かんさい情報ネットten. 【“抗争"に影響は?神戸山口組井上邦雄組長を逮捕解説】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている関西ローカルの夕方ワイドニュース番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月6日(火) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

きょうのten.は4年前の事件で・・・「神戸山口組」の組長逮捕狙いは?、日本人2人不明フィリピン犯罪事情解説。子どもの夢を形に町工場の挑戦!

オープニング映像が流れた。

キーワード
神戸山口組
フィリピン

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

事実上の内部分裂状態にある指定暴力団「神戸山口組」の井上組長が他人名義の携帯電話騙し取った疑いで逮捕されました。トップの逮捕は山口組分裂後初めて。高岡さん「携帯電話でしょ。凶悪な犯罪というわけでもないのでウラがあるとウラ深読みします」との事。けさ8時50分ごろ兵庫県警の家宅捜索に入ったのは神戸山口組トップの自宅でした。詐欺の疑いで逮捕されたのは「神戸山口組」井上組長容疑者です。井上組長は四年前30代の知人女性と共謀し女性が契約したスマートフォンを自らが使用する目的で携帯販売会社からだまし取った疑い。暴力団の身分を隠す狙いがあったとみられており井上容疑者は「知人の契約した携帯電話を使っていました」と容疑を認める。兵庫県警は井上容疑者の逮捕をどうみているのか。捜査関係者は「山口組が分裂してから井上組長が逮捕されるのは初めて。組織の実態解明を薦めることができるのは大きい」としている。

山口組に激震が走ったのはおととし8月。司忍こと篠田建市組長率いる六代目山口組と今回、詐欺容疑で逮捕された井上邦雄組長率いる神戸山口組に分裂。2つの山口組は抗争状態と認定され全国で衝突が相次ぎました。去年9月には新神戸駅で神戸山口組の組員が六代目山口組の篠田建市組長に近づこうとし駅構内が騒然となった事も。そして神戸山口組内部に衝撃が。今年4月に神戸山口組の中核組織「山健組」の一部の幹部らが離脱し新たな組織、任侠団体山口組の結成を表明した。神戸山口組も事実上の内部分裂状態となった事で衝突も起きています。残留派の組員が離脱派の組員に暴行を加え頭蓋骨を骨折させるなどした疑いで逮捕されました。今回の逮捕で警察署内に留置される事になります。兵庫県警は抗争状態にある「六代目山口組」側がこのタイミングを狙い「神戸山口組」の弱体化を狙う可能性があるとみて新たな抗争に発展しないか警戒を強めている。

キーワード
神戸山口組
井上組長
兵庫県警
詐欺
スマートフォン
山口組
司忍
井上邦雄
新神戸駅
任侠団体山口組
山健組
織田絆誠
山之内健三

タカオカ目線 (ニュース)
16:51~

円さん「組員同士の緊張感はVTRみても感じますね。そんな中でも携帯電話で逮捕する事によって組の内情を知る実態もあるんでしょうね」と述べた。住田さん「実は微罪でお金を出して買えていて、大々的詐欺罪ではないですがただ指定暴力団となると通常の契約ができなくなるので偽造をしていて、警察はいざという時にそれらの証拠を抑えていて、逮捕容疑に使う事が多い。今回もこれかなと」と述べた。高岡さん「住田先生いわれたいつでも行使できると言いながら、実は組織のトップが難しいのは安全地帯という当然狙われるわけです。だからいきなり親分にいかないとうに何重にも私がやりましたという輩はいる。たかが携帯電話、されど携帯電話で、しかしトップにいくきっかけはこちらです。当然今は三つ巴状態です。きっかけは一番右側の神戸山口組から任侠団体山口組が分裂したときに分裂したトップ織田絆誠は井上組長の批判をした。神戸山口組の色んな決定は一番上の親分まで話がいっているから批判をされる。ある種その分裂騒ぎで、本人はどうしたいかはわからないが任侠団体山口組の証言で一つのきっかけはあるだろうなと思います。今の暴力団は新しい法律に則っていますので成立しませんが」と述べた。

高岡氏は、山口組はいろんな所で抗争をしています。そんなとき国際的スポーツ大会があるとかのタイミングではちょっとした罪でトップを捕まえるんです。その警察の中で直接言い聞かせる場面も出来たが、今では相撲でいう水入りの状態に出来たと思いますが、今は暴力団対策法で厳しくなっている為に、和解は暴力団同士でやってもらうしかうまくいかない状況になっている。警察から暗黙のメッセージとして一時休戦の状態をつくりました。つくりましたがその間に左右に分かれた山口組・任侠団体山口組がどう出るのか事態収束までいくのは難しいのではないかと思われます。

キーワード
神戸山口組
井上邦雄
任侠団体山口組
織田絆誠
山口組
篠田建市

きょうのトップ (ニュース)
16:55~

兵庫・尼崎市で、アパートの上の階に住む母親と娘を殺傷したとされる男の裁判員裁判が始まり、男は起訴内容を認めた。去年5月、尼崎市のアパートの1階に住んでいた被告は、上の階に住む62歳の女性と、実家を訪れていた次女を包丁で何度も刺すなどし、次女を殺害、女性に重傷を負わせたとされている。犯行に及んだ理由は「上の階の子どもの足音がうるさかった」というもの。当時、次女は女性のアパートを、幼い息子と一緒によく訪れていた。被告は、次女の息子が立てる足音を「うるさい」と感じ、トラブルになっていた。事件当日、被告は女性を呼び止め苦情を言った所、反論されたためアパートの前で襲った後、2階にいた次女を殺害。自らも自殺を図った。今日行われた初公判で、検察側は「女性は謝罪をしたり、床に敷物を敷くなど対処していた。逆上して娘(次女)を包丁で何度も突き刺し、殺害している。犯行は非常に悪質で結果は重大」と指摘。弁護側は「音は成長に伴い大きくなる一方で、精神的に追い詰められた。話し合いで音の解決は無理だと思い犯行に及んだ」としている。刑の重さが争点となる事件、

白河桃子は「最近こういったキレる老人問題が度々取り上げられるが、この方達自身も居場所がない、拠り所がないみたいなところもあって、こんな事もあって人生100年と言われている時代、もう少し地域で話し合ったり包括したりする場がないとこういった問題がどんどん起きてくるんじゃないかと思う」と話した。高岡達之は「お母さんを殺したということは、幼いお嬢さんの未来も殺したということを裁判官にも意識してもらいたい」と話した。

フィリピンで日本人男性2人が行方不明になっている事件、昨日殺人の疑いで逮捕された日本人男性が、拘置施設でNNNの単独インタビューに応じた。55歳の男性容疑者は、日本人2人を殺害した疑いできのう、フィリピンの現地警察に逮捕され、鉄格子の向こうから容疑を否認した。殺害されたとみられるのは大阪府出身の59歳の男性と、茨城県出身の24歳の男性2人。先月30日にフィリピンのブスアンガ島で行方不明となった。現地の警察は2人が容疑者の指示で銃で殺害された可能性があるとみている。実行犯と名乗るフィリピン人の男がきのう、警察に出頭、遺体は海に遺棄されたとみられるが、未だ発見されていない。昨日報道陣にかこまれた容疑者、隣りにいるのは昨日おなじく殺害容疑で逮捕されたフィリピン人通訳。容疑者は事件には関わっていないと日本語で訴えたが、通訳の男は「彼こそが事件の首謀者です」と語り、容疑者が現地の犯罪組織と犯行を計画したと主張した。行方不明となった2人との間にどんな接点があったのか。昨夜拘置施設でインタビューに答えた容疑者は、フィリピンで外食産業を始めるにあたって「求人」に2人が応募、現地に招いたことを明らかにした。2人に保険金をかけていたことを認めた上で、殺人容疑については関与を否定した。

キーワード
足立千春
神戸地裁
尼崎市(兵庫)
パラワン州(フィリピン)
大阪府
ブスアンガ島

タカオカ目線 (ニュース)
17:04~

フィリピンというとセブ島もありリゾートとして人気です。高岡さんは「私はショックです。20年前はある意味で発展途上でそういった詐欺とかあった。現在となってフィリピン政府は観光誘致で頑張っています」と述べた。世界でもトップクラスのサンゴ礁があり、それはパラワン島です。近くにはマニラとセブ島は安全で日本大手の旅行もおこなわれている。今のドゥテルテ大統領の出身のミンダナオ島は危険地帯でフィリピン政府も国内の戦いに費やしている。

高岡氏は、やらかすのはいつも日本人という。フィリピンでは方言入れると60言語以上あって現地語が通じないと話にならない事情がある。日本人をどうしても頼ります。嫌なビジネスモデルがあってリゾートが多いので旅行保険詐欺は多く、そして殺し屋が安価で銃も護身用で許されておりパスポートの偽造も多く犯罪が行いやすい環境がある。そして使っていたのは日本人でした。

監獄の中から弁明OKというなかなか見られない映像。捕まった容疑者が言い分があるという事で取材を受けるのは良いという。逆に言うと日本では無理であるが彼次第で鉄格子の向こうから主張が出来る。住田をさん曰くは日本では絶対考えられないとの事。西岡さんは、終身刑になった死刑囚でもエアコンで革張りの椅子や鉄格子がなければその自宅に帰って眠る事も出来たという。それは監獄の中も金次第との事で、金で買収をすればそういった事が実現できるという。当時は金があればというが今はそうかというと日本の警察とも連携し、観光立国として成長しました。なので彼がどのような留置場生活を送るのか分からないところがあるとの事。

今後の日本での捜査については遺体が見つかっていないことで物証がないことから難しいと解説した。高岡は今回の事件で日本とフィリピンは良い関係だったため、フィリピンの人が日本人はだますというイメージを持たれるのが心配であると話した。

キーワード
ドゥテルテ大統領
フィリピン
マニラ(フィリピン)
セブ島
パラワン島
ミンダナオ島
詐欺
偽造パスポート
パラワン州(フィリピン)
日本
終身刑
観光立国

特集 (バラエティ/情報)
17:13~

東大阪市のものづくりに子どもたちの発想を活かそうと町工場の社長らが市内の小学生にアイデアを募集した。そこでおっちゃんたちが目指すのは子どもたちの夢をカタチにし商品化するという全国初の試みである。

モノづくりの街の東大阪は人工衛星のまいど1号で世界的に名前が知られるようになった。そして今回の発明品のテーマは「大切な誰かのために役立つもの」で集まった作品は414件でその中で書類選考で6作品が選ばれた。

最優秀作品には自転車の事故を防ぐという願いが込められた馬渡日菜子さん作の「行きますよランプ」が選ばれ商品化されることになった。そして日菜子さんの発想をどのように具体化していくかデザイナーの浜田さんが専門学校の学生たちのアイディアを元に設計図を制作し、ブレーキをかける時に光るランプなどデザインがが数種類出来上がった。

デザイン画を基に具体的な試作に入り、普段IHの調理器具を作っている会社で特別に方向指示器を取り付けるための荷台を制作した。そして自転車の安全運転にもっとも重要な方向指示器は電子部品の専門家が担当し試行錯誤が続き行われた。

製作開始から約1年、発案者の馬渡日菜子さんも登場し完成品がお披露目された。披露されたランプは日中でも見やすい緑色でハンドルにつけたボタンを操作すると方向を示すランプが点滅するようになっている。また荷台には太陽光パネルが設置された。馬渡日菜子さんは「普段乗って事故のないようにみんなに広まっていったら良いと思う」とコメントした。

ホテルで楽しむ!最新アフタヌーンティー

キーワード
東大阪市(大阪)
まいど1号
東大阪(東京)
HAL大阪
北区(大阪)
オーシン
システムデザイン・ラボ
花園中央公園

イチバン (バラエティ/情報)
17:26~

今日はアフタヌーンティーを紹介する。

阿倍野区にある大阪マリオネット都ホテルの中でいただくアフタヌーンティー。TWG TEAという100g4000円するシンガポール初の高級紅茶ブランドの茶葉を選べるという。選んでもらった紅茶を淹れてもらう。

紅茶と一緒にアフタヌーンティーサービスをいただく。軽食のプレートにはラタトゥイユなどが乗っている。もう一つには3種類のスイーツが乗せられている。オススメされたのがアプリコットのパート・ド・フリュイだ。

京都駅から歩いて7分のホテルで京都ならではのアフタヌーンティーをいただける。リーガロイヤルホテル京都でいただくのは和束茶のアフタヌーンティーセットだ。

和束茶の茶葉を発酵させた紅茶が楽しめる。紅茶は優しい感じでまろやかだという。

セットのデザートは和束茶をつかったチョコやブリュレスコーンなどがある。日替わりでカナッペをいただける。

ホテルグランヴィア大阪のアフタヌーンティーは季節のアフタヌーンティーが楽しめる。メロンのスイーツボールにはメロンをふんだんに使った三段重になっている。

1の重には5種類のスイーツが入っている。チーズとメロンを組み合わせたスイーツがおすすめだという。

2の重には日替わりのオードブルが並び、3の重にはアーモンドシロップに香り付けしたメロンをかけ2種類のメロンを乗せたメロンのブランマンジェが入っている。

紅茶はスリランカ産のウバ茶やマスカットフレーバーの緑茶などがある。今回だけ特別にネットten.をみたと伝えると通常1350円の追加料金で楽しめる和紅茶3種類の中から1種類が無料になる。

オードブルなども楽しめるアフタヌーンティー。ご褒美が羨ましいという円さん。サラリーマンはご褒美をくれないという。

あすは雨 梅雨到来!?

キーワード
大阪マリオネット都ホテル
阿倍野区(大阪)
TWG TEA
アフタヌーンティー
プティ パルフェ オ ムロン
ビワのコンポート 蜂蜜ジュレと共に
リーガロイヤルホテル京都
和束茶のアフタヌーンティーセット 二重重
下京区(京都)
ホテルグランヴィア大阪
北区(大阪)
大阪府
梅雨

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:39~

現在の大阪の空の様子と天気はゆっくり下り坂であると伝えた。 

梅田のビジネス街にある水田で小学生が田植えに挑戦した。このイベントは都会で暮らす子供たちに農作業を通じて食べ物の大切さを学んで貰おうと毎年行われている。

集真藍はあじさいの語源であじさいの写真を紹介した。

近畿地方の天気予報を伝えた。きょうは九州が梅雨入りし近畿もそろそろ梅雨に入ってもおかしくないと伝えた。

キーワード
大阪府
梅田(大阪)
神戸市(兵庫)
明石市(兵庫)
梅雨入り
あじさい

きょうのトップ (バラエティ/情報)
17:44~

ことし2月に関西で初の東京インテリアがオープンした。東京インテリアは日用品や高級家具までおよそ3万点を集めた豊富な品ぞろえが自慢で年商484億円を誇る急成長企業である。東日本との違いについては通常はリビンググッズの売り上げの比率が高いのに比べ大阪ではダイニングの売上比率が高く食の台所ならではの売り上げ率となっている。

ことし4月にリニューアルした大阪・梅田の「Franc Franc」はインテリア業界初のバーチャルリアリティーの技術を使用し3D空間で部屋のコーディネートを体験できるサービスを開始した。ことし秋以降には図面を持っていくと自分のコーディネートをここで見ることも出来るようになる。大阪での家具戦争の戦いはしばらく続きそうである。

キーワード
東京インテリア家具 神戸店
東京インテリア
IKEA
中央区(兵庫)
Francfranc大阪・梅田
梅田(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送