見した。イタチの姿が無いことを確認し消臭剤を散布、経路を封鎖した。しかし翌日、番組スタッフ宛に「天井などをイタチが動き回る音が聞こえた」との報告がされた。害獣ハンターシリーズリベンジ編をあす放送する。

番組で紹介された害獣についてあいはらは、なかなか根絶やしにはできないですねとコメント。かんさい情報ネットten.2部の番組宣伝。

きょうのトップ (バラエティ/情報)
16:41~

3連休・お盆休みに遊べるスポットの紹介をする。

六甲山牧場からの中継。標高700mに位置しているため気温が都心より5度程度低かった。関西空港にはお盆休みを海外で過ごす人達が集まっていた。行き先人気ナンバーワンは2年連続で韓国だった。

姫路城近くにある「時代カフェ」で 卵黄・クリームチーズ・特製醤油がかかった「玉子かけかき氷」を食べられる。卵のまろやかさとクリームチーズとしょうゆがマッチして存外美味しいという。店長は「食欲が湧かないときにサラサラと食べられるものとして誕生した」と話す。

京都タワーでは期間限定のお化け屋敷「白怨~呪いの狐面~」が開催されている。このお化け屋敷に普段は冷静な福島さんが入った。肩を跳ね上げたり「なにこれ」と連呼する様子からなかなか怖いことが伺えた。

大田キャスター一押しの六甲山牧場では仔牛にミルクを与えられる。大田キャスターは哺乳瓶を仔牛に与えた。他にもヤギのミルクやりや乗馬体験など人と動物とのふれあいが楽しめる。神戸チーズ入りのソフトクリームは濃厚で、牛乳もいただくことができる。六甲山牧場は想像以上に涼しく、贅沢な避暑地に来ている気分になるという。

あいはらは子どもとお化け屋敷に入ったが子どもを置いて逃げたという。明日からお盆休みということで番組は専門家に天気と渋滞予測を訊ねた。

キーワード
六甲山牧場
関西空港
泉佐野市(大阪)
六甲山
山の日
姫路城
時代カフェ
玉子かけかき氷
姫路市(兵庫)
京都タワー
白怨~呪いの狐面~
下京区(京都)
ソフトクリーム
牛乳
渋滞
灘区(兵庫)

キニナル天気 (ニュース)
16:49~

大阪市東住吉区から中継で、全国の天気予報を伝えた。お盆休みの前半は猛暑。後半は曇りや雨。お盆休みの熱中症対策についても伝えた。

キーワード
東住吉区(大阪)
山の日
熱中症

渋滞予想 (バラエティ/情報)
16:51~

今年の渋滞は明日の山の日がピークになると予想される。ただし、連休が長いため明後日も出発する人たちが増える見込み、早朝から昼過ぎにかけて多くの渋滞が発生する。

キーワード
山の日

きょうのトップ (ニュース)
16:52~

6歳未満の子供の乗車時に着用が義務付けられているチャイルドシート。相場は4万円ほどとなっている。Eマークという国の安全審査への合格を示す国際認証マークがあるが、道路運送車両法では、こうした適合品の使用規定がある。ネットの商品にはどこを見てもEマークが付いていない。また、未認証チャイルドシートの場合は適合品と違いプラスチックが使われている。今年2月に国交省が未認証の7製品を検証したところ、固定部分が破損し、安全基準に適合しなかった。多くは中国製で、数年前からネットで販売されているが、流通量は不明だという。国交省は大手通販サイトにページを削除するように指導すると共に、消費者に適合品を使用するように呼びかけている。

朝鮮中央放送が火星12型は島根県・広島県・高知県の上空を通過し、グアム島周辺30~40キロの海域に着弾すると発表。北朝鮮軍はこの計画を今月中旬までに完成させ金正恩委員長に報告するとしている。国営メディアは日本を名指しして、核兵器の開発が進んでいることを強調した。小野寺防衛相はグアムに向けてミサイルを発射した場合、集団的自衛権の行使が可能になる存立危機事態に当たるかについて可能性がないとは言えないと述べた。

トランプ大統領は北朝鮮に対し、核攻撃の可能性を示唆した。マティス国防長官も体制の終わりと人民の破滅につながるような行動の検討をやめなければならないと異例の警告を出した。

キーワード
スーパーオートバックス 八木店
道路運送車両法
Eマーク
国土交通省
朝鮮中央放送
火星12型
島根県
広島県
高知県
金正恩委員長
朝鮮中央通信
小野寺防衛相
集団的自衛権
トランプ大統領
マティス国防長官
平壌(北朝鮮)

ヤマカワ目線 (バラエティ/情報)
17:00~

山川さんはミサイル発射の意図について、世界が北朝鮮の技術が十分に達していないと見られているのではっきりミサイル技術の証明しようとしている。先月4日に火星14型が発射されこのときは重量に焦点を当て成功させたと表明。先月28日は飛距離を重点を、次は大気圏再突入をして世界に見せつけることが第1の目的だと説明した。

もうひとつは日米を揺さぶるため、日本に突きつけるのは失敗という脅威をあげた。ミサイル迎撃はイージス艦で迎撃するが4発発射されると厳しいという。打ちのがしたものを陸地のPAC3で撃ち落とすが、上空を通過するであろう四国・中国地方にはPAC3の配備はない。今の日本のミサイル防衛システムも十分に機能する場所ではないところに狙いを漬けてると山川さんは説明した。朴さんは予告することはなんらかのシグナルを日米に送っている。発射した後アメリカが軍司オプションを使うのかどうかのほうが恐ろしいとコメントした。

山川さんは北朝鮮は国をとりまく包囲網を崩したいと動いていて、中国韓国ロシアは対話をしろという方向に傾き、圧力をかけようとしている日米の亀裂を入れて包囲網を崩したいと考え、今回のミサイル発射は日本の標的に入れている計画だとコメントした。またアメリカ・ティラーソン国務長官は、ミサイル発射を中止すれば対話を検討すると言っているが北朝鮮は反応を示していない。

山川さんは北朝鮮はトランプ大統領に決断を迫っていると予測した。野村さんは北朝鮮は核保有していることを認めさせたいと思っているとコメントした。またロシアと中国はミサイル実験を中止させるには米韓の軍事練習をストップさせることだと言っており、山川さんは8月15日に文在寅大統領のスピーチで合同練習に触れるのかが注目だと紹介した。

キーワード
火星14型
伊方原発
イージス艦
PAC3
金正恩委員長
ティラーソン国務長官
朝鮮中央通信
トランプ大統領
文在寅大統領

きょうのトップ (ニュース)
17:10~

今日自衛隊の日報問題を巡る閉会中審査が行われた。日報非公表の経緯に稲田元防衛相の関与の有無が焦点だが、与党は本人の出席を拒否。小野寺防衛相は稲田氏の出席は「委員会の中で判断すべき」とした。あいまいな表現にとどまった特別防衛監査に関して野党側は再調査を要求も、小野寺防衛相は必要ないとの認識。

昨日、加計学園の獣医学部新設を審査していた文部科学省の審議会は、認可の判断を保留することを決定。学生の実習計画や教員の数などに不備があると判断したとみられる。加計学園の新学部設置準備室長の吉川教授はこの決定について「驚いていると同時に戸惑っている」とコメントした。

江崎沖縄・北方相は7日、「答弁を朗読」などの発言に関して陳謝。政府の方針と異なる一昨日の日米地位協定見直し発言に関しても、「言葉足らずだった」と釈明。安倍首相は江崎氏を続投させる方針。

迷惑メールなどの不正メールは、世界で約年間約750億通が出回っている。最近ではネットバンキングの個人情報を狙った新たな手口として請求書や宅配便の到着などを知らせる不正メールが増えている。添付ファイルを開くとウィルスに感染、その後利用者が金融機関のサイトにアクセスすると偽画面とすり替える。口座情報が盗まれ不正送金の被害が相次いでいる。身に覚えがないメールの添付ファイルは開かないよう心がけるべき。

キーワード
稲田元防衛相
民進党
升田世喜男議員
小野寺防衛相
加計学園
文部科学省
今治市(愛媛)
那覇空港
江崎沖縄・北方相
安倍首相
一宮市(愛知)
長崎市(長崎)

特集 (バラエティ/情報)
17:18~

ゲイであることを公表している兵庫県出身のアーティストの井上涼さんの新たな挑戦を特集する。

井上涼さんはポップな色使いと独特の世界観で多くの指示を集めるアーティストで作詞、作曲、演奏、歌もこなしている。アニメ制作を中心に手がけている井上さんだが今、手がけているのは絵本でLGBTにまつわる内容のもの。井上さん自身も自分がゲイであることに苦悩していた1人で知名度が上がってきたからこそやらなくてはいけないと仲間と積極的に活動を開始した。そのグループの名前は「やる気あり美」で奇抜なネーミングとユニークな活動内容が注目されている。

井上さんは立ち上げ当初から参加し、現在11人のメンバーと活動し面白いコンテンツで楽しくLGBTとの接点を持って欲しいと呼びかけている。そんな彼らの思いが込められている動画でクラスメートの男子に恋をしたゲイの主人公が苦悩しつつも友人のまま別れる物語はネット上で公開されると1年余りで29万回再生されLGBTを扱った動画では異例の数字となった。そしてLGBTの人とそうでないストレートの人が自然に話し合えるきっかけを作りたいと彼らは企画を考えた。

茨城・笠間市で農業を勉強している井上健斗さんは、女性として生まれ男性の心を持つトランスジェンダー。男性と交際してみたこともあったがダメで5年後にカミングアウトをして謝ったという。7年前に性転換し現在は女性と結婚した。男性として暮らす中、地方で不足している農業の担い手と就職難に悩むLGBTの人を結びつけるという目標ができた。今回やる気あり美は井上さんと田植えイベントを開催。参加者募集はネット上だけで30人の若者が集まった。参加者の半数がストレートだという。田植え作業を約1時間で終え、一緒に田植えに参加者にはセクシャリティーを超えた絆が生まれた。イベントの参加者は、前より受け入れやすくなった気がする。セクシャリティーとか関係ないなどとコメントしていた。

野村さんは人間っていう風にしてしまえばみんな一緒。こういう機会は非常に重要だとコメントした。 またLGBTに該当する人口は7.6%というデータに山川さんは言い出せない人も多いので、LGBT熱心な自治体は集まれる場所を作っているが、そうでないところは進んでいないとコメントした。

8月10日は◯◯の日中継

キーワード
LGBT
やる気あり美
笠間市(茨城)
トランスジェンダー
東住吉区(大阪)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:32~

8月10日は「帽子の日」。大阪・東住吉区から中継で創業約120年「西川製帽」を取材した。パナマハットを作るのは五代目・西川綾さんと夫のアラハッサン・ワハブさん(ガーナ出身)。ワハブさんは「ガーナより日本の方が暑い」と話した。

似合う帽子の選び方は「顔の輪郭」が大事で、面長の人はクラウンが高めの帽子を深めに被るといいという。また丸顔の人はクラウンが丸めで平たいものを選ぶと良い。そして帽子はつばの部分を持ち着脱する事が大事だという。

原料に南米エクアドルのトキヤ草を使用しているパナマハットは手作業で作られており、凹んだ部分は一番痛みやすいという。工房ではエクアドルから輸入された大きな帽子を加工している。加工工程を紹介した。蒸気や熱い砂袋で形付けされたパナマハットは装飾され完成する。作業工程は全て手作り。帽子は天王寺区「文二郎帽子店」で購入できる。店はあすからお盆休みに入るため19日から営業する。値段は約3万円だが、10年ほどもつという。

「詳しいお天気」

キーワード
東住吉区(大阪)
帽子の日
西川製帽
ガーナ
パナマハット
エクアドル
トキヤ草
天王寺区(大阪)
文二郎帽子店

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:46~

大阪・東住吉区の西川製帽から中継。急に激しい雨の降る恐れがあり空模様に注意。近畿全域に雷注意報が出ている。大雨警報・大雨注意報、洪水警報・洪水注意報が京都府を中心に発表されている。記録的短時間大雨情報が京都府に発表された。近畿、中国、四国地方の天気予報を伝えた。

キーワード
西川製帽
雷注意報
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
記録的短時間大雨情報
東住吉区(大阪)
京都府

スポット

エネルギー/素材

伊方原発

グルメ

時代カフェ
おやこカフェ ほっぺ

ファッション

文二郎帽子店
ディアリリー

レジャー/交通

関西空港
姫路城
那覇空港
六甲山牧場
京都タワー

政治/経済/地方自治体

国土交通省
文部科学省

流通

ドラッグストア セキ 内野本郷店

車/バイク

スーパーオートバックス 八木店
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送