かんさい情報ネットten. 【ついに米本土を射程内に…北朝鮮ICBM発射米国次の一手は?解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月31日(月) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

「森友籠池前理事長夫妻”再び”聴取」「生中継 歓喜!大阪初の世界遺産誕生へ!」など今日のニュースラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
籠池前理事長夫妻
世界遺産

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

大阪府堺市の49の古墳で形成される百舌鳥・古市古墳群が世界遺産候補としてユネスコに推薦された。堺市役所では推薦獲得を職員らが喜んだ。これまで関西で世界遺産がないのは大阪府だけで、世界遺産指定は悲願だったという。

森友学園をめぐる補助金不正受給問題で、大阪地検特捜部は前理事長夫妻を呼び2回目の事情聴取を行っている。前理事長は自宅を出る際何も語らなかった。前理事長夫妻は今月27日、特捜部の任意の事情聴取後帰宅しており、今日再び大阪地検へ入った。森友学園を巡っては小学校建設工事で国から補助金を不正受給した疑いなどがある。前理事長は1回目の聴取を受ける前、報道陣に「一点の曇りなく説明したい」と話していたが、特捜部の聴取に対してはほぼ黙秘したとのことで、特捜部は再び話を聞く必要があると判断、証拠書類などから立件に向けて最終調整するものと見られる。今日理事長がどのような話をするかが注目されている。また大阪地検は国の背任についても調べている様子。

百舌鳥・古市古墳群の国内推薦獲得が発表されたのは今日午後四時の文化審議会の会見。百舌鳥・古市古墳群は4世紀から5世紀に気づかれた49の古墳群で、仁徳天皇陵は世界一の面積を誇る。古墳群を世界遺産に。という声が上がったのは10年前。4年前も申請したが落選、去年・一昨年は2年連続で落選。古墳時代生まれの1600歳・堺市のハニワ課長も地元のイベントに参加し国内推薦を訴えた。堺市博物館ではVR技術を使い仁徳天皇陵の全体像を閲覧することができる。花茶碗という喫茶店では古墳型に盛ったご飯の上にブロッコリーを載せた古墳の森カレーやご飯を卵で閉じた古墳のオムカレーを販売。オムカレーには店長の世界遺産推薦獲得願望がつまったハート型のニンジンが入っている。これまでは福岡の沖ノ島や長崎の教会群が推薦を獲得しており、今回は新潟佐渡金山の遺跡群や北海道の縄文遺跡群と推薦を争った。専門家は「世界的に観ても、秦の始皇帝の兵馬俑以上に大きな遺跡が日本に残っていたというのが評価されるだろう」とコメント。古墳群は宮内庁が管理しており、かつては渋っていた宮内庁とも協議を重ねることで協力を取り付けたのだ。

堺市役所から中継。ハニワ課長とめいっ子のハニワちゃんに来てもらった。この4年間ながかったという。真面目に取り組んでいるつもりだったが風貌だとつたわらなかったという。決定したら土に戻ると言っていたが今後はユネスコにこの風貌が通じるのかわからないため古墳に帰る可能性があるとした。昇進についてはどっちでもいいという。

森友学園の前理事長夫妻が2回目の事情聴取を行っているが、今回で逮捕となる可能性は高いと高岡達之。前理事長は事情聴取の後など各社の取材に答えており、また特捜部が黙秘が不利になることもあると暗に促すような場面もあった。奥野史子は、話すと言っていたのに黙秘でしたもんね、今日はお話しているのでしょうかとコメント。岸博幸は国の背任容疑についての問題が大事だと思う、そこまで突っ込んでもらわないと困るなどと話した。

おととい午前10時半ごろ、兵庫県宝塚市の山の中に、ヘビを捕まえにきていた10歳の男の子が、「ヤマカガシ」という毒ベビに噛まれ、一時意識不明の重体となる事故が起こった。ヤマカガシは毒性は強いものの、毒牙は口の奥にあり、一定の時間かまれないと毒は入ってこないということだが、今回男の子はバックにベビを入れる際左手を噛まれ、その後ベビを取り出そうとした際右手首を噛まれたということである。専門家は見つけても触らないよう注意を呼びかけている。

大きな一歩になったという。此処から先が本戦になると話した。選ばれた理由は世界一の面積の陵墓で認知されやすいという。上からみた古墳がみたいという。49ある古墳、遺産登録に向けた予算は20億円だという。

今日推薦が決まり来年度イコモスの現地調査がはいり2019年度ユネスコ世界遺産委員会が審議される。長崎の教会群とキリスト教関連遺産は2013年に選ばれたが現地調査の結果資産の見直しを求められ推薦取り下げとなった。なぜこれまで古墳が選ばなかったのかを地元自治体の頑張りがなかったという。

「ヤマカガシ」というヘビは、成体で体長70~150センチで日本最強の毒を持っていると言われており、地域によって色も違うようだ。噛まれた後の症状は、痛みや腫れはなく数時間から1日後に、歯茎や傷口から出血し、また脳内出血などを引き起こす例もあり、過去には4件死亡した例もあるようだ。通常ヤマカガシは攻撃的ではないので、刺激しないことが大事で、万が一噛まれた場合は、すぐに医療機関で治療してもらうことが大事である。

世界遺産になった姫路城では13万人観光客が増えたがドローン被害や外国人の観光客のトレイ問題などがあった。堺市はホテルもないという。国が堺と一体にしないとだめだという。地域の人達が続けてきた思いをどう伝えるかだという。

去年一年で仁徳天皇陵を訪れたのは4万6000人。大阪城では250万人を超えているのを考えると低い。かつて世界遺産に登録された富岡製糸場や軍艦島では登録をきっかけに飛躍的に観光客が増えた。仁徳天皇陵の近くのいたすけ古墳にはタヌキも住み着いており、世界遺産登録のための森林伐採での生活破壊が懸念される。堺市駅前では地元の印刷会社が自前の号外を配布。また文化庁審議会からは、ユネスコから世界的な価値の説明を求められることがあると説明があった。

28日深夜、北朝鮮はICBMを発射したが、これを受け安倍首相はトランプ大統領と52分間電話会談を行い、北朝鮮に対して圧力を強めることで一致したと話した。日米両国は朝鮮半島沖で、航空自衛隊戦闘機などによる共同訓練を実施するなど、北朝鮮への圧力を強めている。 今回ミサイルは日本の排他的経済水域内の、奥尻島の北西に落下しており、過去最高の高度に達したと見られており、金正恩委員長は「アメリカ本土全域が、射程にあることが立証された」とコメントしている。

北朝鮮のミサイル発射は、稲田防衛大臣が辞任してから約13時間後に発射されており、急遽防衛相を兼務することとなった岸田外務大臣が対応に追われており、岸田氏も披露の顔が見えていた。今回2回目のICBM発射を受け、日本はどう対応していくだろうか。

キーワード
堺市役所
仁徳天皇
ユネスコ
文部科学省
森友学園
法隆寺
大阪地検
大阪地検特捜部
姫路城
堺市(大阪)
奈良県
兵庫県
世界遺産
百舌鳥・古市古墳群
豊中市(大阪)
文化審議会
佐藤信
始皇帝陵
仁徳天皇陵
ピラミッド
文化庁
ハニワ課長
MIKROCK’17
堺市立博物館
イコモス
ユネスコ世界遺産委員会
花茶碗
古墳の森カレー
宝塚市(兵庫)
ヤマカガシ
古墳のオムカレー
松井一郎知事
大阪府
京都府立大学
宮内庁
エジプト
堺区(大阪)
新潟県
北海道
福岡県
沖ノ島
大阪城
安倍総理
富岡製糸場
トランプ大統領
いたすけ古墳
大阪府庁
竹山修身堺市長
軍艦島
タヌキ
金正恩委員長
ICBM
防衛省
稲田前防衛大臣
岸田外相兼防衛相

タカオカ目線 (ニュース)
17:21~

北朝鮮のICBM発射について、タイミングにびっくりしましたねと奥野史子。高岡達之はアメリカの反応が大きく報道されているが、日本が今やれることを見ていくと話した。ミサイルは奥尻島沖150キロの地点に落下したが、これは新大阪から岡山ぐらいの距離。航空機への注意情報が発射直後に出たという。岸博幸は最善の対応はできたが今後がポイントなどと話す。

高岡はアメリカの攻撃は当面ないと予想、攻撃をするには補給に当たる船・基地が動くはずだと話した。どんなに堪忍袋の緒が切れても軍事攻撃にはそうそうならないと話した。

北朝鮮がICBM実験をするにあたり、頼りにしているのは日本。これは、北朝鮮が日本の発表で正確な距離と時間を確認しているためだと言う。北朝鮮は今まで日本政府の発表以前にどれぐらいのミサイルを飛ばしたかを発表したことがないと話した。北朝鮮に対して一番いい対応は無視だが、日本は情報公開が求められる国であるため、北朝鮮がチェックしていようが国民に向けて情報が発信される。アメリカ・日本も伝えていない情報はミサイルの破片について。ミサイルが原型をとどめているかどうかや威力などは隠している。

北朝鮮のICBM発射を受け、トランプ大統領は「中国には失望した」などとコメントするが今でも中国に期待していないわけではない。大和堆と呼ばれる地域は良い漁場だが、ここで最近日中漁業戦争が起きていると高岡達之。ICBMの発射により日本の漁船が大和堆に出なくなった場合、中国が得をする。一方で中国の漁船に被害が出た場合、中国が反応するかどうかは読めない。

北朝鮮のミサイルについて、高岡達之はアメリカを狙ったミサイルが日本に偶発着弾することの想定は必要だと話す。犠牲者の人数やそれに応じた対応について国会議員は議論しているのだろうかとした。岸博幸もそこは日本の甘いところだとし、中国の共産党大会後のタイミングなど、偶発着弾の可能性が高まるなどと話した。軍事的な話だけでなく、外交的な対応もシミュレーションする必要があると高岡。

ディズニーランド株「格安で」女の初公判

キーワード
北朝鮮
大和堆

きょうのトップ (ニュース)
17:35~

ディズニーランドの株を使った詐欺をした女性の初公判が行われた。一昨年被告はおじがオリエンタルランドに務めていて株を安く販売できると持ちかけ女性から450万円をだまし取ったという。起訴内容について言われると間違いないとした。同様の手口で6億1000万円以上の被害を確認しているという。

手口はインターネットなどでおじがオリエンタルランドのお偉いさんなのでホテルを安く手配できるとしホテルの宿泊料を半額の値段で宿泊できたという。ディズニーファンには有名な人だったという。実際は通常料金で予約し信用させるために宿泊を格安で手配したように見せかけた。数年前被告と知り合った女性は10回位はディズニーランドにいったという。詐欺は自転車操業の状態だったという。検察は集めた金は家のリフォームなどに当てていたと指摘した。被害にあった女性は口は上手いという。第2回後半は9月13日を予定している。

台風5号 今後西日本接近のおそれ

キーワード
高橋綾子被告
大阪地裁岸和田支部
台風5号

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

気象情報を伝えた。

キーワード
台風5号
大阪府
熱中症

スポット

グルメ

花茶碗

レジャー/交通

姫路城
大阪城
富岡製糸場
堺市立博物館

宗教

法隆寺

政治/経済/地方自治体

堺市役所
大阪地検
大阪府庁
大阪府
防衛省
文化庁
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送