かんさい情報ネットten. 【お役に立ちます!清水健から最後の依頼…恩師に感動の再会】

放送日 2017年1月26日(木) 18:15~19:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

関西のニュース (ニュース)
18:15~

「アナタの味方!お役に立ちます!」中学生時代からの恩師に人生の決断を報告したい。

大阪・萩之茶屋で起きた火事で、1人が死亡し1人が重体、数人がケガをした。

おととし、兵庫・加古川市で当時20歳の女性が殺害された事件の裁判で、神戸地裁姫路支部は被告人の男に対し懲役22年の判決を言い渡した。神戸地裁姫路支部は「嘘がばれるのを恐れて口封じのために殺害した身勝手な犯行」とした一方、「自宅から金槌を持ち出した時点で明確な殺意があったとは断定できない」として、男に対し懲役22年の判決を言い渡した。弁護側は控訴しない方針。

赤堀順一郎は「一般的な殺人の量刑に比べたら重い。検察側からの控訴はありえると思う」などと話した。山川友基は「どんな量刑でも遺族の方は納得できないと思う。何の落ち度もない女性が殺害された理由が裁判で明らかになったのか、その点も考えていかないといけない」などと述べた。

大雪の影響で近畿北部を中心に被害が相次いだ。農業用ハウスに被害が続出し、近畿北部を中心に約1300棟に被害が出ている。京都府では福知山市で農業用ハウスの下敷きになった男性が死亡するなど、過去10年で最悪の被害となった。山田知事は被害を受けた農家を訪れ、状況を確認した。

大阪府警港署の38歳の男性巡査長が、警察官の適正がないとして分限免職処分を受けた。男性巡査長は交番勤務だった2014年4月以降、上司から巡回などの指示を受けても「エネルギーを消耗する」などと拒否したり、注意した署長らに「うるさいんじゃお前」などと発言した他、夏場には制服のボタンを外すなど服装の乱れもあったという。勤務態度の悪さで分限免職になるのは、大阪府警では初めて。

滋賀・野洲市の春日神社で、国の重要文化財に指定されている神門の柱に「バカ」「シヌ」と落書きされているのが見つかった。境内には24時間入ることができ、柱を傷めずに完全に消すのは困難だという。警察は器物損壊の疑いで捜査している。

キーワード
萩之茶屋(大阪)
神戸地裁姫路支部
加古川市(兵庫)
大雪
福知山市(京都)
山田知事
港署
大阪府警
春日神社
野洲市(滋賀)

ten.2000回 SPウィーク (バラエティ/情報)
18:23~

かんさい情報ネットten.の名場面集を紹介した。

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:23~

今回は、「中学生時代からの恩師に人生の決断を報告したい」という40歳男性の依頼を受ける。

「中学生時代からの恩師に人生の決断を報告したい」という清水健の依頼を、浅越ゴエがお助けする。中学生時代に所属していた陸上部の顧問だった井関雅先生は、人生の節目には必ず相談している恩師だという。そんな清水建の依頼に応えるため、母校の堺市立晴美台中学校を訪れた。陸上部が練習していた運動場で、清水健は井関雅先生と再会した。校長室を訪ねてみると、校長の山田秀和先生が当時の卒業アルバムを見せてくれた。さらに当時の卒業文集も残っていた。

清水健が、井関雅先生にかんさい情報ネットten.のキャスターと読売テレビを辞めることを伝えた。井関先生は「終わりではないからしっかり頑張ってほしい。亡くなった奥さんの分まで頑張ってほしい」などと話した。

大阪府立大塚高等学校の第2グラウンドに、晴美台中学校陸上部のOB・OGが集まった。清水健の新たな門出を祝う儀式として、中学生時代の自己ベストだという3m90cmの棒高跳に挑戦した。しかし3m90cmは厳しいため、走高跳の世界記録の2m50cmに挑戦した。

キーワード
堺市立晴美台中学校
読売テレビ
かんさい情報ネットten.
大阪府立大塚高等学校
晴美台中学校

アナタの味方!お役に立ちます! (バラエティ/情報)
18:43~

大阪市北区から詳しいお天気。

清水健の新たな門出を祝う儀式として、走高跳の世界記録の2m50cmに挑戦。しかし跳ぶことはできなかった。清水健は「飛べなかったがこれからの人生で跳ぶことを約束したい」などと話した。

中学生時代からの恩師に人生の決断を報告した清水健についてスタジオトーク。あいはらは「熱い青春時代を送っていたと思う」などとコメントした。清水健は「過去を振り返ることも大事だと思った」などと話した。

キーワード
大阪市(大阪)
北区(大阪)

蓬莱さんの天気予報 (ニュース)
18:50~

関西の気象情報を伝えた。

お麩を製造している大阪・北区の草野食品から中継。製造している様々なお麩を紹介した。

キーワード
北区(大阪)
草野食品

関西のニュース (ニュース)
18:53~

めばえ。

きょうは文化財防火デー。各地で消防訓練が行われた。文化財防火デーは1949年の今日、法隆寺の金堂で国宝の壁画が焼損したのをきっかけに制定された。法隆寺では損傷した壁画や柱が眠る収蔵庫で法要が営まれた後、自動放水装置の点検や、境内の池で地元の消防隊員らによる一斉放水などが行われた。

キーワード
文化財防火デー
法隆寺
姫路城
住吉大社
斑鳩町(奈良)
住吉区(大阪)

エンディング (その他)
18:56~

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。体操・内村航平選手をインタビュー。

明日、番組2000回の歴史を一気に振り返ることについて伝え、清水健キャスターが最後の出演になることを伝えた。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝。カラクリ ご飯のお供“海苔” 関西との深い関係 秘蔵映像&激動ニュースで2000回を振り返る…清水キャスター最後の言葉

BGM:「走れシミケン」円広志

キーワード
内村航平選手
走れシミケン
円広志

めばえ (バラエティ/情報)
18:57~

これまでのめばえを振り返り、きょう大阪・河内長野市で生まれた男の子の赤ちゃんを紹介した。

キーワード
河内長野市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送