かんさい情報ネットten. 2017年7月27日放送回

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月27日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのten。「森友学園 籠池理事長を事情聴取」、「辞任 民進党・蓮舫代表 会見で語ったワケは」など。

オープニング映像。

キーワード
森友学園
籠池理事長
民進党
蓮舫代表

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

森友学園を巡る補助金不正受給事件で、大阪地検特捜部は前理事長と元副園長の妻に対し、午後から事情聴取を行っている。

前理事長らは関係者が運転する車で午後1時10分ごろに大阪地検に到着。到着すると妻は窓を開けて軽く頭を下げた。その後、特捜部の係員らと共に中に入り、事情聴取を受けた。

問題発覚から約5か月。大阪地検に向かう直前、前理事長が報道陣の前に姿を見せた。「きちっと一点の曇りなく説明していきたい」などと述べた。先月。詐欺などの疑いで家宅捜索を受けた前理事長。国の補助金5600万円を不正受給した疑いと、幼稚園の職員の数などをウソの申請をし、6200万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれている。取材に対して「補助金を騙し取るつもりはなかった」とミスであると主張。しかし、森友学園が運営する塚本幼稚園の給与台帳を改ざんして、補助金を水増し請求した疑いが浮上。国有地売却問題では近畿財務局が評価額9億5600万円から、8億2000万円を値引きして売却。特捜部は財務局職員の背任容疑についての告発をすでに受理。

今日午後1時過ぎ。前理事長と妻を乗せた車が大阪地検に到着。事情聴取で何を語るのか?特捜部は不正の認識があったのかなど、詳しく調べている。

LIVE:大阪地検。今回の事件は大阪府と大阪市が裏付けとなる証拠を揃えた上で、告訴しているなどから一定の証拠が揃っている。これを元に前理事長の供述内容を加えて捜査を判断。現時点では逮捕して話を進めるのか、任意で話しを進めるのかどうかは分かっていない。

聴取となったのは・・・。国の補助金5600万円を不正受給した補助金適正化法違反容疑と、府の補助金6200万円をだまし取った詐欺の疑い。出演者らは「補助金を受けるためには要件を満たさないといけないわけで、申請する時にウソがあったということとなれば国費とか公費をだまし取っていることになりますので、そこをしっかり解明してもらいたいと思います。この問題は全体の疑惑の入り口になるということだと思います。前理事長は否認をしてますので、特捜部は否認を覆す説得力の証拠を持っているのかどうかが大きなポイントになりますね」などと話した。

豊中市の国有地8億円値引き問題に対し、国有地は国民の財産であるため不当に安くしたのかどうかが問われると述べた。昨年3月、新たなゴミを発見したとして籠池氏は近畿財務局と何度も交渉を重ね、5月半ばに国が学園に対し8億円の減額を提示した。ここに安倍総理の関与はあったのかどうかが大きな問題になるとしたが、国会で解明ができなかった。そのため今年大阪地検特捜部が捜査をしていると説明。国有地は財産であり補助金も税金のため説明が欲しいが歯切れが悪いとコメント。司法の力で解決出来るのかという質問に対し、捜査機関に全体像をどこまで解明出来るのか、その意思があるのかという部分にかかっているとした。

民進党の蓮舫代表は先程開かれた会見で辞任を明らかにした。

蓮舫代表は、臨時執行役員会で了承いただいたと発言。昨年9月の代表選挙で6割、80票を獲得し民進党の代表に選出された。今月の都議選では選挙前の離党者や獲得議席が5議席に留まることなどが相次いだ。会見で記者から都議選の結果を受けて辞任の決断をしたのかという質問を受け、都議選はきっかけではあるが直接の原因ではないとした。、自分に足らざる部分に気づいた部分が大きく、総合的に勘案しより強い受け皿となる民進党を迅速に作ることが代表としてやることだと判断したと述べた。民心党では一昨日、都議選の結果を受け野田幹事長も辞任表明をしている。辞任について民進党の原口議員は、野田さんだけが辞めて済む話なのかと発言。蓮舫代表は野田幹事長の後任の人選に難航していた。会見で蓮舫代表は、民主党のためや自身のためではなく国家の民主主義のために、国民の選択肢である二大政党制の民進党を作り直すことが国民のためになるという判断だと述べ、一議員に戻り足りない部分を補いゼロに戻ってスタートするとコメントした。前原元外務大臣らが出馬を模索していると見られている。安倍内閣の支持率が下がり野党の役割が大きくなっていることから、今後民進党の存在意義が問われることになりそう。

蓮舫氏は去年9月に代表を襲名し1年足らずで辞任した。スタジオでは、民進党自体が大丈夫なのかなどとコメント。蓮舫氏の会見では、自身を見直す必要がある、多様な声をまとめる力が不足していた、都議選敗北はきっかけであり直接の要因ではないなどの発言があった。民進党は一枚岩にならない部分があり求心力が欠けているため代表や党自体に懸念が残るとのコメント。野田幹事長が都議選敗北で辞任表明したばかりで、自民党も加計学園問題で支持率が下がっている。本来民進党が支持が集まるが民進党は集めきれていないため、他党と協力し自民党を打ち倒すという戦法が正しかったのかも含め考えてもらいたいとのコメントも。通常衆院選・参院選の結果を受けて辞任するため、蓮舫氏は一度も国政選挙を経験しておらず異例の辞任とした。都議選は地方選挙であるため、党内で「蓮舫おろし」があったのではないかとした。

代表後任には前原元外相、枝野元官房長官、玉木幹事長代理の3名の名前があがっている。スタジオでは政権をとられた際に頑張れなかった人々が出ているのはどうなのかとのコメント。昨年9月の代表選にも前原氏と玉木氏は出ており、ともに民進党を支えようと握手をしていた。民進党そのものが大丈夫なのかという部分を代表辞任で印象付けてしまうのではないかと懸念を示した。

朝鮮戦争の休戦協定から64年、北朝鮮では戦勝記念日として弾道ミサイル発射の可能性が指摘されていた。半島情勢を読み解く鍵は64年前の今日にあった。

北朝鮮では連日戦勝記念日として記念行事が開かれている。亀城(クソン)では弾道ミサイル発射実験とみられる動きがあり各国が警戒していた。今日午前に首相官邸で行われた会見では、菅官房長官が万全の体制でいかなる自体にも対応出来るよう対応しているところなどと話していた。これまでも記念日に合わせ北朝鮮はミサイルを発射していた。朝鮮戦争の休戦協定締結から64年。1950年6月に起こった朝鮮戦争では300万人の犠牲者が出た。3年の戦争を経て休戦協定が締結され、朝鮮半島は38度線から南北分断が決定的になった。ムン・ジェイン大統領は南北対話の再開に強い意欲を示してきた。韓国側は今月17日、南北軍事境界線での敵対行為中止を目指し北朝鮮側に軍事会談を提案。北朝鮮からの回答は無く、このまま北朝鮮からミサイルが発射されればムン・ジェイン政権にとって大きな打撃となると考えられていた。日本や韓国は北朝鮮に対して警戒を行っていたが、韓国軍広報担当者から北朝鮮のみさりう発射に関して差し迫った兆候はないとの報告があった。未だミサイルは発射されていないが、日本政府は高度の警戒態勢を維持している。なぜ北朝鮮からミサイル発射がないのか、また金正恩氏の狙いは何なのか。このあとスタジオで解説。

キーワード
森友学園
籠池理事長
不正受給
諄子氏
大阪地検
大阪地検特捜部
田中角栄氏
詐欺
補助金
塚本幼稚園
安倍首相
昭恵夫人
豊中市(大阪)
大阪府
大阪市
近畿財務局
補助金適正化法違反
籠池氏
安倍総理
民進党
蓮舫代表
都議選
野田幹事長
原口議員
前原元外務大臣
枝野元官房長官
玉木幹事長代理
蓮舫氏
自民党
加計学園
衆議院選挙
参議院選挙
前原元外相
休戦協定
北朝鮮
菅官房長官
朝鮮戦争
ムン・ジェイン大統領
金正恩氏
平壌(北朝鮮)
亀城(北朝鮮)
韓国
朝鮮半島
戦勝記念日

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:11~

きょうは朝鮮戦争の休戦の日だが、北朝鮮はまだミサイルの発射はしていない。ミサイル発射の地域の天候が悪かったとも言われている。

64年前のきょうの朝鮮戦争休戦協定調印の様子の写真では、アメリカと北朝鮮の戦争だったことが分かる。朝鮮戦争の攻防は1950年に北朝鮮軍が南に降りてきて韓国軍と戦い、ほぼ占領されてしまうが、アメリカ率いる国連軍が韓国の仁川に上陸して形勢を盛り返した。国連軍が中国国境近くまで迫ったことにより、中国義勇軍が北朝鮮を支援する形になった 。中国では朝鮮戦争を抗美延朝と言い、北朝鮮を援助してアメリカと戦った戦争だとされている。

朝鮮戦争は北朝鮮とアメリカの間では終わっていないし、中国とアメリカの間でも終わっていないとされている。北朝鮮はミサイルを発射することでアメリカは中国に経済的圧力をかけ、中国が北朝鮮に制裁を下すということをトランプ大統領は考えている。 ただ、中国と北朝鮮の間では、朝鮮戦争で一緒に戦ったことで在韓米軍の撤退や北朝鮮の安定という利害が一致している。

今年3月中国の山東省・海南省で資源開発の地質調査を行っていたとみられる日本人6人が拘束されていたが、きょうそのうちの4人が解放された。安倍総理は今月8日に日中首脳会談で中国の巨大経済圏構想「一帯一路」に協力すると表明している。きょうの日本人解放は中国から日本への見返りなのか?アメリカから日本を引き離すためなのか?という考えもできる。

地図上の国旗が一部誤っていたと訂正した。

籠池泰典氏と諄子氏の聴取終了し、大阪地検特捜部は逮捕しなかった。

キーワード
朝鮮戦争
北朝鮮
朝鮮戦争休戦協定
アメリカ
中国
仁川(韓国)
トランプ大統領
習国家主席
金委員長
山東省(中国)
海南省(中国)
一帯一路
安倍総理
籠池泰典氏
籠池諄子氏
大阪地検特捜部

きょうのトップ (ニュース)
17:21~

昨夜神戸港で起きた関西空港と神戸空港を結ぶ高速船の事故。けが人は15人にのぼり、海上保安庁は業務上過失致傷の疑いも視野に捜査している。

事故はきのう午後9時半頃、関西空港と神戸空港を結ぶ高速船「ベイ・シャトル」が衝突事故を起こした。船長は船の位置を見失い何かに衝突したと話した。船は飛行機の誘導灯に速度を緩めず衝突し、船首部分が破損し一部が浸水したとみられる。この事故で乗客29人のうち、80歳の女性が意識不明の重体となっているほか、14人が重軽傷を負った。高速船は今回衝突した誘導灯と、さらにその1km東にあるブイとの間を通り神戸港に到着する予定だった。しかし船は基準航路から500mも離れ走行し誘導灯に衝突した。事故当時誘導灯は通常通り点滅。霧の発生もなく波も高くなかった。高速船を運営するOMこうべは会見で、誘導灯は暗闇の中で見えるものなので見えなかったというのは私にはわからないとコメントした。関西空港と神戸空港を結ぶ高速船はここ数年関西空港を利用する訪日外国人客などで利用客は増加傾向にあった。神戸市などは深夜・早朝の便を増やし対応していた。国交省の運輸安全委員会が事故調査を始めた。海上保安庁は船長が回避行動を取らなかった人為的ミスの可能性があると見て業務上過失致傷の疑いも視野に調べを進める。

重大事故につながることが多い居眠り運転を防ぐため、運転手の眠気を制御する新技術が開発された。

居眠り運転防止のため開発された次世代型の新システム。搭載されたカメラとサーモグラフィーで顔の表情や熱量を測定し、眠気レベルを5段階で表示される。強い眠気を検知したときには温度を整え眠気を制御する仕組みも導入されている。開発期間3年をかけたパナソニック。背景には急速に成長する自動車市場があった。メルセデス・ベンツでは最先端技術を使った新型車には、高速道路を走るときにウィンカーを出すと周囲の危険を察知し、自動で車線変更するシステムが導入された。危険な状態で車線変更をすると警告音が出る。自動車の電子機器市場は2025年には今の2倍近くとなる約30.2兆円と予測されている。パナソニックは4年後には車載事業で2.5兆円の売上を目指している。

夏が旬!滋賀・竜王町の秘食材

キーワード
神戸港
関西空港
神戸空港
海上保安庁
業務上過失致傷
ベイ・シャトル
ブイ
OMこうべ
国交省運輸安全委員会
居眠り運転
サーモグラフィー
パナソニック
メルセデス・ベンツ
竜王町(滋賀)

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:30~

蓬莱さんは竜王町で国内自給率約3%のキノコである木耳を触って紹介した。

蓬莱さんは足太あわび茸、生きくらげを使った料理を食べ、料理に使った茸が通販でも買えると紹介した。

今日は滋賀・竜王町でバーベキューにぴったりな夏の旬な食材の足太あわび茸を紹介する。スタジオには足太あわび茸の炊き込みご飯と佃煮が用意され、出演者らはぷりぷり食感がくせになるとコメントした。

足太あわび茸を栽培する滋賀竜王きのこ健康農園ビタミン村は、遠方から買いに来る客も多いという。栽培方法を見せてもらうと暗い場所で湿度90%という場所で菌床を約2万個育てている。ハウスのオーナーの邑地さんは足太あわび茸の特徴は茸の女王と呼ばれる高級食材で原産はインドなどの熱帯地方の茸。太い足が特に美味しいので太く育てたのが足太あわび茸だと説明した。足太あわび茸は気温が暑すぎてもだめで霧吹きで一本一本手作業で冷やすという。値段は1キロ3000円。

キーワード
木耳
竜王町(滋賀)
ヌーベルムラチHP
足太あわび茸
バーベキュー
足太あわび茸の炊き込みご飯
佃煮
滋賀竜王きのこ健康農園ビタミン村
菌床

速報 (ニュース)
17:42~

国や大阪府から不正にお金を受け取ったとして大阪地検に出頭した元理事長夫妻に対しての事情聴取が先ほど終わり、今日の段階では逮捕には至らないと地検は判断した。

キーワード
大阪地検特捜部
聴取
大阪府
大阪地検
森友学園
不正受給

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

竜王町から足太あわび茸を紹介している蓬莱さんは、台風9号、5号などの動きなどの気象情報を伝えた。

キーワード
台風9号
台風5号
大雨警報
洪水警報
足太あわび茸
竜王町(滋賀)
熱帯低気圧
猛暑
残暑
雷雨

スポット

グルメ

ヌーベルムラチHP
滋賀竜王きのこ健康農園ビタミン村

スクール/教育

塚本幼稚園

レジャー/交通

神戸空港
関西空港

政治/経済/地方自治体

大阪地検
近畿財務局
自民党
大阪府
国交省運輸安全委員会
海上保安庁
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送