かんさい情報ネットten. 2017年5月18日放送回

放送日 2017年5月18日(木) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

今日のニュースラインナップ。“忖度”は…獣医学部設置は「総理の意向」?。疑惑続々トランプ大統領ついに司法が…。気になる“老後のお金”徹底解説SP。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
忖度

オープニング (その他)
16:48~

オープニング映像。

きょうのトップ (ニュース)
16:49~

今朝、普段と変わらない様子で会場に現れた藤井聡太四段(14)。デビュー後公式戦では負けなしの17連勝中。破竹の勢いで勝ち進む神の子が記録更新を賭け対局に臨んだ。今日行われたのは若手の登竜門と言われる加古川青流戦の開幕戦。藤井四段は竹内雄悟四段(29)と対戦した。連勝記録を重ねるごとに注目度が増していく中、ついにはお昼の出前で何を頼むのかにまで視線が注がれるようになった。しかし今日の対局は持ち時間が一人1時間。対局開始が午前10時ということもありお昼休憩はなしだった。代わりに藤井四段が持ってきたのはチョコレート。限られた時間の中で頭をフル回転させる将棋。甘いもので糖分を補給といったところか。対局は四段同士互いに譲らぬ攻防が続いていたが中盤、押され気味の藤井四段。しかしここで驚きの一手を指す。解説者も予想外の一手。藤井四段はジャケットを脱ぎさらなる“戦闘モード”に。そして対局開始からおよそ2時間半。120手で藤井四段が勝利。デビューからの公式戦の連勝を18に伸ばし歴代棋士の連勝記録でも羽生三冠らに並ぶ歴代7位タイとなる快挙を達成した。多くのカメラが集まっていることについて「対局にも注目していただいてそれに恥じない将棋を指したい」と話した。報道陣の質問に丁寧に答える藤井四段。気になるチョコレートについて「数個食べた。対局中の糖分の補給は欠かせないかなと思っている」と話した。対局中気づかれないところでチョコを口にしていた藤井四段。時折甘い一手を交えまた1つ将棋界の歴史に名を刻んだ。次なる公式戦は将棋界最高のタイトル「竜王」への挑戦をかけたトーナメント。まだまだ甘くない戦いが続く。

快挙 藤井四段(14)が18連勝 羽生三冠らと並ぶ歴代7位タイ。野村修也さんは「僕なんかだとチョコレート食べててね、間違ってそれを指してしまいそう」とコメントした。次の公式戦は来週25日。

今回52年ぶりに獣医学部の新設が認められた加計学園。2007年~14年の間に愛媛県・今治市と加計学園は文科省に対して獣医学部を設置したいと15回申請を行っていた。そのたびに却下されていたがその背景には「獣医師の数は足りている」などのものが挙げられていた。そんな中去年の11月に今治市が「国家戦略特区」に指定されていてその事業として獣医学部の新設が認められた。そして今年1月に獣医学部新設の事業者を公募し、8日の間で加計学園が名乗り出た。今年の3月に今治市が加計学園におよそ37億円の土地を無償譲渡し来年4月に獣医学部設置が予定されることになった。現在文科省で認可を審査している。この半年で大きく事は動いている。

今日疑惑の文書に登場した人物の追及が続いた国会。萩生田官房副長官は「ここまで詳しいやり取りをしたという記憶は私はございません」とコメント。義家文部副大臣は「私自身その文書を見たことがございません」と話した。追及の元となっているのは民進党の玉木議員が入手した文科省の内部文書とされる資料。そこには内閣府から文科省の担当者に伝えられた内容として、「官邸の最高レベルが言っていること」や「これは総理のご意向」などと書かれていた。矛先が向けられているのは「学校法人 加計学園」。来年4月、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画を進め、既に建設を進めている。獣医学部の新設は1966年以来。加計学園は獣医学部設置を2007年以降何度も申請するも全て却下。指摘されているのは安倍総理の働きかけ疑惑。その理由が加計孝太郎理事長と安倍総理との関係。一昨年ゴルフをする安倍総理の隣には加計孝太郎理事長の姿が。5年前の政権発足以降、ゴルフや夕食を共にした回数は少なくとも15回。しかも昭恵夫人が加計学園運営のこども園の名誉園長を務めている。菅官房長官は昨日国会で「総理から文科大臣・文科省に対した指示は一切ない」と答弁。加計学園は「法令に従い、学部設置に必要な手続きを行ってきたところです。」とコメントしている。ただ、愛媛・今治市は約37億円の建設予定地を加計学園側に無償譲渡するなど、どこまでもあの学園と構図が似ている今回の問題。果たして真実はどこにあるのか。

今回森友学園と似ている点が挙げられている。学校医建設予定の土地について森友学園は国有地をおよそ8億円以上値引きで購入している。加計学園は大学誘致のため今治市がおよそ37億円で無償譲渡している。昭恵夫人が加計学園に関しても運営するこども園の名誉園長に就任している。忖度という面では籠池氏は「昭恵夫人に森友学園のことにかんして報告していることを財務省も認識しているはずだ」としているが今回民進党が入手した文書では加計学園に関して「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」といった内容が含まれていた。文科省は「メモの事実確認をしている途中である」としている。安倍総理は「働きかけていたら責任をとります」としている。スタジオでは文部科学省だけでなく内閣府・農林水産省も関わる話なので1つ1つ省庁が誠実に調査をすることをしないと国民の理解は得られないだろう、などとトークされた。加計学園は「法令に従い学部設置に必要な手続きを行ってきたところです」とコメントしている。

アメリカのトランプ大統領がロシアとの間で取り沙汰されている2つの疑惑。1つ目は捜査介入疑惑。FBIは去年の大統領選でクリントン氏の選挙活動をロシアが妨害したと結論づけている。ニューヨーク・タイムズによると、そのロシアと不適切な関係があったとして辞任したフリン前補佐官をFBIが捜査中、トランプ大統領が捜査に介入したというのだ。当時指揮をとっていたFBI長官のコミー氏はトランプ大統領との会話をメモに残しており、その後コミー氏はトランプ大統領によって解任。アメリカ議会はコミー氏が残したというメモを証拠として提出するよう要請し、捜査への介入が事実なのか調べるとしている。

2つ目の疑惑は機密情報漏えい。今月10日、トランプ大統領はロシアのラブロフ外相と会談。その際、トランプ大統領は同盟国から得た過激派組織・イスラム国に関する機密情報をロシア側に漏らしたと米メディアが報じたのだ。これに対しトランプ大統領はツイッターで、「大統領としてロシアと(情報を)共有したかっただけだ」と説明したが、米メディアは機密情報の情報源を危険にさらす恐れがあると批判している。一方、この疑惑についてロシアのプーチン大統領は、冗談を交えて疑惑を否定。さらに、会談の記録をアメリカ議会に提出する用意があるとした。果たして、トランプ大統領自身が国民からクビを宣告されることなく、疑惑を晴らすことはできるのだろうか。

キーワード
藤井聡太四段
関西将棋会館
加古川青流戦
竹内雄悟四段
羽生三冠
竜王戦
竜王
東京都
加計学園
忖度
今治市
民進党
宮崎岳志
萩生田官房副長官
国家戦略特区
文科省
義家文部副大臣
森友学園
昭恵夫人
玉木議員
財務省
籠池氏
岡山理科大
安倍総理
加計孝太郎理事長
内閣府
農林水産省
今治市(愛媛)
昭恵夫人の Facebook
こども園
菅官房長官
トランプ大統領
FBI
クリントン氏
ニューヨーク・タイムズ
大統領選
フリン前補佐官
コミー氏
ラブロフ外相
イスラム国
機密情報漏えい
プーチン大統領
ツイッター

ヤマカワ目線 (ニュース)
17:07~

トランプ大統領が求心力を失っていくことが北朝鮮情勢へどんな影響を与えるのか。さらに、このタイミングで北朝鮮と韓国の2隻の船が朝鮮半島周辺に現れた。それぞれの船にはそれぞれの思惑があるとみられる。そして、それらが日本にどんな影響を与えるのか、山川友基が解説する。

けさ、北朝鮮の貨客船「万景峰」号がロシア・ウラジオストクに到着した。運航会社によると、第1便には中国人とロシア人合わせて10人ほどが乗船。今後は週に1回程度、北朝鮮労働者やロシア製の農業機械などを運びたいとしている。挑発行為をやめない北朝鮮に対し、圧力を強める国際社会。それに逆行する動きをみせるロシアの狙いはどこにあるのか。

きのう午後1時半ごろ、日本の排他的経済水域にあたる竹島の西北西およそ40キロの海上で韓国の海洋調査船がワイヤのようなものを海中に投入しているのを海上保安庁の巡視船が確認。韓国船は海洋地形などの調査をしていたとみられている。現在もこの船は竹島の周辺を航行していて、外務省は許可のない調査活動は即座に中止するよう韓国側に抗議。韓国側は事実関係を確認すると回答したという。挑発の一方で、文在寅大統領の特使がきょう安倍首相と面会。両首脳が定期的に行き交うシャトル外交の復活を望むなどとする、文大統領の親書を総理に手渡し、未来志向の日韓関係を強調した。

同じタイミングで現れた万景峰号と韓国の調査船について山川友基が解説。今回現れた万景峰号は古い方の船だったという山川の指摘について朴一は、「アメリカのトランプ政権が中国を巻き込んで北朝鮮に経済制裁を強化しようとしている。そういう時になぜロシアだけが万景峰号を受け入れようとするのかというと、プーチンさんとしては北朝鮮を管理したいと思っている。今回、北朝鮮問題を1つのカードにして、アメリカやヨーロッパとロシアへの経済制裁のカードを解く交渉材料にしたいというのが狙いじゃないかなと私は思います」とコメントした。

今回の万景峰号就航は、北朝鮮への経済制裁の抜け穴になるのではないかという指摘もある。しかし山川は、「北朝鮮の貿易というのは中国が9割ぐらいを占めていて、ロシアとの関係は本当に数%しかない。抜け穴にしては小さすぎる」と指摘。そのため、今回の万景峰号就航は、プーチン大統領のアメリカへのけん制と金正恩委員長の中国へのけん制という政治的なメッセージがあるのではないかと主張した。

韓国の海洋調査船が竹島に近づき、日本の領海にも侵入したことについて山川友基が解説。1980年5月18日は光州事件が発生した日で、韓国国内ではきょう追悼式典が行われ、文大統領も出席する。一方、文大統領を支持していなかった保守派の人たちのために日本の領海に侵入したとみられる。山川は、国内での求心力を高める狙いがあったと解説した。

1つのポイントとして「6月に変化」と書かれたボードを出した山川友基。「何かというと、まず北朝鮮は田植え戦闘というのが毎年行われる。これは軍も総動員して学校も休みにしてみんなで田植えをし、しっかり食料を確保するというもの。しかし、アメリカの空母が展開しているため、北朝鮮の軍は田植えに行けない。これもアメリカ軍の1つの戦略かもしれない。もう1つは韓国とアメリカの首脳会談が来月行われるということ。ここで文在寅大統領がどんな考えを持っているのかということがこれからの北朝鮮情勢に大きく左右してくる」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
「万景峰」号
ウラジオストク(ロシア)
朝鮮中央テレビ
排他的経済水域
海上保安庁
外務省
竹島
文喜相議員
文在寅大統領
安倍首相
シャトル外交
万景峰号
プーチン大統領
経済制裁
金正恩委員長
光州事件
文大統領
田植え戦闘
首脳会談

ten.×キニナル老後 (バラエティ/情報)
17:17~

平均寿命が男女ともに80歳を超えた長寿大国・日本。そこで気になるのが誰しも直面するであろう老後問題。安心して老後を過ごすため、必要なお金・住まい・夫婦関係とはなにか特集する。

第1弾は老後に必要な金額について。自身の老後についてあいはらは、「不安定な商売してますからね。老後のお金は非常に気になります。いくら必要かは明確に知りたい」とコメントした。

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の調査によると、老後の生活資金について不安に感じている人は8割にも上る。その不安を解消してくれるのは、年間200組以上の家計の相談を受ける前野彩さん。お金についてレクチャーする人気の講座には日々悩める受講生が殺到している。前野さんはまず、老後に必要なお金を知るために欠かせないアイテムとして、年に一度届くねんきん定期便を紹介した。

マネーフォワードの調査では、「老後に必要なお金はいくらだと思う?」というアンケートに対し、平均約4978万円という結果が出ている。一方、老後に必要なお金は人それぞれ違うと話す前野さん。前野さんによると、年間支出-年金受給額×余命=老後に必要なお金とのこと。また、未来の国民年金や未来の厚生年金も計算することができるという。前野さんは、「計算の仕方がわからないから不安になる。ぜひ計算を実践していただいて、いくらもらえるかをみてください」とコメントした。

老後に必要なお金を知るためにはまず、(1年の生活費-1年間の年金)×25年=?万円という計算をする。この計算で出たお金が不足分となり、今のうちに貯金しておく必要があるとのこと。朴一は、「生活のレベルをどういう風に下げていくのかというね。これが大きな宿題ですね」とコメントした。

老後のお金のためにシミュレーションが大事だと訴える前野彩さん。例えば、年収450万円の夫と年収120万円の妻に子ども2人がいた場合、すでに400万円の貯金があって、毎月2万円を貯金できていたとしても、子どもが大学に行くなどすれば、最終的に足りなくなってしまうという。そこで前野さんは、ある2つのことを見直せば、最終的な貯蓄額が769万円にまで上がると提言した。

前野さんが提唱する2つの見直しポイントは、お宝保険と使途不明金。まず保険についてだが、もし保険はいらないなと思った場合、多くの人は解約してしまうが、解約じゃなく払い済みという方法をとれば、支払いを止めつつも何かあったときは減額された保険金をもらうことができる。

前野さんが提唱する見直しポイントの2つ目は、休日のレジャー費や冠婚葬祭などの使途不明金をゼロにすること。これはレジャーや冠婚葬祭に行くなということではなく、事前にこれらの支出を見積もって予算取りをしておくことが大切なのだという。

前野彩さんが楽しいネットショッピングの落とし穴について解説。まず、送料を無料にするために何かを買い足すことはNG。最初から送料込みで安いか高いかを判断しなければいけない。また、「返品可能◯か月」という言葉を見ると、とりあえず買ってみたいという気持ちになるが、いざ買ってみて使わなくなっても返品することを忘れてしまう場合が意外と多いという。さらに、判断が一番鈍るという寝る前のネットショッピングはやめた方がいいとのこと。どうしても欲しいと思った場合は、一旦買い物かごに入れておき、翌日もう一度判断するのがオススメだという。

キーワード
平均寿命
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
ねんきん定期便
マネーフォワード
国民年金
厚生年金
貯金
保険
使途不明金
ネットショッピング

旬感中継 (バラエティ/情報)
17:33~

蓬莱大介が東大阪市にある傘メーカー「カムアクロス」を紹介。今中光昭社長によると、今の時期は強風に強い「耐風傘ナノテク」などがよく売れているという。また、自分の顔などの写真を傘に転写してもらうサービスもあるとのこと。

カムアクロス本社内にある「日本モノ工房」を紹介。こちらでは、傘職人の渡辺政計さんが1本1本手作りで傘を作っている。1本2万5000円~とのこと。

このあと、詳しいお天気…。

キーワード
東大阪市(大阪)
カムアクロス
耐風傘ナノテク
痛傘
日本モノ工房

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:44~

視聴者から届いた「びわ湖バレイ」の写真などを紹介しつつ、近畿各地の週間予報を伝えた。

キーワード
びわ湖バレイ
カムアクロス
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送