かんさい情報ネットten. 【きょうはプレミアムフライデー!どうなる企業のアフター3?】

『かんさい情報ネットten.』(かんさいじょうほうネット・テン.)は、読売テレビで2009年(平成21年)3月30日から、平日に放送されている夕方ワイド番組である。2013年3月22日までは『かんさい情報ネットten!』(末尾のピリオドが感嘆符であった)の番組名で放送されていた。キャッチコピーは「月〜金、夕方、テンの声。」→「かんさいの今とつながる。今を楽しむ夕方テレビ。」→「いざっ! メインキャスター・清水健! これまでの殻、破ります!」→「見るべき点が、見えるten.」→「全方位に、全力。」→「伝えます、ten.のチカラ。」。新聞のテレビ欄には、番組名が「[N]ten.」と表記されている。略称は「ten.」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月24日(金) 16:47~17:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:47~

国有地売却問題、野党国会で安倍首相追求。金正男氏殺害、遺体から猛毒「VX」検出。アフター3プレミアムフライデー徹底取材。

オープニング映像。

キーワード
安倍首相
金正男
VXガス
プレミアムフライデー

きょうのトップ (ニュース)
16:47~

今日も国会で追及が続いているが不透明な所が多い。安倍首相も一生懸命答弁しているがどんどん追及が日に日に増えている状況となっている。野党に対して頑張ってもらいたいところもあるが、安倍さんが言うように関与があったかわからないため、永田町でもこれがどうなるのか分からないという話になっている、等とトークされた。今後野党は森友学園理事長の参考人招致も求めていくという。

問題の土地取引への関わりに疑惑の目が向けられている安倍総理へ、今日も追求が続けられた。問題となっている小学校の名誉校長を務める安倍総理夫人。昭恵氏の名前が突如、昨日姿を消した。安倍総理は「そこに通う子供たちやご両親にかえってご迷惑をかけ続けることになるので辞任させていただくと申し入れた」と話した。現在の関わりを断ち火消しに追われる安倍総理。疑惑のもうひとつの要因となってきた寄付金の振込用紙への自らの名前掲載については「私も驚愕した。お断りをしているのに使ったことは大変遺憾であり、残念である」と話した。大阪豊中市に建設中の私立小学校の土地取引の問題。契約する森友学園は、約8770平方メートルの国有地を、1億3400万円で購入した。学園側の地下に大量のゴミがあるという主張を受け、国が撤去などの費用として約8億2000万円を差し引いた為。しかし、国の現地調査では地下9.9メートルまでゴミが埋まっているとする撤去費用見積もりの根拠は確認されておらず、国自らが見積もりをしたことも前例がない。今日の国会では新たな追及も。小学校の建設現場では少量の土しか運び出されていなかった。民進党の玉木議員は「約13%しか運び出していない」と指摘。さらに「汚染土は処分費がかかるからできるだけ少なくしてと言われた」と証言した。

未だに多くの謎を残す北朝鮮の金正男氏殺害事件。事件発生から12日、犯行に使われた毒物が初めて特定された。それは猛毒の神経剤・VX。今日、マレーシアの警察は正男氏の殺害に使用された毒物について正男氏の目の粘膜や顔から「VX」の痕跡が検出されたと発表。「VX」によって正男氏が死亡したと明らかになった。かつて日本でオウム真理教が使用したことでも知られる猛毒のVX。一方、地元メディアは警察が一昨日、マレーシア人の30代男を拘束。クアラルンプール市内のアパートから様々な化学物質などを押収したと報じた。事件での役割はわかっていないものの、関係者は「化学の専門知識がある可能性を排除しない」と話しているという。猛毒VXでの殺害が確定的となった今回の事件。昨日、マレーシアの北朝鮮大使館前では地元の政党関係者らが抗議に押しかけ、北朝鮮は「法と主権を侵害している」などと不信感を露わにした。さらに、マレーシアの政府高官は北朝鮮大使館を国外退去とすることや、平壌にあるマレーシア大使館の閉鎖も検討しているとロイター通信が伝えている。関係悪化が深刻化するマレーシアと北朝鮮。警察は国際刑事警察機構を通じ、逃亡した容疑者4人の国際手配を要請。正男氏の殺害にかかわった疑いのある北朝鮮大使館の2当書記官については事件当日、「国外逃亡する4人の男を空港で見送る姿が防犯カメラに映っていた」とシンガポールのメディアが報じている。国家ぐるみの犯行の疑いが強まった金正男氏殺害事件。その真相はどこにあるのか。

キーワード
安倍首相
安倍総理
森友学園
永田町(東京)
金正男氏
瑞穂の國記念小學院
民進党
マレーシア警察
VX
福島議員
安倍昭恵
オウム真理教
スター
在マレーシア北朝鮮大使館
豊中市(大阪)
マレーシア大使館
国際刑事警察機構
ロイター通信
ヒョン・クァンソン
平壌(北朝鮮)
クアラルンプール(マレーシア)
玉木議員
佐川理財局長

タカオカ目線 (ニュース)
16:57~

事件から1週間以上経ちやっと毒物が「VX」」だと判明した。若一さんはVXについて、「VXはちっちゃな装置で小規模に作れるもんじゃ無いですから、相当大きな装置がなければ作れない。だから国家関係の関与はそれだけでも分かりますし、VXそのものが化学兵器禁止条約の対象になってるもんですから、世界の国々で4つの国だけが批准してないんですよ」と話し、その中に北朝鮮は含まれていると説明した。

金正男氏殺害事件 スパイ用語で読み解く。高岡さんは「外交官が重要参考人でこの2~3日浮上してまいりました。となると、やはり国がからんどるのかと。セーフハウスなどのスパイ用語が今回の事件にもでてくる。

マレーシアの北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン二等書記官の二等書記官というのは非常にあいまいな仕事で、外交官特権を活かして何らかの準備をしていたのではないかと疑いが持たれているという。外交官特権とは逮捕、出入国などの検査、所得税などの課税がない。外交官は特別な存在などと出演者らがコメント。

ありとあらゆる潜入してきた実行犯たちが使うものを安全に調達するのに、ヒョン・クァンソン二等書記官の外交官特権が非常に役に立つなどと出演者らがコメント。

スリーパーという眠っているように地元に溶け込んでいるスパイがヒョン・クァンソン二等書記官の支持を受けて一般市民としてホテルの手配などをやることができるなどと出演者らがコメント。マレーシア政府はこのスリーパーの存在をかなりの部分把握していたと思うなどと出演者らがコメント。

大使館はその国のための情報収集活動をやっていると思っているので非常に監視されるが、その監視の中心は通信傍受。通信を利用しない人同士のやり取りを把握できなかったのではなどと出演者らがコメント。

マレーシアの今後の課題は逮捕できないヒョン・クァンソン二等書記官をペルソナ・ノン・グラータとし、国外退去させる可能性があるが、マレーシア政府は北朝鮮を代表してマレーシアにいる大使に国外退去を発動しようとしている。そうすると国交断絶になるなどと出演者らがコメント。

キーワード
VX
化学兵器禁止条約
北朝鮮
マレーシア
金正男氏
ヒョン・クァンソン二等書記官
ペルソナ・ノン・グラータ
カン駐マレーシア大使

きょうのトップ (ニュース)
17:07~

月末の金曜日は午後3時までに仕事を終わらせることで、消費喚起・働き方改革への効果が期待される「プレミアムフライデー」が今日からスタート。大阪市北区にある建築資材の販売などを行うサンワカンパニーでもプレミアムフライデーを導入。一方、早く帰る人を取り込もうと飲食店「魚盛 堂島アバンザ店」では普段は午後3時にランチ営業を終了し一旦閉店するところ、今日はランチ営業から続けて営業。サンランド武庫川ゴルフクラブでは、事前にLINEで登録しておくと割引きクーポンが配布され、午後3~7時の間2000円の打ち放題が1500円に。またアイアンのレンタルも無料。働く側・迎える側ともにプレミアム特需への期待が高まる。しかし、実際にクーポンなど利用しに来た人はプレミアムフライデーがまだ浸透しきっているわけではない様子だった。今後の定着に期待。

プレミアムフライデーを導入している会社は全体の2%。前向きなコメントもある一方で、長時間残業や有給休暇消化率の悪さをまず改善すべき会社がほとんどなのではないか、などとゲストらがコメントした。

大阪府・大阪市の両議会では松井知事らが、大阪市を廃止し特別区に再編する”大阪都構想”の設計図をつくるための”法定協議会”の設置案を提出。法定協議会は、知事・市長・両議会の議員20名で構成され、特別区の数や区割りなどを議論する。維新の掲げた都構想は、2年前の住民投票では過半数が反対を占めたが、その後再挑戦を掲げ大阪ダブル選に勝利し今日の設置案提出となった。しかし議会の議席構成では府・市ともに維新は過半数に達しておらず、具体的な議論に入れるかは不透明。カギを握るのは公明党だが、吉村大阪市長は大阪市を残す「総合区」の区割りについて公明党の意向に沿う8区で検討を進めている。維新は公明に配慮することで法定協議会設置の賛成に取り付けたい。

大阪都構想に関しては秋に住民投票を行いたいとしており、一方総合区の具体的な区割りについては住民投票の前に案を作成。都構想が否決されたら総合区へ移行するという維新の想定。2年というのは少しスパンが短いのでは、というコメントがゲストからなされた。

このあとは、「温度」と「料理」のおいしい関係。

キーワード
プレミアムフライデー
サンワカンパニー
魚盛 堂島アバンザ店
サンランド武庫川
北区(大阪)
尼崎市(兵庫)
松井府知事
大阪府
大阪市
大阪都構想
日本維新の会
吉村市長
公明党

カラクリ (バラエティ/情報)
17:26~

この冬爆発的な大ヒット商品となっているのがファミリーマートの「レンジラーメン」シリーズ。2015年に大幅リニューアルし、美味しくなったと評判になり売り上げは3割増しとなった。1日に10万食を売り上げる主力商品となっている。これまでレンジラーメンの容器が長時間の加熱に耐えられないことから、70℃までしか上げられなかった。そこで新素材として「底上げ」容器を開発し、満遍なく効率的に温め、80℃まで加熱が可能となった。これはラーメン店で食べる時とほぼ同じ温度だという。さらに具材も満遍なく温まるよう放射状に配置。スープには脂の膜があり熱々で食べられるように計算されている。

大阪市内のフレンチレストランはこだわりのお肉料理をリーズナブルに食べられると人気のお店だが、ここでもお肉をより美味しくするために68℃にこだわっている。近年フレンチ業界を中心に広まっているのが68℃をキーワードにした低温調理。過熱の合間にお肉を休ませるなどして少しずつ熱を加えていく。火はしっかり通りながらも旨味や水分を逃さず驚くほど柔らかくジューシーな仕上がりに。低温調理はプロの温度管理が必要だが、工夫次第で家庭でもできるという。

低温調理で鶏ハムを作る。鶏胸肉に塩と砂糖を少々ふり、30分~3時間冷蔵庫でなじませる。常温に戻した肉をロール状に巻いて耐熱袋に入れる。鍋にお湯を沸かして火を止めたら耐熱袋の空気を抜き袋ごと入れる。蓋をして自然に冷めるのを待つだけ。お湯が100℃から常温に下がるまでに鶏肉の中心温度が約68℃に温まる。必ず沸騰させたたっぷりのお湯につけることが重要。鶏ハムを食べて柔らかい、すごくしっとりしているなどと出演者がコメント。

しかし温度を上げるだけで美味しさの感じ方は変わるのか、温度と料理を研究している水口さんに聞いた。温度と料理は深い関係があり、特にラーメンのような汁物は香りが立って味が出やすいため熱いほうが美味しく感じる。その他にも冷たく苦いビールが美味しく感じるように、人間の味覚は温度の味覚を受けやすくなっている。ちなみに日本茶は「うま味」と「苦味」のバランスを取るために60℃が適温だと言われている。

こういった温度と味の関係は自動販売機でも応用されており、プラス2℃自動販売機という通常の「あたたかい」より2℃高く設定される自動販売機が導入された。もうちょっと温かい飲み物が飲みたいという利用者の声を受け、42℃のお風呂をヒントにしたという。昨シーズンに導入したが、既に大好評であり、着実に数を増やしている。また、温度を利用して飲料メーカーの朝日は、ホットとコールドに加え「常温」の設定を加えた常温販売機を去年から導入した。体を冷やし過ぎたくないという女性や、水滴をつけずに持ち運びたいという人からも人気を得ている。またアサヒ飲料は、今年夏には「つめたい」を1℃まで下げた「強冷」販売機を設置予定だ。

普段の調理も温度を使いこなせば格段に美味しくなるそう。出汁を取るのに最も適した温度はどんな味の出汁がほしいかによって温度も違うという。高温なら素材から旨味が多く出るがその分クセも強くなる。一方常温の水に食材をつけて1晩おいた水だしは雑味が全くない。おみそ汁などには100℃で煮出した出汁で、茶わん蒸しなどには水だしが合うなどと管理栄養士水口さんがコメント。煮物は一旦沸かした後に徐々に覚めていく過程で味が染み込むなどと水口さんがコメント。

次はいつ雨降るの? このあと詳しく

応用するとおでんも簡単に美味しくなるという。具材とだしを入れて沸騰させ5分間だけ煮て火を止める。火からおろした鍋を新聞紙3枚とバスタオル2枚で包んでゆっくり冷ます。数時間後食べてみると柔らかい、中心まで味が染み込んでいる、煮崩れしないなどと出演者らがコメント。

キーワード
ファミリーマート
低温調理
大衆ビストロ匠
味噌ラーメン
黒毛和牛赤身の肉汁爆発焼き
淀川区(大阪)
大阪阿部野橋駅
コカ・コーラ
アサヒ飲料
鶏ハム
おみそ汁
煮物
炊き込みご飯
茶わん蒸し
お吸い物
おでん

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
17:43~

神戸市の中継映像が流れた。今日気象庁から夏までの長期予報が出た。気象庁によると日本の平均気温は右肩上がりで、去年は過去最高に暑かった年だそう。今年の夏は暑くなり、エルニーニョ現象などの異常気象は発生しないとのこと。地球温暖化の影響を受け去年より暑くなる可能性もあるという。長期予報はだいたい当たらないなどと出演者らがコメント。

インフルエンザのピークは過ぎつつあるが、まだまだ油断できないなどと出演者らがコメント。また近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
気象庁
エルニーニョ現象
ラニーニャ現象
地球温暖化
神戸市(兵庫)
厚生労働省
国立感染研究所
ウェザーニューズ
花粉
インフルエンザ
花粉症
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送